メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    ダウンロード (2)


    1: 的井 圭一 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/06/03(金) 05:30:01.96 ID:CAP_USER9
    山下達郎がデビュー40周年記念ツアー「山下達郎 PERFORMANCE 2015-2016」を完遂した。
    2015年秋から半年間をかけて全国35都市64公演を予定していたこのツアーは、チケット販売の不備に伴う神奈川での追加公演と、岩手でのライブ中断を受けた振替公演を加え、最終的に計66公演の長丁場となった。

    シュガー・ベイブでのデビューから40年を経て、今なお精力的な活動を続ける山下達郎。そのバイタリティの源泉はどこにあるのか。
    そして彼を支える信念とはどんなものなのか。1万3000字におよぶロングインタビューとWeb初公開のライブ写真からその姿を読み取ってもらいたい。

    ──計66公演のロングツアーお疲れ様でした。

    12月の岩手は途中までだったから、65.5公演ですけどね(笑)。

    ──長いツアーを終えた感想はいかがですか?

    くたびれました(笑)。まあ、2008年にツアーを再開してから8年経って、だいぶ調子が戻ってきたとか、アンサンブルの密度が上がってきたとか、プラスの部分はたくさんあるんですけど、
    でもやっぱりこの歳なので、この本数で毎回3時間超えはさすがに疲れました。

    ──ステージを観ている限り疲れは感じませんでしたけど。

    声はよく出てるんですよ。若い頃は声こそが衰えていくもんだと思ってたんだけど、そうでもなくて。でも首から下の体力はさすがにこのスケジュールだとね。
    30代のときは毎年ツアーと並行してレコーディングをやってたけど、今はそういうのはもう無理。ただあの頃は1日3箱ずつタバコ吸ってたし、酒も浴びるほど飲んでたからね。
    そういう部分で今は摂生してやってるし、ここんとこずっとライブを続けてきたおかげで声の調子がだんだん昔に戻ってきて、ヘタすりゃ30代より声が出てるときもある。
    ようやくライブでの高音がB♭までコンスタントに出るようになった。昔はBまで出てたのであともう一息。

    ──加齢とともに声が出にくくなってライブでキーを下げて歌う人もいますけど、達郎さんは大丈夫そうですね。

    自分もいずれはそうなるのではと思っていたけど、幸運なことにね。でも、キーを下げて歌うくらいだったら僕はやめると思う。
    「煙が目にしみる」の最後のG#のロングトーンが出なくなったら考えるっていうのが、自分の中での1つの基準ですかね。

    ──でも今回のツアーの岩手公演では声のトラブルでライブを中断しています。あれはどういう状況だったんですか?

    あのときは高音が出なかったわけじゃないんですよ。下の地声から上の張る声への変わり目のところ、F#とかG、その辺だけ。そこだけがなぜか引っかかってね。上の裏声も下も全然普通に出るのに。

    ──スポーツ新聞の記事を見て「大丈夫なのかな」と思っていたんですけど……。

    スポーツ紙とかが飛びついて、針小棒大に騒いだだけ。当日のリハーサルはすべて普段と変わらなかったし翌日の青森も何も問題なかったのに、そういうのは書いてくれないんですよね(笑)。
    そのあと東京に帰って医者に行っても、声帯にはなんの異常もなかったし。今考えても、とてもストレンジ。PM2.5の影響という説も(笑)。

    ──それにしてもライブ中断とは思い切った判断でしたね。

    出だしで声の調子がイマイチなことはときどきあって、それでもしばらく歌っていれば元に戻るので普通はそのまま押し切っちゃうんですけどね。あの晩は1時間やっても元に戻らなかった。
    僕にとってはライブは前半が命というか、アカペラまでの1時間半が生命線で。後半部分はお祭りといったら語弊があるけど、盛り上がりのパートなので。だけど前半のデキが悪いとお客さんに申し訳なくてね。
    特に今回のツアーはそれまでのデキがよかったので余計に気になっちゃった。ライブを途中でやめたのは人生で2回しかないんですけど。

    若い世代のほうが価値観が近い

    ──2008年にライブツアーを再開した際に「今後は活動の軸足をライブに移していく」と話していましたが、それは時代の流れを見ての判断だったんですか?

    そうです。CDの市場が縮小していく中、配信だけだと印税も大幅に減るし、レコーディングに大きな投資はできなくなる。
    「だったらライブで食っていこうかな」っていう発想です。でも今みたいになるとは思わなかったですけどね。

    http://natalie.mu/images/music/ja/sp-tatsuro03/photo05.jpg

    続きはソース先でお読みください
    音楽ナタリー 14時間前
    http://natalie.mu/music/pp/tatsuro03

    【山下達郎がデビュー40周年ツアーを完遂。「キーを下げて歌うくらいだったら僕はやめると思う」】の続きを読む

    images (3)


    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/14(日) 15:33:53.43 ID:CAP
    2016.02.14

    昨年再発売され、大好評を博したシュガー・ベイブ唯一のアルバム『SONGS』が、
    2月24日より、ハイレゾリューションオーディオ(以下、ハイレゾ)音源にて配信が開始されることが決定した。

    今回ハイレゾ配信されるのは、『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition -』の
    Disc2 [2015 REMIX]収録のM1からM11(オリジナル「SONGS」楽曲)までの全11曲。

    内容は、2015年のCD発売の際にリミックスした音源(オリジナル・マルチテープよリ
    48kHz/24bitのスペックで取り込み、あらたにミックスしたもの)を、
    ハイレゾ特性を活かし、あらたにリマスタリングしたものとなる。

    40年前に発売されて以来、J-POP史上屈指の名盤の地位を誇る『SONGS』だが、
    今の時代の音楽環境に即したものとして再登場する。“2016年の『SONGS』”に注目だ。

    <シュガー・ベイブ『SONGS』とは>
    山下達郎や大貫妙子、村松邦男らを輩出したシュガー・ベイブの唯一のアルバムであり、
    大滝詠一が主宰するナイアガラレコードの第1弾作品として、1975年4月25日に発表された。
    2015年にはその40周年を記念して『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition-』が発売された。
    2枚組、全曲初音源のボーナストラック収録というまさに究極(アルティメイト)の『SONGS』となり、
    オリコン週間総合アルバムランキングでもTOP10内にチャートインするなど、
    その人気は色褪せることがない。

    リリース情報
    2016.02.24 ON SALE
    シュガー・ベイブ
    ALBUM『SONGS -40th Anniversary Ultimate Edition- <2015 REMIX>』
    コンテンツ仕様: FLAC 48kHz/24bit
    ※ハイレゾ音源を楽しむには、対応した再生機器が必要です。
    (以下略、配信サイトの情報についてはソースをご覧ください。)


    http://www.m-on.press/files/PostImage/music-news/22995/28215/22995_28215_160214-CI-135000.jpg
    22995_28215_160214-CI-135000

    http://www.m-on.press/music-news/0000045515

    【山下達郎ら輩出のシュガー・ベイブ唯一のアルバム『SONGS』 “ハイレゾ配信”が決定!】の続きを読む

    ダウンロード


    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/22(火) 15:02:32.60 ID:CAP
    クリスマスシーズン定番曲「クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)」が、前人未踏となるオリコンランキング“30年連続”トップ100入りした山下達郎は以下の通りにコメントを寄せている。

    ――30年の長きにわたり、リスナーの皆さまとメディアの方々からいただいたご愛顧・ご支援への感謝の気持ちは、とても言葉では表せません。心より御礼申し上げます。
    音楽がいちばん輝いていた時代を生きられた幸せ。引き続きがんばります。山下達郎――

    「クリスマス・イブ(30th ANNIVERSARY EDITION)」は、アルバム『Melodies』(1983年6月発売)よりシングルカットされ、
    1983年12月26日付(オリコン1984年度)で44位となり初ランクイン。
    1988年にJR東海『X’MAS EXPRESS』CMソングに起用されたことが呼び水となり、
    発売から約6年後の1989年11月20日付で初のTOP10入り。その後1991年1月14日付でミリオンセールスを達成している。

    1983年12月発売から現時点での累積売上枚数を189万8000枚となっている。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151222-00010004-musicv-musi
    MusicVoice 12月22日(火)12時10分配信

    http://www.youtube.com/watch?v=U_XwXc09P_g


    Endless Game

    http://i2.wp.com/www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2015/12/photonews-151222-M03.jpg?resize=600%2C399

    【山下達郎「音楽がいちばん輝いていた時代を生きられた幸せ」】の続きを読む

    ダウンロード (1)


    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/11/22(日) 15:11:54.59 ID:CAP
    2015年11月22日 15:00

    山下達郎のシングル「クリスマス・イブ」が、彼のデビュー40周年を記念した
    スペシャルパッケージ版で期間限定発売される。

    「2015 クリスマス・スペシャル・パッケージ」と銘打ったこの商品は、
    現在発売されているシングル「クリスマス・イブ(30th Anniversary Edition)」に
    今年限定の三方背ボックスをかぶせたアイテム。

    ボックスにはこのシングルやシュガー・ベイブ「SONGS」のジャケットを手がけた
    金子辰也のイラストがあしらわれている。発売期間は12月14日から25日まで。

    また、このアイテムのリリースと山下のデビュー40周年を記念し、
    東京・TOWER RECORDS CAFE表参道店ではさまざまな企画を展開。
    限定オリジナルグッズや現在開催中の全国ツアー「PERFORMANCE 2015-2016」の
    オフィシャルグッズの販売、アーティスト写真やライブ写真の展示などが行われる。

    さらにカフェでは「クリスマス・イブ」からのインスパイアを受けてシェフが考案した
    スペシャルコース、「タツローくんラテ」などのオリジナルメニューを提供する。
    これらの企画の実施期間は「クリスマス・イブ」スペシャルパッケージ販売期間と同じ
    12月14日から25日。各企画の詳細はオフィシャルサイトで確認しよう。


    ・山下達郎「クリスマス・イブ(2015 クリスマス・スペシャル・パッケージ)」ジャケット
    http://natalie.mu/media/1511/1122/yamashita/extra/news_xlarge_yamashitatatsuro_chirstmas_JK.jpg
    news_xlarge_yamashitatatsuro_chirstmas_JK

    ・TOWER RECORDS CAFE表参道店で提供されるタツローくんラテ。
    http://natalie.mu/media/1511/1122/yamashita/extra/news_xlarge_latte.jpg
    news_xlarge_latte

    ・TOWER RECORDS CAFE表参道店で販売されるオリジナルグッズ。
    http://natalie.mu/media/1511/1122/yamashita/extra/news_xlarge_goods.jpg
    news_xlarge_goods

    ・TOWER RECORDS CAFE表参道店で提供されるスペシャルコース。
    http://natalie.mu/media/1511/1122/yamashita/extra/news_xlarge_course.jpg
    news_xlarge_course

    ・TOWER RECORDS CAFE表参道店オリジナルメニューを注文するとプレゼントされるコースター。
    http://natalie.mu/media/1511/1122/yamashita/extra/news_xlarge_coaster.jpg
    news_xlarge_coaster

    http://natalie.mu/music/news/166839


    ∥関連∥
    『TOWER RECORDS CAFE表参道店 presents 山下達郎スペシャル企画』開催決定!
    http://wmg.jp/artist/tatsuro/news_67335.html
    「クリスマス・イブ」(2015 クリスマス・スペシャル・パッケージ)期間限定発売決定!
    http://wmg.jp/artist/tatsuro/news_67333.html

    【山下達郎「クリスマス・イブ」デビュー40周年記念版が期間限定発売。】の続きを読む

    ダウンロード (6)


    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 投稿日:2015/10/11(日) 22:38:25.00
    シンガーソングライター・山下達郎のコンサートチケットを、販売可能な座席数を超えて受け付けたとして、
    販売元のローソンHMVエンタテイメントが公式サイトで謝罪を発表した。

    問題となったのは、11月15~16日に神奈川県民ホールで開催予定の公演だ。
    ローソンHMVは約800枚を売る予定だったが、販売枠の設定ミスで約2倍の1600枚を受け付けてしまった。
    申し込みの先着順に本来の予定枚数を販売、超過の受け付け分については、別日程のチケットを優先的に割り振るといった対応を検討しているという。

    「人気アーティストのコンサートチケットは、発売と同時にプラチナ化するものですが、特に山下のチケットは入手困難なことで有名です。
    彼は収容人員2000人程度の中規模会場でしかライブを行わないため、そもそもチケットの絶対数が少なく、
    ライブ自体も5~6年おきに発表されるアルバムに合わせて行われる程度です。
    そのため、彼のライブを観ることができるのは、非常に貴重な体験といえます」(音楽ライター)

    山下がスタジアムやドームといった大規模会場でコンサートを行わないのは、音響に問題があると考えているためであり、
    「自身が納得できるクオリティの音楽を観衆に届けたい」と考えているからだ。
    今や“大箱”とはいえない日本武道館すら、拒んでいるほどである。

    「ドームや武道館でライブを行わないというのは、山下ほどの人気と実績を持つアーティストとしては極めて異例です。
    しかし、職人かたぎかつ完璧主義者で知られる彼としては、妥協したくないのでしょう。
    40年を超える活動歴の中で、そのスタンスにまったくブレはありません。
    唯一、武道館で演奏したのは、2010年に開催されたワーナーミュージック・ジャパンの創立40周年記念イベントぐらいです。

    また、野外の音楽フェスティバルにも長らく出演していませんでしたが、同年にライジングサンロックフェスティバルに出演、
    『29年ぶりに野外公演に登場』と話題になりました。山下の主なファン層は40~50代で、コンサートの来場者も、その年代が多いです。

    しかし、野外フェスの来場者は若者が多く、彼らは初めて目の当たりにした山下のパフォーマンスに衝撃を受けていました。
    山下は、武道館公演については相変わらず否定的ですが、野外フェスには好印象を持ったようで、
    その後も機会は少ないですが、スペースシャワーTV主催の野外フェスに出演したりしています」(同)

    ローソンHMVは、今回の問題について「該当のお客様へは、個別にお電話にて本件に関するお詫びとご説明をさせていただきます」としているが、
    貴重な山下のライブだけに、該当者は気の毒というほかない。

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151011-00010004-bjournal-ent
    Business Journal 10月11日(日)22時30分配信

    【山下達郎、チケット超過騒動で神的人気&「非常識」アーティストが露呈?】の続きを読む

    images (1)


    1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 投稿日:2015/08/09(日) 12:01:24.75
    渋谷陽一「山下さんはテレビお嫌いですか?」
    山下達郎「見るのは好きですよ」
    渋谷陽一「出演以来は全て断ってますよね」
    山下達郎「動く私を見れるのはライブだけってことで」
    渋谷陽一「そういえばPVでも動く山下さんはなかなか見れないですね」
    山下達郎「見せたくないんですよ」
    渋谷陽一「それは何故なんですか? 長年の疑問ですよ」
    山下達郎「意地悪な質問だなあ(笑)そんなの分かってるんでしょホントは」渋谷陽一「真剣に分かりませんよ」
    山下達郎「じゃあ逆にお聞きしますけど、このビジュアルを見たい人っているんですかね?」渋谷陽一「そりゃ、ファンの人は見たいですよ」
    山下達郎「そういう人たちはライブに来てくれてますよ」
    渋谷陽一「でもですね……」
    山下達郎「いつまでこの話続けるんですか? そんなに私の顔のことで記事を書きたいんですか?」渋谷陽一「すみませんでした」
    山下達郎「あなただって岸信介そっくりの顔してるじゃないですか!」
    渋谷陽一「お互い顔の話はやめておきましょう(苦笑)」
    山下達郎「顔の話なんかしてませんよ!」

    【山下達郎がテレビに出ない理由が判明wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww】の続きを読む

    ダウンロード


    1: 湛然 ★@\(^o^)/ 2015/09/24(木) 20:01:08.15 ID:???*.net
    今年デビュー40周年を迎えた山下達郎が、自らの軌跡を語る特集番組
    『山下達郎40th Anniversary Special  Part1ライブ40年の軌跡』がNHK-FMにて放送決定。

    今回はナビゲーターにクリス松村を迎えて「ライブ40年の軌跡」をテーマに、
    山下達郎が自らの音楽活動のベースとしてきたライヴについて、ステージにかける思いや、
    知られざるエピソードを語りつくします。10月4日(日)21:00?22:30放送。

    また8月9日に放送されたシュガー・ベイブ特別番組『山下達郎、シュガー・ベイブを語る』が
    10月1日(木)に再放送されることも決定しています。

    ■NHK-FM「山下達郎40th Anniversary Special Part1 ライブ40年の軌跡」
    10月4日(日)21:00~22:30 放送
    ※ナビゲーター:クリス松村

    ■NHK-FM「山下達郎、シュガー・ベイブを語る」
    10月1日(木)21:30~22:30


    ・山下達郎
    http://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/large/2014b/41329.jpg
    http://amass.jp/62809/
    2015/09/24 18:31

    ║関連リンク║
    ワーナーミュージック・ジャパン
    http://wmg.jp/artist/tatsuro/news_66393.html
    NHK-FM「山下達郎、シュガー・ベイブを語る」
    http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-10-01&ch=07&eid=66951&f=etc

    【山下達郎が自らの軌跡を語るNHK-FM『山下達郎40th Anniversary Special Part1ライブ40年の軌跡』が放送決定】の続きを読む

    ダウンロード (2)


    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2015/09/28(月) 06:57:37.48 ID:???*.net
    ローソンチケットを運営するローソンHMVエンタテイメント(東京)は27日、シンガー・ソングライター山下達郎のコンサートのチケット販売で、
    誤って販売できる座席数の約2倍の受け付けをしたと発表した。

    対象は、26日に発売した11月15、16の両日に横浜市の神奈川県民ホールで開かれるコンサートのチケット。
    約800枚を売る予定だったが、システムに約1600枚と誤った入力をしたという。

    申し込みの先着順に予定枚数まで売り、超過して受け付けた分の顧客に対しては、
    別日程のチケットを優先的に割り振るといった対応を検討している。

    http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/09/28/kiji/K20150928011218690.html
    2015年9月28日 05:30

    【【どうやって間違えた】ローソン、山下達郎のコンサートチケットを誤って2倍販売。】の続きを読む

    このページのトップヘ