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1: 少考さん ★ 2020/08/02(日) 20:02:59.62 ID:CAP_USER9
SpotifyのCEOが「アーティストは3?4年に一度レコーディングするだけでは生活していけない」と持論を述べ批判を浴びる - FNMNL (フェノメナル)
https://fnmnl.tv/2020/08/02/102715

2020年8月2日 19:20

今や世界最大のシェアを誇る音楽ストリーミングサービスSpotify。ユーザーが様々な音楽にアクセスすることを可能にし、音楽産業全体のありかたを変えた功績がある一方で、アーティスト側に還元される収益が減少したとの批判もこれまで浴び続けてきた。そんなSpotifyのCEOがインタビューで語った内容が物議を醸している。

Complexによると、SpotifyCEOのDaniel Ek氏は先日公開されたMusic Allyのインタビューの中で、「多くのアーティストはストリーミングで得られる収益に満足している」と語った。

曰く「全体のパイが大きくなり、多くの人がそれに参加出来るようになった一方で、人々が限られたアーティストのみに焦点を当てる傾向があるのは非常に興味深いことです」「Spotifyの中で、公に“ストリーミングで得ている収入に満足している”と言っているアーティストは見たことがありません。プライベートでは何度も言っているけれど、公の場でそういったことを言うインセンティブが無いからです。しかし、データを見る限りではストリーミング収入だけで生活出来るアーティストが増えていることは間違いありません」とのことで、Spotifyで楽曲をリリースしているアーティストの多くは実際のところ十分な収益を得られているとの見解を示している。

Ek氏は続けて「アーティストがストリーミングで成功したいのであれば、変化する音楽の状況に適応し、リスナーとのエンゲージメントを高めなければなりません」「3?4年に一度のレコーディングで十分だと思ってはいけない。今日のアーティストたちは、ファンとの継続的なエンゲージメントを作ることが重要だと気づいています。それは、作品に力を入れ、アルバムにまつわるストーリーテリングに力を入れ、ファンとの継続的な対話を続けることです」と語っている。要するに、アーティストがストリーミングサービスにおいて高い収入を得るためには作品自体のクオリティを上げるだけでなく、コンスタントに作品をリリースすることと、ファンの関心を逃さないためのマーケティングが必要になるということだろう。

しかし、Ek氏のこれらのコメントはSNS上で大きな反論を巻き起こしており、「アーティストがストリーミングで生計を立てられないのは、そもそもSpotifyが十分な割合をアーティストに配分しないせいである」とする意見や、リリースの間隔を短くするべきというアドバイスに対する「アーティストがアルバムをレコーディングしてリリースしてツアーに出て、スタジオに戻って最初からやり直すのは怠惰だということなのか」という反論、またファンからのエンゲージメントを高めるべきという意見に対しても「芸術性を安っぽくしてしまう」という声が寄せられているようだ。

(略)

既に音楽ファンの生活にとって無くてはならないものになった一方、常に議論の対象となるストリーミングサービス。反論に対するEk氏の見解が気になるところだ。


※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

Spotify CEO: Artists Who Release Records Every 3 to 4 Years Will Struggle | Complex
https://www.complex.com/music/2020/07/spotify-ceo-daniel-ek-addresses-controversy-around-streaming-royalty-rate

32: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:28:25.60 ID:+FOPgdDm0
アーティストに依存してる側が言うことかよ

6: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:05:28.07 ID:CMh56ucY0
枯れるまで作り続けろ

ってことか

5: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:04:39.97 ID:6Z1Hv/0f0
間違ったことは言ってないな

7: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:06:10.99 ID:1bc1efKs0
換金したくて音楽作ってるならやめればいい

19: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:17:27.90 ID:Q897mqKW0
>>7
それはお前の仕事も一緒だな

8: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:10:03.66 ID:wZM3H7za0
一度自分で曲作ってライブしてというサイクルやってみろや

12: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:14:01.90 ID:2f/FBjbJ0
今流行りのラップ9割は金太郎飴状態のトラップビートにオートチューンで加工された声に同じこと連呼してるだけ
個性0でみんな同じにしか聴こえない
しかもラップというより歌っている

14: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:15:07.67 ID:vcKS9IWj0
音楽配信は儲からないことは周知の事実なのに
いつまで押し広げるつもりだろうか
まあCDにかわるフィジカルメディアが思いつかないからしょうがないんだろうが

16: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:16:30.02 ID:HoVH2BW60
昔に比べてDTMとかで録音の敷居が下がったし。
しかしなんでみんな同じような声の加工したり同じ音色使ったり
マネばかりなんだろうね。

17: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:16:30.86 ID:gqI3dR1C0
そろそろいろいろ解禁して欲しいんだが
特撮とか

20: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:19:03.44 ID:Jin3dakf0
アーチストの取り分が少ないからな

21: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:20:14.59 ID:3ASY5+lu0
人材派遣業みたいなもんだよな

22: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:20:31.51 ID:NaTh0SuJ0
初期のビートルズみたいに半年にシングル数枚・アルバム一枚出しながら、
ツアーをやるぐらいに回帰しろ。今は生ぬるいわ。

23: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:20:43.69 ID:C+hz+GYk0
こういう、本来音楽業界に居なかったベンチャー企業が参入するようになって
アーティストは、ただの「金になる作品生み出す道具」にしか見られなくなった

生活したけりゃ、さっさと曲作れってか

25: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:22:28.75 ID:vk6/bBKM0
もうCD売れなくなったからこいつらの言うこと聞かざるをえないからな
悲しいのう

24: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:21:55.51 ID:9WZDeJvd0
アメリカのラッパーはインスタでジュエリーや時計や車の自慢してるが殆どがレンタルって話、自分のじゃないw

29: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:26:20.87 ID:pibiiHye0
CDバブル時代は
大物な英米のアーティストなら10年に2枚のアルバムで十分だったからな

34: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:32:15.68 ID:m6pDpugs0
サブスクのせいじゃん
cdと配信のみなら、まだマシだろ

35: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:32:16.82 ID:pibiiHye0
配分率はもっと下がるだろ
IT系なら営業利益率2~3割あって一人前だからな
スポティファイなら売上8000億でえいぎょうりえき1600億は必要
今5割と言われている配分率は最終的には4割くらいまで下がるだろう

36: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:38:51.51 ID:oQRfrfq/0
夢がないね

37: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:39:28.26 ID:z0QW5SfK0
寡占して神と勘違い アホだ

38: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:42:34.26 ID:y8Egt3Rf0
アメリカは広いからアルバム引っ提げて全米ツアーすると3年かかる
その後またレコーディングしてってなると3,4年のスパンになる前提の話だな

41: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 21:22:42.66 ID:bwfry7TI0
>>38
今は物販収入が期待できるツアー出来なくなったからな。

40: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 21:04:50.64 ID:gSNFhUTa0
CDバブル時代には踊らされたなぁ
今の状態が妥当な状態

45: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 23:06:51.03 ID:LqtHPBgX0
>>40
お前が娯楽に使えるのはその程度が妥当というか限界なだけ。

46: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 23:09:01.61 ID:QKCkviMv0
要するに「俺たちの飯の種である曲をもっとたくさん供給しろ、
安く買い叩いてやるから」という意味か

48: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 23:30:02.81 ID:wXX9JWDj0
昔10年以上新譜を出さずにペプシが新譜出たら奢るよキャンペーンやったバンドがあるんだが

51: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 23:57:24.62 ID:EO2aKCM00
英語圏とJPOP圏では市場規模が違うから、日本人はもっと厳しいですね
シングルCD1000円ほどで売りまくってた時代がおかしかったのかもしれませんが

9: 名無しさん@恐縮です 2020/08/02(日) 20:12:54.07 ID:sfk0Lidu0
人気アーティストには毎年新曲リリースしてもらわないとSpotifyの収益落ちるしな
結局はSpotifyだってアーティストの楽曲のクオリティ次第なんだよな


引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1596366179/