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1: みつを ★ 2021/02/13(土) 18:24:12.44 ID:CAP_USER9
https://www.barks.jp/news/?id=1000196604

ジーン・シモンズ「ロックが死んだのは、若いファンが原因」
2021.2.9 21:59
224

「ロックは死んだ」との持論を持ち続けるキッスのジーン・シモンズは、それを招いたのは若い世代のミュージック・ファンだと考えているそうだ。

2014年、『Esquire』誌での息子との対談で「ロックは歳を取って死んだんじゃない。殺されたんだ」と話し、その後も「ロックは死んだ」と繰り返し発言してきたシモンズは、ニューヨークのラジオ局Q104.3の番組で、それはラジオのエアプレイやストリーミング数の観点からかと問われると、こう答えた。

2: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:25:09.27 ID:L4rVu1i80
ロックは死んだというフレーズがロックだろ?

4: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:26:14.94 ID:no7nGG4+0
70年代ロックとかラジオの専門チャンネルあるのに死んでるの?

6: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:26:59.66 ID:CZiFQAnD0
というか今やロックの定義ってなんなの?

9: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:27:37.80 ID:e38osLRk0
ももクロなんかとコラボしてるからやろジジイ!

10: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:28:08.53 ID:2KN74YDg0
ヒップホップなのかよく分からんリンキンパークとか?

84: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:04:02.06 ID:uRQxhN9+0
>>10
アレはボーカルがラップ調のメタル

11: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:28:49.58 ID:pIRwFFmq0
近頃の若いもんはと言われてたクセにねw

12: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:28:53.72 ID:n3IJr1wf0
HR/HM聴いてるけど古いのばかりだ

14: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:29:23.63 ID:OCQtG6cy0
KissのTシャツ JK 着とるやん

20: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:31:59.86 ID:vN30C4BX0
ロックを殺したのはカートコバーンとイアンカーティスだろ
あいつらがロックを冷めた音楽にした

22: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:32:44.82 ID:FhTIZvzz0
ラップとか何がいいのかさっぱりわからん
クソダサい

25: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:34:43.11 ID:8eQY36hi0
ヒップホップはロックの殿堂に入るべきではないって言ったのは、
この人だっけ?

26: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:35:08.23 ID:ccAztDHr0
音楽そのものに熱心なのは一部の音楽ヲタだけじゃね
一般人に大事なのは何の曲か、誰の曲かでしかない

27: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:35:11.55 ID:aKMIc/SG0
前スレより


ゲイリー・ニューマン、ストリーミング・サービスからの収入への不満を語る
https://nme-jp.com/news/97633/
>「少し前に報告が来たんだけど、僕の楽曲の一つは100万回の再生を超えているんだけど、37ポンドだったんだ。100万回でも37ポンドしか僕には支払われないんだ」
>別の例についてゲイリー・ニューマンは次のように続けている。「プリントアウトしたんだけどさ、1年前に報告が来たんだ。ストリーミング・サービスから報告が来てね。見てなかったんだけどさ。
>プリントアウトしてみたら、30分後に見ても、まだプリントアウトしていたんだ」
>「何百ページもあってさ。それで終わってみたら112ポンド(約16000円)だったんだ。プリントアウトする価値もなかったね。30分もプリントアウトしていたからね。すごい数があって、
>すごいストリーミング数だけど、そこからは何も生まれなかったんだ」
>UKはストリーミングで10億ポンド以上の収入が生まれているが、アーティストが受け取るのはそのうちの約16%で、レコード会社が約41%、ストリーミング・サービスが約29%を受け取っている。
>ゲイリー・ニューマンは次のように語っている。「トップにいたら、ストリーミング・サービスからたくさん稼げるんだろうけどさ。もしそうじゃなければ、忘れられることになる。報告書をプリントアウトする価値もないんだ」


サブスクだと、1曲単位。例えば、SpotifyとかApple Music、LINE MUSICとかいろいろあるじゃないですか。それによって、パーセンテージが違うんですね、厳密に言うと。
あと、ミュージシャンとの契約による。CDを作るお金、レコーディング費用を出した人が原盤権っていうのを保持するんですけど、例えば、ミュージシャンが制作費を出したら、
原盤権はミュージシャンが保持できるんですよ。契約によるんですけど。

サカナクションの場合は、HIP LAND MUSIC(所属事務所)とビクター(所属レコード会社)が半分ずつ持っているのかな。原盤権を持っている人が、CDの売り上げの大多数を持っていくと。
だからインディーズの人たちは、自分たちでレコーディングをして自分たちで販売するじゃないですか。だから、売り上げの持っていくパーセンテージっていうのがすごく大きいんですね。
著作権印税、アーティスト印税っていうもの以外に、原盤権っていうものがあるから。なので、メジャーより売れなくても結構ちゃんと収入になると。

それはサブスクでも同じで、サブスクリプションを自分で曲を作って自分で配信して……って、自分たちでやっていたら、全然食べていけちゃうみたいな。
だけど、僕らみたいに原盤権を持っていなくて、中堅だったりすると、サブスクでの収入はほぼ無いですね。サブスクでちょっと今月楽だなー、って思ったことは正直ないです。
そう感じている人は多いんじゃないかな?
ただ、インディペンデントでやっていたり、サブスクメインで活動している人たちには、サブスクはすごい未来があるんじゃないかなって思いますけどね。

あと、ビッグアーティスト……誰もが知っているような、大量に再生されている人たちは、すごい収入があるだろうなって思いますね。これは、僕個人的な主観ですけどね。
主観的な意見、サカナクションとしての意見です。はい。


サカナクション山口一郎が回答「CDとサブスクで収入の差はある?」
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/mt8GXATAqi.html?showContents=detail

77: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:00:31.66 ID:b0phhtZy0
>>27
まあこれが実態だよな
一部の人以外はサブスクでは稼げない
音楽業界全体の収益は上がっててもアーティストに支払われるわけじゃない

85: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:05:15.76 ID:2bZ+G1tN0
>>77
稼げないというか、金は動いてるんだけど中間搾取が酷いって事だね。
まだ発展途中ではあると思うけど、
今後どんどん事務所とアーティストの関係って変わっていくだろうな。

28: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:35:25.17 ID:7K0Re+I90
ヒップホップは楽器が出来なくても演れるし
パソコンがあれでも一人でレコーディングもできる
手間と金のかかるロックなんて若者は敬遠するわな

29: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:36:38.36 ID:i+G1zsbV0
>もう海外じゃグランジもメタルもクロスオーバーしてメタリカもニルヴァーナもガンズも大好きですって

これが嫌なんだよね、カートも天国(地獄)で泣いてるよ
聞く側の自由とはいえ、音楽コンテンツが売れなくなったレコ社やカート嫁やメタル側の人間に巻き込まれてるだけだからな
カートは死ぬまで「ガンズやメタリカは音楽として糞、そいつら聞くなら俺たち聞かなくていい」と言ってたのにな
ガンズ聞いてる奴にオルタナの良さがわかるわけないしな
実際、ガンズメンバーのその後のバンドの悲惨さはどうよ、逆にフーファイターズってビックバンド作った人が元はどこのバンドだったか知ってるかい?

75: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:57:49.84 ID:2bZ+G1tN0
>>29
俺に言わせりゃお前みたいなのがロックを殺してるんだよ。
俺はカート・コバーンじゃねーし、ガンズだってメタリカだって聴くよ。
むしろカートは自分の才能の無さに苦悩して死んだ。
人の音楽にとやかく言ってたのはただの虚勢、なんならエンタメの一部だ。
音楽を愛してるのなら色んな音に耳を傾けるのが正しい姿勢。
カート・コバーンを崇拝してるからガンズもメタリカもクソだとかアホらしすぎるし、
何よりその行為こそがロックへの冒涜だわ。

95: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:10:22.02 ID:H5m58BAq0
>>29
特にニルヴァーナは好きじゃないけど、ガンズやメタリカが糞だってどの口で言うんだろうな?
公平に比べて音楽的にはガンズやメタリカの方がニルヴァーナより上等だと思うけど

30: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:38:35.29 ID:BFeRRAfB0
そりゃあロックの勝手だろ

88: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:06:11.98 ID:3oqvwqD40
>>30
どうでもいいじゃないか

33: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:40:29.57 ID:6KHBskyg0
日本で言うところの演歌

36: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:41:50.82 ID:ueLYQv4l0
ヲタクは聞いてくれるんじゃねえかな
今の時代ロックは大衆流行歌とは言えないね
まあ、また流行るのを待つしかないね
嘆くより歌い続けることよ
アートってのはそういうもんだろ

38: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:42:24.57 ID:2bZ+G1tN0
なるほど。
だからジーン・シモンズはデトロイトメタルシティに出演して
マツケンとお茶を濁したり、ももクロとコラボなんかするのね。
って、お前がロックを殺してんだろーがw

48: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:47:43.77 ID:ADTGVmkb0
>>38
この人は元々金になるなら何でもする人だから
いかにもというくらいユダヤ的な人だよ

40: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:43:16.78 ID:JamTTSEN0
25年前か・・・

Lenny Kravitz - Rock And Roll Is Dead
https://www.youtube.com/watch?v=yw8_5OYKQNA

44: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:45:46.83 ID:VOSYePSO0
欧米じゃ本当にオワコンだよな
まだロック人気あるのはジャップランドくらいか

46: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:47:02.75 ID:ZQYbM2St0
>>44
他所は他所うちはうちですって母ちゃんに言われなかったのか?

49: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:47:48.64 ID:aPoRZNPm0
>>44
日本でロックなんて人気あるかあ?
欧米以上にオワコンだと思うが

92: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:09:13.12 ID:X8S0kWCK0
>>44
日本でも人気ないからアニソン歌手やって延命してる状態

50: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:48:12.63 ID:t/tIkpBA0
70s、80sで洋楽は完成して、その後聴くものはない。

64: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:51:00.70 ID:BwD2oMJi0
>>50
個人的には90年代が好きだな

53: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:49:05.66 ID:T3kCQtwy0
しかしロックは何度も蘇りまた死ぬその繰り返し

55: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:49:11.95 ID:c/x7Wb350
ジャズはチック・コリアが生きている限り死ぬことは無い

63: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:51:00.36 ID:ZQYbM2St0
>>55
じゃあ今週死んだんだな

58: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:49:49.83 ID:70LPgNu50
でも若い子本人達は楽しんでるよ
目線が100万回演奏して100万曲聴いてきた人の感性でネガティブなこと言わないで欲しい
まだ何十枚のアルバムしか聴いていない若者にはそれがまだある

67: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:52:28.50 ID:NJAO1qKs0
>>58
今の若い人の多くはアルバムで聴いたりはしない
曲単位でしか聴かない

60: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:50:41.09 ID:53MzAcRI0
つーか大御所の連中が富裕層相手にくそ高いチケットのライブやっといて
死んだも糞もあるか

69: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:53:25.19 ID:NJAO1qKs0
>>60
それは若い人気アーティストだって一緒
テイラースウィフトやビリーアイリッシュも数十万のVIPチケ売ってる

68: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:53:22.47 ID:v39zlnDZ0
バンドより打ち込みの時代だからな
じいさんには理解できんだろう

72: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:56:11.72 ID:G8m4xeDV0
30年前も同じこと言ってた
「ロックは死んだ」「いやしんでない」この繰り返し

73: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:57:30.94 ID:sHwWhyr10
死なないくらい言えよ

74: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:57:45.27 ID:53x+SEci0
これ以上ない無限ループw

76: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:58:15.91 ID:iQw0YYXs0
ロックが死んでるのはアメリカとイギリスだけだろ
日本ドイツ北欧南米あたりはまだ元気

80: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:01:48.48 ID:L2QNlpBB0
突き放した言い方をすれば、
日常生活でヘタレな人らが、
ステージ上だけで威勢のいい事吠えてる事に
若い人らはしらけてるんじゃないの?

今はSNSな社会だから、ハッタリなんてすぐに剥がれるし。

82: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:02:43.07 ID:f18Lija00
辛口評価すれば
こいつらもロックじゃない ギミックなポップスだよ

83: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:03:14.56 ID:H5m58BAq0
ロックは好きだけどKISSは嫌い
ダサいから

86: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:05:42.39 ID:jz0c2Yzv0
若いファンがストリーミングや違法ダウンロードしてたせいって言われてもな
違法ダウンロードはだめだろうけどさぁ

87: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:05:44.29 ID:PBOvuh9T0
産業ロッカーのくせに

89: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:06:13.32 ID:zfXxWIv50
ロックは終わったけど次がパッとしない
なので懐古にも近い感覚で70年代辺りの音楽を聴く

91: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:08:51.80 ID:QET95XmF0
最近だとトータルデンボスの息子が替え歌歌ってるのロックだよな
あれはロック

94: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:09:41.26 ID:zS5FopiJ0
もう娯楽に興じる余裕が無くなってきたのと業界が広口瓶なりすぎただけ

盛者必衰の理よ

97: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:11:01.49 ID:sat47jr/0
他の新しい音楽に対抗できなかっただけでしょw

99: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:12:33.13 ID:R04pkbxl0
1970年代にも盛んに言われてたよな。
あれからいく年月。
雑誌見たら昔の人ばかりで皆爺さんでも生き生きしてるけどな。

100: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 19:14:37.44 ID:hLKJz2GD0
欧米のバンドが才能無くて死んでるだけ。YouTubeの人間椅子に世界中のロックマニアが殺到して絶賛してんのが証拠

23: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:32:53.17 ID:R1G5FDpp0
若い子はその子達の音楽を作るからそれでいいんじゃね
ロックも何世代も継いできたものじゃないでしょ

39: 名無しさん@恐縮です 2021/02/13(土) 18:42:55.81 ID:VE9Wy2Q90
その若いファンももう50ぐらいやろ


引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1613208252/