メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (2)


    1: muffin ★ 2020/12/25(金) 16:31:50.36 ID:CAP_USER9
    https://news.j-wave.co.jp/2020/12/post-7195.html

    J-WAVEで放送中の『Mercedes-Benz THE EXPERIENCE』(ナビゲーター:スガ シカオ)。12月20日(日)の放送ではゲストの森山直太朗。

    ■玉置浩二の「響き」だけで感動させるスゴさ

    話は変わって、森山の幼少期のことに。スガは「すっげえ訊きたいことがあって」と切り込んだ。

    スガ:「玉置浩二お風呂事件」が聞きたいな(笑)。
    森山:(森山が)高校生のころに本当に交流が頻繁で、玉置さんが毎晩のようにうちのお風呂に入りに来ていたんです。「うち銭湯なのかな?」っていうぐらい(笑)。それで玉置さんが僕の部屋にきて。僕はちょっと、大人にイジられるのが嫌な時期じゃないですか。
    スガ:思春期!
    森山:「どうしたおまえ、好きなやついるのか?」とか言われるのが嫌で、ずっと閉じこもってたら玉置さんが来て「直太朗、いるのわかってるよ? 一緒にお風呂入ろう」って言って入るんです。
    スガ:なんでお風呂入ろうなの!?
    森山:わからない!
    スガ:(笑)。
    森山:玉置さんの背中、おっきかったなあ。

    間近で関わったからこその素朴な感想に、スタッフも含めて大笑い。

    スガ:ダメだ、ダメだ……(笑)。
    森山:玉置さんはすべてにおいて大きかったです。だから僕のスーパースターは玉置さんですね。くだらない話をしていても、パッと歌うと「うわあ」って。
    スガ:世界が変わるんだよね。いやでもなんか、そんな若い高校生のときからスーパースター玉置浩二と触れられたのはきっとすごかったんだろうね、いろいろ影響というか。
    森山:いま振り返ってみるとそうですね、曲作りとか。玉置さんってコードの名前とかよく知らないんです、感覚だけでギターを弾かれていて。
    スガ:俺、友だちの誕生日パーティーで玉置さんと食事をしたの。そのとき「おーい、スガくん! あれ弾いてよ、一緒に歌おうよ!」って言われて。『夜空ノムコウ』を「弾かせていただきます」って。
    森山:すごいすごい。
    スガ:やったらさ……全然違う曲じゃんってぐらい覚えてないわけ。
    森山:(笑)。
    スガ:「いや玉置さん、覚えてないんだったら『歌おう』って言わないでくださいよ」みたいな(笑)。
    森山:玉置さんのハナモゲラ(それっぽいことを言ったりする言葉遊びの一種)ってひどいですよね。でも、最終的に感動したりするんですよね。
    スガ:(笑)。
    森山:音楽的な部分とか響きだけで。
    スガ:そうだね、すごいねえ。
    森山:「もう歌詞なくても大丈夫でしょ?」みたいな。
    スガ:そういうことあるよね(笑)。結局そのとき俺が歌ったもんね。
    森山:一緒に歌おうって言われたのに(笑)。
    スガ:俺が歌っている合間合間に「ウゥ~♪」とかさ、玉置さんが合いの手を入れるのよ。
    森山:「ヘヘヘーイ♪」と。それもカオスですけど、観てみたい。

    全文はソースをご覧ください

    【スガ シカオ×森山直太朗、玉置浩二のスゴさを語る。「“音の響き”だけで感動させる。」「歌うと世界が変わる。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images (1)
    帰ってくるからな〜!

    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/09/09(水) 06:17:10.22
    シンガー・ソングライター森山直太朗(39)が半年間「活動小休止」することが8日、分かった。

    来月から活動を休止し、来年春にも新作を引っ提げて復帰する予定。
    取材に応じた直太朗は「自分を探検する時間はずっと続くものだと思うので、多分半年だと思います」。小休止=充電期間を強調した。

    直太朗が打ち出した「活動小休止」は自分で言い出したものではなかった。
    昨年夏。当時チーフマネジャーだった姉の一言がきっかけだった。

    「テレビ番組の打ち合わせでは同じような質問をされるんですけど、同じような返ししかできなくて。
    姉が『打ち合わせをやっても面白くないね。ホームステイみたいなものをした方がいいんじゃない』って。
    環境を変えたり、日常から見つめ直した方がいいと。
    活動が行き詰まっていたわけじゃないし、ダメ? オレって。
    複雑だけど、ありがたくもあり。今でこそ、ようやく自分の気持ちが追いついてきた感じです」

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150909-00000014-nksports-ent
    日刊スポーツ 9月9日(水)6時7分配信

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150909-00000014-nksports-ent.view-000
    新曲発売前夜祭イベントを行った森山直太朗

    【【夏の終わり】森山直太朗が半年間の「活動小休止」充電期間と強調【さくら】】の続きを読む

    このページのトップヘ