メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

    カテゴリ:その他国内外アーティスト > ヒップホップ・レゲエ・ハウス・EDM

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (2)


    1: 少考さん ★ 2020/06/21(日) 12:28:29.36 ID:87R5Jwze9
    「だよねー」「そやなー」25年前、日本ヒップホップ初100万枚「DA.YO.NE」ブームとは何だったのか? | 文春オンライン:
    https://news.yahoo.co.jp/articles/7ea553605f120e7f0670bb5868afe1a4e498f24b
    https://bunshun.jp/articles/-/38581?page=1

    6/21(日) 11:00配信

    1994年から翌年にかけて、日本のヒップホップシーンから初めて本格的なヒット曲が生まれた。それはまず、1994年3月にリリースされたスチャダラパーと小沢健二による「今夜はブギー・バック」であり、そして同年8月リリースのEAST END×YURIの「DA.YO.NE」である。いずれの曲も、ヒップホップグループと出身ジャンルの異なる者によるコラボレーションであり、また、いきなり売れたわけではなく、地方のFM局などでかかるうち、じわじわと人気に火がついた点でも共通する。「DA.YO.NE」にいたっては、もともとインディーズのレコード会社(ファイルレコード)から出した企画物のミニアルバム『denim-ed soul』(1994年6月発売)収録の1曲にすぎなかった。

     EAST END×YURIは、ヒップホップグループ・EAST ENDと、アイドルグループ・東京パフォーマンスドール(TPD)のメンバーだった市井由理によるユニットである。EAST ENDは1990年、GAKU-MC・ROCK-Tee・YOGGYの3人により結成された。市井とは所属事務所の関係から親しくなった彼らは、1994年1月、TPDのライブで20分ほどのラップコーナーにゲスト出演する。それを観ていたファイルレコード社長の佐藤善雄の「おまえら良いから、コレやれよ」という一言をきっかけに、EAST END×YURIが誕生した(>>1。市井は同年9月にTPDを卒業)。

     ラッツ&スターのメンバーでもある佐藤が設立したファイルレコードは、それまでにも多くのヒップホップアーティストの作品を世に送り出していたが、セールス的にはあまり芳しくなかった。何しろ日本語ラップはウケないと言われていた時代である。ファイル側は、EAST END×YURIの結成にあたり、これで売れなければ、ほかのアーティストからも手を引くつもりだったらしい。YOGGYによれば、《それ聞いて、『やらなきゃ』って思って。そこで今まで自分で思ってたものを否定する……否定まではいかないけど、すげえ普通の人に分かるようなものを作ろうって思って出来たのが〈DA.YO.NE〉だった》という(>>2�。

     作詞したのはGAKU-MCと、EAST ENDとは同じヒップホップコミュニティ「FUNKY GRAMMAR UNIT」に所属する仲間だったRHYMESTERのMummy-D。サビには自分たちが普段使っている言葉を持ってこようと考え、最初は「なんだ、そりゃ」にしようと言っていたのが、《でも、「『なんだ、そりゃ』はちょっとなあ」「どうかな」「売れないでしょう」「だよね」(笑)「『だよね』は売れそうだね」「おっ、だよね」って感じで》決まったとか(>>3�。

    以外略、サブタイトルのみ

    ■北海道でブレイクからの「オリコン7位」
    ■「あの曲を越えるヒップホップ作品は、まだ我が国には存在していない」(近田春夫)
    ■「そやなー」「だべさー」「そーたい」
    ■博多華丸もサンド伊達の妻も熱唱していた
    ■市井由理、2017年の「ダヨネ」

    省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

    【25年前、日本ヒップホップ初100万枚、「DA.YO.NE」ブームとは何だったのか。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (2)


    1: 湛然 ★ 2020/04/17(金) 23:04:07.78 ID:nwsUA9h29
    Kanye Westが「『JESUS IS KING』の20%はiPhoneでレコーディングされた」と明かす
    2020.04.17 FNMNL編集部
    https://fnmnl.tv/2020/04/17/95873


    先日公開されたGQのカバーストーリーに登場したKanye West。今年の大統領選でトランプ大統領へ投票することを仄かしたことも話題を呼んだが、一方で昨年リリースされたアルバム『JESUS IS KING』のレコーディングについても語っている。

    Geniusによると、Kanyeは『JESUS IS KING』のレコーディングについて「iPhoneにラップするだけなんだ。あれは地球で最高のマイクだよ」として、
    「『The College Dropout』の3、4割はRolandのVS-1680でレコーディングした。『JESUS IS KING』の20%はiPhoneでレコーディングしたんだ」と明かした。
    キャリアの最初からチープな機材での制作を試していたようだが、前回の『JESUS IS KING』にもミニマルな環境でラップを録音した楽曲が含まれているのだという。

    iPhoneでのレコーディングを彼が始めたのは『Yeezus』からとのことで、『JESUS IS KING』については「“Closed on Sunday, you're my Chick-fil-A”の部分はiPhoneで録ったんだよ」と、具体的に“Closed On Sunday”といった楽曲にiPhoneで録音した音源が含まれていることも明かしている。

    (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


    Kanye West on His Next Album, Designing Yeezy, and Kobe Bryant | GQ
    https://www.gq.com/story/inside-kanye-west-vision-for-the-future-cover-may-2020

    関連
    【音楽】カニエ・ウェスト、サニーデイ・サービスを延期 距離確保できず
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1586831886/

    【カニエ・ウェスト「新アルバムの20%はiPhoneでレコーディング。あれは地球で最高のマイクだよ。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images (1)


    1: muffin ★ 2020/04/19(日) 11:55:49.66 ID:HEgJd0AX9
    https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/1820880/

    志村さんは“DJ・SHIMUKEN(シムケン)”だった!? 新型コロナウイルス感染による肺炎で3月29日に死去した志村けんさん(享年70)は、数々のギャグやコントをお茶の間に送り出したことで知られるが、中でも「ヒゲダンス」に夢中になった人も多いだろう。ユニークさが際立つヒゲダンスだが、ラジオDJのジョー横溝氏(51)は「実は音楽的にすごくとがった作品。あれはまさにヒップホップの走りですよ」と断言。志村さんの音楽的センスについて解説した――。

    印象的なのは、あの「テッテッテテ、ッテテ、ッテテ、ッテテ~♪」というベース音のBGM。単なるお笑い音楽ではなく、オシャレなにおいを醸し出している。80年には「『ヒゲ』のテーマ」としてシングルになり発売された。この音楽に合わせて志村さんと加藤が、両手を上下させながらステップを踏むダンスは、当時の子供はみんなマネしたものだ。

    実はこのBGMはもともと、70年代に一世を風靡した、米フィラデルフィア出身のソウル歌手、テディー・ペンダーグラスの作品「DO ME」のベースラインが元ネタになっている。

     ジョー氏は「志村さんの手法は、まさにヒップホップでいう『サンプリング』にほかなりません」と指摘する。

     サンプリングとは、既に発表されている曲の一部を引用するなどして、新たな作品を作り出すこと。作り出したものが駄作だと「パクリ」と批判されることもあるが、クオリティーの高いものを生み出せば価値を認められ、楽曲使用料を支払うなど契約問題をクリアして世に出される。

    「70年代にアメリカで誕生したヒップホップではメジャーな手法ですが、あのヒゲダンスが流行した79~80年に、日本でヒップホップを知ってた人は極めて少ないはず。それを志村さんは、やっていたんですからね。日本の音楽界の歴史からみても、本当にすごいことだと思いますよ」

     しかも選んだ曲が「DO ME」というのも、かなりセンスがあるという。

    「テディーの『DO ME』はかなりセクシーでいい曲ですが、実はシングルカットされていない曲。サードアルバムの中の一曲でした。例えば全米を席巻した、誰もが知ってるヒット曲ならまだしも、アルバムに収録されているだけの曲からあの曲をチョイスするのは、相当音楽が好きな証拠ですよ」とジョー氏は指摘する。

     志村さんは「世の中に知られていない良曲を探して世間に届けるDJ」だったわけだ。

    DJは、異なる楽曲を組み合わせる「MIX(ミックス)」も行うが、ジョー氏は「あのベースラインにお笑いの要素をミックスするという考え方がすごすぎませんか? しかもヒゲダンスはそういう裏側を一切見せずに、表に見える部分はお笑いに徹している。いまの日本のヒップホップアーティストも確実に影響を受けていると思いますよ」と、志村さんのすごさを力説した。

    全文はソースをご覧ください

    Teddy Pendergrass - Do Me
    https://youtu.be/XKHHxy_jMBU


    【志村さんヒゲダンスはヒップホップ、テディーの「Do Me」を選ぶセンスは相当音楽好き。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (4)


    1: sniffcocaine ★ 2020/04/10(金) 01:47:32.67 ID:T6qnL1cF9
    Lil Nas X admits he never planned to come out as gay: 'The honest truth is I planned to die with the secret'
    https://www.dailymail.co.uk/tvshowbiz/article-8198327/Lil-Nas-X-thought-never-come-gay-planned-die-secret.html

    Lil Nas Xは、同性愛者になることは決して計画していなかったことを認めています。「正直なところ、私は秘密で死ぬつもりだった」

    オールドタウンロードのヒットメーカーは、彼の姉と父親への最初のニュースを伝えた後、
    彼が昨年6月のプライド月の間ゲイだったと発表しました。

    「正直なところ、私は秘密で死ぬつもりだった」と20歳の少年はガーディアンに語った

    彼自身の心の変化の後、モンテロ・ラマー・ヒル生まれのナスは、まだ出られる準備ができていないと感じているLGBTの人々に共感を示しました。

    「私は100%LGBTコミュニティを代表したいと思っています。
    100%やりたくないことをやるように勧めたくない」と語った。

    「特に、中学校や高校で。非常に難しいので、ジョージア州で生まれ育った最愛のポップアクトを追加しました。

    「それは私にとっては簡単です。私は誰にも依存していません。私を家から追い出すつもりは誰もいない-誰も私を扱い始めない*** y」とは対照的に」

    【ラッパーの『Lil Nas X』がゲイであることをカミングアウト。「死ぬまで秘密にするつもりだった。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (2)


    1: チミル ★ 2020/03/01(日) 01:45:23.43 ID:ydBRfJvD9
    新型コロナウイルスの影響により明日3月1日に神奈川・横浜アリーナで行う予定だったワンマンライブ「BAD HOP WORLD 2020」が中止となったものの、同日17:50から本番同様のステージセットでライブ配信を行うBAD HOP。これにより多額の負債を抱えることになった彼らはYouTubeでのライブ配信に投げ銭システムを導入し、明日11:00からクラウドファンディングを実施することを決めた。ファンはシステムを活用してBAD HOPをサポートしよう。

    音楽ナタリー 2020年2月29日 23:27
    https://natalie.mu/music/news/369297

    ◯あわせて読みたい
    【音楽】「いくら借金を負ってでも届けたい」 BAD HOPの横浜アリーナワンマンライブ、無観客で生配信
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582938303/

    【『BAD HOP』、ライブ中止で多額の負債。配信で投げ銭システム導入&クラウドファンディング実施。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: チミル ★ 2020/02/29(土) 10:05:03.00 ID:wAY4mSnM9
    BAD HOPが3月1日に神奈川・横浜アリーナで行う予定だったワンマンライブ「BAD HOP WORLD 2020」の開催が見送られることとなった。

    これは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて決定されたもの。通常の公演は中止となったが、「自分達がいくら借金を負ってでも、無観客でもいいからライブを届けたい」というメンバーの思いからBAD HOPは3月1日に横浜アリーナで本番同様のステージセットでライブを行い、YouTubeで生配信を行う。チケットの払い戻しに関する詳細は「BAD HOP WORLD」のオフィシャルサイトで発表される。

    音楽ナタリー 2020年2月28日 19:40
    https://natalie.mu/music/news/368869

    【「いくら借金を負ってでも届けたい。」『 BAD HOP』の横浜アリーナワンマンライブ、無観客で生配信。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images (1)


    1: muffin ★ 2020/02/07(金) 16:20:46.88 ID:oEnOUI8c9
    https://www.cosmopolitan.com/jp/entertainment/celebrity/a30697136/billie-eilish-hip-hop-lying/
    2020/02/06

    先日開催された第62回グラミー賞授賞式で、主要4部門を含む計5部門に輝くという偉業を達成したビリー・アイリッシュ(18歳)。これまで環境問題への鋭いコメントなどがメディアに取り上げられるなど、その発言力にも注目が集まる彼女ですが、今月発売された米VOGUE誌のインタビューでは、近年のラップ・ソングやソーシャルメディアに対する意見を述べました。

    ビリーは特に、ヒップホップの歌詞には嘘がありふれていることを指摘。「実話じゃないからといって、その曲に価値がないということではないけれど、ありもしない内容を歌うのと、物語を伝えるのには決定的な違いがあるの。実際、ホラを吹いただけの曲なんて、死ぬほどあるからね」

    「例えば、『AK-47を手に入れた』なんていう歌詞。でもそれを聴いて『は? 銃なんて持っていないよね?』って思っちゃうし、『俺のビッチども』とかいうのも『どこにビッチがいるの?』って感じ。私は、そういう類の音楽をやっていないわ」と、見せかけの歌詞は自身のスタイルとは真逆であることを主張しました。

    中略

    <Instagram>を通して地球温暖化について警告したり、シングル曲「All The Good Girls Go To Hell」のミュージック・ビデオでは、燃え盛る炎の中、油まみれの翼を背負って環境汚染へのメッセージを発信したりと、知名度を上手に使って世間に問題提起をするビリー。彼女の歯に衣着せぬ物言いは、今後も注目を浴びそうですね。

    https://amd.c.yimg.jp/amd/20200206-00010003-cosmopoli-000-1-view.jpg
    20200206-00010003-cosmopoli-000-1-view

    ★1が立った日時:2020/02/07(金) 10:43:00.98

    【音楽】ビリー・アイリッシュ、「ラップは嘘つき」「ホラを吹いただけの曲なんて死ぬほどあるからね」
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581039780/

    【ビリー・アイリッシュ「ラップは嘘つき。」「ホラを吹いただけの曲なんて死ぬほどあるからね。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: 湛然 ★ 2019/12/05(木) 22:48:59.44 ID:5aDBOqff9
    2019/12/05(木) 11:30 billboard japan
    『ヒプノシスマイク』TVアニメ化決定、2020年3月に続報も
    http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/82795/2


     2017年9月に始動した男性声優によるキャラクターラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』。そのTVアニメ化が決定した。

     日本のヒップホップ・シーンを牽引するラッパー、トラックメーカーらが参加した本格的な楽曲、その楽曲を歌い上げる個性的なキャラクターたちが支持を集め、コミックからアプリ・ゲーム、舞台まで、様々なメディアミックス展開を広げている同シリーズ。その最新プロジェクトとなるTVアニメは2020年に放送予定で、同年3月にも続報があるとのことだ。

     なお、シリーズ最新作で、新たに誕生したナゴヤ・ディビジョン“Bad Ass Temple”によるデビュー・アルバム『Bad Ass Temple Funky Sounds』は、ビルボードジャパンの2019年12月9日付総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”で首位を獲得した。

    Division All Stars

    (おわり)

    【『ヒプノシスマイク』TVアニメ化決定。2020年3月に続報も。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (3)


    1: フォーエバー ★ 2019/11/29(金) 17:37:56.62 ID:dBRZYn/K9
    「おめだのじこばば、どしてらば?」「津軽の言葉をなめんじゃねぇ!!」

     サングラスにキャップを被った姿で、ラップを披露するのは演歌界の大御所、吉幾三(66)。いま、再ブレイクしているのだが……。

    【写真】青森・五所川原の自宅前でラップを歌う吉幾三

    ◆◆◆

     吉は15歳のとき地元の青森県北津軽郡金木町(現五所川原市)から上京。1977年に発表した「俺はぜったい!プレスリー」がヒットしたものの、以降は鳴かず飛ばず。84年の「俺(お)ら東京さ行ぐだ」、86年の「雪國」で、歌手としての地歩を固めていった。

    「吉さんは今年で芸能生活47年目に突入。昨年はテレビやラジオの出演は休止し、ヨーロッパやアフリカ、アジアなどを旅して世界中の音楽に触れていました。今年4月の青森公演から本格的な活動を再開しています」(音楽業界関係者)

     そんな吉が、今年9月に動画投稿サイトYouTubeで公開した新曲「TSUGARU」が260万回以上再生されている。

    「歌詞はほぼ津軽弁で、何を言っているのか聞き取れないのですが、『中毒性が凄くて何度も見ちゃう』と話題になっています。大反響を受け、先月末には急遽CD発売もされました」(エンタメ誌記者)

     津軽弁全開の歌詞が冒頭のもの。標準語にすると「あなたたちのおじいさんとおばあさんは、どうしている?」。歌詞は、年老いた親が、地元を離れた子どもに「たまには田舎に帰ってきて顔を見せて」と呼びかけるような内容。田舎には何もないから東京へと出ていく若者の悲哀を自虐的に歌った代表曲「俺ら東京さ行ぐだ」と対照的な曲になっているのだ。

    「津軽の言葉を残したい」と語る吉

    「自分で作った歌でも、歌える歌と歌えない歌がある」

     吉幾三コレクションミュージアムのスタッフを務めている松川文さんが話す。

    「津軽弁ラップ、毎日聞いています。県外から来た人に歌詞の意味を説明してほしいと言われるのですが、正直私も7割くらいしか理解できなくて(笑)」

     吉自身も「皆さんには(歌詞は)わかりません。津軽に住んでいる人でも年配の人にしかわからない」とコメントしているほどだ。

     だが、ラップミュージックとしての評価も高い。日本のヒップホップシーンに精通する音楽ライターの磯部涼さんが解説する。

    「ヒップホップの重要な要素としてレペゼン(出身地)とスラング(俗語)がありますが、この曲にはどちらも含まれています。吉さん自身もラップがうまいのですが、公開された後に歌詞を解説する人やリミックスをする人などが現れ、多くのユーザーが一緒に楽しめる曲だったのも話題を集めている要因の一つでしょう」

     10月下旬、神奈川県川崎市での吉の単独コンサート。「雪國」や「酒よ」など往年の名曲は衰えを感じさせなかった。当然、津軽弁ラップを披露するかと思いきや、歌わなかった。

     司会者に「TSUGARU」の話題を振られ、吉は冗談交じりに理由を語った。

    「歌えねぇんだよ俺は」

    「自分で作った歌でも、歌える歌と歌えない歌がある。無理なんだよ、ラップは」

     吉の所属事務所に取材を申し込んだが、「いまはすべてお断りしています」とのことだった。

     吉さん、紅白出場したら歌ってYO!

    11/29(金) 11:15配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191129-00015585-bunshun-ent
    https://i.imgur.com/kB15GwZ.jpg 
    kB15GwZ

    【「歌えねぇんだよ俺は。」 『吉幾三』が大人気の”津軽弁ラップ”をコンサートで歌わない理由。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images


    1: 風吹けば名無し 2019/10/08(火) 00:09:42.12 ID:wbbzBPIU0

    【『ヒプノシスマイク』が人気すぎてえげつない。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (2)


    1: 訴える名無しさん。 2019/05/31(金) 06:16:33.52 ID:TjSfqQbg0
    あんなあからさまにアメリカパクってる奴らが武道館かよ
    初期の頃はアメリカの真似になるのは仕方ないけど30年経ってこれかよ

    【日本語ラップが始まって30年の結果が『BADHOP』なのか。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: 渡る世間は名無しばかり 2019/08/28(水) 23:42:51.83 ID:EduL//y4
    ▽今、最も注目されているヒップホップクルー“BADHOP"の全貌とは?
    ▽川崎サウスサイド…そのルーツに迫る

    【【クレイジージャーニー】日本武道館を超満員にする『BADHOP』とは。】の続きを読む

    このページのトップヘ