メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

    スチャダラパー

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: Egg ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/21(水) 08:17:42.92
    渋谷・ハチ公前広場で18日、先の国会で成立した安全保障関連法制への抗議イベントがありました。
    学生団体「SEALDs(シールズ)」が主催したものでしたが、そこに元「渋谷系」のラップグループ「スチャダラパー」が参加。SNSを中心に大きな話題となりました。

    シールズ奥田さんと「民主主義ってなんだ!」
     
    「今、シールズに呼ばれるってイケてるじゃん。それで奥田君(シールズ中心メンバーの奥田愛基さん)に会いたくてホイホイ来ちゃいました」
    とステージで爆笑を誘ったスチャダラパーのBose(ボーズ)。ANI(アニ)、SHINCO(シンコ)とそろって「今夜はブギー・バック」などを生ライブで披露し、会場を盛り上げました。
    最後には奥田さんとともに「民主主義ってなんだ」のコールを繰り返しました。

    ツイッターでは、
     
     「スチャダラパーが来てかっこ良くて嬉しすぎて泣きそうになった」
     「いや泣けたっす。マジ泣けたっす」

    などのつぶやきがありました。

    「主流」「フツー」「コンサバなもの」への違和感
     
    安保法案をめぐってはこの夏、タレントや俳優、作家など著名人の発言も目立ちました。中には国会前の抗議活動で声を上げた俳優・石田純一さんのケースもあります。
    ただ、政治的な問題に意見をすることは「タブー」とも言われる芸能界で、こうした行動にはある種の「覚悟」がいることと思われます。スチャダラパーにとってはどうだったのでしょうか。

     Boseはその辺りのヒントとなるようなことを昨年末の朝日新聞の取材に語っていました。「主流への違和感」です。

    ――歌にはどこか世の中への「抗議」「批判」「反発」とかいったものが見え隠れしているように思えます。そもそものロックというものの性格によるものかもしれませんが、どうでしょうか。

    「なんか結局、世の中に対する違和感というか、『自分たちってずれている』というような感じが全部のもとになってますね」

    ――どんな違和感でしょうか。

    「自分たちが好きなものってあんまり主流じゃないということがありました。テレビに出てくるものが決まって、自分たちの好きなものじゃないんですよね。もともとラップをやり始めた時から
    『ラップって何すか』ってとこからやってきてますからね。結局、『世の中の人とずれてる』ってことがもとになってるんですよ。社会で起きてるいろんなことを見てても、『なんでこうじゃないんだろう』ってことが多いですよね」

    ――デビューして25年。そういった「違和感」をずっと抱えてきていると。

    「最初は単にひねくれて、自分たちが斜に構えてるからそう思うのかなって。あえてそういう風に思い、それを強めて表現したような時期もあったんです。
    でも長く経ってくると、自分たちのそういう性質は全然変わらなくて。CDがいくら売れようが、結局、『ずれてる人』というのは変わんない。そこから来る違和感というのは今もあるんですよね」
    「なんか主流と言われるようなこととか、コンサバティブ(保守的)なこととか、世のフツーと言われるようなこととかに対する『どうなんだろう』っていう気持ちはなくならないなあ。結局、自分自身の性質なんでしょうね」

    18日の抗議イベントでは「シールズでやってる人たちのことって好きですよ」とも語ったBose。こうも話しました。
    「(スチャダラパーがデビューした)25年前だったら、こういう人たちって音楽やってさ、アイドルなってるとか有名になったりしてるんだけど、
    その人たちが今これ(シールズ)をやってるってのが現実ですよ。こっちの方が直接的でいい」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151019-00000003-withnews-ent

    125: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/21(水) 08:55:17.07 ID:oFFE0GdIO.n
    >>1
    バカ発見器機能しすぎだろ

    【スチャダラパー「シールズに呼ばれるってイケてるじゃん」…なんちゃって政治活動サークルのSEALDsと「民主主義ってなんだ!」とコール!←そこから説明しなくちゃならないのか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: シャチ ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/18(日) 22:23:00.11
    朝日
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151018-00000032-asahi-soci
    集団的自衛権の行使を容認した安全保障関連法制が成立してから19日で1カ月。
    国会前で抗議のうねりを巻き起こした大学生や高校生らが18日、
    日曜日の渋谷・ハチ公前広場で抗議行動をした。若者や子どもを抱いた家族連れ、
    高齢者までが広場を埋め尽くした。

     主催した学生団体「SEALDs(シールズ)」の大学生らは「9月19日の強行採決の日、
    何かが終わったのではなく、何かが始まった」「諦めることなく、民主主義のために行動し続けましょう」と声を上げ、
    来年参院選に向けて、今後も安保法制に反対する学者らと連携しながら、活動を続けると宣言した。

     野党各党の党首らも登壇し「野党は共闘!」のコールが巻き起こった。
    ラップグループ「スチャダラパー」もゲストで登場した。

    画像 学生団体「SEALDs」などが主催した抗議行動では、ラップグループ「スチャダラパー」も登場した=18日午後3時42分、東京都渋谷区、関田航撮影
    http://amd.c.yimg.jp/amd/20151018-00000032-asahi-000-9-view.jpg 

    【【がっかり】ラップグループ「スチャダラパー」が、たまたまその場所を通りかかった人達も"デモ参加者"としてカウントする素人ラップ集団・SEALDs主催のお楽しみ会に登場【渋谷】】の続きを読む

    このページのトップヘ