ダウンロード (1)


1: フォーエバー ★ 2020/06/12(金) 17:30:31.84 ID:cKWIWZc/9
17年1月、買い物に出かけた百恵さん。
今、SNSでは興奮した若者たちのメッセージが次々とつづられている。

《百恵ちゃんの曲が好きすぎてダウンロードしまくってる 世代というわけじゃないけど大好き!!!》
《山口百恵がトレンド入りしてたからサブスクで聞いてみたけど、結構歌える曲があってビビる…音楽の教科書に載ってた曲もあったよね。私20歳なのに、、笑 やっぱすごいや》

5月29日、百恵さん(61)がこれまでに発表した600曲以上にのぼる楽曲のサブスクリプション配信が“解禁”された。若い世代から大きな反響を呼んでいる――。

「サブスクリプション配信とは、定額制の音楽聴き放題サービスのこと。日本では10社以上の配信元があります。それぞれ配信曲数や内容は異なりますが、月額千円前後を支払うことで、数千万曲以上の世界中の楽曲がスマートフォンやパソコンでいつでも聴けます。若者の間で“サブスク”と呼ばれ、大人気のサービスです。

今回の解禁で『秋桜』『イミテイション・ゴールド』といった全シングルからライブアルバムまで配信されました」(レコード会社関係者)

なぜ、このタイミングで配信を開始したのか。その狙いについて音楽評論家の富澤一誠氏はこう推測する。

「百恵さんサイドはこれまで、機をうかがいながら全集や映像作品を発表することで、“山口百恵の希少価値”を高め、往年のファンを大切にしてきました。サブスク全盛期の今、解禁することで若者たちにも販路を開き、マーケット的にも取り込みたいということでしょう」

その狙いどおり、当時、熱狂した世代だけでなく、若者たちも殺到しているというのだ。

「配信元の1つで、多くの若者が利用するSpotifyでは、百恵さんの人気曲ランキング1位が『プレイバック part2』、2位が『さよならの向う側』、3 位が『いい日 旅立ち』でした。

すべての配信元の再生回数を合わせると解禁されてから3日間で100万回以上再生されたと聞いています。百恵さん世代の歌手では異例の数字です」(音楽ジャーナリスト)

夫・宇崎竜童(74)とのタッグで数々の名曲を百恵さんに提供した作詞家・阿木燿子(75)も喜んでいるという。阿木をよく知る音楽関係者は言う。

「百恵さんの時代から比べてCDの売り上げはかなり下がっています。しかし、こうした形で若い世代が百恵さんの楽曲に触れ、阿木さんも『本当にありがたいです』と言っていたそうです」

サブスクが巻き起こす“令和の再ブーム”の要因について前出の富澤氏はこう分析する。

「CDやレコードでは聴かないけど、“サブスクで昔の曲を聴いてみよう”という若者が増えています。百恵さんの楽曲を家や車で聴いていた親も多く、“ちゃんと聴いてみたらよかった!”という若者が続出していると思います」

さらに、現在の人気楽曲との親和性も。

「百恵さんは『横須賀ストーリー』や『プレイバック~』といった楽曲によって“歌謡ロック”を生み出しました。その流れが’80年代に入りアン・ルイスや中森明菜へ続き、さらには若者の間で支持を集める“Jロック”の基にもなっているといえるでしょう」(富澤氏)

楽曲が破竹の勢いで再生回数を増やしていくだけに百恵さんへの“印税”も期待できそうだが……。

「サブスク配信は1再生あたりレコード会社に1~2円ほど入ります。そこから作曲家などに分配されるのですが、歌唱のみの百恵さんに入るのは全体の約1%。3日間で100万回再生されたそうですが、百恵さんには1万円ほどしか入らないでしょう……」(前出・音楽ジャーナリスト)

引退後、芸能界復帰を固辞し、沈黙を貫いてきた百恵さん。今回の解禁には、本人もかかわっているのだろうか?

「契約的にはレコード会社とアーティストの所属事務所が了承すれば、本人の承諾がなくてもサブスク配信は開始できます。しかし、本気で嫌がっていればこう大々的に解禁されないはずでしょうから、本人も了承していると思います」(富澤氏)

名実ともに昭和・平成・令和と“世代を超えたスター”となった百恵さん。今年の『紅白歌合戦』での劇的復活の声も上がりそう!?

2020/06/12 11:00
https://news.nicovideo.jp/watch/nw7428738?news_ref=50_50

https://i.imgur.com/XBlt3py.jpg 
XBlt3py


2: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:31:40.76 ID:iGs0IowX0
1渡部か

29: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:59:34.67 ID:5vtH8Kp20
>>2
おまえwwwwwwwww

3: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:32:20.53 ID:w8iLiOhz0
>>2

81: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 05:39:51.85 ID:V+4VpfN+0
>>2
才能に妬ける

4: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:32:23.47 ID:CwrQ1hkT0
ミュージシャンの取り分が少ないのは弁護士とレーベルの取り分が多いから
学歴関係なく業界の情弱はマジで多い

5: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:32:28.82 ID:GFrTI8mC0
和田アキ子は山口百恵だけ特別扱い

76: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 03:41:52.96 ID:DTJU1HiG0
>>5
ホリプロを支えていたのは百恵だからな

8: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:36:04.79 ID:PQwlJse20
すくなすぎるわ
違法アップしてるやつのほうが儲かってるなんておかしい

9: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:39:44.59 ID:yXAGpoIS0
レコード会社が取り過ぎ

36: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 18:09:30.57 ID:f5xtTsl70
>>9
サブスクの料金考えたらこんなもんじゃない?
個人的には百恵さんには総集編以外で唯一欠番扱いになってる飛べ孫悟空を解禁してほしい

10: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:41:02.42 ID:TFWkWAo30
安すぎワロエナイ

11: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:41:27.10 ID:vSJzBaWg0
歌唱印税なんて微々たるもんだからな

90: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 19:32:32.15 ID:no72wqHG0
>>11
タイマーズも「安いぜ 我々の歌唱印税」と歌ってたね

13: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:42:57.58 ID:Qh3kK3Nr0
阿木耀子って人の詞は良いよないかにも昭和っぽい

83: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 08:07:01.49 ID:qWq2qnZy0
>>13
あんたあの娘のなんなのさ

17: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:46:13.36 ID:oFwWKbQS0
歌唱印税は安いしな
大人数グループのやつとか悲惨なものだろう

19: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:49:51.86 ID:ul7LhHXb0
サブスクは国内だけで聴かれてるミュージシャンは全く儲からない
アニメタイアップ曲は海外からも再生されるので強い

20: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:50:10.47 ID:4vJBhumK0
高橋ジョージとかは一曲でとんでもなく儲けたのにな

21: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:52:17.76 ID:UGhZGVUx0
>>20
原盤権持ってるからロード1曲で今でも金満家生活送ってるよ、ジョージは。

50: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 19:27:39.73 ID:FxomR/ta0
>>21
モンパチとかヤバいな
今でもカラオケ上位だし

79: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 05:17:55.86 ID:u9hvCYkH0
>>20
印税は作ってる人間が有利で歌ってるだけの人の印税はとても少ない
虎舞竜も演奏してるだけの人は殆ど儲かってない

24: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:53:17.20 ID:09Fjpu2O0
何もしないで1日3000円副収入ありゃ充分だろ
本来引退した段階で引退後の権利を放棄させるべき

26: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:56:40.27 ID:kKReyZ2d0
なんでYouTuberは何億も稼げるの?

30: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:59:43.70 ID:gK3bDIYN0
>>26
一人で全部作って、ダイレクトに消費者に届くから
昔ながらの音楽スタイルは、歌い手に、作詞家作曲家がいてレコード会社がいて、流通網や卸がいて、販売店などとにかくいろんなお金がかかる

28: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 17:57:46.90 ID:gK3bDIYN0
歌唱印税低すぎないか?
いくらいい歌を作っても、不細工なオッサンやおばはんでは絶対売れないだろ?

もうちょっと歌い手に配分されるべき

89: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 15:25:47.23 ID:og+XDTdD0
>>28
海外だとアーティスト印税で10%位貰えるんだけどね
日本は1%・・・・

35: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 18:08:25.91 ID:pZgp5hqw0
これが引き金でカラオケとか他の印税も入るわけだから決して安くはないと思うがなあ
大体何十年も歌手活動してない人なのに

47: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 19:16:32.85 ID:exWai7c60
>>35
歌唱には入らんだろ

作詞作曲した人には入るが

37: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 18:18:52.70 ID:3qZtjh7C0
コロナが終わったら、カラオケで回収できるだろ。
若い子が知らなかったら歌わないしな

38: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 18:34:38.12 ID:AUxqs+Bl0
>>37
カラオケに歌唱印税関係ないから1円も入らないよ

39: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 18:46:02.25 ID:lkqr9aAE0
CDと違って配信はほんと儲からんらしいな
何百万DLとか言っても微々たる儲け

45: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 19:14:50.63 ID:oWqXjwdW0
持ち歌600曲もあんの?

アルバム1枚に10曲で60枚分だけど

バージョン違いが大量にあるとか?

59: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 21:16:33.82 ID:uHVV43Pg0
>>45
サントラ盤が沢山ある
ベスト盤が幾つもあって曲タブっていてもカウントしてる予感
ライブ盤もあり

71: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 22:00:02.69 ID:IB0xfW4p0
>>59
でも山口百恵のサントラ盤凄く面白いな
劇伴音楽メインではなくて名場面の台詞メインの構成でw
ビデオも普及していなかった時代はこれを繰り返し聴いて百恵ちゃんに浸っていたんだろうなと
まあ俺はアニメ映画のドラマ編のレコード愛聴してた世代なんで気持ちは分かってしまう

78: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 03:53:58.06 ID:5xecGF0M0
活動7年間でシングル32枚、アルバム22枚発表
当時は4ヵ月に1枚アルバム出すのは当たり前だった

49: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 19:19:30.93 ID:0AY3UDzt0
もうPC一台で音楽作れる時代だし広告よりSNSのが効果あるんだからレコ社なんていらないんじゃないの

54: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 21:03:32.60 ID:W1/OAb030
自分で作詞できるバンドのヴォーカルはソロデビューした方が良いわな
他のメンバーなんてバンド雇うのと変わらないのに印税だけは山分けさせられるし

55: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 21:05:29.11 ID:oWqXjwdW0
>>54
フミヤとボーロボンの関係だね

85: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 12:06:16.49 ID:e5Ez74Y40
>>54
バンドは個人の人間性を色々と中和する事が出来る。
ワンマンでもミスチル桜井やウルフル松本あたりはソロだとあそこまで売れなかったと思うわ。

64: 名無しさん@恐縮です 2020/06/12(金) 21:44:06.39 ID:a0b9EV8r0
歌詞エロすぎて面白いw

80: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 05:29:53.66 ID:Dl8vSZpQ0
>>64
百恵は桜田淳子に比べて顔面で劣るから「エロい歌で気を引こう」という戦略を取ったんだよ
そうでもしなきゃ見向きもされないから
それとヤンキーソング。当時で言う“ツッパリ”

84: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 11:09:05.52 ID:4VhA6PwM0
剛力そっくりだったのになぜ史上最高のアイドル扱いされてるのか謎

92: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 19:39:30.05 ID:2Kg4De8C0
>>84
目、腐ってるん?
つべの沢田研二と出てたビッグショー見てみ?

86: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 12:14:29.77 ID:Svc2nr/v0
売れない長男が母親 山口百恵のカバーを歌って
観客100人ぐらいでなんとか歌手を続けている

75: 名無しさん@恐縮です 2020/06/13(土) 01:24:45.12 ID:mdv18lVa0
三浦友和の楽曲もサブスク解禁しよう


引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1591950631/