メタルは負けず嫌い

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    CLASH

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    1: 少考さん ★ 2021/07/08(木) 05:36:47.52 ID:CAP_USER9
    ザ・クラッシュ、ポール・シムノンが破壊したベースがロンドン博物館に常設展示されることに | NME Japan
    https://nme-jp.com/news/104511/

    2021.7.7 水曜日

    https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/11/The-Clash-London-Calling_O28-720x479.jpg
    The-Clash-London-Calling_O28-720x479

    ザ・クラッシュのベーシストであるポール・シムノンが破壊した有名なベースがロンドン博物館に今年から常設展示されることが決定している。

    ポール・シムノンは1979年9月にニューヨークのパラディアムで行われたライヴでこのフェンダー・プレシジョン・ベースを破壊しており、その劇的な瞬間はペニー・スミスによって35mmのペンタックスで撮影されている。

    このポール・シムノンが斧のようにベースを叩き壊す写真はジョー・ストラマーによって1979年発表の『ロンドン・コーリング』のアルバム・ジャケットに選ばれたことで、ロックの伝説の一部となっている。

    『ガーディアン』紙によれば、ポール・シムノンはライヴの間「機嫌が悪く」、座って観ていた反応を示さない観客へのフラストレーションからベースを壊したという。

    今回、このベースが1950年代から現代までのロンドンにまつわるものを展示するロンドン博物館の「ワールド・シティ・ギャラリー」に常設展示されることが決定している。

    (略)

    ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    ※関連スレ(2019/08/15(木) 22:51:32.79)
    【音楽】ザ・クラッシュ、『ロンドン・コーリング』の40周年を記念した展覧会の開催が決定
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565877092/

    【『ザ・クラッシュ』、ポール・シムノンが破壊したベースがロンドン博物館に常設展示されることに。】の続きを読む

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    1: 湛然 ★ 2021/04/29(木) 05:41:09.64 ID:CAP_USER9
    レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロ、ザ・クラッシュ『London Calling』が大好きな理由を熱く語る
    2021/04/28 16:06掲載 amass
    https://amass.jp/146594/
    The Clash / London Calling
    https://pbs.twimg.com/media/EzrcLGGX0AILT0x.jpg
    EzrcLGGX0AILT0x


    レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(Rage Against the Machine)のギタリスト、トム・モレロ(Tom Morello)は、ザ・クラッシュ(The Clash)の『London Calling』の大ファン。なぜこのアルバムのことが大好きなのか、英Classic Rock誌の企画で語っています。

    「ザ・クラッシュは、俺が最も好きなロックンロール・バンド。『London Calling』は、俺がこのバンドを好きになるきっかけとなった作品だ。パンクに出会うまでは、俺はヘヴィメタルのファンだったんだけど、このアルバムのジャケットに興味をそそられ、“この素晴らしい新しいヘヴィメタルバンドは誰だろう?”と思ったんだ。

    このレコードをむさぼるように聴いた。自分が持っていたヘヴィメタルのコレクションの多くが、とても愚かなものに思えるほど、その素晴らしさが信じられなかった。メタルの先人たちの『ダンジョンズ&ドラゴンズ』タイプの歌詞よりも、ずっと歌詞に共感できる音楽だった。バンドの演奏とジョー・ストラマーの歌声には、何とも言えない説得力があった。

    俺が政治的意識を持つようになっていた頃、俺が孤独ではないと感じさせてくれたバンドだった。それは、大統領とも、全国ニュースの人々とも、先生とも違って、真実を語ってくれるバンドだった。そして“俺もやる” と思った。

    『London Calling』を聴いた直後に、初めて政治的な曲を書いた。“ Salvador Death Squad Blues”という曲だ。キックアスな音楽と重要な歌詞の内容を組み合わせる可能性が現実のものとなったんだ。

    当時、ザ・クラッシュについては、彼らだけが重要なバンドだと言われていたが、本当にそう感じた。ザ・クラッシュはパンクバンド以上のものであり、音楽的にははるかに冒険的だった『London Calling』は実際には世界中の音楽を取り入れたレコードであり、すべての曲がザ・クラッシュのように聴こえた。

    このアルバムには驚かされた。レゲエの曲やハードロックの曲など、何でも可能にしてくれるものだった。『London Calling』は、音楽の一音一音、歌詞の一節一節を大切にし、妥協せずに真実を伝えようとするバンドが存在することに気づかせてくれた。それは俺にとって真新しいものだった。そして、彼らはかっこいい服を着ていた。

    俺は何年にもわたって数え切れないほどのカヴァーバンドで『London Calling』の曲を演奏してきた。ジョー・ストラマーが何をしようとしているのか正確にはわからないが、それは終末論的な感じがし、彼が正しいことはわかっていた。彼の歌詞の繊細さとユーモアは見過ごされがちだ。彼は素晴らしい歌詞を書いた。盛りだくさんの内容。ジョー・ストラマーは深みのある男だった。

    俺が初めて見たペアレンタル・アドバイザリー(※未成年者にふさわしくないと認定された音楽作品に全米レコード協会が添付する勧告)のステッカーが貼られたアルバムであり、それも魅力と危険性を高めていた。

    自分に合うバンドがあるなんて信じられなかった。それまでの俺は落ち着いていたが、ザ・クラッシュに出会って、もう落ち着く必要がなくなったんだ」

    (おわり)

    【『レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン』のトム・モレロ、『ザ・クラッシュ』の「London Calling」が大好きな理由。】の続きを読む

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    1: 湛然 ★ 2018/03/04(日) 06:16:02.38 ID:CAP_USER9
    2018/03/04 05:28

    ザ・クラッシュの1stアルバムをプロデュースしたミッキー・フットが死去

    ザ・クラッシュ(The Clash)が1977年にリリースしたファースト・アルバム『The Clash(邦題:白い暴動)』。同作をプロデュースしたミッキー・フット(Mickey Foote)が死去。
    英国のテレビ・ネットワークSTVによれば、先月に脳卒中を起こし、スコットランドのアバディーンにある病院に入院していました。66歳でした。


    http://amass.jp/101924/

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    1: どれみ ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 09:17:57.74 ID:CAP
    12月13日、元ザ・クラッシュのポール・シムノンの誕生日を祝うスペシャル・コンサートがロンドンで開かれ、
    シムノン、デーモン・アルバーン、ノエル・ギャラガー、クリッシー・ハインド、ザック・スターキー、
    ジェフ・ウートン、ラッパーのKanoが一夜限りのスーパー・グループを結成した。

    彼らはザ・クラッシュの「The Guns Of Brixton」「Janie Jones」「Brand New Cadillac」「I Fought The Law」
    「Pressure Drop」やGorillazの「Dare」「Clint Eastwood」、ザ・グッド,ザ・バッド・アンド・ザ・クイーンの
    「Kingdom Of Doom」などをプレイしたそうだ。

    シムノンの本当のお誕生日は12月15日。60歳になる。

    歯に隙間があるのが主役のポールさん
    http://img.barks.jp/image/review/1000122378/001.jpg
    001

    http://www.barks.jp/news/?id=1000122378

    【元CLASH、ポール・シムノンの還暦ライブに豪華ミュージシャンが集結】の続きを読む

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