メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    音楽関係を中心にしたエンタメ関連のまとめブログ

    アイドル

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: 湛然 ★ 2022/10/11(火) 23:27:57.07 ID:CAP_USER9
    BABYMETALがライブ活動の封印を解く2DAYS公演開催、初のコンセプトアルバムを世界同時リリース
    2022年10月11日 12:00 2443 音楽ナタリー編集部
    https://natalie.mu/music/news/497056
    https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/1011/babymetal_art202210.jpg
    61cc71621a91827b62e3731781c58eae

    https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/1011/livevisual.jpg
    39520d4dce396ee072418753c8c34291

    ●BABYMETAL 【BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE - Teaser】
    https://www.youtube.com/watch?v=lW2DAx-QOuw



    BABYMETALが「BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -」と題した2DAYS公演を2023年1月28日、29日に千葉・幕張メッセ国際展示場で開催。3月24日には初のコンセプトアルバム「THE OTHER ONE」を世界同時リリースする。

    昨年10月10日以来、リアルワールドでのライブ活動を“封印”してきたBABYMETALは、本日10月11日に特設ページにてティザームービーを公開。バーチャルワールド“METALVERSE(メタルバース)”を通じて、“もうひとつのBABYMETAL”を復元させる計画「THE OTHER ONE」が最終段階を迎え、地球に戻ってくることを発表した。「THE OTHER ONE」の登録者を対象とした2DAYS公演のチケットの先行予約受付が本日18:00にスタートする。

    コンセプトアルバム「THE OTHER ONE」は“BABYMETALのもうひとつの物語”をコンセプトにしたアルバムであり、「THE OTHER ONE - BLACK BOX」に封印されていた10個の“パラレルワールド”をテーマとする新曲10曲を収録。アルバムの発売に先駆けて、シングル5曲が10月、11月、1月、2月、3月に先行配信されることも明らかになった。

    アルバムは完全生産限定盤、通常盤、アナログ盤の3形態に、アーティストオンラインショップアスマート限定で発売される「BLACK ALBUM」、「THE OTHER ONE」アカウント登録者限定で発売されるTHE OTHER ONE限定盤「CLEAR BOX」を加えた5形態。完全生産限定盤、通常盤、アナログ盤の予約者には特典内容が“Only the FOX GOD know”とされる“CLEAR CODE”、「BLACK ALBUM」の予約者には2DAYS公演のチケットの先行予約に申し込める“BLACK CODE”が付与される。詳細は特設サイトで確認しよう。


    「BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -」

    2023年1月28日(土)千葉県 幕張メッセ国際展示場
    2023年1月29日(日)千葉県 幕張メッセ国際展示場

    (おわり)

    【『BABYMETAL』がライブ活動の封印を解く2DAYS公演開催、初のコンセプトアルバムを世界同時リリース。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: jinjin ★ 2022/10/10(月) 08:40:04.21 ID:CAP_USER9
    2016年12月に惜しまれつつも解散した、元国民的アイドルグループの『SMAP』。
    解散から早くも6年の月日が経過しようとしているが未だに話題を呼び、ツイッターでトレンド入りするなど、今なおファンの心には深く残っているようだ。

    9月27日に放送された音楽特番『解禁!音楽番組名シーンランキング THE神うた』(日本テレビ系)。
    同番組は、日本テレビで扱ってきた数々の音楽番組や音楽コーナーの中から、名シーンをピックアップして放送するという趣旨だった。

    しかしその中で「SMAP」の映像だけが露骨に使われなかったため、ツイッターで〝#SMAP〟がトレンド入りすることに。


    番組で映像が使用されなかったことから、再び大きな注目が集まった「SMAP」。
    するとファンは、オンライン署名サイト『Change.org』で「SMAPの映像が地上波のテレビで封印されず流れることを求めます!」という署名運動を始めたのだ。


    騒ぐほど逆効果?「SMAP」ファンにドン引き…

    そこから一週間が経過した10月5日、ツイッターで突如「#SMAPの映像」というタグがトレンド入り。
    映像を流すことへの賛同者も多く、さらにファンもトレンドのタグに便乗して、「SMAP」の思い出などを語っていた。


    解散から数年経過しても、いまだ話題になる「SMAP」。
    しかしファンと一般人には温度差があり、ネット上には、

    《#SMAPの映像とか言ってる人たち執着心強すぎ! ゾッとする》
    《すべて推測でしょ? もーいい加減にして! 元メンバーが生霊みたい》
    《あれだけメンバーでギスギスしてる雰囲気出しながら解散したSMAPの映像なんか、今さらバンバン流されたところで需要ない》
    《外野が「SMAPの映像」と騒げば騒ぐほど、忖度が発動するんではないのかね?》
    《SMAPの亡霊追いかけてる人たちに聞きたいんだけど、地上波でSMAPの映像流れないことに本人たちも不満に感じてるの? 本人たちが流して欲しくないって思ってる可能性は考えないの?》


    などとファンの行動を厳しく批判する声も多く見受けられた。

    もはやファンの騒ぎによって「SMAP」関連に悪いイメージが生まれ、より一層タブー視されてしまうかもしれない。


    https://myjitsu.jp/archives/384098

    【「SMAPの映像がテレビで封印されず流れることを求めます。」 ファンが署名活動を開始。 音楽特番で『SMAP』の映像が露骨に使われず。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (2)


    1: フォーエバー ★ 2022/09/18(日) 18:46:14.05 ID:CAP_USER9
    9/16(金) 15:54配信

    週刊SPA!
    ダークな楽曲でも「決して感傷的にはならない」
     しかし、中森明菜がすごいのは短調のダークさだけを抽出しつつ決して感傷的にはならないこと。泣きを誘わない歌。筆者が幼いころに感じた“叱られている”ような力強さなのだと思うのです。

     それは「DESIRE-情熱-」や「ミ・アモーレ」で顕著です。Aメロは靄がかかったような中低音で抑制しつつ、サビで一気に強いアタック感のある歌で解放する。この配分に明け透けな力が宿る。覆い隠したものを引き剥がすときに生まれるエネルギーが、楽曲をよりドラマチックに響かせるのですね。

     この振れ幅がカリスマ性を生んでいるのではないでしょうか。

    「駅」の解釈に山下達郎が激怒したことも
     そこで触れなければならないのが「駅」(作詞・作曲:竹内まりや)論争です。中森明菜が竹内まりやに楽曲提供を依頼した「駅」ですが、明菜のアルバム『CRIMSON』(1986年)に収録されたバージョンを聴いた山下達郎が激怒。自らアレンジをし直して竹内まりやの1987年のアルバム『REQUEST』にセルフカバーを収録したというエピソード。

     その後、1994年の竹内のベストアルバム『Impressions』のライナーノーツでも「この曲に対して示した解釈の酷さに、かなり憤慨した」と山下が振り返っており、双方のファンの間で語り草となっています。(『夕刊フジ』【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】2022年2月22日より)

     実際に2つのアレンジは対照的です。明菜の「駅」はスローテンポでガットギターのアルペジオをフィーチャーしています。さながらシャンソンかファド(ポルトガルの歌謡曲)の趣きです。

     当時担当ディレクターだった藤倉克己氏によると、これは明菜自身のアイデアによるところが大きかったそう。完成度の高い竹内まりやのデモバージョンをあえて壊そうとするアーティスティックな意識によるものだったと証言しています。

     一方、竹内まりやのセルフカバーバージョンの「駅」はリズムセクションを従えたミドルテンポで、悲痛さとは対極の色合いを引き出している。心臓の鼓動や列車の動き出す音を彷彿とさせるバスドラムは、前に進む決意をあらわしているようにも聞こえます。

     なので同じコード進行でも、サビでは視界がパッと開けるような効果を生んでいる。明菜バージョンとは違った意味でアレンジメントが与える影響の大きさを教えられます。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1d5b95ccb9c7d354fecc1267ccc5e00e207a9b22?page=2

    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220916-01858925-sspa-000-1-view.jpg?pri=l

    【『中森明菜』が再始動へ。山下達郎を激怒させた、明菜だけの“ダークな世界観”。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: フォーエバー ★ 2022/07/30(土) 18:04:01.94 ID:CAP_USER9
    7/30(土) 17:50配信

    スポニチアネックス
    橋本環奈&井手上漠マネジャーインスタグラム(kannahashimoto.mg)から

     女優の橋本環奈(23)が29日夜、インスタグラムでライブ配信を行い、風呂上がりという「すっぴん」姿を披露。リラックスした表情で約50分に渡ってファンからの質問に応えた。

    【写真】尊すぎる…橋本環奈のセーラー服&ポニテ姿(インスタから)

     橋本は「すっぴんですよ、お風呂上りなので」とTシャツ&ショートパンツ姿で登場。最近自宅に設置したというビールサーバーで入れたビールを一口飲むと「はぁ~うまっ!」と可愛らしく声を上げた。

     その後はビールを飲みつつモグモグと食事も取り、寄せられた質問に答える形で配信を進行。以前も「お酒が好きでよく飲みます。ビールが好き」と話していたが、この日も「ビールサーバー、おいしすぎてビックリ。めちゃくちゃおいしいです。ビール終わったら焼酎飲んだりしますよ、家だと」とビールにハマっていることを明かした。

     以前インスタライブでコラボしたこともある女優・浜辺美波からもコメントが届いていたようで、「みーちゃん、最近会えてないんですよ」と明かす場面も。連絡は頻繁に取り合っているといい、「気を遣わずに連絡を取り合える友達ですね」と話した。

     インスタライブを配信した理由については「ツイッターのフォロワー様が400万人を超えましてそれを記念にライブしたいなと思って。フォローしてくださっている皆様、ありがとうございます」と説明しファンに感謝。一部からは誹謗(ひぼう)中傷のコメントも届くと明かし、「いいんです、ミュートするんで、すぐ。(誹謗中傷は)ダメだよねってずっと言ってるけど、なくなるものじゃないのかなと思うし。その人と次元が違う、考え方が全く違うって思わないと、やっていけないですよね」と自らの考えを語った。そして「でも傷付いてるとかじゃないんで、心配しないでほしい。私はそれを言われるよりも、そこで“環奈ちゃん、傷ついているだろうな”ってファンの方が一緒に傷つく感じが嫌です。嫌っていうか切ない」と心中を吐露し、「私はまったく気にしてないから」とファンにメッセージを送っていた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/c91823a31ccd54a266d6daceb99cbb1ae3ec8572

    https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220730-00000230-spnannex-000-2-view.jpg?pri=l&w=355&h=640&exp=10800

    https://img.topics.smt.news.goo.ne.jp/image_proxy/smartcrop/w_202_h_152_q_80/picture/allaboutnews/s_allaboutnews-70250.jpg 
    s_allaboutnews-70250

    【橋本環奈、風呂上がり”すっぴん”でファンと交流。誹謗中傷に対する考えも披露。「次元が違うと思わないと。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    Screenshot_20220712-053434~2


    1: Team774(王都アルクレシオス) (6段) 2022/07/10(日) 09:01:58.20
    恵比寿マスカッツ、8月ワンマンでメンバー全員卒業

    恵比寿マスカッツが8月13日に東京・恵比寿ザ・ガーデンホールで行うワンマンライブ「2世代恵比寿マス
    カッツ・真夏の卒業式」をもって、メンバー全員が卒業することを発表した。

    恵比寿マスカッツは、2008年4月にテレビ東京の深夜バラエティ「おねがい!マスカット」の中でセクシー女
    優とグラビアアイドルを中心に結成されたユニットグループ。結成から2013年4月までを第1世代、2015年9月
    から現在までを第2世代と分けて10年以上にわたり活動してきた。

    8月10日には最後の作品となるデビュー10周年記念アルバム「10th ANNIVERSARY」がリリースされることが決
    定している。アルバムはCD2枚組の初回限定盤、通常盤Type-A、通常盤Type-Bの3形態が用意され、本作には
    卒業ソングとなる新曲「七色ストーリー」や、リーダーの市川まさみが演歌に挑戦した「月夜のお市」、羽
    咲みはる×桜もこ×奈良あゆみのユニット曲「気持ちはロンリー」などが収録される。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/b844f7047fa6429fd6ea8fb0abadb48740040c44
    VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

    【『恵比寿マスカッツ』、全員卒業。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: フォーエバー ★ 2022/07/09(土) 17:16:39.97 ID:CAP_USER9
    7/9(土) 16:01配信

    週刊女性PRIME
    ドラマの主題歌でもレコード会社が……
     デビュー曲は、明石家さんまと大竹しのぶが共演する『男女7人夏物語』(TBS)の主題歌として発売されることが決まっていた。今でこそ、ドラマの主題歌ともなればヒットを約束されたも同然だが、このときは少々事情が違った。

    「トレンディドラマの主要人物にお笑い芸人をキャスティングするなんて、当時は初めての試み。大人気のさんまさんとはいえ、ドラマが“当たる”かどうかは未知数だったみたいです」

     当時所属していた事務所には、飛ぶ鳥を落とす勢いの中森明菜がいた。だが、一歩間違えれば大コケも予想されるドラマの主題歌に、大スターの明菜を起用することはできない。そこで白羽の矢が立ったのが、彼女だった。

    「実は、レコードの発売がドラマの放送開始に間に合わなかったんです(笑)。ぽっと出の新人の曲なんて売れるはずないって、どこのレコード会社からもリリースを断られ続けていたんですよね。唯一、ゴーサインを出してくれたのがソニーさんでした」

     ドラマは予想を超えた大ヒットに。『金曜日の妻たちへ』('83年 TBS系)で成功を収めていた鎌田敏夫の脚本と、トレンディドラマでは珍しい明石家さんまの関西弁が見事にマッチ。1986年に放送されたすべての連続ドラマのなかで、最高視聴率1位を記録した。

    「ドラマの中で、主題歌が流れるタイミングもとてもよかったんです。次はどうなるの? ってハラハラするような展開で、いきなりイントロのブレーキ音と、男女の英語のセリフから曲が始まるでしょ。これがすっごくかっこよくて」

     ちなみにこのイントロのセリフを考案したのは、日本を代表するドラマーのつのだ☆ひろ。コーラスアレンジなどで『CHA-CHA-CHA』の制作に参加していた。

     1986年7月25日にドラマの第1話が放送されるやいなや、印象的な主題歌はすぐに世間の話題に。

    「満を持して8月14日に発売されたあとは、もう大変(笑)。売れるなんて誰も思ってなかったから、所属事務所はバタバタです。当時の事務所のイチオシ新人は、『BEE PUBLIC(ビー パブリック)』という4人組のロックバンド。事務所にはびっくりするほどおっきな彼らのポスターが貼られていたんですけど、それに比べて私はA4サイズの大きさでしたから(笑)」

    予想外の大ヒットに想像もしない日々が…
     予想外の大ヒットに、事務所スタッフはさぞ大喜びかと思いきや……。

    「事務所トップの明菜さんを差し置いて、これはちょっと売れすぎだ、って言われて。できれば3位か4位くらいがちょうどよかったらしいんです(笑)。もちろん、明菜さんご本人はやさしく“がんばってね”っておっしゃってくれました。同い年なんですけど、大先輩。恐れ多い存在でしたね」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/35a93448081faf4a03bfd22b5b45f06e28996496?page=2

    https://www.stereo-records.com/user/151/photo/sam/84342.jpg

    【CHA-CHA-CHA『石井明美』が事務所の先輩『中森明菜』に言われたこと。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    images (1)


    1: それでも動く名無し 2022/07/03(日) 15:29:06.04 ID:e5no8/E6d

    【アイドルさん、まったくウエストが合ってない衣装を着せられ大恥をかく。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: 湛然 ★ 2022/06/25(土) 05:18:25.20 ID:CAP_USER9
    吉田拓郎 最後のテレビ出演はKinKi Kidsと一緒に…5年ぶりに「LOVE LOVE あいしてる」復活
    2022年6月25日 5時0分スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20220624-OHT1T51231.html?page=1
    5年ぶりに復活する「LOVE LOVE あいしてる」の特番で、最後のテレビ出演となる吉田拓郎(中)を囲むKinKi Kidsの堂本剛(左)、堂本光一
    https://hochi.news/images/2022/06/24/20220624-OHT1I51362-L.jpg
    20220624-OHT1I51362-L


     人気デュオのKinKi Kids、シンガー・ソングライターの吉田拓郎(76)がタッグを組むフジテレビ系音楽番組「LOVE LOVE あいしてる」が5年ぶりに復活し、「最終回・吉田拓郎卒業SP」(7月21日・後8時)として放送される。拓郎は同番組が最後のテレビ出演となり、番組も最終回となる。

     1996年にスタートし、当時はデビュー前の堂本光一(43)、堂本剛(43)と、大スターの拓郎の異色の組み合わせで人気を博した伝説の番組。2001年のレギュラー放送終了後、17年に特番が放送された。今回は5年ぶりの再集結で、おなじみのスタッフ・キャストで最終回を彩ることとなった。

     セミリタイアを宣言している拓郎は、29日にラストアルバム「ah―面白かった」をリリースする。「光一と剛と最後に一緒にやって、一緒の時間を過ごして、それを最後のテレビ出演とするのはどうかなと、かねてから思っていました」とプロデューサーに自ら働きかけたそうで「僕はとてもすてきな有終の美を飾れそうで、とても幸せ」と語る。

     キンキの2人にとっても、楽器に触れたこともない少年時代に出会い、ギターや曲作りの喜びを教わった、原点の番組。最終回では拓郎が作詞し、キンキが曲をつけた初の共同楽曲「Sayonara あいしてる」を一夜限りのパフォーマンスで披露する。

     放送当日は、キンキのデビュー25周年記念日。恩人と共に過ごす時間を光一は「おのずと道ができていく、そこに全員が向かっていってしまう、それが拓郎さんの持つエネルギー。昔も今もそうやって変わらないのがすてきだし、そこにいられることが幸せ」としみじみ。剛も「久しぶりにこのメンバーで過ごして、めちゃくちゃ楽しい。この空気感を皆さんに伝えるべく、本番はナチュラルに過ごそうかなと思っています」。3人の新たな門出の背中を押すような、温かい番組を届けるつもりだ。

    (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

    【吉田拓郎、最後のテレビ出演はKinki Kidsと一緒に・・・。5年ぶりに「LOVE LOVEあいしてる」復活。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: muffin ★ 2022/06/20(月) 16:36:19.35 ID:CAP_USER9
    https://tfm-plus.gsj.mobi/news/q1iYPOodpI.html?showContents=detail
    2022-06-19

    TOKYO FMの番組「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」6月のゲストには、Dragon AshのKjさんが登場。6月12日(日)の放送では、Kjさんがバンドを始めたきっかけや、Dragon Ash誕生の経緯について語りました。

    ◆“ラグビー少年”のKjが、バンドを結成した理由は?
    1979年生まれ、東京都出身のKjさん。1997年にDragon Ashでデビュー。フロントマンとしてバンドを牽引し続ける一方、プロデュースをはじめ、さまざまな形態で音楽作品を発表。映画・ドラマで俳優としても活動しています。

    そんなKjさんの少年時代は「わんぱく」そのもの。小・中学生時代は、本格的にラグビーに取り組む「“部活少年”って感じ」と振り返ります。

    最初に組んだバンドのメンバーは「ラグビー部の4人だった」というこぼれ話も。バンド結成のきっかけについて、「中2のときに、学祭でハロウィン(ドイツのヘヴィメタルバンド)とかのコピーバンドを観たんですよ。『マジでカッケーな』って。それで中2のときに『自分たちも今から1年間猛練習して、3年生のときの学祭でやろう!』って言って、ラグビー部の4人で(バンドを)組んだのが最初です」と話します。

    バンドを始めた当初は、オリジナル曲ではなく「ほぼ8~9割がTHE BLUE HEARTS。あと、ガンズ(ガンズ・アンド・ローゼズ)、ジュンスカ(JUN SKY WALKER(S))」とKjさん。そして、同級生たちも「お兄ちゃんがいて、ちょっとませている奴のバンドは、BOØWYをやってみたり、ZIGGYをやってみたり」と当時のバンドブームを彷彿とさせる話に、木村は「おぉ~っ(笑)! もう今挙がったアーティストは、全部ストライクゾーンですね!」と反応。Kjさんが「世代的に、持っていないCDないですよね(笑)」と笑顔をのぞかせると、木村も「ないね」と大きくうなずきます。

    Dragon Ashのドラマー・櫻井誠さんとは、中学時代の同級生で、当時は別々のバンドでしたが、「高校に進学して、いろいろと価値観が変わったり進路を定めたりして、みんながみんな同じようにバンドをやるわけではないので、そこで『自分は(バンドを)辞める』とか『自分は続ける』って奴が出てくるなか、『じゃあ一緒にやろうか?』ってなったんですよね」とDragon Ash誕生のいきさつを語りました。

    次回6月19日(日)の放送も、引き続きKjさんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

    【ブルーハーツ、ジュンスカ、ガンズ・・・木村拓哉、Kjが学生時代にカバーしていたアーティストに興奮。「全部ストライクゾーン!」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: Anonymous ★ 2022/05/16(月) 02:37:42.10 ID:CAP_USER9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5bec2fde4a7570693300fba880c7613e239a1057?page=2

    J-POPというジャンルは確立していない
    番組ではゲスの極み乙女。の『ドーパミン』をオンエア。楽曲作りに関する話題となった。

    SKY-HI:ゲスの極み乙女。の楽曲は「混ざり方」がすごいよね。『ドーパミン』はそんな感じがします。
    川谷:海外のイギリスのデザイナーチームとちょっと仕事をしていたんだけど、ゲスのことも知らないデザイナーチームにゲスの曲を聴いてもらったら、やっぱり『ドーパミン』が一番いいって言って。コーチェラに向かっている車内で『ドーパミン』で外国人が踊り狂っている映像が送られてきた。
    SKY-HI:なにそれ、メチャクチャ面白い。
    川谷:それで「作ってよかったな」と思った。

    川谷はJ-POPについて、国内での需要はあるものの海外では流行っておらず、音楽ジャンルとしても確立していないと指摘した。

    SKY-HI:いまアメリカのiTunesの音楽ジャンルはヒップホップ、R&B、ロックに加えて、K-POPってジャンルがあるもんね。すごいなと思いました。
    川谷:J-POPはないものね。
    SKY-HI:K-POPがすごいというのはあるけど、そもそもJ-POPってジャンルになりづらいよね(笑)。
    川谷:まあね。もうどこまでがJ-POPなのかわからない。
    SKY-HI:特殊な成り立ちをしているよね。
    川谷:米津(玄師)はJ-POPなのか?って言われたらよくわからない。King GnuもJ-POPなの?っていう。
    SKY-HI:millennium paradeとかはリリースしているのを見たらオルタナティブって書いてあったりするものね。
    川谷:まあミレパは特にそうだけど。
    SKY-HI:King Gnuは確かリリースの分類はJ-POPって書いてあるよね。くくりが雑だよ。
    川谷:(笑)。売れてるもの? だから大衆的なものはJ-POPになるんだろうけどね。結果論ね。

    川谷は同番組の収録の前日に音楽評論家の鹿野 淳と話したことを明かした。

    川谷:メンバーを撮ってるあいだに雑談になって、ちょうど日高くんの話になって。
    SKY-HI:うおー! 怖え(笑)。
    川谷:「あいつはやっぱりすごいよ」みたいな話とか、BE:FIRSTの話、社長になってからの話もしたな。「見え方も立ち位置も変わってきているじゃん?」みたいな話をずっとしていて、「あいつはちゃんとBE:FIRSTでシーンを作っていっているし、自分もちゃんと前に出てる。だから絵音も最近はどうなの?」って言われたから「最近は歌い手さんの曲提供が多いですね」って言って。でも歌い手の人って個別に独立しちゃってるから。「歌い手とかを集めてUUUMみたいなのを作りたい」みたいなことを昨日ちょうど言われた。ちゃんと鹿野さん的にはロジックがあるらしくて。
    SKY-HI:わかる。シーンって本当に大事だなと思う。更新していくために古いなにかが足を引っ張ることもあるだろうけど、それでも更新していかないと成長はないものね。

    【SKY-HI × 川谷絵音、日本の音楽シーンに思うこと。「J-POPというジャンルは確立していない。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード


    1: ツームストンパイルドライバー(茸) [ニダ] 2022/05/06(金) 15:08:01.51 ID:ESXSkLF50 BE:271912485-2BP(1500)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    モデルでタレントの藤田ニコルが、5月5日放送の『これが定番! 世代別ベストソング ミュージックジェネレーション』(フジテレビ系)に出演した。昭和の名曲の歌詞に批判的な反応を示し、同世代からの共感を得ている。

    視聴者の間で話題になったのは、ウェディングソングの定番を流した場面での出来事。この直前、「46歳以上の定番曲」として小柳ルミ子の『瀬戸の花嫁』が紹介された。

    直後、さだまさしの『関白宣言』のライブ映像が流れる。「お前を嫁にもらう前に 言っておきたいことがある」から歌詞が始まると、『さまぁ~ず』の三村マサカズは「(現代でいう西野カナの)『トリセツ』だもんね」と顔をほころばせた。

    「めしは上手くつくれ いつもきれいでいろ」との歌詞が流れたところで、ワイプに映った藤田は真顔。「やだ! やだ!」と繰り返した。大竹一樹は「この後いいよ、でも…」とフォローした。

    『関白宣言』を全否定「やだ! やだ!」

    曲は「お前にはお前にしか できないこともあるから それ以外は口出しせず黙って俺についてこい」の歌詞まで続いたが、藤田は「やだ!」と3回繰り返すなど納得いかなそうな様子だった。

    この曲の2番では、夫より先に死んではいけないと言いつつ「お前のお陰で いい人生だったと 俺が言うから 必ず言うから」と妻に対し、生涯の愛を誓って終わる。また、夫が結婚生活の本音を漏らす『関白失脚』とセットになっていることも有名な話だ。視聴者は藤田に「関白宣言」の2番の歌詞を聴いて曲の良い一面も知ってほしいと推奨している。

    ただ、現代から見ればやや上から目線にも映る1番の歌詞に対し、抵抗感を示したことには視聴者も同意している。

    《「ええ…やだああ!」ってはっきり言う藤田ニコルさん最高ううううううう! 令和世代良いなああああ》
    《ドン引きしてるの安心したわ~。この反応が許されるってことは時代は変わってきたってことだ》
    《関白宣言の歌詞にやだ~!って言ってるにこるん世代、めっちゃおもろいwww》
    《にこるんが「嫌だー」って言ってたのが時代を象徴しているなぁと観てて面白かったw》

    https://myjitsu.jp/archives/350409

    【藤田ニコル「関白宣言とかセーラー服を脱がさないでとか昭和のヒット曲って頭おかしい。」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ダウンロード (1)


    1: 湛然 ★ 2022/04/25(月) 05:30:30.33 ID:CAP_USER9
    2022-04-24 12:00 ORICON NEWS
    木村拓哉、山下達郎の助言もとにデジタル音源→レコード化 音質に感動「ステージ上にいる感覚に近い」
    https://www.oricon.co.jp/news/2232585/full/
    映像配信サービス「GYAO!」の番組『木村さ~~ん!』第195回の模様(C)Johnny&Associates
    https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2233000/2232585/20220423_231605_p_l_4859.jpg
    20220423_231605_p_l_4859


     俳優・木村拓哉が出演する動画配信サービス「GYAO!」の番組『木村さ~~ん!』第195回が24日、TFM/JFN38局ネット『木村拓哉 Flow supported by GYAO!』(毎週日曜 前11:30~11:55)放送終了後の正午から配信された。

     今回は、ラジオ番組にゲスト出演していた山下達郎のアドバイスを受ける形で、プロの力を借りて、音源→レコード化する試みを実施。すべて“手作り”でレコードを作っていくプロの技に触れ、木村は「エジソンじゃん! ここにいたよ、本物の『やっちゃえ!』。やっちゃってるもん!」と声を弾ませる。

     そんな中、デジタルの音源をもとにレコードを作っていく工程へ。「信じがたいよ。これ、スピーカーで聞いたら、ちょっと驚きかも。楽しみすぎる」と満面の笑み。実際に完成したレコードを聞くと「この間ツアーやらせてもらっていたんですけど、ステージ上にいる感覚に近いです。ちょっとウルッとしました。人の声の鮮度が違う」と感慨深げに語っていた。

    ■『木村さ~~ん!』#195
    4月24日正午より「GYAO!」にて配信開始
    視聴URL:https://yahoo.jp/MehSBJ

    (おわり)

    【木村拓哉、山下達郎の助言もとにデジタル音源→レコード化、音質に感動。「ステージ上にいる感覚に近い。」】の続きを読む

    このページのトップヘ