メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

    サカナクション

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: フォーエバー ★ 2022/11/17(木) 19:18:06.61 ID:gbLms6Lj9
    11/17(木) 13:44配信

    オリコン
    サカナクション山口一郎 (C)ORICON NewS inc.

     7月1日から体調不良のため休養中だった、5人組ロックバンド・サカナクションの山口一郎が16日、インスタライブを行い、同日からSNS周りでの復活を果たすと宣言した。

    【動画】サカナクション山口一郎、休養からの復活を報告

     山口は「11月16日、いい一郎の日ということなんですが、療養中だったんですけど、きょうを境に復活しようかなと。復活日とさせていただきます」とコメント。「サカナクション、今年で15周年だったんですけど、3日間にわたって配信ライブみたいなのをやったんです。今年入ってすぐとか、去年の終わりくらいかな、決断力がなくなったり、疲れがとれなくなったり、帯状疱疹が出たり、メンタルにかかわる部分での予兆みたいなのがあったと思うんですけど、非常に困っていて…。そのライブが終わった後に非常に疲れがあって、全然考えられないと。体が重くて動かない」と回顧。

     続けて「最初は更年期障害かなと思ったんですけど、何もなくて。『それって,メンタルの病気じゃないか』となりまして、そういった病院に行ってみたんです。そうすると『ちょっと疲れています。燃え尽き症候群ですね』となりまして。そこから通院を始めました。最初言われた時も、本当にそうなのかなと思うくらいで。ちょっと休めば復活できるんじゃないかなと思っていたんですけど、7月入ってからはまったくベッドから動けなくて。ご飯を作れないし、ウーバーイーツで頼むんですけど、玄関まで行けないみたいな感じでした」と明かした。

     その上で「1ヶ月休めば復活できると思っていたんですけど、病気のことをなめていて、よくならない。ちゃんと治してからじゃないと、長くなると。下手すると10年くらいかかる人もいるということで。社長とか周りから休んでくれと説得される形で、ライブとかを中止しました」と明かし「今、完全かというと、ちゃんと治ってないです。いい日もあれば、悪い日もあるんですけど。こういうふうにSNS上で復帰していくのが、リハビリになるような気がしていて。SNS周りでの復活はしていこうかなと、リハビリ兼ねて、きょうからいろいろ復活していこうかな」と話した。

     オンラインライブの可能性を追求した「SAKANAQUARIUM アダプト ONLINE」がついに映像作品としてリリースされることが決定。さらに、自身初の単著「ことば僕自身の訓練のためのノート」の刊行も発表された。

     所属事務所は7月に「この度、ボーカル 山口一郎が体調不良のため、一定期間の休養を取らせていただきますことをお知らせいたします」と報告。「5月より極度の倦怠感、疲労状態などの不調が続いておりましたが、ミュージシャンとしての活動を継続したいという本人の意思を尊重し、バンドメンバー、スタッフ、所属事務所契約のカウンセラーと相談を重ね、方策を講じて参りました。ですが6月下旬、医師から休養が必要との診断を受け、この先も健やかに表現活動を続けていくために、このタイミングでの休養が最優先と判断し、このような結論に至りました」と説明している。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/68adca50616b670b862a122ee72be9fc44b6b6ba

    https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3CflXDDJ_ISqZnnmAYTi4d5eNW5BA1ZcTMTqqPhNfLoKyWB6PODuGjoz6afnXuoOALe7ennYivq855yNoEFUjHp1dzGjAnr1Vk48w1VjBGV6twix_zchGMaNObczoe284 
    9a52702a4e2c76ed7ed8cad5635ddffa

    【『サカナクション』山口一郎、休養理由を明かす。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images


    1: 風吹けば名無し 2022/06/03(金) 20:39:19.71 ID:nhE2niPo0
    不倫よりガッカリやわ
    軟弱すぎるやろ

    【『サカナクション』、不倫で心折れてライブ延期。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: フォーエバー ★ 2020/09/26(土) 21:01:14.95 ID:CAP_USER9
    サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。『サカナクションの曲の良さを、人にどう伝えればいいのかわからない』というリスナーのメッセージを紹介し、そのお悩みに答えました。
    (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」9月25日(金)放送分)

    【私には今悩みがあります。それは、サカナクションの曲の良さを人にどう伝えればいいのかわからないことです。自分の言葉の引き出しが少ないということもありますが、サカナクションの曲を聴いたときの感覚がいままで体験したことがないもので、言葉にできないのです……。私は「スローモーション」が特に好きで、初めて聴いたときはなんだが懐かしい気がしました。この曲を聴くと、高校の時、冬に1人でバスに揺られながら窓を眺めていたのを思い出すのです。学校とは違い周りは真っ暗で、田舎なので乗車しているのは私だけで、なんだか寂しい感じ。アップテンポな曲なのですがこんな感情が浮かんできます。(21歳女性)】

    山口:言葉にするのが苦手とおっしゃっていますけど、文章で情景描写をちゃんとできているし、そんなに苦手なようには感じないですね。自分の好きなものを人に共感してもらうために説明することって、実はめちゃくちゃ難しいんですよね。人の思考ってその人の思考だから、自分の思考を押し付ける形になると入り口から印象が良くないじゃないですか。だから、なかなかそれを伝えるのは難しいんですが……サカナクションの曲の良さを伝えるのは、他のミュージシャンよりもちょっと難しいと思う。

    サカナクションって……ワサビなんですよ。どういうことかっていうと、若いころは「ワサビいる? ワサビとかないほうがお寿司おいしいじゃん!」って感じなんだけど、歳を取ってくると「ワサビがないと寿司じゃない」って気持ちになってくる……。

    サカナクションっていうのは、歳を取ってきてなんとなく良さが分かってくるものでもあり、早熟な人が早めに気づいちゃう曲でもあるというか。20代前半でサカナクションにはまっちゃった人が、同世代の人にサカナクションを伝えるっていうのは非常に無理がある。だってワサビ苦手な人に「ワサビの寿司食えよ! おいしいじゃん!」って言っても、「いや、私は苦手だから」ってなっちゃうんですよ。

    だから、ワサビの良さにだんだん気づいていくように、レールを敷いてあげるっていうことも実は大事かなと思う。サカナクションを本当に伝えたいならね。だから、同級生にサカナクションの良さを伝えたい場合は、まずは漫画とかね。例えば、つげ義春の漫画を貸してみるとか(笑)。つげ義春とか水木しげるとかの漫画を貸してみて、こういう漫画の世界もあるんだっていう感じで引き込んでいきながら、音楽にもこういう……あとからグッとくる、違う感動もあるんだよっていう伝え方をしていくと、意外といいかなって思う。

    人の思考を変えるのは難しいけど、自分の思考を変えることは意外と簡単だったりするじゃないですか。自分が興味さえ持っていけばいいわけだから。それくらい、人に何かを伝えるっていうことは難しいことだからこそ、あんまり無理しなくていいのかなって思いますね。

    サカナクション自体、クラスの1人か2人に深く刺さればいいと思ってやっていて……10人20人に歌ってもらう曲じゃなくて、1人か2人にぐっと刺さる音楽をやっていけばいいっていうスタンスなので。(相談者に)刺さったっていうだけで僕らとしては嬉しいですし、無理に広める必要はないかなって思います。ただ、良さを伝えたいって思う気持ちはすごく嬉しくて、「スローモーション」を聴いたときの感想を文章で書いてくださっていますけど、僕もその文章を見て彼女の景色が浮かぶし。そういう景色の中に自分の曲があったんだな、というのはすごく嬉しいと感じたので、文章は下手じゃないと思う。

    だから、そこに対して自分を卑下することはないかなって思いますね。サカナクションの良さを伝えるためには、繰り返し……1日10回くらい聴かせれば、刷り込み効果で好きにはなるとは思うけど(笑)。そんなことはしなくていいんじゃないかなって思いますね。でも、その気持ちは本当にありがたいと思います。

    9/26(土) 20:24配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/97ad93d24a101e6273cd15a50cfc31b6d9fc62e4?page=1
    https://i.imgur.com/nBkQ0aj.jpg 


    【『サカナクション』山口一郎、自身の音楽は「クラスの1人か2人に深く刺さればいい。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: コドコド(青森県) [AU] 2020/07/25(土) 12:58:08.13 ID:yqHXogw80● BE:373620608-2BP(2000)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    サカナクション山口一郎が回答「CDとサブスクで収入の差はある?」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/94eadaa7c91f7f81518cc8de07bf1e9a90e1d9eb
    ◆CDとサブスクで、アーティストのみなさんは収入の差があるのですか?
    再生数によって変わるのでしょうか?

    これは、非常に難しいお話ですね。まずCDっていうのは……例えばアルバムが3千円だとするじゃ
    ないですか。簡単に言うと、3%が著作権印税なんですよ。作詞1.5%、作曲1.5%。この3%で3千円だと、
    著作権印税が90円になりますよね。90円をメンバー5人だとすると、5で割るわけですよ。

    だから、1人頭いくらだ……? 18円とか。1人20円くらいになるんですね。それが著作権印税になるわけです。

    サブスクだと、1曲単位。例えば、SpotifyとかApple Music、LINE MUSICとかいろいろあるじゃないですか。
    それによって、パーセンテージが違うんですね、厳密に言うと。あと、ミュージシャンとの契約による。
    CDを作るお金、レコーディング費用を出した人が原盤権っていうのを保持するんですけど、

    例えば、ミュージシャンが制作費を出したら、原盤権はミュージシャンが保持できるんですよ。契約によるんですけど。
    サカナクションの場合は、HIP LAND MUSIC(所属事務所)とビクター(所属レコード会社)が半分ずつ持っているのかな。
    原盤権を持っている人が、CDの売り上げの大多数を持っていくと。だからインディーズの人たちは、自分たちで
    レコーディングをして自分たちで販売するじゃないですか。だから、売り上げの持っていくパーセンテージって
    いうのがすごく大きいんですね。

    著作権印税、アーティスト印税っていうもの以外に、原盤権っていうものがあるから。なので、メジャーより売れなくても
    結構ちゃんと収入になると。それはサブスクでも同じで、サブスクリプションを自分で曲を作って自分で配信して……って、
    自分たちでやっていたら、全然食べていけちゃうみたいな。

    だけど、僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると、サブスクでの収入はほぼ無いですね。
    サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。そう感じている人は多いんじゃないかな?

    【サカナクション「アルバム1枚売れると90円入ってきます。音楽聞き放題サービスの収入?ほぼないです。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: フォーエバー ★ 2020/04/19(日) 12:53:54.31 ID:oBmHTP4N9
    4月18日、ニッポン放送で特別番組『いま、音楽にできること』が放送され、エンタメ・音楽業界の主要3団体のトップ、及川光博、MISIA、山口一郎(サカナクション)、Little Glee Monsterが生出演。新型コロナウイルスの影響を受ける業界の現状と今後について語った。

     前半は、一般社団法人日本音楽事業者協会会長・堀義貴氏、一般社団法人日本音楽制作者連盟理事長・野村達矢氏、一般社団法人コンサートプロモーターズ協会会長・中西健夫氏による鼎談をオンエア。堀氏は、放送冒頭に「ドラマの収録も止まり、バラエティもロケが出来ない状態になっているので、大抵のタレントは仕事が激変。ない人の方が多い」と影響を語った。5月いっぱいで、スポーツを含めるエンターテインメントの損失額は約3300億円と見られている。この数字について、中西氏は「これだけ人の動きを止めている産業はないと思います」と語った。

     安倍晋三首相からのイベント自粛要請に従い、協力してきたエンタメ・音楽業界。世間の「エンタメは生きる上で不要」という声に心を痛めてきたという堀氏は、「なくて死ぬものではないことはわかってる。でも、舞台も音楽もなくなったことを想像してみてほしい。必要な人もいるんだってことは想像してほしい」と語る。中西氏は「100社以上が関わっているフェスもある。そこにまつわる人たちの生活をアーティストたちは支えているということを理解していただきたい」と訴えた。

     ライブハウスが受ける影響も大きく、先日は北海道・札幌にあるライブハウスCOLONYが、4月末での閉店を発表。中西氏によると、あと半年で日本中のライブハウスが同じ状況に陥るという。堀氏は、「アメリカでは、どんなミュージシャンにも補助金が一気に振り込まれている。日本はそういう試みがない」と問題点を指摘。中西氏からは、「ドイツの(文化)大臣は『文化芸術を守ります。あなたたちを見捨てません』と発信していた。そういうメッセージが日本にはない」と、業界に対する日本政府の姿勢に疑問視する声も。イベント自粛要請の後、「#春は必ず来る」というハッシュタグと共に声明文を出した日制連の理事長である野村氏は、「コロナウイルスは一人ひとりが気をつければ感染拡大を防げる。メッセージを発表することは、エンターテインメントがやれる1つの使命」と想いを明かす。最後は、堀氏が「人が人を攻撃するほどに人間は追い込まれている。僕たちは1カ月前からその洗礼を受けていた。業者自体が死んでしまったら前のようには戻らない。そのためには、なんとか生き延びなきゃいけない」と締めくくった。

     ゲストのサカナクション・山口一郎は、この危機的状況を音楽の性質をわかってもらえるチャンスだという。その理由を、「リスナーの音楽に対する知識やリテラシーが低い。例えば、MVを作った時にファンは『山口さん、天才。髪型もすごい』と言ってくれるけど、映像を作ったのは監督であり、スタイリングを作ってくれたのはスタイリスト。バックグラウンドがあまりに知られていない。そういうリテラシーのなさが、危機的状況では弊害になる」と語り、ミュージシャンによる文化の啓蒙活動の必要性を説いた。

     山口は、番組中にボブ・ディラン「Blowin' in the Wind」をリクエスト。「時代ごとに大きな出来事があって、その裏には名曲が必ず生まれている。僕たちが、ここでどんな曲を届けるべきか意識しなきゃいけない」と語った。アーティスト自身がもっと声をあげるべきというリスナーからの声に、堀氏はマネジメントの観点から「アーティストが政治的な発言をすることで殺害予告のようなものがあると煩わしいし、それくらい危険なもの」と指摘。それに対し、山口は「僕らが何かを言うのはリスクがあるけど、議論を生むのは必要だ」と語る。最後は、「人間が最初に触れる文化は音楽だと思う。あまりに近すぎて意識できないものだと思うので、その感覚を呼び戻すことがミュージシャンとしてできること」だと締めくくった。

    4/19(日) 11:21配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200419-00010016-realsound-ent&p=1
    https://i.imgur.com/Z9NkdxE.jpg 
    Z9NkdxE

    【『サカナクション』山口一郎、コロナ禍にアーティストが発言することの重要性に言及。「リスクがあるけど議論を生むのは必要。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/09/14(土) 07:43:48.43 ID:VsjpOFKO9
    サカナクション・山口一郎さんが発起人のプロジェクト「NF」が手掛けるサウンド・インスタレーション「ROOF TOP ORCHESTRA -音を奏でる庭園-」が東京・銀座の「GINZA SIX」屋上で10月末まで開催されています。バンド活動で多くの支持を集めながら、空間芸術の分野にも挑戦する山口さん。「音源とライブ以外の表現の場を拡張していきたい」と語る裏側には、ミュージシャンとして抱える音楽業界への「違和感」がありました。(朝日新聞・本間里望)


    GINZA SIX屋上に広がるオーケストラ
    地上56メートル、銀座最大の面積という屋上庭園。水盤エリアと芝生エリアに分かれ、六面体のモニュメントとそれを小編成オーケストラが囲うように光の柱が置かれています。

    この銀座の空中オーケストラは、日没とともに始まります。六つあるモニュメントを打楽器のようにたたくと、連動して音と光が発生。複数の来場者がたたくことで、共鳴し合い、空間全体で音楽を奏でる体験ができます。モニュメントの面によっても音が異なり、計36種類の音色と光を「演奏」できます。

    また、30分に1回、30秒ほどの特別演出を実施。オーケストラが演奏前に一斉に調律をするように、音と光が会場全体を包みます。
    「サカナクションの感覚」味わって
    「音楽のみならずファッションやアート、テクノロジーなどさまざまな分野を取り上げ、音楽に関わる音楽以外の新しいかたち」を掲げるNF。同名のイベントはライブハウスなどで4年前から始まり、ライブ・DJだけではなくワークショップやインスタレーション、トークセッションなどを行ってきました。

    山口さんによると、作品やイベントに取り組むときには、大きなコンセプトを山口さんが立て、そこからチームで案を練るようにしています。「今回も、銀座の歴史やGINZA SIXの屋上庭園のリサーチから始めて、コンセプトや具体的なアウトプット、現場での調整まで、細かくディスカッションを重ねていきました」と山口さん。

    来場者が「演奏者」になれるインタラクティブな設計については、「サカナクションとしてライブをしたり、NFでDJプレイをしたりしているときの、『音で他人の気分に影響を与えるという感覚』を味わってもらいたいと思い、こういった形での作品になりました」とコメントしました。
    表現の場を増やしたい
    NFでは、音楽を土台にしたライブイベントだけではなく、今回のように空間をベースにした作品も数多く手がけています。その両者とも「音楽の表現」と語る山口さん。サカナクション以外にも「NF」を立ち上げ、曲作りやライブとは別のフィールドに挑戦する理由をこう語ります。

    「ミュージシャンは、ライブをすることと音源を作ることしか表現の場がありません。時代はどんどんアップデートされているのに、表現する場所が増えていないことに違和感を感じています。僕は職業がミュージシャンで、このインスタレーションも一つの作品として考えています。こういった取り組みをすることで、ミュージシャンが色々なかたちで表現をする場所を増やしていきたい。そんな大義のもとに活動しています」

    長く身を置く業界への危機感から、新たな表現の模索を続ける山口さん。しかし、ベースにあるのは、これまでのキャリアで培ってきた音楽への思いです。

    「ライブの演出と、空間をつくるということでは一緒。音楽は匂いと一緒で目で見えない、手で触れられない。その分、人の心に触れるものです。そこにはまだまだ、表現する場所があると思う」

    「機会をいただけるのであれば、インタラクティブなものに限らず、やってみたいことはたくさんあります。NFでの活動を通じて、 ミュージシャンにとって、 CD発売とライブ以外の表現の場を拡張していきたいと思っています」

    最後に、山口さんが語った、インスタレーションを楽しむポイントを紹介します。

    「時間帯によって見え方、感じ方が違う空間になっているので、その辺を皆さんに体験していただけたら。僕らとしてもLEDの光り方や音については、細かいディテールを詰めてGINZA SIXの屋上庭園の中でしっかりと演出できるよう作り込んできました。10月末まで開催しているので、これからもアップデートしていけたらと思っています」


    https://news.livedoor.com/article/detail/17080552/
    2019年9月14日 7時0分 withnews

    【『サカナクション』山口一郎が抱く音楽業界への違和感。「音源とライブ以外の場を。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (3)


    1: 湛然 ★ 2019/08/28(水) 22:32:09.35 ID:2UjthJUI9
    サカナクションの山口一郎、路上で「忘れられないの」をひとり披露し話題
    竹田賢治Qetic編集部 Published on 2019.08.28
    https://qetic.jp/music/sakanaction-yamaguchi-190828/329120/

    ※詳細はSNSでご確認ください。


    先日開催の<NF in MIDNIGHT SONIC>でも話題を集めたサカナクションの山口一郎が、6月発表の楽曲「忘れられないの」を突如路上でひとりパフォーマンスし、注目を集めている。

    ◆サカナクション山口一郎、下北沢の路上でひとりライブ

    Twitterに投稿されている動画には、山口一郎が「忘れられないの」のMVと同じ格好で、同楽曲のカラオケに乗せて熱唱している姿が収められており、投稿からわずか1時間ほどにもかかわらず、すでにツイートには7万を超えるいいねが寄せられている。
    突然のゲリラライブだったようで、周りには人影ひとつないようだ。

    サカナクションの山口一郎さんいきなり下北の路上で忘れられないの歌い始めた。

    - おりばー (@yuri_pu_hyp) August 28, 2019

    同楽曲を「ミュージックステーション」で披露した際、80年代風の演出でのパフォーマンスにこの時も多くの注目を集めていた。

    (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)




    【『サカナクション』の山口一郎、突如下北沢の路上で「忘れられないの」を披露。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (7)


    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/07/11(木) 06:38:57.38 ID:ae5KJpON9
     5人組バンド・サカナクションが、6月19日にリリースした6年ぶりのアルバム『834.194』の収録曲をリカットし、8月21日に両A面の8センチCDシングルとしてリリースすることが決定した。

     収録曲はソフトバンクのテレビCMにも使用されている「忘れられないの」と、あす11日からスタートする深田恭子主演のフジテレビ系ドラマ『ルパンの娘』(毎週木曜 後10:00)の主題歌「モス」。80年代の音楽・カルチャーに影響を大きく受けた2曲を収録する。

     「忘れられないの」のミュージックビデオ(MV)は、メンバーの衣装からメイク、映像の質感まで80年代前半の雰囲気で話題となったが、今回のリカットシングルも当時普及していた8センチシングルでのリリースとなる。


     MVの雰囲気そのままに、80年代を思わせるメンバーの写真を使ったジャケット写真や、縦型のパッケージ、当時の流行にならってカラオケバージョンも収録されるなど、細部にまでこだわりをみせている。

     なお、8センチCD用のパッケージ商品部材や工場での生産数量の制約があり、1万枚限定でのリリースとなる。



    2019-07-10 19:00
    https://www.oricon.co.jp/news/2139742/full/
    https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190710/2139742_201907100505667001562752820c.jpg 
    2139742_201907100505667001562752820c

    【『サカナクション』、ニューアルバムから収録曲をリカットし、懐かしの8センチCD化。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1: muffin ★ 2019/06/30(日) 12:34:48.59 ID:ooD+eI6v9
    https://www.oricon.co.jp/news/2138912/full/
    019-06-30 08:00

    BSフジで放送されているいきものがかりの冠レギュラー番組『BSいきものがかり』(毎週火曜 後11:30~11:55)。2日(#7)と9日(#8)の2週にわたって、サカナクションのボーカル・山口一郎がゲスト出演。いきものがかりの水野良樹とは、プライベートで意外な出会いをしており、「次は番組で」と会話したことがついに実現した。吉岡聖恵と山下穂尊は、今回が「はじめまして」状態だった。

    同番組は、いきものがかりのメンバーそれぞれが“会いたい人”をテーマにトークまたはロケを繰り広げる。水野が“会いたい人”として招いたのが山口。2人が初めて会ったのは、東日本大震災の後で、場所は東京・下北沢の「餃子の王将」だったという。

    山口は「一人で食事していたら、僕のことをチラチラ見る変なおじさんがいて、ついにその人が『すみません』と話かけてきて、『私、いきものがかりのマネージャーをやってまして。水野が会いたがっていたので、今、呼んでいいですか?』って」とまさに直撃を受けたそう。「本当かどうかわからないけど、面白そうだから待ってみたら、半分パジャマ姿の水野さんがやって来た」と明かす。「いきなり現れた僕のことをどう思っていたのか」ずっと気になっていたという水野に、山口はどう答えたのか。

    このほか、楽曲作りや今のライブシーンについて、名曲の誕生秘話、制作に6年かけたという新アルバム『834.194』(6月19日発売)についても語った模様は、2週に分けて放送される。

    https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190630/2138912_201906300411924001561849217c.jpg 
    2138912_201906300411924001561849217c

    https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20190630/2138912_201906300412152001561849217c.jpg 
    2138912_201906300412152001561849217c

    【『サカナクション』山口、衝撃的だった『いきものがかり』水野との出会い。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images (2)


    1: 風吹けば名無し 2019/06/17(月) 20:52:07.35 ID:gBCEviJI0
    本当にサビだけが糞な曲が多い

    【『サカナクション』とかいうイントロ◎Aメロ◎Bメロ◎サビ✖️の音楽グループ。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (4)


    1: 湛然 ★ 2019/03/16(土) 22:20:44.45 ID:yUyMNuGc9
    3/16(土) 20:06 TOKYO FM+
    スピッツ、ユニコーン、小沢健二…サカナクション山口が10代に紹介

    サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。
    サカナクション以外の音楽をあまり知らないという15歳の女子リスナーに電話をかけ、自身が影響を受けた音楽を紹介しました。
    (TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」3月14日(木)放送分)

    このリスナーは、現在中学3年生。小学校の頃からほぼサカナクションの曲しか聴いてこなかったため、流行りの曲がわからず、周りと音楽の話が合わないといいます。
    今回は、新しい音楽を知るべく、山口に「どんな曲から聴くべきか」と質問。山口は音楽の傾向を探りつつ、おすすめの数曲をオンエアしました。



    山口:サカナクション以外で、好きな音楽はあるの?

    リスナー:米津玄師さんの「春雷」が好きです。

    山口:はいはい……多分、暗いものに惹かれる傾向にないかな? サカナクションを好きな人って、性格が暗いとかじゃなくて、心の中の影の部分を愛している人が多い気がするんだよね。米津くんを好きな人にもそういう傾向があるよね。だから、底抜けに明るいものよりも、どこか影を感じるものに自分を投影しやすいっていうか……そういう感じがするけどね。

    リスナー:あ~。クラスに米津さんが大好きっていう人がいるんですけど、その人は周りと比べてみたら、めちゃくちゃはしゃいでいる感じではないなって思います……。

    山口:さすが、冷静だな(笑)。先生(山口)も、実は中学校の頃とか高校生の頃もそうなんだけど、自分が本当に好きだと思っていた音楽を周りと共有できなかったんだよね。
    小学校の頃なんて、みんな光GENJIとか……今でいう、嵐みたいな。そういうものをみんなが好きだっていう中で、先生は友部正人さんっていう、暗いフォークシンガーの音楽が好きだったんだよね。
    他にもイルカさんっていうフォークシンガーだったり。そういう音楽をひたすら弾いて歌っていたから、やっぱり共有できなかったんだよね。
    でも、光GENJIとか他の人の曲を聴くと、その中で自分が好きな曲や自分が好きなミュージシャン見つかってくるんだよね。自分の傾向が見えてくるっていうか。
    何でもいいからとりあえず聴いてみて引っかかるものがあったら、「この曲は好き」、「この曲は好きじゃない」とかを振り分けてみると、もっといろんな音楽が見つかっていくきっかけになると思うね。



    学生時代の経験を踏まえてアドバイスをした山口でしたが、リスナーはそもそもどんな曲から聴いてみたらいいかがわからないとのこと。
    そこで、山口自身が影響を受けたという楽曲を紹介しました。

    ◆スピッツ「涙がキラリ☆」
    スピッツは、『ハチミツ』っていうアルバムから聴き始めたらいいと思うよ。『ハチミツ』は、1995年のアルバムなんだけど。先生たちが高校生の時かな……このアルバムはきっと好きだと思う。

    ◆小沢健二「ラブリー」
    (この曲が収録されている)『LIFE』は本当に好きだったな。小沢健二さんの2枚目のアルバムで、1994年に発売されている。先生たちの世代の青春だよね。スピッツも小沢健二さんもね。サカナクションが理解できているなら、オザケンさんの世界観もスピッツの世界観も理解できると思うな。良いよ、本当に。

    ◆ユニコーン「すばらしい日々」
    ユニコーンですごく好きなのは、「デーゲーム」と「すばらしい日々」っていう曲。めちゃくちゃかっこいいんですよ。歌詞の世界観は、会社員とか新入社員とかの感じ……大学生、社会に出たての人たちがぐっとくる感じなんだよね。でも、多分聴いたら分かると思う。

    ◆Oasis「Wonderwall」
    これはすごく影響を受けたね。僕ら世代のロック好きは、絶対聴いていたって感じかな。

    ◆Radiohead「Paranoid Android」
    オルタナの巨匠。ちょっと変則的で苦手な人も多いけどね。僕は『OK Computer』っていうアルバムに影響を受けて、「目が明く藍色」っていう曲を作ったんだよね。
    これはもう、研究するために聴いていた感じだったけど、聴いたり歌詞の訳を見たりすると面白いかもしれないね。

    (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190316-00010012-tokyofm-ent

    【スピッツ、ユニコーン、小沢健二・・・サカナクション山口が10代に紹介。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (4)


    1: 湛然 ★ 2019/03/09(土) 20:10:13.90 ID:m7pGr8G29
    2019.03.08M-ON! MUSIC NEWS
    サカナクション、新作『834.194』を4月に発表!「数字の意味は、まだ語らないほうがいいんじゃないかなと思っている」

    ■サカナクション、4月からアリーナツアーがスタート!「アルバムを聴かずに観るライブと、アルバムを聴いてから観るライブ、どちらも素晴らしい体験になるはず」(山口一郎)

    3月7日22時よりオンエアされた、サカナクションのボーカル・山口一郎がパーソナリティを務めるラジオ番組TOKYO FM/JFN系38局ネット『SCHOOL OF LOCK!』内『サカナLOCKS!』にて、サカナクションが6thアルバム『sakanaction』リリース以来、約6年ぶりとなるニューアルバムを、4月24日にリリースすることが発表された。

    アルバムのタイトルは『834.194』。山口は番組内でこの謎めいたタイトルに関して「この数字の意味は、この後のアリーナツアーや特設サイトで明確になっていくと思う。なので、詳しくは語れないというか、まだ語らないほうがいいんじゃないかなと思っている」「きっとこの数字が何のことなのかを理解できたときに、アルバムのテーマを理解していただけるのかなと思っています」と語っている。

    また、発表にあわせてニューアルバムの特設サイトが公開。サイト上にはアルバムの概要とあわせて、アルバムコンセプトを示唆するようなムービーが公開されている。

    「新宝島」「多分、風。」「陽炎」「グッドバイ」「ユリイカ」「さよならはエモーション」「蓮の花」など2013年以降のシングル、代表曲を網羅しつつ、さらに新曲を多数収録予定の2枚組仕様。現在、鋭意制作中により、総収録曲数などは後日発表される。

    完全生産限定盤付属のBlu-ray、DVDにはファンからリリースの声が多数寄せられていた2017年5月9日に新木場スタジオコーストで行われた『サカナクション デビュー10周年記念イベント”2007.05.09-2017.05.09″』を収録。ファンからのリクエストをもとにサカナクションの原点ともいえる楽曲を15曲披露。これまでの活動を振り返るメンバーのトークも多数収録され、サカナクションの本質がわかる130分超えの貴重なライブ映像が収録される。

    アルバムリリースにあわせて4月6日からスタートする全国アリーナツアーのタイトルも『SAKANAQUARIUM 2019 “834.194” 6.1ch Sound Around Arena Session』と発表。ニューアルバムのリリースを記念したツアーとなる。チケットは3月9日10時から発売。初の全箇所サラウンド公演となるツアーとなり、チケットソールドアウトは必至だ。

    山口は番組内でツアーに関しても「4月からのアリーナツアーにいらっしゃる方は、ツアーの半分までは、実はアルバムがリリースされていない状態でのツアーになります。で、半分以降からはアルバムがリリースされてからのツアーになるので。アルバムを聴かずに観るライブと、アルバムを聴いてから観るライブの2種類があるので。どちらも素晴らしい体験になるはずなので、体験しに来て、この数字の意味を知っていただけたらと思います」と言及。スペシャルな体験をしてほしいと語った。

    ◆リリース情報
    2019.04.24 ON SALE
    ALBUM『834.194』


    サカナクション / 多分、風。 [NFRecords sakanaction]
    https://www.youtube.com/watch?v=8lx0vLTH_yg



    http://www.m-on.press/files/PostImage/music-news/95364/118126/95364_118126_20190308-TR-090010.jpg
    95364_118126_20190308-TR-090010

    http://www.m-on.press/music-news/0000190251?show_more=1

    【『サカナクション』、新作「834.194」を4月に発表。「数字の意味は、まだ語らないほうがいいんじゃないかなと思っている。」 】の続きを読む

    このページのトップヘ