ダウンロード (1)


1: 爆笑ゴリラ ★ 2021/02/03(水) 20:17:33.91 ID:CAP_USER9
2/3(水) 20:00
デイリースポーツ

大槻ケンヂ「オレなんかまだ宇宙人にも会っていねぇ」16年以来のアルバムリリースで気合
5年3カ月ぶりにアルバムをリリースする「特撮」。大槻ケンヂ(左から2人目)が思いを語った
 大槻ケンヂ率いるバンド「特撮」が、5月12日にニューアルバムをリリースすることを発表した。コンスタントな活動を継続している特撮だが、アルバムをリリースするのは2016年の「ウインカー」以来、実に5年3カ月ぶり。このコロナ禍で、特撮はどんな思いでこのニューアルバムを制作しているのだろうか。大槻ケンヂに話を聞いた。

 中将:今回、5年3カ月ぶりに特撮のアルバムを制作されようと思ったきっかけをお聞かせください。

 大槻:コロナ禍でライブがやりにくくなった今、それならアルバム制作に力を入れてみよう、と前向きに発想を転換したということです。しかし、別バンドをやっていたり、特撮では何曲かシングルを出していたので、そんなに間が空いたとは驚きです。

 中将:世間ではコロナ禍によるストレスや対立が社会問題になっていますが、コロナ禍が大槻さん、特撮のファン層になにかしら精神的影響を与えていると感じることはありますか?

 大槻:それはこれから作詞をして行く作業の中で見えて来るのではないかな、と思います。まだコロナ禍とバンド、リスナーの置かれた全体像が把握できていないというか、それを歌詞を作る事で俯瞰で観る事が可能になってくんじゃないかと。

 中将:1月15日にリリースされた「I wanna be your Muse」は“歌詞のモデルになりたがる女がいる”という大槻さんが以前からエッセイ等に書かれてきたテーマと「密」「自粛」というコロナ禍ならではのワードがミックスされていて大変興味深い内容でした。コロナ禍が大槻さんの創作に与えている影響や、今だからこそアルバム制作を通し表現しておきたいことなどあればお聞かせください。

 大槻:これは僕に限らず歌詞や物語を書く人間にはとても厄介な問題で、コロナ禍を意識して書くか、無い世界線として書くか、歌詞上の人々はソーシャルさせるべきか否か?コロナ禍収束後に「コロナの頃の歌詞かぁ、古っ、ピンと来ないね」と言われないためにはどう書けばいいのか?どんな時代になっても通じる歌詞、表現を目指さないといけないんだろなぁ、と考えています。難題。

 中将:今回収録される楽曲の制作時、レコーディンング時の印象的なエピソードがあればお聞かせください。

 大槻:今回ディスコ調なんですけど、ステイホームの時にディスコをかけるコミュニティFMの番組を毎晩聴いていて「お!ディスコ来た~」嬉しくてノリノリで歌いました。コーラスにプログレアイドルのキス・アンド・ハグ エクストリーム(キスエク)の皆さんが参加してくれたのも楽しかった。
>>2続く

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210203-00000134-dal-000-2-view.jpg
20210203-00000134-dal-000-2-view

https://news.yahoo.co.jp/articles/a7bb7e47e7a136e60efb3ebe8df0dc541296406c

2: 爆笑ゴリラ ◆GORI./qCTM 2021/02/03(水) 20:17:40.87 ID:Hog/SW7x0
中将:もうすぐ(>>2月6日)大槻さんの55歳のお誕生日ですね。10代でバンドを始められた頃、ご自身が50代になっても現役でミュージシャンとして活動しているイメージはありましたか?

 大槻:僕が10代の頃、55歳でロックやってる人なんて海外にもほとんどいなかったんじゃないかな?ただ、「アダムスキー型UFO」の語源である宇宙人コンタクティー(交信者)のジョージ・アダムスキーが初めて金星人に遭遇したのは60歳前後なんですよ。それを思えば「アダムスキーさんで言えばオレなんかまだ宇宙人にも会っていねぇ!まだまだだ」と思って頑張るようにしています。あと、若いミュージシャンの作る曲を聴いて刺激をもらいたいな。

 ◇ ◇

 2月6日には大槻の55歳の誕生日を祝して、ライブ&トークイベント「オーケンナイトニッポン8 大槻ケンヂ生誕祭!ロック55号」が配信される。長引くコロナ禍によって苦境にある音楽界、サブカルチャー界だが、その旗手とも言える大槻さんや特撮がその歩みを止めていないのはなによりの朗報だ。ニューアルバムがどのような仕上がりになって世に放たれるのか期待して待ちたい。

 なお近年は「緊急検証!」(CSファミリー劇場)などオカルト、心霊番組でのメディア露出が多い大槻だが、筆者個人的にはやはりその魅力の神髄はライブにあると思っている。今のところ、2019年8月に「umeda TRAD」(大阪市)で開催された特撮のライブが最後の参戦になってしまっているが、コロナ禍が緩和された際にはまたラバーソールを履いた友人のサブカル連と連れだって、その熱い歌声とトークを体感しに行きたいものだ。(中将タカノリ)

3: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 20:24:25.68 ID:k7ZGucRu0
「犬憑きレンチ」というのを思いついた。

6: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 20:33:33.92 ID:eE5hA9XV0
あっぱれさんまで熱弁してたのが懐かしい

7: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 20:35:01.26 ID:YpnEHwL40
16年ぶりみたいな言い方やな

8: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 20:36:33.11 ID:i5u0YK2y0
チャージマン研に出てたな

12: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 20:41:14.20 ID:YpnEHwL40
君よコロナで変われ

14: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 20:42:48.82 ID:ZggEYRTp0
大槻さんには小説の執筆に専念してほしいんだよなあ
間違いなく才能あるよ

24: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 20:55:04.41 ID:w7iscBp50
>>14
少なくともピース又吉よりはなw

17: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 20:48:27.19 ID:pFGUsv9J0
オーケンが宇宙人だろ

25: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 20:55:36.53 ID:nrxy4jLM0
桜っ子クラブ何人食ったんですか?

29: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 21:09:59.00 ID:H/Cef2iR0
印度化計画の替え歌でチェリオってアイスのCMやってた記憶があるんだけど、
飲み物のチェリオしか出てこない
「俺にチェリオを食わせろ~」ってCM誰か覚えてない?
「飲ませろ」じゃなく「食わせろ」なんだよ
検索しても飲み物とハッピーアイスクリームの動画しか出ない
記憶違いかなあ

45: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 21:50:28.44 ID:DoYs5xVw0
>>29
飲み物だよ

33: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 21:26:16.51 ID:XkVanIBL0
あと5年くらいしてまたメンバーと陰湿なケンカ始めたら、エッセイに戻って欲しい。
ロックやってて楽しいのは良いがが、日本有数のエッセイストの断筆状態は少々寂しい。

70: 名無しさん@恐縮です 2021/02/04(木) 01:22:44.10 ID:F19MLpHv0
>>33
オオケンの鬱のエッセイのお陰で
身近な人の鬱に対応出来たわ
読んでて良かった

43: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 21:49:34.10 ID:qiWs++JR0
何故に筋少の歌詞ばかり書かれるのか…
特撮の方が遥かに優れたバンドだろうがよ!?

47: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 21:58:38.96 ID:GYE4EMeNO
オーケンの歌が「聴けるレベル」になったのは特撮結成時に
ボロカスに言われて特訓したからだよなw
ある意味オーケンが童貞棄てたのが特撮

46: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 21:52:26.14 ID:e9LU6C0b0
JAGUARさんに会えばいいだけ

48: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 22:21:30.95 ID:EvhzIDId0
また人間椅子とコラボしてほしい

51: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 23:11:53.07 ID:4UbbSokv0
大槻ケンヂ、聖飢魔2、電気グループ

クラスのカースト最下位が好きなダサいバンドw

69: 名無しさん@恐縮です 2021/02/04(木) 01:17:29.49 ID:y52QAZng0
>>51
そのころの上位が聞いてたのは小室だろ
そっちもダサい

67: 名無しさん@恐縮です 2021/02/04(木) 00:42:27.90 ID:IBL8NJfC0
年齢の割りには若く見えるね

68: 名無しさん@恐縮です 2021/02/04(木) 01:13:00.59 ID:uvQik40M0
大槻ケンヂはアイドルに手出しすぎた

44: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 21:50:22.76 ID:sl6HO2bS0
作曲も出来ないくせに

52: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 23:19:17.76 ID:/LOOAz8T0
>>44
お前はさ・・・いや君はニワカでしょう。名盤中の名盤
筋少の「月光蟲」のほとんどが彼の作曲だ。「月とテブクロ」は
ほとんど内田雄一郎 やる時はやる全員作曲コンポーザーバンド筋少 

34: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 21:27:08.51 ID:SFhrthBO0
大槻ケンヂはもっと売れると思ってたんだけどなあ

35: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 21:29:03.20 ID:XkVanIBL0
>>34
クソみたいな奴らと一緒にクソみたいな仕事して儲けるくらいなら、好きなことやってたいんだってさ

62: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 23:46:13.35 ID:UE8OxNjQ0
>>34
糸井重里もそうだが、タモリ関連番組でやたら持ち上げられてたのが謎

64: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 23:55:56.63 ID:UBAeRv890
>>62
タモリはケラを凄い才能有る
って褒めてたからその流れかな

36: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 21:30:15.00 ID:o+RXj16o0
大槻ケンヂは何故みうらじゅんになれないのか?吉田豪レベルも怪しい

60: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 23:44:58.08 ID:w7iscBp50
>>36
みうらじゅんほどの屑になれないw
吉田豪ほど無能非才じゃないw

28: 名無しさん@恐縮です 2021/02/03(水) 21:00:59.43 ID:FFzCYRdF0
まだ日本も印度になってないしw


引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1612351053/