メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    カテゴリ: 楽器

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    1: 曙光 ★ 2017/05/09(火) 09:01:07.16 ID:CAP_USER9
    ワシントン=三井誠】数億円の値段がつくバイオリンの名器「ストラディバリウス」と、現代のバイオリンの演奏を聴衆に聞かせると、聴衆は現代のバイオリンの方を好むとする実験結果を、仏パリ大などの研究チームがまとめた。


     論文が近く、米科学アカデミー紀要に掲載される。

     このチームは5年前、ストラディバリウスと現代の楽器を弾いた演奏家でも、音の評価に大きな差がなかったとする研究を同紀要で発表している。
    チームは今回の研究で「バイオリンの作製技術が上がったのか、あるいは一般に信じられているほどの音色の違いがなかったのかもしれない」とコメントしている。

     実験は、パリ郊外と米ニューヨークのコンサートホールで、音楽の批評家や作曲家などを含む聴衆計137人の前で行った。
    ストラディバリウス3丁と現代のバイオリン3丁を、演奏者にはどちらのバイオリンかわからないようにしてソロで弾いてもらい、どちらの音色がよく響くかなどを、聴衆が評価した。



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    http://www.yomiuri.co.jp/science/20170509-OYT1T50002.html

    【数億円の名器「ストラディバリウス」が現代のヴァイオリンに負けた。聴衆の好みは現代製に軍配。】の続きを読む

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    1: プーアル ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/03/27(月) 21:33:58.01 ID:CAP_USER9
    イギリスのレコード産業協会の発表によると、2016年度のレコードの総売り上げ枚数は320万枚で、15年から53%もアップ! 
    過去25年間で最高となるレコードの売り上げ枚数を記録したという。

    そして国内でもBABYMETALやPerfumeがアナログ盤をリリースするなど、注目度はかなり高め。そこで必須になるのがレコードプレイヤーだ。

    最新のプレイヤーはスピーカーを内蔵し、単体でも使用できるのがポイント。さらにレコード音源のデータ化にも対応している。
    新旧のレコード音源を整理するなら、最新のプレイヤーをぜひ

    http://wpb.shueisha.co.jp/2017/03/27/82097/

    【レコード人気復活で最新プレイヤーが大量リリース。】の続きを読む

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    1: 海江田三郎 ★ 2017/03/14(火) 11:59:23.40 ID:CAP_USER
    https://dot.asahi.com/wa/2017031000057.html

    社会はどう変わり、テクノロジーの進歩は人類を幸せにするのか。現在のデータに基づき、週刊朝日が
    100周年を迎える5年後を各界の専門家に予測してもらった。今回は「CD」をテーマに送る。

    *  *  *
    「CDの媒体としての役割はもう終わっています」
     と語るのは、マーケティングコンサルタントの西川りゅうじん氏。5年後にはCD消滅という事態が訪れることもありうるという。
     日本レコード協会によると、2015年の音楽ソフトの生産額と有料音楽配信の売上額の合計は、1998年の約半分、
    3015億円まで減少。音楽を楽しむのは、動画サイトや定額配信という層は増えている。
     だが、日本の事情を考慮すると未来は変わってくる。世界ではデジタルの売り上げがCDなどのソフトを上回っているものの、
    日本ではまだ約8割をソフトが占めている。CDチャートは、アイドルや声優・アニソンなどが上位を占めており、熱いファンに支えられている市場なのだ。

     音楽評論家・宗像明将氏は、アイドル市場は5年先もまだまだ健在だと見る。
    「主役は、欅坂46になっているかも。秋元康さんなら、20年のオリンピックに合わせた展開のみならず、その先も考えているでしょう。
    アイドルを応援する文化は定着しています」

     そのうえで、宗像氏は、CDの未来をこう語る。
    「今より値段の高い嗜好品となっている可能性はある。グッズとして全種類持っていたいモノへ。モノへの思いは普遍的ですから」
     一方、前出の西川氏は、コンサートやライブの「体験消費」が人気を呼ぶ現象と、CDの関係性を説明する。
    「CDはもはや『応募券』。生の感動を得るために、CDを買う。体験消費が倍々で伸びている流れの一環です」
     ただ「音楽を聴く」という本来の役割を失うと、危うい側面もあるという。

    「CDの売り上げに代わる、ライブ動員数やグッズの売り上げなど人気と実力の実態を表す別の指標が確立したとき、
    応募券はCDに付ける必要がなくなる。Tシャツやお菓子など何に付けてもいいわけですから」
     CDが消滅してしまうかもしれない2022年。カセットテープは、演歌ファンの高齢者がいる限り、媒体として現役だったりするかも!?

    ※週刊朝日 2017年3月17日号

    【「CDの役割は終わった。」 カセットテープより早く消滅へ。】の続きを読む

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    1: カーディフ ★@無断転載は禁止 2017/03/06(月) 23:05:39.70 ID:CAP_USER9
    科学の力によりバンドで最重要なパートはベースだということが証明されたそうです。

    NMEの記事によると、科学ジャーナル誌のサイトPNASにて、"なぜ低音の楽器がリズムを刻むと優れた時間認識になるのか、
    低音域がそれを説明する"といった趣旨の研究報告が掲載されました。

    ベースが最重要だとする根拠は、人間の脳が低音で流れるリズムに気付きやすく理解しやすい構造になっているからとのこと。
    そのため、聴衆が手や足でリズムをとったり踊ったりするのは、ギターやドラムの高音よりも、実はベースが刻むリズムに合わせて行っているそうです。

    http://www.lifehacker.jp/2017/03/170306_mediagene_gizmodo.html

    【バンドにおいて一番重要な楽器は「ベース」だった。】の続きを読む

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    1: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/02/03(金) 20:03:06.08 0
    【ヤングギターの表紙がえらいことになってる。】の続きを読む

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    1: シャチ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/01/26(木) 17:17:56.18 ID:CAP_USER9
    歌手の大友康平(61)が26日、都内で、オンキヨーの超高音質スマートフォン「GRANBEAT」発表イベントに登場した。

     ハイレゾ音源対応の新機種に、「デビューした37年前はレコーディングもカセットテープでした。
    こんなにいい音を持ち歩けるのは衝撃。カセットで育った世代からすると革命ですよ」と“プロ”の立場で太鼓判。
    ソロプロジェクトとなっているハウンドドッグのライブを、3~4月に控えており、「ロックンロールの楽しさ、
    だいご味、パワーをつぎ込みます。お客さんもスタミナ十分で来ていただければ」と来場を呼びかけていた。

    デイリースポーツ 1/26(木) 17:00配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000056-dal-ent
    画像
    https://amd.c.yimg.jp/im_siggpmXWLzvepYWrV5uNwktQyA---x741-y900-q90/amd/20170126-00000056-dal-000-2-view.jpg 
     20170126-00000056-dal-000-2-view

    【ハウンドドッグの大友康平、ハイレゾ対応スマホに衝撃。「カセッテープで育った世代にとっては革命。」】の続きを読む

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    1: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/11/26(土) 22:26:59.91 ID:s4W05ZNe0
    タケモトピアノ「もっともぉっと死ねもっと」

    110: 風吹けば名無し@無断転載禁止 2016/11/26(土) 22:46:47.50 ID:DKHyQ0wk0
    なんでCMで全国民を煽ってるんだよwww
     
     
    【タケモトピアノ「みんな死んで〜ちょーだい〜」】の続きを読む

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    1: ニライカナイφ ★@無断転載は禁止 2016/11/24(木) 02:16:04.65 ID:CAP_USER9
    ◆マツコ・デラックスがCMの世界での「タケモトピアノ」の太っ腹ぶりを明かす

    22日放送の「マツコの知らない世界」(TBS系)で、マツコ・デラックスが、ピアノ買取業者「タケモトピアノ」の太っ腹な逸話を明かした。

    番組では「マツコの知らないCMソングの世界」と題して、時代を彩った名作CMとCMソングを、CMプランナーの前田康二氏が、次々に紹介していった。
    その中で「20年間かわらないCM」の1本として、前田氏がタケモトピアノのCMを紹介すると、マツコも「これはスゴいよね!」と声をあげた。

    さらにマツコは「業界も助けられてるのよ?」「CMが埋まらなかったときに、頼みに行くのよ。タケモトピアノさんには」「そうすると『おお、困ってるのかあ!』って言って、(CMを)出してくださるのよ!タケモトさんは!」と、知られざるタケモトピアノの逸話を明かしたのだ。

    (▼続きは以下のURLでどうぞ)

    トピックニュース 2016年11月23日12時35分
    http://news.livedoor.com/article/detail/12321420/

    【マツコ・デラックス「CMが埋まらないときにタケモトピアノさんに頼みに行くと『おお、困ってるのかあ』って出してくださるのよ。」】の続きを読む

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    1: パニックスイッチφ ★@転載は禁止 2015/03/26(木) 14:41:06.31 ID:???*
     【3月25日 AFP】米ヘビーメタルバンド、メタリカ(Metallica)が1988年にリリースした
    「メタル・ジャスティス(...And Justice For All)」は、同ジャンルの歴史において最も
    影響力のあるアルバムの一枚だが、同アルバムをめぐってはファンの間である疑問が
    上がっていた──ベースの音はどこ?

     リリースから27年、同アルバムでミキシングを務めたスティーブ・トンプソン(Steve Thompson)氏が、
    この謎の真相について語った。

     ギター関連のファンサイト「UltimateGuitar.com」に掲載されたインタビューによると、
    同アルバムのレコーディングでは、ドラムのラーズ・ウルリッヒ(Lars Ulrich)が、
    ベースの音量を下げてドラムの音を目立たせるべきと主張したのだという。
    つまり、ベースの音量をわざと下げたというのだ。

     「ラーズから『ベースの音を下げてよ。ミックスでやっと聞こえるぐらいに』と言われたので
    『冗談だろう?』って答えた」とトンプソン氏は当時のやりとりを説明。そして真剣に取り合って
    もらえなかったウルリッヒが、バンドを辞めるとまで言い出したことを明らかにした。
    このときは、本人とバンドのマネジャーたちから制止され事なきを得たという。

     しかし、ウルリッヒは、当時のことについてすっかり忘れてしまっているようで、
    ロックの殿堂(Rock and Roll Hall of Fame)入りを果たし再会した際には、
    なぜベースの音が聞こえないのかと質問されたという。「やつをぶん殴ってやりたかったよ。
    ベースの音が小さくて責められたのはこっちなんだから」

     「メタル・ジャスティス」では、バンドに加入したばかりのジェイソン・ニューステッド
    (Jason Newsted)がベースを担当。当時の彼の演奏についてトンプソン氏は賞賛している。(c)AFP

    http://www.afpbb.com/articles/-/3043525
    http://www.metallica.com/images/cover_andjusticeforall_lg.jpg
    http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/2/x/img_52d8409ebc77568331038e4908dc4f14182630.jpg 
    img_52d8409ebc77568331038e4908dc4f14182630



    Steve Thompson: 'When Lars Asked Me, What Happened to the Bass in '... Justice', I Wanted to Cold Cock Him' | Interviews @ Ultimate-Guitar.Com
    http://www.ultimate-guitar.com/interviews/interviews/steve_thompson_when_lars_asked_me_what_happened_to_the_bass_in__justice_i_wanted_to_cold_cock_him.html

    【メタリカ「メタル・ジャスティス(...And Justice For All)」 “聞こえないベース”の真相判明。】の続きを読む

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    1: リサとギャスパール ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/10/06(木) 23:25:57.26 ID:CAP_USER9
     日立マクセルは10月6日、1972年に発売したカセットテープ「UD」のデザインを復刻した製品を、11月25日から数量限定で発売すると発表した。
    10分、46分、60分、90分の4種類で、オープン価格。

     マクセルは66年に国内で初めてカセットテープを製品化し、今年で50周年を迎えた。
    復刻版は日本製で、ブラックのカセットハーフを採用した。デザインのみの復刻で、中身は現行の「UR」グレード相当という。

     カセットテープになじみ深い世代にはノスタルジーを、若い世代には新鮮さが感じられる製品として発売する。
    同社によるとカセットテープは近年、アナログレコードとともに見直されており、カセットテープで新曲をリリースするアーティストが増えているほか、車載用などのカセットデッキ発売などの動きがあるという。

    http://news.biglobe.ne.jp/it/1006/9995644632/yx_maxell_thum630.jpg
    yx_maxell_thum630

    http://news.biglobe.ne.jp/it/1006/imn_161006_9995644632.html
    ITmedia ニュース10月6日(木)13時11分

    【カセットテープ50周年記念。日立マクセル音楽カセット「UD」復刻版発売。】の続きを読む

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    1: シャチ ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/08/16(火) 12:35:13.69 ID:CAP_USER9
    【東京】オーディオシステムの音質を極限まで高めるために、森田武男さん(82)は電柱を一本買うことにした。

     弁護士の森田さんは、6万ドル(約607万円)する米国製アンプのほか、劇場で使われていた1960年代のドイツ製スピーカー、
    金と銀を使用している日本製のケーブルなど、多くの高級オーディオ機器を使っている。

     通常の電源ではとても満足できない――。森田さんは「ピュアな」電源を求め、
    約1万ドルをかけて庭に高さ12メートルほどのコンクリート製電柱を設置した。
    電柱の真ん中に付いている円柱形のトランスから自分の家だけに電気が供給される「マイ電柱」だ。

     「電気は血液みたいなものだから、そこが悪いと体すべてがよくなくなってしまう。
    どんな高級な機器を使っても血液部分で駄目だとどうしようもない」と森田さんは言う。

     クイーンの「I’m in Love With My Car」のレコードをターンテーブルに乗せ、満足げにソファに腰をかける森田さん。
    電柱を設置する前と比べると、ボーカルはライブのような音に変わり、
    まるでクイーンが家に来て自分のためだけに演奏しているようだと語る。

    際立つ日本の完璧主義
     世界中どこでもオーディオマニアのこだわりは相当なものだが、日本のマニアの完璧主義は際立っている。
    アンプやスピーカだけでなく、ピュアな電源を確保することが非常に重要だと彼らは主張する。

     通常の電柱ではトランスを近隣の多くの家と共用しているため、電気的干渉で信号にノイズが生じ、
    微妙な音が聴こえなくなったり、演奏に奥行きがなくなったりするのだという。

     森田さんの電柱工事を担当したのは、出水電器というオーディオ電源工事専門の会社。
    マイ電柱を建てると「音が部屋の空間に溶け込んでゆく」と出水電器の島元澄夫社長は説明する。
    同社は過去10年ほどで全国に約40件のマイ電柱設置工事を担当したという。

     日本には「電源&アクセサリー大全」という、マイ電柱も含めたオーディオ用電源に特化した雑誌がある。

     「日本のオーディオマニアはとても熱心に音を追求する」と語るのは、米カリフォルニア州を拠点とする
    オーディオ機器販売会社ロータスグループのジョー・コーエン社長。「一度はまったら全てを犠牲にする」

     マイ電柱によって音にどれほどの違いが生じるのかについては、オーディオファンの間でも懐疑的な意見がある。

     しかし、米ロチェスター大学で音響工学プログラムのディレクターを務めるマーク・ボッコ教授は
    「マニアたちは音に関して少しの妥協もしない」と指摘。「隣の家で使われている家電製品による電気的干渉が、
    共用する電柱のトランスを通じて(自分の家の)音に影響を与える可能性はある。根拠のない話ではない」と語る。

    ウォール・ストリート・ジャーナル 8月16日(火)12時7分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160816-00011283-wsj-int
    >>2に続く

    【音質にこだわる日本のオーディオマニア。「マイ電柱」を設置してピュアな電源を確保する酔狂ぶり。】の続きを読む

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