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1: フォーエバー ★ 2020/09/26(土) 21:01:14.95 ID:CAP_USER9
サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。『サカナクションの曲の良さを、人にどう伝えればいいのかわからない』というリスナーのメッセージを紹介し、そのお悩みに答えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」9月25日(金)放送分)

【私には今悩みがあります。それは、サカナクションの曲の良さを人にどう伝えればいいのかわからないことです。自分の言葉の引き出しが少ないということもありますが、サカナクションの曲を聴いたときの感覚がいままで体験したことがないもので、言葉にできないのです……。私は「スローモーション」が特に好きで、初めて聴いたときはなんだが懐かしい気がしました。この曲を聴くと、高校の時、冬に1人でバスに揺られながら窓を眺めていたのを思い出すのです。学校とは違い周りは真っ暗で、田舎なので乗車しているのは私だけで、なんだか寂しい感じ。アップテンポな曲なのですがこんな感情が浮かんできます。(21歳女性)】

山口:言葉にするのが苦手とおっしゃっていますけど、文章で情景描写をちゃんとできているし、そんなに苦手なようには感じないですね。自分の好きなものを人に共感してもらうために説明することって、実はめちゃくちゃ難しいんですよね。人の思考ってその人の思考だから、自分の思考を押し付ける形になると入り口から印象が良くないじゃないですか。だから、なかなかそれを伝えるのは難しいんですが……サカナクションの曲の良さを伝えるのは、他のミュージシャンよりもちょっと難しいと思う。

サカナクションって……ワサビなんですよ。どういうことかっていうと、若いころは「ワサビいる? ワサビとかないほうがお寿司おいしいじゃん!」って感じなんだけど、歳を取ってくると「ワサビがないと寿司じゃない」って気持ちになってくる……。

サカナクションっていうのは、歳を取ってきてなんとなく良さが分かってくるものでもあり、早熟な人が早めに気づいちゃう曲でもあるというか。20代前半でサカナクションにはまっちゃった人が、同世代の人にサカナクションを伝えるっていうのは非常に無理がある。だってワサビ苦手な人に「ワサビの寿司食えよ! おいしいじゃん!」って言っても、「いや、私は苦手だから」ってなっちゃうんですよ。

だから、ワサビの良さにだんだん気づいていくように、レールを敷いてあげるっていうことも実は大事かなと思う。サカナクションを本当に伝えたいならね。だから、同級生にサカナクションの良さを伝えたい場合は、まずは漫画とかね。例えば、つげ義春の漫画を貸してみるとか(笑)。つげ義春とか水木しげるとかの漫画を貸してみて、こういう漫画の世界もあるんだっていう感じで引き込んでいきながら、音楽にもこういう……あとからグッとくる、違う感動もあるんだよっていう伝え方をしていくと、意外といいかなって思う。

人の思考を変えるのは難しいけど、自分の思考を変えることは意外と簡単だったりするじゃないですか。自分が興味さえ持っていけばいいわけだから。それくらい、人に何かを伝えるっていうことは難しいことだからこそ、あんまり無理しなくていいのかなって思いますね。

サカナクション自体、クラスの1人か2人に深く刺さればいいと思ってやっていて……10人20人に歌ってもらう曲じゃなくて、1人か2人にぐっと刺さる音楽をやっていけばいいっていうスタンスなので。(相談者に)刺さったっていうだけで僕らとしては嬉しいですし、無理に広める必要はないかなって思います。ただ、良さを伝えたいって思う気持ちはすごく嬉しくて、「スローモーション」を聴いたときの感想を文章で書いてくださっていますけど、僕もその文章を見て彼女の景色が浮かぶし。そういう景色の中に自分の曲があったんだな、というのはすごく嬉しいと感じたので、文章は下手じゃないと思う。

だから、そこに対して自分を卑下することはないかなって思いますね。サカナクションの良さを伝えるためには、繰り返し……1日10回くらい聴かせれば、刷り込み効果で好きにはなるとは思うけど(笑)。そんなことはしなくていいんじゃないかなって思いますね。でも、その気持ちは本当にありがたいと思います。

9/26(土) 20:24配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/97ad93d24a101e6273cd15a50cfc31b6d9fc62e4?page=1
https://i.imgur.com/nBkQ0aj.jpg 


4: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:03:28.10 ID:13iGk3Qq0
ラーメン二郎みたいな考えだね

40: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:20:10.32 ID:BHt2eGipO
そんなに難しい音楽じゃねえだろw

23: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:12:30.24 ID:/zoSacNd0
そういうタイプの音楽ではないと思うが… 
マーケット意識してるバンドだろ

2: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:02:01.42 ID:FT1ZrWso0
学校でやれ

3: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:02:52.59 ID:fZnbYO/y0
いや

クラスではなく

学年に1人で上等

8: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:04:42.65 ID:oA6V9yhK0
浅い音楽してるのに
何から目線だよ

7: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:04:33.50 ID:RS3SIhBM0
ポップスを作ってるつもりなのかと思っていた

11: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:06:11.93 ID:XUR3vzwH0
誰もささらねえよ

12: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:06:12.49 ID:M2FOjVrU0
米米のパクリ野郎

15: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:07:37.31 ID:/Zn9WHiT0
>>12
Let's Active他のネタだろうけど
共通のネタ元があるんじゃないかと
思う

14: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:07:21.70 ID:813nvsPS0
「刺さる」とかもういいから。陳腐なセリフ。

16: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:08:25.62 ID:8qLq+GxP0
新宝島とか露骨に大衆に迎合してちゃんとヒットしたんだから良かったじゃん
いつまでも中二病発言とかファンも期待してないだろうに

17: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:10:14.42 ID:C7jrDmI30
Youtubeだっけか、路上ライブしてどれだけの人にサカナクションと気づかれるかみたいな企画やってて、
知名度無いことに相当コンプレックスあるんだなぁと涙を誘った

18: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:10:29.07 ID:Do2qBf0+0
「クラスの1人か2人に深く刺さればいい」っていったら結構多いぞ

全盛期のB'zとかミスチルでもそんなもんだろう

19: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:10:57.03 ID:UflK1heS0
ホップスを否定か
Jポップとか言われてるんじゃねーの。
ポップスの用語解説 - ポピュラー・ミュージックの略。西欧のクラシックでも伝統音楽でもない、大衆音楽のこと。

89: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:46:37.09 ID:XB/Yqf8j0
>>19
クラスに1~2人て2.5~5%だぞ。人口比で考えて日本でそれだけ売れたら超ポピュラーだろ

94: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:53:33.13 ID:uSbzNkv+0
>>89
ビートルズの全盛期ですら、
聴いてる奴はクラスに1~2人だったらしい
それが世界規模でいるからすごいことになる

ちなみに俺が中坊だった80年代前半は
クラスのほとんどが普通にオフコース聴いてたな

20: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:11:21.81 ID:JFQXFvMf0
ひとつも聴いたことないけど名前は知ってる不思議

27: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:15:21.33 ID:nVJ8a8ON0
>>20
聴けば分かる曲は何曲かあると思う

21: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:11:41.33 ID:BHt2eGipO
あいみょん批判

24: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:12:59.51 ID:BeK0wsdu0
メジャーデビューしておいて
これは
逃げ

28: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:15:50.80 ID:4RzufTwh0
サカナクションは70's , 80's オマージュだからな
元ネタを知っていると楽しめる

29: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:16:29.25 ID:DnXitmDf0
パクリクション

31: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:17:06.45 ID:Zv5NYD2m0
サカナクションとアジカン好きは陰キャ

33: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:17:29.22 ID:6nTBrKDS0
>>31
わかる

35: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:18:10.95 ID:Zv5NYD2m0
>>33
なんか刺さるんだよな

32: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:17:20.65 ID:Ib0NhuaY0
知名度は低いけど名盤に挙げられてるアーティストがいいな

38: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:19:58.87 ID:Zc/lHg9J0
はっぴいえんどとYMOの超小型版

41: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:20:18.12 ID:jpZtBb4t0
テイネ テイネって何語なの?

48: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:25:06.93 ID:C7jrDmI30
>>41
札幌市の手稲区のこと

42: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:20:40.01 ID:Bq29eOC30
こういうアーティストばっかりなんだろうね

43: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:21:32.89 ID:2eutVJoz0
宝島もヒットと言えない感じだし0.5発屋くらいか

46: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:24:20.24 ID:C7jrDmI30
>>43
時代が悪かったのかセールスは伸びなかったけど、
一応Youtubeで1.4億回再生されてる曲だし。

49: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:25:25.84 ID:7m/lMoQw0
BUMP OF CHICKENみたいこというね

50: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:25:29.52 ID:jq11yrz70
日本の音楽シーンは完全に死んだからな
有名になることを諦めたのでしょう
もうミュージシャンは無名過ぎて素人扱い
オタ向けのアイドルと韓流ごり押しで業界は死滅した

71: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:36:39.70 ID:OXs/S3am0
>>50
この時代に楽曲が国境を超える力がないというのもある

80年代の古いシティポップの方が海外で話題になってるw

90: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:47:58.83 ID:lOxBGrghO
>>50なんか数人が独占してる感じだよねいまの日本の音楽

52: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:27:10.00 ID:OXs/S3am0
アニソン刺さるのはクラスに男女4人くらいのイメージ

53: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:27:28.07 ID:i7wiKJbT0
後半から盛り上がる曲が多いイメージ
最初から盛り上がれよ!って思う

54: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:27:38.94 ID:Do2qBf0+0
米津とか髭dandismが知名度あげてきたからあせってるんじゃないの?

59: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:28:55.17 ID:88J8aoSf0
この人昔は逆のこと言ってたような気がする
わかる奴だけわかればいいじゃなくて結局売れなきゃ意味ないから売れたいとか言ってたと思う
結局やっぱりこっち向きになるんだな
まあそれでいいと思うけど

63: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:32:06.24 ID:Zc/lHg9J0
>>59
バクマン。の映画がもっと売れていたらわからんかったな

61: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:30:58.67 ID:7KJTvUQk0
シェイクヒップみたいな曲いいじゃん
ドリフ風の演出もセンスいいと思うわ

65: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:32:59.75 ID:Zc/lHg9J0
>>61
あれをパクりと言うかセンスいいと言うかで評価変わる

60: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:30:05.32 ID:G3rITHA+0
サカナクション好きという人に合ったことはないが、宝島は好きいう人はたくさんいる

66: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:33:52.55 ID:aGKyRSES0
ポップな路線の癖に自分らは違うってバンド多いよな
化粧ガッツリしてビジュアル系と言われて怒ったり

67: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:34:30.48 ID:imRrpXyv0
日本の音楽は芸能事務所のためのタレントを売るための道具だからね(´・ω・`)
日本の音楽にとって日本の芸能事務所こそ一番の悪だよ(´・ω・`)
サカナは頑張ってるけど上の世代が海外ミュージシャンと同じ自意識で胡座欠いてきたツケが若い世代に回って可哀想だね(´・ω・`)

68: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:35:48.96 ID:o8NNZ8Df0
ドキュメンタリーとか見てたら
ボーカルのリーダーシップってすごいよな
もっと道産子かと思ってた

69: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:36:14.82 ID:33ocjMUx0
前衛的に見せかけたハリボテの
出来損ないフォークソングじゃん

76: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:40:14.82 ID:FRV0ki4f0
東京に出てきてから
オシャレ始めました的なファッションが痛いけど
逆にダサかっこいいと思うで

77: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:40:20.75 ID:OQR906wr0
80年代をリアル体験してるとクスっとなるな

78: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:42:00.84 ID:Zc/lHg9J0
>>77
クラスに一人か二人というと筋少とか電気グルーヴのイメージ

80: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:42:28.14 ID:FRV0ki4f0
90年代だったらミリオンいってる
って評価こそ90年代的

81: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:44:24.10 ID:FRV0ki4f0
半裸の女寝転ばせたPVは年齢確認出たな
アート系はやめとけ

83: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:44:59.05 ID:OQR906wr0
もろハマショーだと思ったCMの歌声は笑ったもんだ

84: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:45:01.52 ID:sKQln1Qq0
サカナクション嫌いじゃないがただの大衆音楽だろ

85: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:45:11.11 ID:yWknnIbd0
どメジャーでやってる奴が何言ってんの

86: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:45:35.30 ID:FRV0ki4f0
売れて良かった
てか新曲はよ

91: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:48:27.68 ID:uSbzNkv+0
山口は平易な言葉で良さげなことを言って
新しい世代の糸井重里になりそうな雰囲気があるな

93: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:53:01.39 ID:OQR906wr0
古き良き時代のパクリ(オマージュw)と言えばフリッパーズギターの方が
面白かったような気がする

96: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:55:59.82 ID:OQR906wr0
後に再評価の嵐にまみれるはっぴいえんども
リアルタイムでは誰も聴いてなかったに等しいだろな

97: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:58:13.75 ID:0cneKCrd0
学校全体で1人レベルだろ

98: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:58:51.84 ID:5HXZ+xCCO
菊池桃子のラムーがなぜか黒歴史扱いされてるもんな

100: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 22:00:52.63 ID:dTYznC1B0
好きそうっておすすめされて聞いたが特に刺さらなかったな

10: 名無しさん@恐縮です 2020/09/26(土) 21:05:14.71 ID:KWRAYyzM0
サカナそんなマニアックでもないけどな
人間椅子の言葉なら納得する


引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1601121674/