メタルは負けず嫌い

音楽関係を中心とした、エンタメ関連まとめブログ。

    カテゴリ:その他国内外アーティスト > メタル・ロック・パンク

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    1: アンドローラ ★@無断転載は禁止 2017/09/09(土) 21:58:14.18 ID:CAP_USER9
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170909-01392380-sspa-soci

    <文/山野車輪 連載第2回>

    ◆ジャパメタが2ちゃんで話題に

     前回の記事「今や世界が熱狂する「ジャパニーズ・メタル」 長らく押し込められた暗黒の時代を振り返る」にはたくさんの反響をいただいた。
    2ちゃんねるでもスレッドが立ち、BABYMETALやX JAPANだけでなく、LOUDNESS、ANTHEM、聖飢魔II、VOW WOW、SHOW-YA、浜田麻里など、
    さまざまなアーティストの名が飛び交い、筆者としても嬉しいかぎりです。

     ところでジャパメタ・リスナーには、LOUDNESSやX JAPANはともかく、JAM Project、DIR EN GREY、BABYMETALまでも
    “ジャパニーズ・メタル”(“ジャパメタ”)に含めることに違和感を感じた人もいるかもしれない。

     というのも、“ジャパメタ”という言葉には、特有の音像が内包されているからである。
    それは、LOUDNESSやEARTHSHAKER、浜田麻里、ACTION!、BLIZARDなどの80年代に活動していたバンドやアーティストによって構築されたあの時代の音であったり、
    歌謡曲に通ずる臭いメロディ(「クサメロ」と称される)や、海外のRainbow、イングウェイ・マルムスティーン、
    HELLOWEENなどのメロディアスなHR/HM(ハードロック/ヘヴィメタル)を、ジャパメタの典型的フォーマットと考えてきただろうからだ。

     80年代に活動を開始し、歌謡曲のエッセンスが混ざったデビュー当時のX(X JAPAN)の「紅」や「X」などの楽曲は、ジャパメタの典型的フォーマットと言える。
    この頃のインディーズ・メタルには、ホントにクサい楽曲を持つバンドが少なくなかった。

     世界デビュー以降のLOUDNESSや、本格派ハードロックのVOW WOWは、80年代ジャパニーズ・メタルの中心バンドでありながらも、洋楽ヘヴィメタルっぽすぎて、
    “ジャパメタ”という言葉はあまり似合わないし、00年代以降登場したバンドも同様に似合わない。だが、この際、言葉のイメージとは関係なく、本連載では、日本のヘヴィメタルであれば、とりあえず“ジャパメタ”ということにしたい。

    ◆♪BABYMETAL DEATH、♪X……テーマ曲を持つジャパメタ・バンド

     BABYMETALは、コンサートにて「We Are BABYMETAL!」と叫んでいる。これはX JAPANのコンサートでの「We Are X!」のオマージュであることは言わずもがなだろう。
    この「We Are X!」は、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のタイトルにも使用されており、また彼らのインディーズ時代には同名の楽曲もあった。
    YOSHIKIメロディが炸裂しつつも、IRON MAIDENのニオイも感じさせ、今からでも新録でリリースしてほしいくらいの美味しい楽曲だ。

     そしてジャパメタの黎明期には、X JAPANの他にも、大阪出身のヘヴィメタルバンド魔女卵(まじょらん)が「We Are 魔女卵」というバンドのテーマ曲を持っていた。
    この楽曲は、ジャパメタラーにとって重要な実写映画『魔女卵』(1984年)のオープニングテーマにもなっている。
    余談ではあるが、同映画のキャッチコピーは“ツッパリ魂+OSAKA=ヘヴィ・メタル・キッズ”というもので、
    その内容は、関西のライヴハウス“BAHAMA”を舞台に、ロックバンドのメンバーに恋したツッパリ少女が奔走する青春ツッパリメタルモノ(なんじゃそりゃ……)だった。

     話がそれたが、今回は黎明期のジャパメタ・バンドの多くがバンドのテーマ曲を持っていたという話を紹介したい。

     BABYMETALは「BABYMETAL DEATH」、X JAPANは「X」という楽曲を持っている。
    ほかには、Earthshakerの「EARTHSHAKER」、ACTION!の「ACTION! 100,000VOLT」、BLIZARD「BLIZZARD」、
    ANTHEMの「WILD ANTHEM」、聖飢魔IIの「The end of the Century」などがこれに当てはまる。

     おそらく、日本のヘヴィメタルの始祖であるLOUDNESSが、デビュー・アルバム『THE BIRTHDAY EVE ~誕生前夜~』(1981年)の1曲目に、
    「LOUDNESS」というナンバーを入れていたから、後続バンドらもそのフォーマットに則ったのではないだろうか。

    【ジャパニーズ・メタルバンドが“自身のバンドのテーマ曲”を持っているワケ――「BABYMETAL DEATH」「X」「LOUDNESS」…】の続きを読む

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    1: 湛然 ★@無断転載は禁止 2017/09/21(木) 21:52:18.78 ID:CAP_USER9
    2017/09/21

    スーパーカー アルバム5枚のアナログ盤順次リリース

     スーパーカーのデビュー20周年を記念して、オリジナルアルバム5枚のアナログ盤が順次リリースされる。

     1997年9月21日、スーパーカーはシングル『cream soda』でデビュー。天性のポップセンスと卓越したソングライティング、そして斬新な言語感覚を持ち、後期はバンドサウンドにエレクトロテイストを取り入れるなど、
    アルバムをリリースするごとに飛躍的な変化を遂げて行った彼らだが、2005年2月26日のラストライブをもって解散した。

     アナログ盤リリース第一弾は轟音ギターバンドとして鮮烈な印象を残し、新しい時代の幕開けを感じさせた1stアルバム『スリーアウトチェンジ』。リマスタリング、カッティングには世界的名匠、バーニーグランドマンを起用。
    本作は2017年10月25日にリリースとなり、ハイレゾ配信も同時に開始される。

     第二弾は2ndアルバム『JUMP UP』と3rdアルバム『Futurama』で、12月20日にリリース予定。以降4thアルバム『HIGHVISION』と5thアルバム『ANSWER』は2018年初頭にリリースを予定している。


    ◎リリース情報
    アルバム『スリーアウトチェンジ』
    2017/10/25 RELEASE
    <完全生産限定盤(LP)>MHJL-23~24 / 5,000円(tax out.)
    ※スリーアウトチェンジ特製ステッカー封入
    ※ハイレゾ同時配信

    【Side A】
    01.cream soda
    02.(Am I)confusing you?
    03.smart
    04.DRIVE
    05.Greenage
    06.u

    【Side B】
    01.Autmatic wing
    02.Lucky
    03.333
    04.Top 10
    05.My Way
    06.Sea Girl

    【Side C】
    01.Happy talking
    02.Trash & Lemmon
    03.PLANET
    04.Yes.
    05.I need the sun

    【Side D】
    01.Hello
    02.TRIP SKY

    >>2以降につづく)


    http://www.billboard-japan.com/common/sys/img/news/00000055/55643/image.jpg
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    http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/55643/2

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    1: 湛然 ★@無断転載は禁止 2017/09/19(火) 21:16:42.37 ID:CAP_USER9
    2017.9.19 火曜日

    マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、来年ニュー・アルバムをリリースか

    マイ・ブラッディ・ヴァレンタインが来年、ニュー・アルバムをリリースするのではないかと見られている。

    これはケヴィン・シールズがシガー・ロスが主催するアイスランドのフェスティバル「Nordur og Nidur」に出演することが発表されたのと共に持ち上がったもので、
    フェスティバルの公式サイトのケヴィン・シールズのプロフィールには「ケヴィンは現在、『イズント・エニシング』と『ラヴレス』のアナログ盤バージョンを完成させるところであり、
    2018年にリリースされるマイ・ブラッディ・ヴァレンタインのアルバムのための音源に取り組んでいる」と記されている。

    https://nordurognidur.is/artist/kevin-shields/

    アルバムが実現すれば、2013年発表の『m b v』以来の作品となる。

    (以下略、全文はソースをご覧ください。)


    http://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2017/01/MBV_rex_195765a-2-720x540.jpg
    MBV_rex_195765a-2-720x540

    http://nme-jp.com/news/43563/

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    1: 湛然 ★@無断転載は禁止 2017/09/13(水) 23:03:04.43 ID:CAP_USER9
    2017-09-13 14:04:21

    ザ・ダムド、T・ヴィスコンティを迎え、10年ぶりのアルバムを制作

    ザ・ダムドが、トニー・ヴィスコンティをプロデューサーに迎え、約10年ぶりとなるアルバムの制作を開始することを発表した。

    彼らは10月、NY・ブルックリンにあるスタジオへ入るそうだ。
    デヴィッド・ボウイやピーター・ガブリエル、エルヴィス・コステロなどの作品を手掛け、ヴィスコンティと共に、ボウイの最後のアルバム『ブラックスター』でグラミー賞最優秀アルバム技術賞(クラシック以外)を受賞したKevin Killenがエンジニアを務めるという。

    また、スチュ・ウェストが脱退し、80年代バンドに在籍していたポール・グレイ(B)がレコーディングに参加することも明かされた。グレイは1980年にザ・ダムドに加入、4枚目のスタジオ・アルバム『The Black Album』(1980年)とそれに続く『Strawberries』(1982年)でプレイした。

    ザ・ダムドの新作は、2008年の『So, Who's Paranoid?』以来、11枚目のスタジオ・アルバムとなる。
    (以下略、全文はソースをご覧ください。)


    https://img.barks.jp/image/review/1000146815/001.jpg
    001

    https://www.barks.jp/news/?id=1000146815

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    1: 名無し募集中。。。@無断転載は禁止 2017/09/14(木) 21:02:56.83 0
    この度はBAYCAMPでの一件で、
    皆様にご心配とご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

    まず、私たちYogee New Wavesのステージで大森靖子さんの表現を否定していると誤解を与える発言があったこと、
    また大森靖子さんとスタッフの方々、沢山のファンの方々に様々な不安や嫌悪感を与えてしまったことに関しまして、この場を借りて謝罪をさせて下さい。
    大変申し訳ありませんでした。心から反省しております。

    「音楽」と「魔法」に関する主義主張は、様々なアーティストが様々な哲学と思想を持った上で発言、歌唱、表現していることは理解しているつもりです。自分なりの音楽に対する思いの強さからステージ上であのような発言をしました。

    他意はなく、ましてや大森靖子さんの作品や表現を否定する意図は全くありませんでしたが、表現の仕方が間違ってしまったことで、
    気分を害された大森靖子さん、そしてバンドメンバーの皆さん、スタッフの方々、そして大森靖子さんのファンとYogee New Wavesのファンに対して本当に申し訳なく思っています。

    イベント翌日の9月10日、大森靖子さんご本人と大森靖子さんのマネージャーさんにYogeeのVo角舘とBa上野、事務所スタッフと共に直接謝罪をさせて頂きましたが、配慮の至らない点があり、受容はして頂けませんでした。
    これについては、受容頂けるよう改めて誠意をもって謝罪をする考えでおります。
    http://yogeenewwaves.tokyo/information/825

    事務所スタッフと共に直接謝罪をさせて頂きましたが、配慮の至らない点があり、受容はして頂けませんでした。

    【大森靖子、謝罪を受け入れず。】の続きを読む

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    1: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/05/28(日) 22:24:22.805 ID:d8ccjM3Qr
    メガデス
    凄い複雑だし、ムスの声はもはや歌ってるというより喋ってるって感じだし、スルメすぎる
    なんで売れたの?

    【メタリカ、メガデス、スレイヤー、アンスラックス←この中でなんで売れたのかわからないバンドがいる。】の続きを読む

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    1: 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/16(日) 13:58:03.84 ID:aQ5eYIUx0
    2017年度 全米HR/HMバンド売上ランキング
    http://www.metalinsi...e-first-half-of-2017
    1位 Metallica, Hardwired… To Self Destruct 487,000 ※旧作
    2位 Linkin Park, One More Light  130,000
    3位 Metallica, Metallica 117,000 ※旧作
    4位 Incubus, 8 75,500
    5位 Metallica, …And Justice For All  71,500 ※旧作
    6位 Metallica, Master of Puppets  71,000 ※旧作
    7位 Mastodon, Emperor of Sand  71,000
    8位 Metallica, Ride the Lightning 63,000 ※旧作
    9位 Guns N’ Roses, Greatest Hits  58,000 ※旧作
    10位 Nickelback, Feed the Machine  54,000
    11位 Disturbed, Immortalized ※旧作
    12位 AC/DC, Back in Black 48,000 ※旧作
    13位 Linkin Park, Hybrid Theory 47,000
    14位 Seether, Poison the Parish  46,000
    15位 Beastie Boys, Licensed to Ill  46,000
    16位 Nirvana, Nevermind 46,000 ※旧作
    17位 Metallica, Kill ’em All 45,500 ※旧作
    18位 AFI, AFI (Blood Album) 43,000
    19位 Guns N’ Roses, Appetite For Destruction 43,000 ※旧作
    20位 I Prevail, Lifelines 41,000
    21位 Starset, Vessels  40,500
    22位 Avenged Sevenfold, The Stage 40,000 ※旧作

    【メタリカ以外のHR/HMバンドの今年の全米売上が悲惨。】の続きを読む

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    1: 以下、無断転載禁止でVIPがお送りします 2017/05/05(金) 21:12:45.494 ID:S4SkDZTC00505
    聞けるのはレディオヘッドだけだったな
    一番売れなかったのもレディオヘッドだけど

    【去年はレディオヘッド、レッチリ、メタリカ、ボンジョビ等のロック界の大物が次々に新作を出したけど】の続きを読む

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    1: 鉄チーズ烏 ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2017/08/20(日) 08:27:16.32 ID:CAP_USER9
     ロックバンド、44マグナムとアースシェイカーが19日、都内で「殴り込みギグREBORN2017」ライブを開催した。

     両バンドが83年、「東京殴り込みギグ」として開催したライブが34年ぶりによみがえった。若年性パーキンソン病を患いながらも歌う、44マグナムの梅原達也(56)は「俺はまだまだいける」。来年は結成35周年を迎えるが「40周年、50周年までやってやる」と会場を盛り上げた。


    [2017年8月20日7時37分 紙面から]
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1874818.html
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/gi-magunamu-hy-20170820-w300_0.jpg 
    gi-magunamu-hy-20170820-w300_0


    【【ナツジャパメタ】44マグナム&アースシェイカー、34年ぶりライブ。】の続きを読む

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    1: 湛然 ★@無断転載は禁止 2017/08/12(土) 21:18:53.65 ID:CAP_USER9
    2017/08/11 06:27

    ザ・フー 1967年に発表した極めてレアな日本盤シングル5枚を7インチサイズ紙ジャケ/SHM-CDで一挙リリース

    ザ・フー(The Who)の<50周年記念日本盤シングル再発>が決定。
    2016年に日本デビュー50周年記念企画として発売した「リーガル・マター」「恋のピンチ・ヒッター」に続き、
    今年は1967年に発表した極めてレアな日本盤シングル5枚(「アイム・ア・ボーイ」「アウト・イン・ザ・ストリート」「ハッピー・ジャック」「ウィスキー・マン」「リリーのおもかげ」)を、同じく7インチ・サイズ紙ジャケット/SHM-CDで一挙リリース。10月25日発売。

    <ザ・フー 50周年記念日本盤シングル再発>

    コレクター市場で驚くほどのプレミア価格で取引されているザ・フー日本盤オリジナル・シングルの意匠を再現した、7インチ・サイズ紙ジャケット仕様のシングルCD。オリジナル発売から50周年を記念しての復刻。

    ★7インチ紙ジャケット
    ★SHM-CD
    ★日本初回盤シングルのジャケットを可能な限り忠実に再現
    ★日本初回盤レーベルも忠実に再現
    ★解説/歌詞対訳付
    ★完全生産限定盤
    ★価格:¥1,944(税込)

    ●「アイム・ア・ボーイ / イン・ザ・シティ」
    I'm A Boy / In The City
    UICY-78495
    オリジナル発売:1967年1月

    ●「アウト・イン・ザ・ストリート / プリーズ・プリーズ・プリーズ」
    Out In The Street / Please Please Please
    UICY-78496 
    オリジナル発売:1967年3月

    ●「ハッピー・ジャック / 寂しい別れ」
    Happy Jack / I've Been Away
    UICY-78497
    オリジナル発売:1967年5月

    ●「ウイスキー・マン / ボリスのくも野郎」
    Whisky Man / Boris The Spider
    UICY-78498
    オリジナル発売:1967年7月

    ●「リリーのおもかげ / ドクター・ドクター」
    Pictures Of Lily / Doctor, Doctor
    UICY-78499
    オリジナル発売:1967年9月


    http://amass.jp/92699/

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