メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

    さだまさし

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: ツームストンパイルドライバー(茸) [ニダ] 2022/05/06(金) 15:08:01.51 ID:ESXSkLF50 BE:271912485-2BP(1500)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    モデルでタレントの藤田ニコルが、5月5日放送の『これが定番! 世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』(フジテレビ系)に出演した。昭和の名曲の歌詞に批判的な反応を示し、同世代からの共感を得ている。

    視聴者の間で話題になったのは、ウェディングソングの定番を流した場面での出来事。この直前、「46歳以上の定番曲」として小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』が紹介された。

    直後、さだまさしの『関白宣言』のライブ映像が流れる。「お前を嫁にもらう前に 言っておきたいことがある」から歌詞が始まると、『さまぁ~ず』の三村マサカズは「(現代でいう西野カナの)『トリセツ』だもんね」と顔をほころばせた。

    「めしは上手くつくれ いつもきれいでいろ」との歌詞が流れたところで、ワイプに映った藤田は真顔。「やだ! やだ!」と繰り返した。大竹一樹は「この後いいよ、でも…」とフォローした。

    『関白宣言』を全否定「やだ! やだ!」

    曲は「お前にはお前にしか できないこともあるから それ以外は口出しせず黙って俺についてこい」の歌詞まで続いたが、藤田は「やだ!」と3回繰り返すなど納得いかなそうな様子だった。

    この曲の2番では、夫より先に死んではいけないと言いつつ「お前のお陰で いい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから」と妻に対し、生涯の愛を誓って終わる。また、夫が結婚生活の本音を漏らす『関白失脚』とセットになっていることも有名な話だ。視聴者は藤田に「関白宣言」の2番の歌詞を聴いて曲の良い一面も知ってほしいと推奨している。

    ただ、現代から見ればやや上から目線にも映る1番の歌詞に対し、抵抗感を示したことには視聴者も同意している。

    《「ええ…やだああ!」ってはっきり言う藤田ニコルさん最高ううううううう! 令和世代良いなああああ》
    《ドン引きしてるの安心したわ~。この反応が許されるってことは時代は変わってきたってことだ》
    《関白宣言の歌詞にやだ~!って言ってるにこるん世代、めっちゃおもろいwww》
    《にこるんが「嫌だー」って言ってたのが時代を象徴しているなぁと観てて面白かったw》

    https://myjitsu.jp/archives/350409

    【藤田ニコル「関白宣言とかセーラー服を脱がさないでとか昭和のヒット曲って頭おかしい。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: ■忍【LV24,ほうおう,9C】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 21/03/31(水)07:25:05 ID:???


    https://i.imgur.com/LFSaW61.jpg
    LFSaW61

    さだまさし『関白宣言』は尊大な唄いだしで家父長制に同化した時代錯誤の男性を揶揄的に描き、やがて、そんな者の中にも
    細やかな心情や深い愛情が在るのだと伝える。
    この歌はフェミニズムの敵ではなくその更新の契機となり得るものだ。そうした重層的な読みが「SPICA」というアカウントはできない。

    https://twitter.com/white198305/status/1179681112643133440?s=21

    【さだまさし「関白宣言」、フェミニストに見つかり叩かれる。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images


    1: muffin ★ 2020/05/18(月) 18:26:24.49 ID:d+YfYJv69
    https://news.j-wave.fm/news/2020/05/post-5942.html
    2020年05月18日


    ■泉谷しげるの「偽善をやりに行こう」という言葉に救われた

    自宅にいる時間が長い現在、さだは「風に立つライオン基金」の活動に従事しているという。「風に立つライオン基金」では、医療従事者の人たちに医療用のガウンやマスクなど不足する医療物資を届けたり、介護崩壊を防ぐために介護施設に医師や看護師を派遣してコロナ対策をレクチャーするという活動を始めているそう。海外の発展途上国で頑張る医師や教育者への支援も行っているという。

    西沢:アーティストの方々でこういったことを前向きにやられている方は多いですね。世の中に恩返しをしたいというか、今まで音楽というものを使って交流をして、大きな成果を上げてきたような人たちが「なにか恩返しをしたいな」という部分はあるんでしょうか。
    さだ:みんなあると思いますよ。やると格好悪かったりするからやらないんですよ。なんか「いいことやってる」みたいに言われちゃうからね。だから僕は泉谷しげるさんの「偽善をやりに行こう」という言葉に救われましたね。
    西沢:なるほどね。
    さだ:偽善でいいじゃないかっていう。なにもしてくれない善人より、なにかしてくれる悪人のほうが現場じゃ役に立つので。
    西沢:結果につながればいいんですからね。
    さだ:僕はそう思うんです。やれる人だけがやればいいと思っているし、「やらなきゃいけない」とも思ってないですけれどね。
    西沢:西沢:僕はこういう言い方はしないんですけれども、「音楽に救われる」という言葉がよく聞かれますよね。それって、日常のなかでは“弱い人”なんじゃないかと思っているんです。だけど、さすがにこうなってくると、さだまさしの声はありがたい。
    さだ:本当ですか?
    西沢:優しくて大きくてね。
    さだ:音楽なんてなんの役にも立たないと、僕は今でも思ってますよ。
    西沢:自分でも心がくじけそうなときに、こういう大きなスケールのものというのは、ありがたいですね。
    さだ:そのように言ってもらえると、自分の存在理由を認めてもらえるような、勇気が湧いてきます。
    西沢:(存在理由が)ありますよ。多くの人がさだまさしのライブに行き、CDを買うという事実がなによりも物語っていますから。

    全文はソースをご覧ください

    【『さだまさし』”偽善でいい”ボランティアへの思い。 「音楽なんてなんの役にも立たないと、僕は今でも思ってます。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (2)


    1: 1号 ★ 2020/05/08(金) 15:36:57.44 ID:XxO9kHwx9
     歌手のさだまさしが8日、TBS系「ひるおび!」に出演し、緊急事態宣言下でもルールに則って営業している店舗などに暴言を書いた張り紙などを貼る“自粛警察”問題について、ほとんどが匿名での行為に「卑怯だと思う」と怒りをにじませた。

     番組では、“自粛警察”と呼ばれる問題について特集。ルールの範囲内で営業している店舗などに中傷する張り紙を貼ったり、パチンコ店に並ぶ人へ暴言を吐く人などがいることを取り上げた。

     この問題について意見を求められたさだは「コロナ鬱って言葉がある。コロナのことばかり考えて息苦しくなって、本当に鬱状態と同じ状態になる人はたくさんいる」と、みんな精神的にも追い詰められていると理解。

     そして「これがひどくなると次はコロナヒステリーとなって暴発してくる。ネットの部分なんてひどいですよね」と心配し「しかもほとんどが匿名さんでしょ?それは卑怯だと思う」と嘆いた。

     「僕は、自分の番組ではたとえ正当な批判でも、匿名のハガキは読みませんし、違うなと思っても、ちゃんと名前を書いて抗議してくる人のハガキは読みます」とコメント。「つまり、僕も名前を出して言ってるんだから。互いに正当に考えていることを、自分が嫌がることでも聞かないといけない」と、お互い名前を明かした上で意見を言い合うことが大切だと訴えた。

     その上で、匿名の自粛警察は「一方的な、高圧的な圧力。いやですね。これをやられたら耐えられない。どこと戦っていいかわからないから」とも語っていた。

    5/8(金) 13:36配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200508-00000064-dal-ent

    【さだまさし、自粛警察に「匿名は卑怯。」 自身の番組でも「匿名ハガキは読まない。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: ばーど ★ 2017/05/22(月) 08:02:59.19 ID:CAP_USER9
    交通違反をした運転者が対象の運転免許講習で、県警は四月から歌手さだまさしさんの楽曲「償い」を流している。
    交通死亡事故を起こして遺族への送金を続ける男性が初めて、遺族から手紙を受け取る内容の歌詞。

    聴きながら、涙を流す受講者もいる。交通事故死者数が昨年まで十四年連続で全国ワーストの愛知。
    運転者の心に訴えかけ、事故防止を目指す。

    名古屋市天白区の運転免許試験場であった講習。始まる前の待ち時間に、ギターの音色とさださんの歌声が流れ始めた。
    手元のスマートフォンを触り続ける受講者もいたが、じっと聴く人も。

    「償い」は、さださんが知人の実話を基に作詞作曲した約六分の楽曲。車で男性をはねてしまった「ゆうちゃん」の姿を同僚の目線で歌う。
    ゆうちゃんは給料日のたびに遺族に金を送り続け、ある日、男性の妻から初めて手紙を受け取る。
    歌詞は、こう心情をつづる。「償いきれるはずもないあの人から返事が来たのが ありがたくてありがたくて-」

    運転中に携帯電話を使用する違反をし、講習を受けた刈谷市の主婦(62)は「反省の気持ちがある中で聴いたので身に染みました。
    運転する責任の大きさを感じます」と話した。

    さださんの「償い」は、昨年六月から警視庁の講習でも使われている。県警も、免許更新の際を初心に戻ってもらおうと、楽曲利用に必要な手続きをした。
    運転免許試験場や、東三河運転免許センター(豊川市)などで行う違反者ら向けの講習で流している。

    受講者の名古屋市の男性(52)はかつて、バイクとの衝突事故を起こしたことがあるという。「ハンドルを握りたくない気持ちはあるけど、運転せざるを得ない。
    悲しい曲で聞き入ってしまった。事故を起こしてはいけないと改めて思いました」と話した。

    運転免許試験場長の後藤里志さん(55)は「受講したみなさんは、ハンドルを握るときにこの曲を思い出してほしい」と話した。(中山梓)

    配信 2017年5月21日

    中日新聞
    http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20170521/CK2017052102000054.html




    【さだまさしさん「償い」、交通違反者対象の免許講習で涙を流す受講者も。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: 的井 圭一 ★@無断転載は禁止 【特別重大報道】©2ch.net 2017/01/01(日) 10:55:43.53 ID:CAP_USER9 BE:511393199-PLT(15100)
    歌手のさだまさし(64)が12月31日、自身のオフィシャルYouTubeチャンネルに「PPAP ~和風バージョン~ by さだまさし」を投稿。
    和太鼓、三味線、尺八をバックに全力の「PPAP」を披露している。

     力強い和風の旋律に乗り、金色の着物姿のさだがペンをりんごに、そしてパイナップルへ突き刺すあのダンスに挑戦。
    和装バックダンサーを引き連れ、オリジナルとはまったく違った勇壮な雰囲気に仕上がった。

     同日、写真共有アプリ「インスタグラム」のアカウントも開設。「さだまさし、Instagram始めてみました。
    若者から流行を学んで、ここで伝えていきたいと思います。いくぜ、ヤングまさし」とお茶目にコメントした。

    さだまさし「和風PPAP」動画公開 和太鼓、三味線で勇壮に― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/01/01/kiji/20170101s00041000167000c.html


    関連りんく
    PPAP ~和風バージョン~ by さだまさし
    さだまさしオフィシャルYouTubeチャンネル
    https://youtu.be/HPRlF2aKtVM


    【さだまさし「和風PPAP」動画公開。和太鼓、三味線で勇壮に演出するも、評価はいまいち。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images (1)


    1: イス攻撃(東日本)@無断転載は禁止 [DE] 2016/10/17(月) 15:56:03.63 ID:Jo2T9HhB0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
    歌手のさだまさし(64)が14日に放送されたフジテレビ「土曜プレミアム・一流が嫉妬したスゴい人」に出演。思わず嫉妬してしまう同業者として
    中島みゆき(64)の名前を挙げた。

    中島の感受性や表現力を「異質」と称え、「到底戦えない」とまで言うほど。「女性としての視点、ものの捉え方、考え方は、
    男が生半に想像してかけるものではない」と表現した。中でも嫉妬した2曲は「時代」と「悪女」。「自分じゃ到底書けない」世界観で、
    「中島みゆきならではの別の宇宙を見る思いですね」とうなった。

    中島の楽曲を「良質な流行歌」と表現。その一方で、「僕はどっちかというからすねているから、カラオケで歌われてたまるかみたいな歌ばかり作るから。
    正式には流行歌じゃないんだけどね」と自虐も交えて相手を称えた。

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/14/kiji/K20160514012587520.html
    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/05/14/jpeg/G20160514012587390_view.jpg 
    G20160514012587390_view


    時代
    https://youtu.be/Ry_bpaKDcAo



    悪女
    https://youtu.be/FJW2lsMq_YQ


    【さだまさし、中島みゆきに嫉妬。「到底戦えない。別の宇宙を見る思い。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images







    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:34:58.52 ID:ps8MPvH1a.n
    この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう。
    ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで
    ずっと正しく優しく扱ってね。
    一点物につき返品交換は受け付けません。
    ご了承ください。

    5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/20(日) 22:35:29.15 ID:ps8MPvH1a.n
    お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある 
    かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ

    【西野カナのトリセツと、さだまさしの関白宣言の歌詞を交互に貼ってく。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images (1)
    面白いおじさん。

    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2015/07/10(金) 18:00:33.18
    T.M.Revolution・西川貴教の発言をきっかけにアンコールのあり方が話題を呼んでいる。日本では多くの公演でアンコール演奏が行われているが、
    もともとが客席の盛り上がりで自然発生的にスタートしたであろうアンコールが、いつの間にか定番になっている現状もふまえ、ホールコンサート
    回数日本一、7月8日にニューアルバム『風の軌跡』を発売したばかりのさだまさしにアンコールについての見解を聞いた。

    ――近年、アンコールの是非が話題になっていますが、さださんはアンコールについてどう考えていますか?
    【さだ】 最近の若いミュージシャンのコンサートを見に行くと、客席がアンコールを当たり前だと思い込んでいるところがある。でも、それは間違いだと
    思う。アンコールは勝手に始まるものではなく、本編が終わってもまだ聞き足りない客席がミュージシャンに要求するものだよね。呼ばれないのに出て
    いく必要はないと思う。だから、もし出ていく前に拍手が鳴りやんだら僕はそのまま帰る。逆にアンコールをやって、まだ拍手が鳴りやまなければ、また
    出ていく。で、もういいよね、って思いながら袖に引っ込んで、まだ拍手が鳴りやまなければ、また出ていく。

    (中略)

    ――TM西川さんも「客席から求められ、それにこたえる心と心の呼応がアンコール」と言っています。ただ、twitterに書き込んだ時の公演では、「アンコ
    ールを頂きステージに出ると、スマホを触ったり、着席して談笑されてることがあるので」と、客席がアンコールを本当に要求しているのかどうかがわからない状況が気になったようです。
    【さだ】 そういう時は出なきゃいいんだよ。アンコールは本編ではないんだから。そこはビジネスのようでビジネスじゃないところがある。だから呼ばれれば何度でも出るんだよね。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000351-oric-musi

    【さだまさし「コンサートでアンコールは当たり前じゃない。コールが少なかったり小さかったらステージに出て行かなければいい」】の続きを読む

    このページのトップヘ