メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

    カテゴリ: 雑談・議論など

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: 首都圏の虎 ★ 2020/10/23(金) 22:59:02.83 ID:CAP_USER9
    10月16日から公開になった『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、公開3日で興行収入46億円を突破。日本映画史上、類を見ない最高のスタートダッシュを決め、今や社会現象と言っても過言ではない。『鬼滅の刃』の人気ぶりは映画公開前からさまざまなメディアが取り上げ、アイドルや女優、芸人たちが話題にしたり、コスプレに挑戦するような盛り上がりも見せている。

    そこに映画の快進撃が重なり、原作コミックやアニメをまったく見たことのない層にまでブームは浸透しつつある。実際、私の知人は『鬼滅の刃』に関する知識が皆無にもかかわらず今回の映画に興味をいだき、「無限列車編」を一緒に観ることになった。

     その知人はスクリーンで初めて観た『鬼滅の刃』の壮大な物語と美しい映像、声優陣の魂のこもった演技に感動の涙まで流していたが、あらためて映画の話を聞いてみると、当然ながらあやふやな部分が多数あることが判明。

     そのせいで映画鑑賞後に作品に関する質問攻めを受けたが、そこから『鬼滅』初見の人がどのあたりに疑問を感じるのかが浮き彫りになった。その中の映画のネタバレにならない部分を抜粋しながら、作品を知らない人のために簡単に解説していこう。

    ■鬼滅初見の人が「気になった」2人の存在
    『鬼滅の刃』の知識ゼロの知人が、映画で最初に気になったのが嘴平伊之助(はしびら・いのすけ)の存在だという。彼の「頭がイノシシで上半身裸」という奇抜なスタイルを見て「イノシシと人間のハーフ」だと勝手に思いこみ、鬼が登場する物語だから狼男のようなキャラがいても不思議はないと考えたそうだ。しかし物語の途中で「被り物」というセリフが出てきて、初めて伊之助も普通の人間だと気づいたらしい。

     作品を知らない人のために補足すると、伊之助とは主人公・炭治郎の同期の仲間であり、ちょっと好戦的な剣士だ。山育ちの本物の野生児で「実は素顔は美少年」である事実を知人に伝えると、がぜん伊之助に興味を持っていた。

     次に知人が気になったというのが、炭治郎が背負う箱の中に入っていた女の子・竈門禰豆子(かまど・ねずこ)の存在。とくに「口に竹をくわえている」のが気になって仕方がなかったそうだ。鬼滅を知る人にとっては当たり前すぎる禰豆子のスタイルだが、作品を知らない人の目には「あれはなんだ!?」と奇異に映ったのだろう。

     言うまでもなく禰豆子は炭治郎の妹。炭治郎の不在時に家族全員が鬼に襲われ、唯一生き残ったのが禰豆子だ。そのとき鬼の血を浴びてしまったことで、禰豆子は鬼と化してしまう。ただ普通の人食い鬼と違って、なぜか禰豆子は人の肉を食べなくても我慢できる上、人を襲うこともなくなった。それでも「日の光が苦手」という鬼の習性があるので、日中は箱の中に入っているというワケだ。

     それと竹をくわえているわけじゃなく、あれは「竹で作られた口枷」をつけている。鬼の本能に負けて人間を食べないように、という意味がある……と知人に伝えると、一応納得はしていた。

    次ページは:■鬼殺隊のメンバー構成にも疑問?

    全文はソース元で
    https://news.yahoo.co.jp/articles/9507d48bc3cf88f2dfed792837a2217a0acadd3f?page=1
    https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201023-00082680-futaman-000-2-view.jpg 
    20201023-00082680-futaman-000-2-view

    【劇場版『鬼滅の刃』、”予備知識ゼロ”で観た人から飛び出した素朴な疑問点。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/10/24(土) 02:40:01.19 ID:CAP_USER9
    10/24(土) 0:03
    デイリースポーツ

    松本人志 宮沢りえは「妖精みたい」だった…「孔雀みたいに」オーラ出てた
     ダウンタウン・松本人志
     ダウンタウン・松本人志が23日、フジテレビ系で放送された「ダウンタウンなう」特別編『人志松本の酒のツマミになる話』に出演した。

     千鳥、城田優、鈴木紗理奈らと酒を飲みながらのトーク。ずん・飯尾和樹が、天海祐希と会った時のオーラについて話し、「います?」と出会った中で一番綺麗だった芸能人は?という話題に。

     松本は「サンタフェの頃の宮沢りえ」と回答。宮沢は1991年に写真集「Santa Fe(サンタフェ)」を発売している。

     松本は当時レギュラーを務めていた「笑っていいとも!」の『テレフォンショッキング』に宮沢が出演した際を振り返り、「ちょっとしたリハで。お客さん入れてない時、客席で座ってて、本番前に宮沢りえが…生で入ってきた時、なんかもう……ああいう人って、孔雀みたいに(オーラが)出てるよね」と衝撃を表現。「なんやこれ、っていう。妖精みたいな…」とその輝くばかりの美しさを述懐していた。

    https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201023-00000147-dal-000-1-view.jpg?w=640&h=588&q=90&exp=10800&pri=l

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d5d97d0aa1650cf78e7a1ffa82bc2cbdf83adc45

    【松本人志、宮沢りえは「妖精みたいだった。孔雀みたいにオーラ出てた。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/10/21(水) 22:09:07.37 ID:CAP_USER9
    10/21(水) 15:32配信
    東スポWeb

    世良公則

     ロックミュージシャンの世良公則(64)が21日、ツイッターでエンターテイメント業界の切実な現状を訴えた。

     世良は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、多くのアーティストが補償もなく経済的苦境に立たされているとして「ワイドショー等が伝えるのは、大手事務所等所属アーティストの極めて少数の成功例だ」と訴えた。

     動画配信を行うアーティストも増えているが「コストも大きい動画配信導入では、公演に相当する収益は見込め無い」と打開策とはなっていないとしている。

     続けて「政府はホールでの規制に関し科学的根拠を示さず8ヶ月経過する 我々は中小零細企業に属する 失業廃業倒産が始まっている」と遅々として改善されない現状を嘆いた。

    https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201021-02319639-tospoweb-000-12-view.jpg
    20201021-02319639-tospoweb-000-12-view

    https://news.yahoo.co.jp/articles/cda45ca3302d6d6992f9674f859542bb6a467709

    【世良公則「我々は中小零細企業。」  コロナ禍のエンタメ業界の切迫訴える。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images (2)


    1: 名無し募集中。。。 2019/11/21(木) 16:38:45.55 0
    サウンド編集や演奏テクニック等の技術レベルは上がってるのに何故…

    【音楽のレベルは年々上がっているのに何故”昔のほうがよかった”という感想が絶えないのか。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: 名無しさんのみボーナストラック収録 2018/03/17(土) 09:50:25.97 ID:/RJgZNFz0
    アーティストは高齢、ファンも高齢、おまけにBURRN!編集部も高齢。
    メタル界はこの先ヤバいだろ。

    【”メタル界”の高齢化問題について。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images


    1: jinjin ★ 2020/10/18(日) 22:26:26.54 ID:CAP_USER9
    ビートたけし、石橋貴明の“娘”どこへ… 消えた2世タレントたち


    デビュー時は大きな注目を集めるものの、話題性だけで中身が伴っておらず、一瞬にして消えてしまうことの多い〝2世タレント〟。
    一体、どんな人たちが消えてきたのだろうか。


    まずは、北野武(ビートたけし)の娘・北野井子。
    1982年生まれの彼女は、1997年の当時14歳の時に、たけしの映画『HANA-BI』に出演して芸能界デビュー。
    98年には、『X JAPAN』YOSHIKIプロデュース&楽曲提供の曲『Begin』で歌手デビューすると、13万枚を売り上げるなかなかのヒットを記録した。

    しかし、続くシングル『薔薇と緑』は、同じくYOSHIKIプロデュースだったものの、オリコン週間最高29位と振るわず。
    そして2004年に調理師の男性と授かり婚をしたが、すぐに離婚。
    05年に映画『有限会社ひきもどし』で主演を務めたが、以降は名前を聞くことがほとんどなくなってしまった。



    石橋貴明の娘はヌードにもなったのに…

    続いては、石橋貴明の娘・石橋穂乃香。
    芸能界に入ったばかりの頃は、石橋の娘ということを伏せるために、「穂のか」名義で活動していたが、後に石橋の娘ということを明かして、家族トークなどもしていた。

    そして16年には、映画『過激派オペラ』でヌードを披露するなど、体を張った演技にも挑戦。
    しかし女優としての仕事はあまり増えておらず、名前を聞く機会はどんどん少なくなっていった。

    17年放送の『じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~』(テレビ東京系)に出演した際には、舞台女優とアルバイトの仕事を兼業していると告白。
    19年放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では、父・貴明と年に1、2回会う関係になっていることも明かしている。


    最後は、明石家さんまと大竹しのぶの娘・IMARU。
    09年にモデルデビューすると、10年に歌手デビュー。
    自身が作詞をするなど、気合十分で挑んだが、オリコン週間最高50位とふるわず。
    2ndシングルにいたってはランキング圏外と全く結果を残せなかった。

    しかし、音楽が趣味であることを活かして、音楽番組のMCを6年以上も担当するなど、地道に仕事を続けている。
    ツイッターフォロワー数も23万以上と人気で、しっかりとファンを獲得できているようだ。


    結局、芸能界は実力社会なのかもしれない。

    https://myjitsu.jp/archives/136298

    【ビートたけし、石橋貴明の“娘”どこへ。消えた2世タレントたち たけしの娘は映画に主演し、石橋の娘はヌードにもなったのに・・・。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: 爆笑ゴリラ ★ 2020/10/18(日) 19:19:27.83 ID:CAP_USER9
    10/18(日) 14:51
    スポニチアネックス

    テレ朝・弘中綾香アナ 結婚するなら「売れてる人」とキッパリ「結婚は生活だから」
    テレビ朝日・弘中綾香アナウンサー
     テレビ朝日の弘中綾香アナウンサー(29)が17日、MCを務める同局の「ノブナカなんなん?」(土曜後10・25)に出演。「結婚は生活」と語る場面があった。

     この日は同局の「仮面ライダービルド」で主演した俳優の犬飼貴丈(26)がゲスト出演。番組MCのお笑いコンビ「千鳥」のノブ(40)がイケメン俳優を前に「なんかないのかな、こういう人って、実は裏で猫蹴ってるとか。神様はトントンにするもんでしょ?俺なんか絶対崇拝せんやろな、誰も。なんなんこの顔、どこにでもおるやん!」と愚痴をこぼした。

     そんなノブから、結婚相手として“売れていないけど顔が犬飼”と“売れているけど顔がノブ”のどちらを選ぶかを聞かれた弘中アナは「正直言っていいですか?」と前置きしたうえで「売れてる人」とキッパリ。「結婚は生活だから。生活はお金です」と言い切ると、ノブからは「好感度とか投げ捨ててるの?」とつっこまれていた。

    https://amd.c.yimg.jp/im_siggpq9qFf0pyoW9rvVQ7HCBYw---x470-y640-q90-exp3h-pril/amd/20201018-00000200-spnannex-000-3-view.jpg

    https://news.yahoo.co.jp/articles/238c089c6ec7733afe19a904b982e1b295bee418

    【弘中綾香アナ、結婚するなら「売れてる人。結婚は生活だから。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: 名無しさん@おーぷん 20/10/19(月)08:16:43 ID:M5K

    【宮崎美子(61)のビキニ姿。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images


    1: 風吹けば名無し 2020/10/16(金) 18:25:27.99 ID:qBeC171L0
    負ける要素ないやろ

    【宇垣美里って美人で頭いいのになんで芸能界で敗北したんや?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: 名無し募集中。。。 2020/10/16(金) 17:45:47.12 0

    【野中お前もうアイドル辞めろや。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: muffin ★ 2020/10/14(水) 23:21:23.06 ID:CAP_USER9
    https://www.daily.co.jp/gossip/2020/10/14/0013781471.shtml
    2020.10.14

     アニメ監督の望月智充氏が14日未明、自身のツイッターに投稿し、「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者で今月6日に亡くなった漫画家・まつもと泉さんを追悼した。

     望月氏は1988年公開のアニメ映画「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」を監督した。同作は「オレンジ-」の原作コミックのその後を描いた作品だったが、原作とは作風が異なっていたとされ、まつもとさんは、公式サイトで「原作から離れたパラレルワールドと考えてほしい」などとしていた。

     望月氏は「オレンジロード『あの日にかえりたい』を作ったことで、おれは原作を壊した人間のように言われてきた。まつもと泉氏からはかなり憎まれていたと思う」と正直に告白。まつもとさんと会ったのは「あの日に-」のアフレコ直前の頃、一度だけだったことも明かした。

     まつもとさんサイドから「会いたい」と要請されて面会。まつもとさんはアフレコ台本を見ながら、「この映画の内容は全然違う」と望月氏に言ったという。

     望月氏は「驚いたことに、アニメ映画化が決定し進行していることを、数日前まで知らなかった」と当時の裏話を暴露。「原作者に対するこの扱いは、今では考えられないことだ。とても気の毒だと思ったのを覚えている。ご冥福を祈ります」と悼んだ。

    【『きまぐれオレンジロード』劇場版、原作者が知らずに製作決定。望月監督「原作者に対するこの扱い、今では考えられない。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: ニーニーφ ★ 2020/10/14(水) 22:01:21.05 ID:CAP_USER9
     米国出身のロックバンド「ボン・ジョヴィ」のボーカル、ジョン・ボン・ジョヴィ(58)が13日、日本テレビ系情報番組「スッキリ」に出演。
    コロナ禍の過ごし方を問われ「毎日、皿洗いをしていた」と意外な回答をした。

     VTR出演したジョンは「バンドは伝統を守りつつ、進化し続け楽しむこと」が大事だと語り、長年活躍し続けてこられたのは楽しんできたことが大きいと強調した。

     コロナ禍はどう過ごしていたかという問いには、寄付とボランティアで運営する米ニュージャージー州にあるレストラン「JBJ Soul Kitchen」で毎日皿洗いをしていたという。

     10年前の開店当時はジョン自身が皿洗いを担当していたが、多くのボランティアが参加し始め、一線を退いた。
    「コロナ禍でボランティアが来られなくなり、皿洗いのプロの僕に声がかかった」と説明し、炊事場のシンクに立って「週5日、2カ月間、皿を洗ったんだ。重労働だったよ」と振り返った。

     3月20日のレストランのインスタグラムにも自身がシンクに立つ写真が掲載され、「いつもやっていることができないなら、できることをやろう!(If you can’t what you do…do what you can!)」と記載されている。

     こうした経験を元にして作ったのが7月リリースの楽曲「Do What You Can」だった。「コロナ禍のニューヨークは現実の世界と思えなかった。
    でも僕はニューヨークの仲間たちと心は1つだと示したかった」と製作意図を明かし、番組に向けて大ヒット曲「Livin’ On A Prayer」などを披露した。

    https://www.chunichi.co.jp/article/136351/1/
    引用元:中日スポーツ

    【ジョン・ボン・ジョヴィ、コロナ禍で毎日レストランの皿洗い。「週5日、2カ月間。重労働だったよ。」】の続きを読む

    このページのトップヘ