メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

    カテゴリ:アイドル > 地下アイドル

    ダウンロード


    1: ストラト ★ 2018/10/16(火) 19:40:58.52 ID:CAP_USER9
    16日放送のフジテレビ系「バイキング」は、農業アイドル「愛の葉Girls」の元メンバーで3月に自殺した大本萌景(おおもと・ほのか、16=当時)さんの母・幸栄さん(42)が15日に公開した学費についての手記について取り上げた。

    大本さん自殺の背景には全日制高校への編入をめぐり、元所属事務所との間に金銭トラブルがあったことが判明。
    大本さんは学費を元事務所から借りており、MCの坂上忍(51)は「学費は家でまかなうべき部分」と指摘していた。

    幸栄さんは手記で大本さんが親に金銭的負担をかけたくないとの思いを持っていたことを告白。

    また、全日制高校への編入も日曜日に仕事を入れたいという元所属事務所の意向があり、本心から望んでいた環境ではなかったとし「貸付を撤回されたことに対し、私と主人が代わりにお金を用意すればいい、というような単純な問題ではなかったのです」と訴えた。

    これに対し、番組ではさまざまな意見が噴出した。
    坂上は「萌景さんが『親に迷惑をかけたくないんだ』っていう気持ちは誰だって分かります。ただ、未成年なんですよ。親はいなきゃいけない。親の管理から全部外れちゃうって大丈夫なんですかって思う」とコメント。
    「全体を通してちょっと分かりづらい文面だった」と感想を述べた。

    フリーアナウンサーの高橋真麻(37)は「そもそも、どうして事務所に進学費用を借りようとしたのかっていうこと自体が不思議」と違和感を口にした。

    タレントの柳原可奈子(32)は「生活に困窮して工面できなかったわけではないと。要は全日制を勧めてくれたのが会社の社長さんだったから、そっちをってことですよね。なんで不信感を持ってる、辞めようとまで思っている事務所から借りてっていうのが、何回読んでも理解できない」と話した。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000038-tospoweb-ent

    ★1=2018/10/16(火) 17:36:56.47
    前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539679016/

    【 『愛の葉Girls』ほのかさん母の手記に、柳原可奈子「何回読んでも理解できない。」】の続きを読む

    ダウンロード


    1: Egg ★ 2018/10/14(日) 08:47:08.29 ID:CAP_USER9
    愛媛県松山市を拠点として農業をPRするアイドルグループ・愛の葉Girls(えのはガールズ)のリーダーを務めていた大本萌景(ほのか)さん(当時16)が今年3月に自殺した。この痛ましい死の背景には、所属芸能事務所・Hプロジェクトによる過重労働、学業よりも仕事優先の強制、LINEや口頭でのパワハラ、転学費用の貸付する約束を反故にしたことなどがあるとして、大本さんの遺族が10月12日、事務所におよそ9200万円の損害賠償を求め、松山地裁に提訴した。

     訴状などによると、大本さんは中学2年生だった2015年7月に愛の葉Girlsのオーディションに合格。松山市の芸能事務所・Hプロジェクトと契約してライブやイベントなどに出演し、今年1月にはリーダーに就任するが、今年3月21日に大本さんは自宅で自ら命を絶った。

     弁護団によると、土日をメインにライブや物販のイベント活動をしていたグループは早朝集合や深夜解散もあり長時間拘束も多く、拘束時間は平均で12時間超え。平日にも週3~4回レッスンが入っていたという。大本さんは2017年4月に通信制高校に進学しているが、この頃から平日の日中にもイベントが入り、また日曜の登校日であっても仕事優先で欠席を余儀なくされたという。

    威圧的なLINEの文面「お前」「いらん」
     Hプロジェクトの佐々木貴浩代表取締役は、学業より仕事優先を強制した事実はなく、パワハラ行為の事実もなく、転学費用の貸付は大本さん自身が断ってきたと反論している。

     しかし、公開されている大本さんと事務所とのLINEにはこんなやり取りがあった。

    大本さん:〈お疲れ様です。行きたいのはやまやまなのですが、前回も遠足でイベントを休んでいるので、学校に行きます。すみません。ご理解の方をよろしくお願いします〉

    事務所:〈お前の感想はいらん。学校の判断と親御さんの判断の結果をそれぞれ教えろ〉〈何故学校がダメと結論したのか、親がダメと結論したのか、その理由だ〉〈その理由によって、今後事務所はお前の出演計画を考えなきゃならん。そこまで考えて物を言え〉

     事務所スタッフから大本さんへの文章はかなり高圧的で、“社会人の常識”を逸しているように見える。〈お前〉呼ばわりし、〈いらん〉〈教えろ〉〈言え〉など命令口調で恫喝することは、常識の範囲内の“仕事のやりとり”なのだろうか。このようなやり取りがあったにも関わらず、「パワハラは一切ない」といえるのだろうか?


    「事務所を辞めるのであれば違約金1億円払え」
     事務所の対応や学業との両立に悩んだ大本さんは、グループの脱退も考え事務所に相談。周囲にも「辞めたい」と話していたという。そして脱退を留まった大本さんが事務所スタッフに〈脱退することをやめました。これからも愛の葉ガールズを続けます。いろいろと心配をおかけしてすみません。これからもよろしくお願い致します〉というLINEに、事務所スタッフは〈次また寝ぼけた事言いだしたらマジでブン殴る(顔文字)パンチ!〉と返信している。

     また、大本さんは、事務所の勧めもあって、翌年度から私立の全日制高校に通うことを決意し、2017年12月に県立の通信制高校を退学。全日制高校ならば休日のイベントに出られるし、お金の心配はいらないと、事務所には言われていたという。大本さんは今年2月、私立全日制高校の入学金3万円を事務所に借りて納入。制服代約7万円も事務所に借りた。

     今年3月17日、大本さんの母親は事務所に、大本さんの契約満期を迎える2019年8月末で契約終了を希望する旨を伝えた。3日後の3月20日、大本さんと母親は私立全日制高校に納付する12万円を借りるために事務所に出向いたが、事務所側は貸付を拒否。大本さんは夜、LINE電話で事務所社長に「事務所を辞めるのであれば違約金1億円払え」と言われたといい、この話を大本さんから聞いた友人もいるという。そして翌日の3月21日、大本さんが予定されていたイベントを欠席し自宅で亡くなっているところを母親が発見した。

     Hプロジェクトの佐々木代表取締役は、「1億円払え」などの発言を否定しており、法的責任はないと主張。「真実にあったこと、裏付けがあること、(大本)萌景ちゃんとのやりとりで言ったこと、交わしたことはお伝えしていこうと思います。裁判の場で」とコメントしている。裁判所では上記LINEのような“証拠”を、どう判断するのだろうか。

    wezzy2018年10月13日16時15分
    https://news.infoseek.co.jp/article/wezzy_59691/

    【芸能】<アイドル自殺>事務所側、パワハラ否定!「一切ございません」 ★2
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539315389/

    【『愛の葉Girls』ほのかさん自殺問題。恫喝、威圧的LINEの文面内容でも「パワハラは一切ない」といえるのか?】の続きを読む

    5nL2JmI


    1: 47の素敵な(pc?) (6段) 2018/10/13(土) 08:19:10.96
    吉田光雄 @WORLDJAPAN
    某アイドルグループの女の子から「私、月給5000円なんですけど、これって安いんですかね?」というDMがきました。これが安いという自覚も持てないことが問題の本質なんじゃないかって気がします。
    15:50 - 2018年10月12日 https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1050639720819044353
    http://pbs.twimg.com/media/DpT8F72VsAA-cJj.jpg
    DpT8F72VsAA-cJj

    http://pbs.twimg.com/media/DpT8HcdU4AIdEPT.jpg
    DpT8HcdU4AIdEPT

    22:35 - 2018年10月12日https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1050741833112813568
    思った以上に地下アイドル~地方アイドルからの情報提供が相次いでいて、思った以上にノーギャラ~月3000円程度しか貰っていない子が多いことが判明。
    22:47 - 2018年10月12日 https://twitter.com/WORLDJAPAN/status/1050744723156025344
    画像
    https://pbs.twimg.com/media/DpQ3l97U0AISu_2.jpg 
    DpQ3l97U0AISu_2

    【吉田豪が「地下アイドル地方アイドルはノーギャラ~月3000円程度しか貰っていない。」と言ってるけど、これマジ? 】の続きを読む

    ダウンロード (1)


    1: ストラト ★ 2018/10/14(日) 20:13:27.10 ID:CAP_USER9
    14日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で愛媛県が拠点のアイドルグループ「愛の葉Girls(えのはガールズ)」メンバーとして活動し、3月に自殺した大本萌景さん(当時16)の遺族で母親の大本幸栄さん(42)らが、自殺は所属事務所によるパワハラや苛酷な労働環境で精神的に追い詰められたためとして、代表取締役やスタッフらに総額9200万円の損害賠償を求めている裁判を特集した。

    松本人志(55)は、今回の裁判に「こういう自殺の話になったときに、原因をみなさん突き止めたがるじゃないですか」とした上で「正直言って、理由なんて自殺、ひとつじゃないと思うんですよ。いろんな複合的なことが重なって、許容範囲を超えちゃって、それこそ水がコップからあふれ出ていっちゃうんだと思うんです。これが原因だからってないんです。ないから多分、遺書もないんです」と自身の見解を示した。

    さらに「これは突き止めるのが不可能で、もちろん、ぼくは事務所が悪くないとも言えないですし、言うこともできないんですけど、我々、こういう番組でこういう自殺者が出てこういうニュースを扱うときになかなか亡くなった人を責めずらい、責めれないよね。でも、そうなんやけど、ついついかばってしまいがちなんだけど、ぼくはやっぱり死んだら負けやっていうことをもっとみんなが言わないと、死んだらみんながかばってくれるっていうこの風潮がすごく嫌なんです」と持論を展開した。
    「勉強、授業でも死んだら負けやぞっていうことをもっともっと教えていくべきやと」と訴えていた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000055-sph-ent

    松本人志
    http://www.hochi.co.jp/photo/20180923/20180923-OHT1I50057-L.jpg
    20180923-OHT1I50057-L

    ★1=2018/10/14(日) 10:40:55.21
    前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539507778/

    【松本人志、愛媛ご当地アイドル自殺に「死んだら負け。」「死んだらみんながかばってくれる風潮がすごく嫌。」】の続きを読む

    ダウンロード


    1: 豆次郎 ★ 2018/10/12(金) 19:03:35.60 ID:CAP_USER9
    10/12(金) 17:03配信
    自殺アイドル「月給3万5千円」 長嶋一茂「実はそんなにビックリしない」

     16歳で自殺したアイドルグループ「愛の葉(えのは)Girls」の大本萌景(ほのか)さんが強いられていた過酷な労働実態について、タレントの長嶋一茂さんは2018年10月12日の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)で、「搾取なんだけど、そういう世界でもある」と見解を述べた。

     萌景さんは、1か月に20日間前後の労働、1日平均12時間の拘束という中で、平均報酬は月額3万5000円だったという。異常な数字だが、芸能界に身を置く一茂さんは「実はそんなにビックリしていない」と語る。

    ■「芸能界にお世話になっている」

     萌景さんの母・幸栄さん、姉・可穂さんは11日に会見を開き、自殺に至る経緯を明かした。それによると、萌景さんは学業と両立できない過密スケジュールを組まされ、所属事務所「hプロジェクト」に次回の契約更新はしない意思を伝えた。だが、佐々木貴浩社長から出てきた言葉は「違約金1億円払え」(佐々木氏本人は発言の事実を否定)。萌景さんは、その翌日となる3月21日に命を絶った。この会見から一夜明けた10月12日、幸栄さんら遺族は事務所などに対し、約9200万円の損害賠償を請求する民事訴訟を松山地裁に起こした。

     膨大な仕事量を強要されていた萌景さんは、報酬も過少だった。だが、一茂さんは「モーニングショー」で「あり得ない報酬だけど、僕は実はそんなにビックリしていない」と冷静だった。

      「搾取なんだけど、そういう世界でもあるな、若手芸人の話とか聞くと。普通じゃないでしょう。そういう世界(芸能界)の通例みたいな感覚がある。僕が麻痺しているのかも分からないけど」

     テレビ朝日解説委員の玉川徹氏は番組で、「一茂さんは『芸能界ではあることだ』と言いましたけど、だとすれば芸能界が異常な世界。日本全国の芸能界でこうした状況があるとすれば芸能界がおかしい。そんな話をここに適用してはいけない」と猛反論。一茂さんは「僕もその通りだと思う」と応じる素振りを見せたものの、

      「あまり声を大きくしては言えないけど。芸能界にお世話になっているから」

    と奥歯に物が挟まったような言い方だった。

     こうした一茂さんの意見に対しては、ツイッター上で、

      「一茂それ言ったらダメなやつだよ」
      「芸能界では普通みたいなことを言ってるが、そんなことないだろう」
      「常識人ハズレしている感覚だね。TVに出て発言する人じゃない」

    といった声があがり、理解を得られているとは言い難い。

     一方、「芸能界にお世話になっている」からこそ思うところがあるのか、一茂さんが事務所のやり方に強く異を唱える場面もあった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181012-00000005-jct-ent

    ★1がたった時間:2018/10/12(金) 17:06:54.53
    ※前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1539331614/

    【自殺した地方アイドル『愛の葉ガールズ』ほのかさんの”月給3万5千円”に、長嶋一茂「実はそんなにビックリしない。」】の続きを読む

    ダウンロード


    1: 名無し募集中。。。 2018/09/24(月) 12:53:19.30 0
    どうみても叫んでるヲタの方がパフォーマンスの邪魔になってるやん

    【どうして地下アイドルオタクは「ライブは叫んで応援するのがヲタの義務」「地蔵ヲタは邪魔消えろ」みたいな思想なの? 】の続きを読む

    ダウンロード


    1: 名無し募集中。。。 2018/08/09(木) 16:50:01.60 0
    あっ、新天町歩いたらなんかありようw。LinQと言うアイドルグループが、9月1日にドラムロゴスで999円のライブをやります。
    チケット手売りして、帰りまてんと10枚売れないと帰れない鬼のような企画してます
    https://twitter.com/rider_urban/status/1027141134273863680?s=21
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【LinQとかいうアイドルグループが路上でチケット10枚売れないと帰れないというブラック丸出しの仕事させてる。】の続きを読む

    ダウンロード (1)


    1: ジョーカーマン ★ 2018/07/19(木) 16:11:00.50 ID:CAP_USER9
    アイドルグループ「(ビス)」の元メンバー、プー・ルイさん(27)が、当時の「月収」を公表した。

    人気グループのリーダーとあって、懐事情は良かったはず。
    ところがファンの反応は「安過ぎて涙が出た」――。

    ■月収換算で「約11万300円」

    歌手として活動していたプー・ルイさんが2010年、4人組アイドルグループとして結成したのがBiSだ。
    12年にエイベックスからメジャーデビューした。

    その後、メンバーの脱退や解散を経たものの、破天荒なパフォーマンスが支持を集め、Zepp DiverCity TOKYOや横浜アリーナなど「大箱」でのライブを実施。
    13年には世界的デザイナー・コシノジュンコ氏(78)が終身名誉メンバーに就任している。

    プー・ルイさんは18年3月にグループ脱退を発表。
    5月には音楽グループ「BILLIE IDLE(ビリーアイドル)」への加入を発表していた。

    BiS時代の月収は、2018年7月18日に自身のユーチューブチャンネルで給与明細とともに公表された。
    差出人には、BiSの所属事務所の名前が確認できる。
    給料は歩合制で3か月に1度支給との条件で、BiS時代最後となる18年1~3月の額は35万3482円だったという。
    月収に換算すると、約11万8000円だ。

    同時期は、東京・両国国技館での公演を含む全国ツアーや新曲の発売(オリコン週間最高4位)など活動は少なくなかった。

    プー・ルイさんは、週2でアルバイトもしていたとも告白。
    その上で、

    「高校生のバイトと一緒?」「まあこれくらいでしょ、現実っていうのは」

    と自虐をこぼしている。

    「冗談抜きですごい衝撃受けてる」
    ツイッターでは、ファンらの間で衝撃が走ったようで、

    「プールイの給料安過ぎて涙が出た」
    「冗談抜きですごい衝撃受けてる。プールイさんってアイドル界でも知名度も人気もかなり上位だと思うんだけど...」

    といった声が。
    他にも支給されているのでは、との指摘には、本人が「ないよ!」とリプライ(返信)している。

    なお、アイドルグループ「仮面女子」の神谷えりなさん(26)も、ユーチューブで月収を明かしており、17年10月は47万7426円だったという。
    ライター・姫乃たま氏(25)の著書『職業としての地下アイドル』(朝日新書)によれば、地下アイドルの平均月収は12.7万円(上限 60万円、下限3000円)。

    http://news.livedoor.com/article/detail/15034005/

    【ガチ】アイドル時代の給料公開します。【BiS】
    https://www.youtube.com/watch?v=yUGScrV0y6c



    プー・ルイ
    http://pbs.twimg.com/media/DiYuOF0VMAAnK9W.jpg
    DiYuOF0VMAAnK9W

    BiS
    http://pbs.twimg.com/media/DARQx8hV0AEATL-.jpg 
    DARQx8hV0AEATL-

    【「月収11万円」人気アイドル・プー・ルイ、BiS時代の給料暴露に衝撃。 「高校生のバイトと一緒?」】の続きを読む

    images


    1: ジョーカーマン ★ 2018/07/02(月) 15:31:34.02 ID:CAP_USER9
    アイドルグループ「Dorothy Little Happy」が7月1日、結成時から所属しているメンバーの高橋麻里さんが12月をもって卒業すると発表しました。
    同グループは5人組で活動を開始しましたが、メンバーの卒業が相次ぎ、2017年7月からは高橋さん1人だけで活動を継続していました。

    「Dorothy Little Happy」は、2010年8月に5人組アイドルグループとして活動をスタート。
    さまざまなアイドルのパフォーマンスで耳にする「オレモー(俺も)!」のコールは、同グループの代表曲「デモサヨナラ」から生まれたことで話題になりました。
    2015年に行われた5周年記念ツアーの最終公演で3人のメンバーが卒業。
    残った高橋麻里さん、白戸佳奈さんの2人体制で活動を続けていましたが、2017年7月に白戸さんが芸能界を引退するとして卒業。
    以降は高橋さんのソロプロジェクトとして「Dorothy Little Happy」の名を守り続けていましたが、2018年12月をもって卒業することになりました。

    グループ公式サイトで、「皆さんが大好きでいてくれて大切なドロシーを守り続けることができなくてごめんなさい」と、支えてくれたファンに向けて謝罪した高橋さん。
    グループ結成8周年を迎える7月7日を前に報告しておきたかったといい、「今までたくさんの応援を、たくさんの小さな幸せをドロシーに届けてくださり本当にありがとうございました!」と感謝の気持ちをつづっています。
    なお、高橋さんの卒業とともにグループが解散するのか、新メンバーを迎えて再スタートするのかは現時点では発表されていません。

    突然の卒業発表にファンからは、「ドロシーのファンでいられて幸せです だから謝らないで」「一人で本当に頑張ったと思うよ」「ファンのために、ドロシーの看板背負ってきてくれてありがとうございました」など、たった1人でグループを背負ってきた高橋さんへの感謝の声が寄せられた他、声優としても活動していることから「声優高橋麻里を応援していきます」「声優として成長と成功を信じて影ながら応援してきたいと思います」など、今後の活躍へ期待する声もあがっています。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180702-00000060-it_nlab-ent

    「Dorothy Little Happy」高橋麻里
    http://pbs.twimg.com/media/Df7s1ErVMAYKLGX.jpg
    Df7s1ErVMAYKLGX

    5人の「Dorothy Little Happy」
    http://pbs.twimg.com/media/DHv_MLUVwAApxP6.jpg 
    DHv_MLUVwAApxP6

    【たった1人のアイドルグループ『Dorothy Little Happy』高橋麻里、卒業を発表。】の続きを読む

    ダウンロード (1)


    1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/06/24(日) 17:59:20.989 ID:rAv9aRvW0
    あとで人づてに聞いたけど、俺が出待ちしてイベント後のオフの時に絡みまくる対応に疲れてたらしい
    だったら最初から笑顔で楽しそうにすんなって話だよな

    【JSアイドル「もうやだ。」 俺「どうした?悩みあるなら俺が聞くよ?」 JSアイドル「いいです、ありがとう・・・」】の続きを読む

    このページのトップヘ