メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

    カテゴリ:その他国内外アーティスト > クラシック

    images


    1: 湛然 ★ 2018/11/01(木) 23:12:49.66 ID:CAP_USER9
    Amy X. Wang | 2018/11/01 12:19
    21世紀、バッハの曲の演奏スピードが速くなった理由

    バッハの曲の演奏が50年前に比べて約30%もスピードアップしていることが、レコード会社の研究で判明した。

    ユニバーサルの子会社ドイツ・グラマフォンとデッカは、ドイツ人作曲家の生誕333周年を記念したボックスセット『Bach 333』のリリースに合わせて、かの有名な「2つのヴァイオリンのための協奏曲」の様々な演奏音源を集めて研究した。その結果、最近収録された音源は50年前の音源よりも1/3ほど尺が短く、10年で約1分ずつ短縮していることが明らかになった。

    こうした傾向は、昨今のより速いテンポの音楽の流れを汲んでいるといえよう。オーディエンスの関心の幅が狭くなる一方、ストリーミングによってアーティストや作曲家は、1秒1秒に神経をとがらせるようになっている。

    バッハ「2つのヴァイオリンのための協奏曲」(BMV1043)

    1961年:演奏:ダヴィッド&イーゴリ・オイストラフ
    第1楽章 ヴィヴァーチェ 4’15
    第2楽章 ラルゴ・マ・ノン・タント 7’32
    第3楽章アレグロ 5’28
    合計 17’15

    1978年:演奏:アルトゥール・グリュミオー&ヘルマン・クレバース
    第1楽章 ヴィヴァーチェ 3’57
    第2楽章 ラルゴ・マ・ノン・タント 6’41
    第3楽章アレグロ 5’04
    合計 15’42

    2016年:演奏:ネマニャ・ラドゥロヴィチ&ティヤナ・ミロセヴィチ
    第1楽章 ヴィヴァーチェ 2’56
    第2楽章 ラルゴ・マ・ノン・タント 5’42
    第3楽章アレグロ 3’56
    合計 12’34

    「一般的にポップミュージックは、社会の変化に呼応する。だから、あらゆるものが速くなっている」と語るのは、スウェーデンのプロデューサー、マックス・マーティン。2016年のインタビューで、ブリトニー・スピアーズの「ベイビー・ワン・モア・タイム」やケイティ・ペリーの「ティーンエイジ・ドリーム」、ザ・ウィークエンドの「キャント・フィール・マイ・フェイス」、テイラー・スウィフトのヒットソングの数々など、彼が手掛けたチャートNo.1ソングの特徴をこのように分析した。だが音楽の歴史を見てみれば、新しい波には必ず反動がある。最近のポップソングの中には、あえてテンポを落として存在感をアピールしている曲もある。

    つまり、すべてのジャンルがスピード化に向かっているというわけでもない。クラシック音楽の演奏に関して言えば、バッハで見られた傾向が、他のクラシック作曲家にも当てはまるとは限らない。イギリスの音楽研究家ニコラス・ケニオン氏は、今回の研究結果と合わせて発表されたリリースの中で、近代のオーディエンスは「軽快で明るく、透明感のあるサウンドを好む傾向にあり、バッハやヘンデル、モーツァルトなど多くの作曲家の作品でも応用されている」と指摘。すなわち、「従来の重々しいスタイルよりも、空気のように軽くしなやかなものへ、嗜好が根本的に変化している」ことを示している。ただし、ポップミュージックにならってバッハもスピード化している理由には、この曲がもともと速いテンポに向いているから、と言うのもある。

    (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


    | ドイツの作曲家、ヨハン・セバスチャン・バッハ(Photo by shutterstock) |
    http://images.rollingstonejapan.com/articles/29327/ORG/0428cf1686eff9c702c52804eb70bbe2.jpg
    0428cf1686eff9c702c52804eb70bbe2

    http://rollingstonejapan.com/articles/detail/29327

    【21世紀、バッハの曲の演奏スピードが速くなった理由。】の続きを読む

    images (1)


    1: 湛然 ★ 2018/10/25(木) 22:00:55.68 ID:CAP_USER9
    [2018年10月25日19時0分]
    坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」

    音楽家の坂本龍一(66)が25日、千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでトークショーを行った。

    米車メーカー「FCA」のジープ型車種「ラングラー」が11年ぶりにフルモデルチェンジをした発表会。「車の発表会は初めて」と言いながらスタートした。

    ジープのコンセプトが「自由」だということを引き合いに、自身の音楽の「自由」に言及。「文章の『てにをは』や『起承転結』のようなものが音楽にもある」と説明し、「長く音楽をやっていて飽きちゃった。同じようなことをやっても面白くない。古いものを参照しながら新しいものを作る。自分を信じてね」と話した。

    昨春、8年ぶりに発売したソロアルバム「async」が、その思いを形にした作品だという。「文法、形式、決まりごとは頭に入っているが、自分の文法、自分の言葉で作った」と自信を見せた。

    また、バッハなどの音楽界の偉人については「同じことをやっても勝てないから別の道をいく」として、「絶対に勝てない偉人は…無視する」とジョークで笑わせた。


    トークショーを行った坂本龍一(撮影・松本久)
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201810250000810-w500_0.jpg
    201810250000810-w500_0

    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810250000809.html

    【坂本龍一、音楽界の偉人『バッハ』には「絶対勝てない。」】の続きを読む

    images


    1: muffin ★ 2018/03/09(金) 16:11:27.46 ID:CAP_USER9
    http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/60988/2

    映画音楽の巨匠、ジョン・ウィリアムズがラジオ局KUSCとのインタビューで、『スター・ウォーズ』シリーズの音楽は次回作のエピソード9で打ち止めにすると明言した。

    「J・J・エイブラムスが来年を目指して準備しているのは知っているし、それは彼のためにできればやるつもりで、楽しみにしている。そこで9作のシリーズが完結するから、私はもう十分だな」と彼はコメントしている。

    86歳の伝説的な作曲家である彼は、初めて1977年に『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』の音楽を担当した時、シリーズ化されるとは思っていなかったため、「実に驚くべき展開になった」と感想を述べている。

    また、デイジー・リドリー演じるレイが最近気に入っているキャラクターで、『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の音楽を依頼された時、プロデューサーのキャスリーン・ケネディにリドリーが出演するのかとまず聞いたそうだ。彼は、「彼女にイエスと言われたから私もイエスと言ったんだ」と明かしている。

    ウィリアムズは60年を超える輝かしいキャリアの中で、誰もが一度は耳にしたことがある名曲の数々を生み出してきた。
    『スター・ウォーズ』シリーズを始め、『ジョーズ』、『未知との遭遇』、『スーパーマン』、『インディ・ジョーンズ』シリーズ、『E.T.』、『ジュラシック・パーク』シリーズ、『ハリー・ポッター』シリーズなど、数えきれないほどの代表曲がある。

    http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000060/60988/800x_image.jpg 
    800x_image

    【ジョン・ウィリアムズ、『スター・ウォーズ』シリーズの音楽を手掛けるのは次回作が最後と明言。】の続きを読む

    ダウンロード


    1: 湛然 ★ 2017/10/20(金) 21:55:50.93 ID:CAP_USER9
    2017/10/20 13:09 

     圧倒的なカリスマ性で“帝王”と呼ばれたオーストリア出身の指揮者、ヘルベルト・フォン・カラヤン(Herbert von Karajan)の356枚組ボックス・セット『カラヤン録音大全集~The Complete Recordings on DG & DECCA』(CD + DVD + Blu-ray Audio 479-8160 オープン価格 / 直輸入盤)が12月上旬に発売予定。
    1人のアーティストとしては史上最大のボックス・セット(ユニバーサル ミュージック調べ)となっており、全世界で2,500セットの完全限定です。

     没後30年近くが経ってもなお、クラシック史上最強のアーティストであり続けるカラヤン。彼が遺した録音はLP、CDなど全形態累計で2億枚以上の売上を記録しています。

     このボックス・セットは、カラヤンがドイツ・グラモフォンとデッカに遺したすべての音源を収録。
    1939年発売の「魔笛」から、最後の録音となった1989年4月23日録音のブルックナーの交響曲第7番までを収録しています。
    CDが330枚、DVDが24枚、Blu-ray Audioが2枚の合計356枚組となっており、毎日一睡もせずに聴き続けたとしても、すべての音源を聴くには約半月かかります。

     紙ジャケ仕様で表・裏ともにオリジナル・アートワークを踏襲しており、外箱は革張り、内箱は本棚のようなデザインを採用するなど、豪華な仕様。140ページのハードカヴァー・ブックレット内のエッセイには、一部日本語訳も収録。
    重量は15kg、シリアル番号入りです。

    ヘルベルト・フォン・カラヤンの356枚組ボックス・セット発売 1人のアーティストとしては史上最大

    ■2017年12月上旬発売予定
    『カラヤン録音大全集~The Complete Recordings on DG & DECCA』
    CD + DVD + Blu-ray Audio 479-8160 オープン価格
    (中略)
    ※直輸入盤

    [収録内容]
    356枚組BOXセット(CD330枚 + DVD24枚 + Blu-ray Audio2枚)
    全世界2500セット完全限定BOX
    シリアル番号入り
    日本語解説入り


    ヘルベルト・フォン・カラヤンの356枚組ボックス・セット発売 1人のアーティストとしては史上最大
    http://www.cdjournal.com/image/jacket/large/Z3/Z312000362.jpg
    Z312000362

    ※動画はソースにてご確認ください。
    http://www.cdjournal.com/main/news/herbert-von-karajan/77586

    【ヘルベルト・フォン・カラヤンの356枚組ボックス・セット発売。1人のアーティストとしては史上最大。】の続きを読む

    ダウンロード (1)


    1: 湛然 ★ 2017/10/20(金) 22:02:23.23 ID:CAP_USER9
    10/20 21:38

    小澤征爾さん、1月の指揮降板へ ベルリン・フィル発表「残念だ」

     【ベルリン共同】世界最高峰のオーケストラとされるドイツのベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は20日、小澤征爾さん(82)が来年1月19日と21日にベルリンで予定していたコンサートを降板すると発表した。
    航空機での長い移動時間が負担になるとの医師の助言があったためだと説明している。

     小澤さんは2010年の食道がん摘出手術後に活動を一時休止したが、16年4月に約7年ぶりにベルリン・フィルを指揮して話題になった。来年1月のコンサートでは、モーツァルトのバイオリン協奏曲などの演奏が予定されていた。

     ベルリン・フィルは降板を「残念だ」とした。


    https://this.kiji.is/294085186233468001?c=39546741839462401

    【小澤征爾さん、1月の指揮降板へ。ベルリン・フィル発表「残念だ。」】の続きを読む

    ダウンロード (2)


    1: ばーど ★ 2017/07/27(木) 01:45:42.75 ID:CAP_USER9
    2017年7月24日夕方、東京メトロ日比谷線において、列車内にクラシック音楽が流れる車両トラブルがありました。経緯を東京メトロに取材しました。

    https://twitter.com/sugurumyoen/status/889480482039119873

    トラブルがあったのは平日夕方の東京メトロ日比谷線内。乗客がネットに書き込んだ情報によると、
    車掌による「原因不明の不具合により、ただいま列車内に音楽が流れております」というアナウンスがあり、大音量でクラシック音楽(チャイコフスキー作曲 くるみ割り人形より「花のワルツ」)が優雅に流れていたようです。

    車内にクラシック音楽が流れ、アナウンス時は音楽が止まります(画像提供:明円卓さん)
    http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/26/hoiko_170726hibiya01.jpg
    hoiko_170726hibiya01

    東京メトロによると「機能を入れたまま車両基地から電車を出してしまった。問題が発生した車両は、東武線から日比谷線へ乗り入れる路線を走っていた。
    東武線内ではこの機能は動かなかったものの、日比谷線内に入った時点で作動してしまい、結果、北千住―広尾間で音楽が流れてしまった。」とのことでした。

    トラブルがあった車両は新型の13000系で、音楽が流れる機能はこの新型にのみ搭載されています。通常の運転時には利用せず、車両基地での検査やイベントの際に使うそうです。再生できる音楽は5種類あるとのこと。

    ネット上の反応を見ると「かなりのボリュームでクラシックが流れてて笑った」「ディズニーに行く気分。痴漢撲滅にいいかも」などの乗客の書き込みがありました。音楽が乗客の心に安らぎを与える効果もあったようです。

    https://twitter.com/momizi0806/status/889398869800271877
    https://twitter.com/maguro_68/status/889389102986018816
    https://twitter.com/Pon_FIN/status/889396370263515136

    配信2017年07月26日 17時45分 更新
    ねとらぼ
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1707/26/news121.html 
    【列車内に「クラシック音楽(チャイコフスキー)」が大音量で流れて乗客を癒すトラブル発生。東京メトロに原因を聞いた。】の続きを読む

    images


    1: muffin ★@無断転載は禁止 2017/07/11(火) 17:07:45.45 ID:CAP_USER9
    http://news.livedoor.com/article/detail/13321615/
    2017年7月11日 15時10分 トピックニュース

    10日放送の「痛快!明石家電視台」(毎日放送)で、お笑いコンビ・タイムボムのニックが驚きの生活ぶりを明かした。

    番組にはニックが初登場。彼は母親がドイツ系アメリカ人で、その祖先が音楽家バッハという家柄だという。
    そんなニックは幼少からお金に困ったことがなく、芸人となり息子がいる現在でも、母親から毎月100万円の仕送りを受けているそう。

    また、2歳の息子はモデルをこなしているそうで、ニックは「ママの仕送りと子どものギャラで生きていける」と自虐コメントで笑いを誘っていた。品川祐によると「(息子のギャラが)けっこういい」らしい。

    そんな他力によって十分生活を営めるニックに対して、さんまは「笑いに対するハングリー精神がちょっと薄れるやろうけどな」「100万もらってる間は(ハングリー精神は)でえへんて」と懸念を示している。

    さらに、ニックは中学生のときにもらったクリスマスプレゼントにまつわる逸話を披露した。
    なんでも、母親に録音用のソフトウェアをねだったところ、自宅の隣に5000万円かけてレコーディングスタジオを新築してくれた、というのだ。ニックの実家の金持ちぶりには共演者らも目を丸くしていた。

    【音楽家バッハの末裔が芸人に。今も仕送り100万円をもらう裕福な生活。 】の続きを読む

    ダウンロード


    1: 湛然 ★@無断転載は禁止 2017/02/07(火) 22:55:49.57 ID:CAP_USER9
    2017/2/7 22:25

     【ベルリン共同】ドイツ東部ライプチヒのバッハ資料財団は7日、「音楽の父」と呼ばれる作曲家バッハ(1685~1750年)が作曲し、1724年にライプチヒで初演された教会音楽の自筆の楽譜を入手、ライプチヒの旧市庁舎でお披露目の式典を開いた。

     バッハ資料財団は、楽譜について「書き直した痕跡が非常に多く、どのように曲の推敲を重ねたかが分かる貴重な資料だ」と説明している。

     財団が補助金や市民の寄付を集め、スイス北部バーゼルの団体から約200万ユーロ(約2億4千万円)で購入した。


    ・ドイツ・ライプチヒのバッハ資料財団が入手したバッハ自筆の楽譜(同財団提供・共同)
    https://nordot-res.cloudinary.com/ch/images/201690496640172038/origin_1.jpg
    1e16ad55662fe2845c24f0f46314dcb0

    https://this.kiji.is/201688749874120182?c=39546741839462401

    【バッハ自筆の楽譜を披露。独財団「曲作りに迫る貴重な資料。」】の続きを読む

    images (1)


    1: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2016/10/10(月) 01:22:14.08 0
    ベートーベン 月光
    https://www.youtube.com/watch?v=zucBfXpCA6s


    0:00~0:18

    夢幻クライマックス
    https://youtu.be/kEJDo42OHVI?t=12s


    0:12~0:33

    遠い昔の曲だから著作権問題はない
    でもな、プロとしてのプライドないんか!!!!!!!!!!!!

    【【大激論?】ベートーベンの『月光』の冒頭と℃-ute最新シングル曲『夢幻クライマックス』のイントロが完全に一致と一部で騒ぐ人が居るらしい。 ※音源あり 】の続きを読む

    images (1)


    1: 腐乱死体の場合 ★ 2016/10/03(月) 06:33:57.42 ID:CAP_USER9
    世界的指揮者のネビル・マリナーさん死去

    2016年10月3日01時13分
    http://www.asahi.com/articles/ASJB3000BJB2UHBI01S.html?iref=comtop_list_int_n01

     モーツァルト演奏の第一人者として知られる世界的指揮者のネビル・マリナーさんが2日、
    死去した。92歳だった。英BBCが報じた。

     BBCなどによると、24年、英リンカン生まれ。バイオリニストとして活躍し、
    世界でトップレベルの室内楽団となる「アカデミー室内管弦楽団」を設立。

     バロック音楽から現代音楽まで幅広いレパートリーを誇り、数多くの名作曲家の全集を手がけ、
    再評価に貢献。84年に映画「アマデウス」の音楽を担当。今年4月には大阪国際フェスティバルで指揮をした。

    【モーツァルト演奏の第一人者で映画「アマデウス」の音楽を担当したネビル・マリナーさんが死去。アカデミー室内管弦楽団を設立。】の続きを読む

    images (3)


    1: 元ジャニーズJr. ★@\(^o^)/ 投稿日:2016/03/30(水) 01:31:17.36 ID:CAP
    27日に放送の「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)には、日本を代表するピアニストの横山幸雄、清塚信也、
    小林愛実がゲスト出演し、ピアニスト界の世界を暴露した。

    3人は世界で活躍をしている、日本を代表するピアニスト。
    やはり気になるのが、そのギャラ。
    横山は、「海外で活躍しているような人は1ステージ1,000万円」と、驚きの金額を暴露。
    20世紀を代表ピアニストのウラディール・ホロヴィック氏は1ステージ1億円だったとか。
    相場はだいたい決まっているが、1,000万円も稼げる人はほんの一握りだとか。

    コンサートには2種類ある。
    「会館自主公演」と「自主公演」で、「会館自主公演」はホールが自主的に行い、ピアニストにオファーするもので、
    観客の人数になく固定のギャラ。「自主公演」は、観客の
    人数によってギャラが変わる。

    有名になればなるほど、自主公演をみんなやりだがるそうだ。
    しかし、コンサートだけで食べていけるピアニストは、「10人もいない」と清塚。
    ピアニストには資格がないので、自称制度。
    コンクールで入賞すると、ファンがついて演奏会に呼ばれる機会も増える。
    チャイコフスキー国際コンクールの総合グランプリの償金は約1,200万円。ショパン国際ピアノコンクールは約400万円。
    エリザベート王妃国際音楽コンクールは約340万円。とまちまち。
    賞金が目的ではなく、入賞するとそれが肩書きになり、今後の人生につながっていく。

    トッププロにレッスンを受けると、1レッスン1時間で2~3万円ぐらい。
    1回きりということはないので、続けて受けるためには結構お金がいる。

    華麗な演奏を行うが、舞台ではまったく間違わないで弾くことはまれ。
    いかに、バレないようにミスを隠すことができるかが、プロの技なのだとか。

    子どものときには、1日14時間も練習した清塚。小学校6年生のときにはピアノしかない状態だったので、
    すでに「これで食っていけなかったら終わりだな」と子どもながらに腹をくくっていたという。

    また、ピアニストは女性の世界。「100人いて10人(男性が)いたら多い方。モテました」と言うが、BARなどで女性の前
    でサラッとひくドラマのような演出は、日本では慣れていないためにドン引きされてしまい、何度も失敗したと明かした。

    めったに明かされないピアニストの世界に、スタジオ内は大盛り上がりだった。

    http://news.ameba.jp/20160329-237/

    【日本でコンサートだけで食べていけるピアニストは10人未満。】の続きを読む

    このページのトップヘ