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1: muffin ★ 2020/08/10(月) 11:57:21.87 ID:CAP_USER9
https://dot.asahi.com/dot/2020080700077.html?page=1
2020.8.10 11:30

今、ロック界はかつてないほどの激震に見舞われている。2月に大阪市のライブハウスでクラスターが発生して以来、ほとんどのロックバンドはライブ活動の場を失っている。だが、ウイルスによる閉塞感に満ちた世の中だからこそ、ロックで救われる人もいるはずだ。当のミュージシャンはこの状況をいかに突破しようとしているのか。日本を代表するヘヴィ・ロックバンド「DIR EN GREY」のギタリスト・薫がインタビューに応じた。

――コロナ禍でDIR EN GREYのライブ活動にも大きな影響が出ています。3月下旬~4月下旬に予定されていた全国ツアーと、7月23、24日のぴあアリーナ MMでの2DAYSは相次いで開催中止が発表されました。薫さんはこの決定をどう受け止めていますか。

薫 まず、ツアーに関しては緊急事態宣言前で、どのような対策を取れば開催できて、何がダメなのかという基準もはっきりしない状態でした。対策の方法が明確にならないなかで、延期、再延期を繰り返すべきではないということで中止に至りました。ぴあアリーナ公演は、ギリギリまでやれる方向を探りました。アリーナはスタンディングから固定の席に変えて、客席も間隔を空ければ、人数的にはどうにか可能だろうとか、さまざまなシミュレーションをしました。でも、会場の換気が義務付けられているなかで、たとえば演出でスモークをたいても煙がすべてそちらに流れていってしまうなど、バンドが表現しようとすることができないこともわかってきた。また、会場に来たくてもこの状況では来られないお客さんも多いだろうと。アリーナクラスのライブで、十分に環境が整わないのに「やる」ことだけにこだわるべきではないと判断し、悔しいけれど、開催は断念しました。

――公式ホームページには、「先日政府から出されたライブ開催におけるガイドラインに従った上で、バンドの本質である『表現』を成立させる事が可能かと検討致しましたが不可能と考えざるを得ず、中止という結論に至りました」と記載されています。薫さんにとって、DIR EN GREYがライブで成すべき「表現」とは何だと考えていますか。

薫 極端にいえば、音を出せれば曲は演奏できます。でも、うちらのライブはMCであおって、客席でモッシュやダイブで暴れるというものではない。照明、映像、音響、演出があって、そこにメンバーが立っているという「絵」があって成り立つステージです。お金を払ってライブに来てもらっている以上、自分たちが見せたいステージができないのであれば、それは「表現」とは言えないと思います。

――行政や業界団体が求めているガイドラインについては、どう思いますか。客同士の距離を前後左右1メートル以上あける、客席からは大声を出さないことなどが求められています。一時は、演者(アーティスト)がフェイスシールドをすることなども議論されました。

薫 フェイスシールドをしろとか、ボーカルがシャウトするなとか、そういう話になったら絶対に無理ですね。バンドの存在を否定されているようなものですから。メンバーがフェイスシールドをしながらライブをするとかありえないでしょう(笑)。客席から大声を出さないというのは可能かもしれないけれど、お客さんがロックバンドのライブに来る動機は日常のストレス発散とか、現実逃避とかそういう面もあるはずです。そこで一緒に歌えない、叫べないライブが、本当にロックバンドのライブと言えるのかという疑問はあります。

ただ、ロックバンドのライブは「コロナ以前」には戻れないだろうとも思います。特にオールスタンディングのライブハウスで密集しながら盛り上がるような形は、コロナが収束しても難しいんじゃないかな。一度、コロナへの恐怖心を植え付けられたら、あの空間に入っていけない人は増えるはずです。そうなったら、ぐちゃぐちゃになって一緒に楽しむというライブ形式自体が成り立たない。それは、うちらも覚悟しておかなければならないと思います。

続きはソースをご覧下さい

https://dot.asahi.com/S2000/upload/2020080700077_2.jpg 
2020080700077_2

13: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:09:41.03 ID:ylRfqykh0
と言いつつ結構早い段階で無観客ライブの無料配信やってたじゃん

8: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:07:16.47 ID:CcOrSLtP0
割りと頭が固いんだな

9: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:07:49.47 ID:RXMnNhKm0
でもディルのライブって薫がいなくても、ぶっちゃけ京が立ってるだけでも成り立つよね

11: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:09:03.15 ID:7hEBgy930
限界を自分で決めるとか
その程度のバンドなんだろう

14: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:09:51.69 ID:80UjerHt0
瀧川一郎フリークの方だっけ?
デビュー時のプロフィールに体重80キロって書いてあってびびった

15: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:09:57.40 ID:MF0riSQy0
ヘヴィ・ロック(なにそれ)なの?
大昔Mステで見て、かなり痛い方のビジュアル系バンドだと思ってたわ

20: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:14:24.82 ID:TkLRIvN30
ライブが基礎であり、ないならなんかな
存在意義が

22: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:16:47.66 ID:ZNW1nfKQ0
音源売って稼げない時代だから
ライブライブ言うだけで

音源売って稼げたら
ツアーなんてやりたくないってアーティストは多いと思うよ

24: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:17:47.33 ID:rOLXqKV80
いい年こいてヘビメタとか馬鹿の音楽やりたくねえだろうな
仕事だから我慢してやってるだろうけど

25: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:18:13.80 ID:QA2zQrjk0
産みの親、エックス(ヨシキ)disということでよろしい?

33: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:23:41.15 ID:wbIWvTb70
>>25
読んだ限り全然違うと思うが

28: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:22:05.14 ID:rmQRkdcI0
V系って良く喋るよね

69: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:48:32.03 ID:G++z4h/80
>>28
それも込みで表現だからじゃね?
プロレスみたいなもん。
戦いだけじゃなくてマイクで煽ってくみたいな。
アルバム作ってその自画自賛を雑誌でやってくみたいな感じ。
音1発出したら今回のアルバム成功するなってわかったとか、そんなわけないじゃんwっていうのもイメージづくりでやってかないといけないんだろ?

29: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:22:08.28 ID:2HZhHM9G0
>一緒に歌えない
男の子じゃのう

30: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:22:25.46 ID:ZdQaukv40
久々に姿を見たけど
誰だかわからないわ

31: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:23:15.95 ID:gU7AR21K0
こういう頭の固いミュージシャンもいていいよね
このバンドは別に好きじゃないけど好感持ったよ

34: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:24:51.20 ID:QyjEOw/H0
オズフェストでこれ出た時、奇声に耐えかねて逃げ出した人達でフードスペースが激混みになったのには見てて大笑いだったなあ。

36: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:28:09.31 ID:MksxduNC0
ボストンに言ってやれ

38: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:29:32.04 ID:vnDZftPN0
フェイスシールドやれないとか頭おかしい

41: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:33:28.94 ID:sXTyL+Io0
>>38 クラシックやフォークじゃないんだわw

46: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:35:19.89 ID:ZNW1nfKQ0
>>41
フェイスシールドは
クラシックやフォークの方が難しいと思うが
管楽器やハーモニカできないじゃん

50: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:36:35.64 ID:ZNW1nfKQ0
>>41
そもそもへヴィロックなんて
感染症関係なく被り物してるバンド多いじゃんw

40: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:33:16.39 ID:TBfF3Jee0
世界はもうコロナ前と同じに戻らない、と
世界の有識者は言うとるしな。
状況に合わせて進化するしかない。

43: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:34:07.14 ID:WapNy+1j0
モッシュダイブ禁止なんだな

45: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:34:57.77 ID:5t7zZBth0
日本であまり売れなくて海外出たらめちゃ売れて日本でも評価されたパターンだよね

51: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:38:00.08 ID:L2mLP6CX0
ヘヴィ・ロック?

60: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:40:56.92 ID:ZNW1nfKQ0
>>51
こいつらって呼称にうるさいからな
ヴィジュアル系と言っても嫌がるだろうし
かといってメタルでもハードコアでもない

オルタナティブってのが真っ当なカテゴライズか

54: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:39:29.60 ID:gQ9tcDIJ0
ただ騒ぎたいだけだからな
そんなに騒ぎたいかよ

58: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:40:11.57 ID:RdEOgzG30
ボーカルはまだしも楽器隊は辛いよなー
生で観ると素人でもやっぱ上手いやつやセンスのあるやつ違うんだなって体感出来るとこあるし

59: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:40:46.22 ID:xUtB0A+w0
海外のバンドとかどうしてたんだろ
特にアメリカなんか契約社会だからツアー中とかでもなかったならスタッフは自力で何とかせなあかんのかな

63: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:41:54.33 ID:f/JRNjMz0
京は多才だからライブできなくても特に困ることなさそう

66: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:43:18.07 ID:FxlMMSk60
どんな人かよく知らないけど読んだ限りではきちんと考えてるまともな人だなと思った
コロナ禍でライブに対する世間の価値観が元に戻らない世界を前提にして新しいエンタメ考えて頑張れ

67: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:44:42.43 ID:f/JRNjMz0
ガテラル、デスボイス、グロウル、シャウト、ホイッスルボイス、飛沫が1番飛び散るのはどれ?

70: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:50:22.16 ID:965GZTRY0
ぶっちゃけヘヴィロックって名称は弄りだよな

71: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:50:49.00 ID:m8+q/JZC0
アルバムも売れないしストリーミングもアーティストは儲け少ないしライブないのは大変だよな

73: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:51:43.83 ID:2+JX9byy0
解散して楽器屋でバイトすればいい

75: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:56:08.98 ID:odSVcqCD0
クラシックとかジャズに転向すればいい
客もバカ騒ぎしないし
そもそもロックはすでに死んでいる

97: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 14:11:38.02 ID:w7WOFlVk0
>>75
クラシックやジャズはロック以上に死んでるけど

82: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 13:18:13.43 ID:9FF5gB9E0
地方のライブに行かない・行けないファンはどでもいいのね

84: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 13:29:15.11 ID:57Dyu1710
こいつら曲聞いても何言ってるかわからんしな
ライブで盛り上がって一体感みたいな価値しかなさそう

87: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 13:35:30.25 ID:tGngi95a0
>>84
たしかにそういう曲も多いけど
いい曲も多いよ

86: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 13:33:49.69 ID:DJgJ8U8L0
よく分からんこいつらもうV系やめたみたいなこといってるんだからハードロックなのかな

88: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 13:47:49.25 ID:+xqcTfJZ0
ああ、唯一全米で成功した日本人アーティストとして有名な人たちか。ヨーロッパでも人気あるし、国内評価低すぎだよね

89: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 13:57:47.80 ID:jx94g7J60
ボーカルがビジュアル系抜けてなくてキモいわ

90: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 14:02:01.34 ID:B3VguUd20
「ライブめんどくさい、CDだけ売ってりゃ楽なのに」
とかほざいてた奥田民生さんに直接言ってあげてくださいwww

96: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 14:11:37.76 ID:ELcurizn0
slipknotみたいな感じでフェイスガードもどき作れば
演奏側はなんとか

98: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 14:13:59.78 ID:b8kjOkWe0
ヘヴィ・ロックは20年ぐらい前に廃れたジャンル

100: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 14:18:28.64 ID:g6v8MXbw0
ただディルってかなりライブやってんのに演奏技術がしょぼいままなんだよな
ライブへの熱意はかなり高いはずなのに謎すぎる

62: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:41:52.22 ID:SJ3s5NBw0
アベレージサイコみたいなガッツリしたPV出してくれ

68: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:48:04.10 ID:ZNW1nfKQ0
>>62
例えばさ、
ライブじゃなくPVみたいな映像作品を
ライブ映像配信で作るということもできるよね

廃墟で演奏シーンを撮りつつ
別の場所でエキストラ使って戦争シーン撮りつつ
一方で動植物の絵も撮って
カメラワークとスイッチで魅せるという
壮大なライブ映像コンテンツ

72: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:51:36.50 ID:ZNW1nfKQ0
アリーナやスタジアムライブ制作費考えたら
ちょっとした映画並みのライブ映像コンテンツ作れる気がするんだよね

音楽業界はライブ映像配信を舐めすぎなんじゃないか?
音楽映像コンテンツの可能性を深く考えていないのでは?

76: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:56:45.40 ID:ZNW1nfKQ0
映画界隈では
カメラを止めるなとか狂武蔵みたいな
ワンカット映画も盛んでさ

ワンカット映画ってライブ映像配信もできるわけじゃん?
そーいったライブ映像コンテンツとしての面白さの追求が
音楽業界からも出て来ていいと思うんだよね

77: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:56:51.54 ID:xUtB0A+w0
今までは今まではじゃなくて新しい考え方に頭切り替える必要があるようだね
そりゃ俺だってすし詰め状態で爆音のほうが楽しいけど
そんなのもうしばらく(尚且ついつまでかわからない)無理じゃん

79: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 13:01:41.95 ID:ZNW1nfKQ0
>>77
映像的にライブとは全く違うプレミアムなものなら
映画館で全国爆音ライブビューイングもできるわけじゃん?

ライブビューイングのチケット売り切れば
ネット配信もチケットで売ることができるだろうし
後に円盤やデータ販売もできる

ライブと変わらない気がするんだよね
クオリティの高いライブ映像作品ならば

26: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:20:13.48 ID:f12tTglF0
5Gで画質と音質が生で見てるくらい向上するまでは配信はショボすぎてキツイんだよなあ

32: 名無しさん@恐縮です 2020/08/10(月) 12:23:22.19 ID:ZNW1nfKQ0
>>26
ライブ会場でやるからだろ
ライブとは違うライブ映像コンテンツとして面白い絵
これを追求しないとな


引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1597028241/