メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

    カテゴリ: ニュース・社会・ネタ・その他



    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/07/22(月) 12:57:29.17 ID:EQMoEvfZ9
    http://image.dailynewsonline.jp/media/2/4/245806d97286e5712b2c743e2a4e80f6bc8d0458_w=666_h=329_t=r_hs=e832e1212222f92b7fa34cf15296efe1.jpeg
    83e43fe85a4643b6ab45d44c264df121

    女子高生ユーチューバーの渡辺リサが、恋人の男性と破局したことを報告し、ネット上からさまざまな声が集まっている。

    渡辺といえば、18年12月1日に、自身のユーチューブチャンネルにアップした動画の中で、交際中の男性「いっせい」との子どもを妊娠したことを報告。
    実は渡辺、17年に違う男性との子どもを妊娠・中絶した過去があり、動画の中では、その過去を懺悔しつつ、
    「この子にもいっぱい愛情を注いでいきたいと思います」と話していたものの、ネットからは賛否を呼んでいた。

    今年3月15日に女の子を出産後、ユーチューブやSNSなどで子どもの様子など明かしていた渡辺だが、20日にインスタグラムのストーリーズを更新し、
    「報告」として、「いっせい」と別れたことを明かした。
    理由について渡辺は、「妊娠中に私の親友含め数人と浮気された事が忘れられずにずっと過ごしてきました」「一年ほど前から彼の収入も無く私が養う生活が続いていました」と、
    相手の浮気や無収入を告白し、「いっせい」が結婚できる18歳を迎えたことで怖くなり、別れを選択したことをつづった。

    この告白にネットからは、「人としてありえない。可哀想」「クソですね…ほんとしょうもない」「いっせいもありえないけど、その親友もひどすぎる」という同情の声が集まっている。

    「妊娠発表時も、『無計画すぎる』という非難の声を集めていましたが、今回も同情の声はあるものの、『妊娠前には無収入って分かってたのに対策しなかったのは自分も悪い』
    『さすがに無計画すぎる』『振り回される子どもが一番可哀想』といった批判の声が聞かれています。
    渡辺は動画の生配信などで、いっせいと浮気した自身の親友の名前も出しており、その女性はインスタグラムの投稿を削除。
    また、いっせいも自身のツイッターアカウントを削除するなどして、騒動が広がっています」(芸能ライター)

    破局発表後、渡辺はツイッターで「望んでた別れなのにこんなにも辛いこれからは母親であり父親。
    強くならなきゃ」とつづっているものの、賛否が多く集まっている。

    記事内の引用について
    渡辺リサ公式ユーチューブチャンネルより
    https://www.youtube.com/channel/UCiD9NreGQb2zosj75gIYHsQ
    渡辺リサ公式インスタグラムより https://www.instagram.com/_lisa1431
    渡辺リサ公式ツイッターより https://twitter.com/_lisa1431_

    http://dailynewsonline.jp/article/1934071/
    2019.07.22 12:35 リアルライブ

    http://livedoor.blogimg.jp/george19840529/imgs/8/c/8c3cf93e.jpg
    8c3cf93e

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【妊娠報告したJKユーチューバー、妊娠中に相手の浮気で破局を報告。元カレに批判も『無計画すぎる』との指摘。】の続きを読む



    1: ヴァイヴァー ★ 2019/07/19(金) 22:37:51.22 ID:AS3OAu6c9

    【AKB小嶋陽菜 「京都に行ったよ。」とツイート。 → 批判殺到】の続きを読む

    ダウンロード (4)


    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/07/19(金) 18:51:16.34 ID:Shb47sCg9
    https://hochi.news/articles/20190719-OHT1T50086.html
    2019年7月19日 11時45分スポーツ報知

    ロックバンド「175R(イナゴライダー)」のボーカル・SHOGO(39)が19日、自身のツイッターを更新し、タトゥーについての私見をつづった。

    SHOGOは「コメンテーターが刺青(タトゥー)が入ってる人がいる飲食店には行かないようにするのが大事だと話していたが時代遅れもいいとこ」と切り出し、「これから日本で五輪が開催されるんだよ?世界中の人々が日本にやってくる。他国じゃ警察官だってタトゥー入ってるのに」と来年の東京五輪開催を踏まえてコメント。そして「凶悪事件=タトゥーはやめてほしいな」と訴えた。

    この投稿には「タトゥー入ってるから、怖い人、なんかしそう!みたいな考え捨てて欲しいですよね」「タトゥしてるからって、みんながみんなそうじゃないですよね!」「偏見じゃないかなぁって思います!」などのリプライが寄せられている。

    SHOGOは04年に「SPEED」のメンバーで参院議員の今井絵理子氏と結婚して長男を授かるも、07年に離婚。14年に女優の石井あみと再婚し、セブ島に移住したことを報告していた。

    https://hochi.news/images/2019/07/19/20190719-OHT1I50078-T.jpg
    20190719-OHT1I50078-T

    ★1が立った日時:2019/07/19(金) 12:02:01.04


    前スレ
    【芸能】ロックバンド 175R・SHOGO「凶悪事件=タトゥーはやめて」「時代遅れ。他国じゃ警察官だってタトゥー入ってる」と訴える★3
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563511363/

    【『175R』SHOGO「凶悪事件=タトゥーはやめて。」「時代遅れ。他国じゃ警察官だってタトゥー入ってる。」】の続きを読む

    ダウンロード (2)


    1: 幻の右 ★ 2019/07/18(木) 00:29:44.56 ID:eDDDyuiJ9
    2019年7月17日 20時59分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190717/k10011996241000.html

    国民的アイドルグループ「SMAP」の元メンバーの稲垣吾郎さん、草※なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人。ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに対し、事務所から独立した3人を出演させないよう圧力をかけていた疑いがあることが関係者への取材で分かりました。公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意しました。

    3年前に解散した「SMAP」のメンバー5人のうち、稲垣吾郎さん、草※なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人は、おととし9月にジャニーズ事務所から独立し、「SMAP」の元担当マネージャーが新たに設立した事務所に所属して芸能活動を続けています。

    関係者によりますと、公正取引委員会が関係者から事情を聴くなどして調査したところ、ジャニーズ事務所が民放テレビ局などに対し、独立した3人をテレビ番組などに出演させないよう圧力をかけていた疑いがあることが分かったということです。

    稲垣さん、草なぎさん、香取さんの3人はテレビのドラマやバラエティー番組に数多く出演し、国民的な人気を集めていましたが、ジャニーズ事務所から独立後、出演していた民放テレビ局のレギュラー番組が次々に打ち切りとなり、現在、民放の番組への出演はなくなっていました。

    独占禁止法では芸能活動に必要な契約の成立を阻止するなどして不当に妨害する行為を禁じていて、公正取引委員会は独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、17日までにジャニーズ事務所を注意したということです。

    芸能人の移籍トラブルをめぐり独占禁止法違反につながるおそれがあるとして、芸能事務所が注意を受けるのは初めてです。

    ※「なぎ」は「弓へん」に「剪」。
    ジャニーズ事務所はコメントせず
    これについて、ジャニーズ事務所はコメントをしていません。
    SMAPとは
    「SMAP」は昭和63年に結成され、平成3年にCDデビューして以降、「夜空ノムコウ」や「らいおんハート」、「世界に一つだけの花」といったミリオンセラーのヒット曲を次々に出したほか、テレビのドラマやバラエティー番組などにも数多く出演し、国民的な人気を集めました。

    しかし、3年前の2016年1月、5人のメンバーのうち稲垣吾郎さん、草※なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人が、担当マネージャーの去就をめぐる問題をきっかけにジャニーズ事務所から独立を検討していることが明らかになり、その年の12月に解散しました。

    そして、3人はおととし9月にジャニーズ事務所から独立し、担当マネージャーだった女性が新たに設立した芸能事務所に所属して芸能活動を行っていました。

    今月9日に亡くなったジャニー喜多川さんは「3名が自分達の決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません。長年にわたって頑張ってきてくれた3人ですので、これからも沢山の人々に感動と幸せを届けてくれることと確信しています」とコメントしていました。
    独立後の活動
    稲垣吾郎さんと草※なぎ剛さん、香取慎吾さんの3人は、おととし9月にジャニーズ事務所から独立後、SMAPの担当マネージャーだった女性が新たに設立した芸能事務所に所属し、3人の公式ファンサイト「新しい地図」を開設しました。

    3人はテレビCMや映画、舞台、インターネット番組などに出演し活躍していますが、ジャニーズ事務所から独立後、東京の民放テレビ局のレギュラー番組はすべて打ち切りとなり、ホームページによりますと、現在、テレビのレギュラー番組を持っているのはNHKの番組「ブラタモリ」でナレーションを担当する草※なぎさんのみとなっています。

    ことし4月に放送されたインターネット番組では、草※なぎさんが独立後の活動を振り返り、「確かによくわからない大人の事情とかもあるのか、まだ僕らはみんなが望む場所になかなか到達できていない面もある」などとコメントしていました。
    独立や移籍めぐりトラブル相次ぐ
    芸能人と所属事務所の関係をめぐっては、▽事務所側が認めなければ独立や移籍ができなかったり、▽事務所を辞めたあとの芸能活動を制限したりする契約を結んでいるケースがあり、独立や移籍をめぐってトラブルになるケースが相次いでいます。

    (続きはソースで)

    ★1: 2019/07/17(水) 21:00:18.29 ID:CADFJcPC9
    前スレ
    【速報】 元SMAP3人のTV出演に圧力の疑い ジャニーズ事務所を注意 公正取引委★12
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563375327/

    【元『SMAP』3人のテレビ出演に圧力の疑い。公正取引委がジャニーズ事務所を注意 】の続きを読む

    images


    1: ストラト ★ 2019/07/16(火) 16:01:50.72 ID:DHr4LZgv9
    舌がんの公表をし闘病生活を送っている堀ちえみさんのブログに、心のない書き込みをした女性がネットでも話題となっております。
    本日放送されたフジテレビの「とくダネ!」にその書き込みをした女性が書類送検されたというニュースが報じられたのですが、送検されたにもかかわらず想像を絶する態度だったようです。

    堀ちえみのブログに
    http://pbs.twimg.com/media/D_jd72XUEAAAeVg.jpg
    D_jd72XUEAAAeVg

    問題の女性は、がん闘病中の堀ちえみさんのブログに悪質な誹謗中傷を行ったとして書類送検されたと報道されております。

    しかし、書類送検されたにもかかわらず「脅迫になるんですねって感じ」と開き直っているということで、ネット社会の現実を目の当たりにした視聴者は言葉を失っているようです。

    http://pbs.twimg.com/media/D_jdQJjU8AADO09.jpg
    D_jdQJjU8AADO09

    しかし誹謗中傷は確かに多くの方が行っており、該当する女性だけではないのも現状。
    この女性が書類送検されたからと言って根絶するわけではないのは確かなのですが、今回の50代女性は元々堀ちえみさんのことを適ししておらず、ネットの情報を鵜呑みにし、次第に批判的な感情を抱いてしまッタということです。

    ネットの情報から、相手に批判感情を抱き「こいつは悪だ」と思う傾向はこのネット社会ではよくある「確証バイアス」の一つではあるのですが、この方だけでなく我々も知らず知らずのうちに侵されている危険性があります。

    以前、ブログ欄に個人名を書くだけで逮捕される可能性があると話題になりましたが

    いずれにせよこのような方が世の中にはたくさんいることは承知置きしたいものです。

    http://yukawanet.com/archives/hori20190716.html

    ★1=2019/07/16(火) 10:19:45.73
    前スレ
    【とくダネ!】堀ちえみさんブログに「誹謗中傷」した50代主婦の態度が凄いと話題に 書類送検にも「脅迫になるんですねって感じ」★2
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563245049/

    【堀ちえみさんブログに”誹謗中傷”した50代主婦の態度が凄いと話題に。書類送検にも「脅迫になるんですねって感じ」】の続きを読む

    ダウンロード (3)


    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/07/08(月) 21:41:39.97 ID:RCgM+eHY9
    音楽教室への著作権料徴収を巡る裁判で、日本音楽著作権協会(JASRAC)が身分を偽って職員を音楽教室に通わせていたと報じられ、ネット上でその手法に疑問も相次いでいる。

    この職員は、裁判で証人出廷するといい、JASRACは、「判例では正当と判断されている」とJ-CASTニュースの取材に説明した。

    「主婦」だと偽った職員は、証人として出廷へ
    職員を音楽教室に通わせていたことは、朝日新聞が2019年7月7日付ウェブ版記事でJASRACの「潜入調査」として報じた。

    それによると、この職員は17年6月から19年2月までの2年近く、東京・銀座のヤマハ音楽教室のバイオリン上級者向けコースに通った。
    会に際しては、「主婦」だとウソを付いていたという。月に数回レッスンを受け、バイオリンの発表会にも参加していた。

    朝日が入手したJASRAC 側の陳述書では、職員は、講師の模範演奏を聴いて、「まるで演奏会の会場にいるような雰囲気を体感しました」と証言したとあった。
    裁判では、JASRAC は、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的の演奏」だと主張している。

    職員は、7月9日の裁判で、JASRAC 側の証人として出廷する予定だ。

    この報道を受けて、ツイッター上などでは、様々な意見が書き込まれている。

    JASRACの手法を疑問視する声は多く、「姑息で共感できない」「身分を偽って潜入したのが証拠になるの?」「潜入調査なんてやっても良いのかね」
    「講師さん、傷ついたろうな」といった書き込みがあった。音楽関係者らからは、覆面調査でも証拠能力はあるのではとの指摘もあったものの、同様に厳しい意見が多い。

    JASRAC手法の合法性について、著作権に詳しい深澤諭史弁護士は7月8日、J-CASTニュースの取材に次のような見方を示した。

    「詐欺罪などの可能性低いが、失うことの方が多い」
    「ウソを付くことは、それだけでは犯罪にならないです。音楽教室も、『JASRACは来るな』とは明示していません。ですから、詐欺罪などに問われる可能性は、ゼロではないものの低いと思います」
    裁判で証拠採用されるかについては、「民事では、盗んできたものなどでない限り、どんな証拠を出しても自由とされていますので、証拠になる可能性は高いでしょう」と深澤弁護士はみる。
    ただ、「2年間の調査で信用性はありますが、『演奏会みたいだ』というのは決定的なものではなく、証拠としての価値は低いと言えます」と話した。

    さらに、深澤弁護士は、こう指摘する。

    「教えた先生をだましたことで、先生の気持ちが踏みにじられています。音楽の啓蒙をしている公益の仕事なのに、
    著作権料徴収に向けての説得力がなくなるでしょう。アーティストの権利も守られないことになり、失うことの方が多いと思います」
    JASRACが裁判で勝つか負けるかについては、「コメントするのは難しい」とした。その一方で、
    「勝ったとしても、最新の曲が習えないなどして教室の生徒が少なくなり、音楽文化も縮小すると思います。
    JASRACの立場はあると思いますが、著作権利用料は低くするなど落とし所を考えた方がよいでしょうね」と話した。

    JASRACの広報部は7月8日、手法への疑問などについて、「証人尋問の前ですので、お答えするのは難しいです」と取材に答えた。

    ただ、一般論だとしたうえで、こう説明した。

    「実態調査は、確かにあります。カラオケ店などで権利侵害があったときに、自らそう申告することはないので、証拠を集めないといけません。
    職員だと名乗れば、調査が成立しなくなってしまいます。過去には、調査が違法ではないかと訴えられましたが、高裁で確定した判例では正当と判断されています」

    https://news.livedoor.com/article/detail/16742917/
    2019年7月8日 20時23分 J-CASTニュース

    【「JASRAC職員、音楽教室に潜入調査」は証拠になる?合法性は? 有識者「共感できない。」 】の続きを読む

    ダウンロード (2)


    1: Egg ★ 2019/07/09(火) 18:47:15.43 ID:z2nbFgP/9
    東京都小金井市で2016年5月、芸能活動をしていた20歳の女性がファンの男に刺され重傷を負った事件で、女性と母親が警視庁を所管する東京都や加害者の男、所属していた芸能事務所に計7600万円の損害賠償を求め、10日にも提訴することが分かった。

     女性側は「警視庁はライブ会場周辺に警察官を派遣するといった必要な警備を怠った」「事務所は冨田さんの安全に配慮しなかった」などと主張するとみられる。

     女性は冨田真由さん。代理人弁護士によると、加害者の岩崎友宏受刑者(30)=懲役14年6カ月=がツイッターやブログに「殺したい」といった脅迫的な書き込みを繰り返したため、冨田さんは16年5月上旬、警視庁武蔵野署に相談。事件2日前の同月19日には、ライブの出演予定も伝えていた。

     相談の際には書き込み内容を署員に示し、「殺されるかもしれない」と命の危険を感じていると訴えたという。明らかに切迫している状況だったのに、警察官がライブ当日の会場周辺を見回るなどの警察権の行使をしなかったのは違法だと主張するという。

     警視庁は事件前の対応についての検証報告書で、署側は岩崎受刑者がすぐに冨田さんに危害を加える可能性はないと判断したと説明。対応の不備を認めた。

     冨田さんは今もPTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療中という。母親は朝日新聞の取材に「どうして娘の相談が軽く扱われてしまったのか。娘が後遺症に苦しんでいる状態をどう思っているのか、裁判を通じて知りたい」と話した。(関口佳代子、小松隆次郎)


    ■警視庁の岩田康弘・生活安全総務課長の話

     警察で事前に相談を受けながら被害を防止できなかったことを重く受け止め、同種事案の再発防止に向け、組織一丸となって取り組んでおります。


         ◇

     〈事件の概要〉 2016年5月21日午後5時すぎ、音楽活動をしていた当時大学生の冨田真由さんが、東京都小金井市本町6丁目のライブ会場付近で、ファンの岩崎友宏受刑者にナイフで何度も刺され、一時意識不明の重体となった。岩崎受刑者は殺人未遂と銃刀法違反の罪で懲役14年6カ月が確定した。

     冨田さんは事件前、岩崎受刑者からツイッターなどで脅迫されていると警視庁に相談していた。しかし同庁はすぐに危険が及ぶとは判断せず、ライブ会場周辺の見回りなどをしていなかった。

    7/9(火) 18:14配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190709-00000076-asahi-soci

    【ファンに刺された地下アイドルが東京都を提訴。】の続きを読む

    ダウンロード (3)


    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/07/09(火) 19:17:34.03 ID:7p0rH/259
    2019年もボン・ジョヴィ(Bon Jovi)「Livin' On A Prayer」で盆踊り? 2018年夏、ボン・ジョヴィで盆踊りをしている映像が話題となった<中野駅前大盆踊り大会>が今年は8月11日(日)12日(月・祝)に行われます。11日には昨年にボン・ジョヴィの「Livin' On A Prayer」をプレイしたDJ CELLYも登場。“盆ジョヴィ”再びか?

    <第7回 中野駅前大盆踊り大会>
    2019年8月11日(日) 8月12日(月・祝)
    15:00~21:00(予定)
    中野セントラルパーク内パークアベニュー

    ■出演

    ●高橋洋子【11日(日)出演予定】
    初登場!
    平成のアニソン代表曲 新世紀エヴァンゲリオンの主題歌「残酷な天使のテーゼ」。これを和太鼓アレンジした「残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT」が、令和初開催を彩る!

    ●DJ CELLY【11日(日)出演予定】
    今年も登場!
    昨年、ボン・ジョビの「Livin ‘ On A Prayer 」をPLAYし、会場を興奮のるつぼに。
    昨年の興奮をもう一度!

    ●DJ KOO【12日(月・祝)出演予定】
    日本の盛上げ番長!今年も参戦!
    EZ DO DANCE、BOY MEETS GIRL、survival dAnce 等の
    名曲をBON DANCEで最KOO潮に!

    公式サイト:
    https://bon-odori.net/nakano-bonodori/


    2019/07/09 09:52掲載
    http://amass.jp/122873/
    https://pbs.twimg.com/media/D_AGEkXU0AAE8S_.jpg 
    D_AGEkXU0AAE8S_

    【今年もBON JOVI「Livin' On A Prayer」で盆踊り。 中野駅前大盆踊り大会開催決定。“盆ジョヴィ”再びか。】の続きを読む

    ダウンロード


    1: 香味焙煎 ★ 2019/07/09(火) 19:32:21.40 ID:RMuZgB7m9
    ヤマハ音楽振興会など約250の事業者が、日本音楽著作権協会(JASRAC)には音楽教室から著作権使用料を徴収する権限がないことの確認を求めた訴訟の口頭弁論が9日、東京地裁であった。調査のため職業を隠してヤマハの音楽教室に通っていた協会職員の女性が、証人尋問で「レッスンの実態を把握するためで正当な業務だ」と話した。

    女性は上司の指示で2017年5月~19年2月、東京・銀座の音楽教室に通い発表会にも参加した。

    申し込み時の職業欄には「主婦」と記入。原告側代理人に「身分を偽ることに抵抗はなかったか」と問われ「実際に主婦でもあり、抵抗は全くなかった」と説明した。

    共同通信
    https://this.kiji.is/521269663487624289?c=39550187727945729

    【JASRAC職員が音楽教室入会について「レッスン実態把握は正当業務。」 】の続きを読む

    ダウンロード


    1: ばーど ★ 2019/07/07(日) 06:07:32.50 ID:npEO9BCd9
    東京ドームシティ シアターGロッソでヒーローショーのお姉さん(MC)を務めていた女性がハラスメント被害をTwitterで告発した件で、東映エージエンシーおよび東映は7月6日、ハラスメントが確認されたとして被害者への謝罪と対応策を明らかにした。

    被害者は6月23日、自身のTwitterで約1年にわたり握手会中に水をかけるなどの嫌がらせや胸やお尻を触るといったセクハラなどのハラスメントがあったことを訴えていた。
     
    東映側は被害者および関係者からの聞き取り調査により、1人の社員のほか委託先の会社に所属するスタッフ等の計6人により、訴えのとおりハラスメント等が行われていたと報告。ハラスメント等を行ったスタッフに対し、今後その関与の度合いに応じた厳粛な処分と対応を行うとしている。なお、関わった社員に対しては、開催が予定されているヒーローショーの制作に関与させない旨も明らかにした。
     
    今後の対策としては被害者の意見も取り入れ、ヒーローショーに関わるスタッフが事前にハラスメント講習を受講することを必須とし、ハラスメント等が起きないよう継続的な教育プログラムを作成。併せて、ヒーローショーに関わる全てのスタッフが匿名で相談可能な外部窓口の設置、第三者による現場における定期的な聞き取り調査などを行うことにした。

    7月6日(土)21時54分 ねとらぼ
    https://news.biglobe.ne.jp/it/0706/nlb_190706_1912983688.html

    関連スレ
    【社会】戦隊ヒーローショー出演者女性がセクハラ被害を告発 尻を揉まれたり胸を触られたり
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1561442911/

    【ヒーローショーのお姉さんの”ハラスメント告発”を東映側が認める。「厳粛な処分と被害者に謝罪を」 】の続きを読む

    ダウンロード (1)


    1: 風吹けば名無し 2019/07/07(日) 21:13:10.32 ID:LhctjZsp00707
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASM756DFSM75UTIL041.html

    音楽教室での演奏から著作権料を徴収しようとしている日本音楽著作権協会(JASRAC)が、職員を約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ、潜入調査していたことが分かった。
    9日には、両者の間で続く訴訟にこの職員が証人として出廷する予定だ。

     潜入調査についてJASRAC広報部は「演奏権は形に残らず侵害されやすい権利。調査は利用の実態を把握し、立証するために必要だ」と説明している。
     訴訟では、教室で講師や生徒の演奏が、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的の演奏」に当たるかどうかが争われている。
     JASRAC側が東京地裁へ提出した陳述書によると、職員は2017年5月に東京・銀座の「ヤマハ大人の音楽教室」を見学。その後、入会の手続きを取った。
    職業は「主婦」と伝え、翌月から19年2月まで、バイオリンの上級者向けコースで月に数回のレッスンを受け、成果を披露する発表会にも参加した。

    【「JASRAC」が「YAMAHA音楽教室」に2年前からスパイを送り込んでいた事が発覚。 】の続きを読む

    ダウンロード (1)


    1: 豆次郎 ★ 2019/07/05(金) 23:34:14.77 ID:/fUxypkJ9
    エンタメ 2019.07.05
    TWICE日本人メンバー・ミナ、サナ、モモに韓国で「退出要求」

     7月5日放送『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)にTWICEが出演。TWICEは2週連続でリリースされた日本版シングル「HAPPY HAPPY」と「Breakthrough」をメドレー形式でパフォーマンスする予定だ。

     しかし今、TWICEには不穏な“炎上”の火の粉が降りかかっている。韓国の一部ネット上で、TWICEの日本人メンバーであるミナ、サナ、モモに対して「退出要求」が出ているというのだ。

     これは、今月4日に日本政府が打ち出した、半導体などの材料3品目を対象にする輸出規制強化に反応した動きといえる。

     G20で自由貿易促進のメッセージを打ち出した直後に出された安倍政権の施策には日本からも批判的な声が多くあがっているが、韓国側の一部では輸出規制強化を受けて日本製品の不買運動を呼びかける声が起きており、そのなかでK-POPアイドルとして活動する日本人への退出要求もあがった。

     名指しされているのは、TWICEのミナ、サナ、モモだけではない。IZ*ONEの宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美に対しても退出要求がなされているという。

    TWICE退出要求、日本のネットでも炎上

     日本ではこの動きがネットニュースになり、ネトウヨ層を中心に罵詈雑言が飛び交っている。

    <当たり前 韓国人タコ躍り集団も日本から消えろ>
    <日本の在日芸能人も韓国に送り返せ!>
    <チョンとチョンに媚びへつらう者はみんな不幸にな~れ>

     韓国芸能界の話題を“ネタ”にグロテスクな差別感情を発散するという、許されざるヘイト行為が跋扈しているが、一方、韓国側では退出要求を出すような過激な言動に対抗し、それを諌めるような動きも出てきているようだ。

    <批判している人達は、国籍を理由に彼らや彼女達の未来を奪わないで>
    <ミサモ(引用者注:日本人メンバー3人、ミナ、サナ、モモの略称)は関係ないのに。韓国でこんなに頑張ってるのに>
    <外国に行って、一生懸命頑張ってる人に失礼だと思います。国との関係を音楽にまで持ち込まないで!>
    (ウェブサイト「デバク」より)

     どちらの国においても、国同士の政治的な軋轢を理由に、相手側の芸能人をやり玉にあげて醜い言動で攻撃することは大きな過ちだ。どちらが先にやった、やられた、という話ではない。どんな事情も、排外主義者が自らの差別感情をぶちまけることを正当化する理由にはならないだろう。

    https://wezz-y.com/archives/67437

    【『TWICE』日本人メンバーのミナ・サナ・モモ、『IZ*ONE』の宮脇咲良・矢吹奈子・本田仁美に韓国で「退出要求」 】の続きを読む

    このページのトップヘ