1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/05/30(土) 21:56:12.82 ID:rzL3a78x9
【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】
「中森明菜は絶対にビッグ・アーティストになる。だからコンセプトを持った作品作りに全力をあげるようにと現場にはハッパをかけていました。
確かにデビュー・シングルは期待通りには行きませんでしたが、ただ気持ちのどこかでアルバムには期待というか自信のようなものがあったことは確かでしたね。
正直言って明菜のボーカルは新人の中でもピカイチだったので、作品さえよければ必ずアルバム・アーティストとして成功すると思っていました。
シングルは、そのための起爆剤になればいいと考えていました」
明菜の制作宣伝を統括していたワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の寺林晁氏の思惑は見事に当たった。
1982年7月1日に発売されたファースト・アルバム『プロローグ(序章)』は同月12日付オリコンのアルバム総合チャートで初登場7位にランクされたのだ。
「やはり作品。今でも作品に恵まれたと思っています」と寺林氏。
実はデビュー曲も含め、アルバム収録曲には苦悩があった。
ワーナーで明菜のプロモーターを担当していた富岡信夫氏は「当時の(明菜担当の)ディレクターから聞いた話」と前置きした上で制作秘話を明かしてくれた。
「来生たかおさんに作品を依頼したらどうかと言ったのは私でした。前の年(81年)に大ヒットした『夢の途中』を聴いた時から、来生さんが気になっていて、ディレクターに提案したのがきっかけだったんです。
一方で作詞は松本隆さんにもアプローチしていたようです。ただ松本さんは実に律義な方で、松田聖子の作品をやっている事情から、せっかくですが遠慮しなければならないと丁重にお断りされたといいます。
そこで、作詞は来生えつこさん、作曲は来生たかおさんのコンビ作品をメインに据え、脇を新人作家の作品で固めようとなったのです。
もちろん新人といっても、作家の伊集院静さんが伊達歩というペンネームで作詞した『ダウンタウンすと~り~』も含まれていました。
この作品は明菜もお気に入りでコンサートでは必ずセットリストに入れていました」
それにしても松本隆が、デビュー前で、しかもメディアからはまったく相手にされず「新人では6、7番手」といわれていた明菜への楽曲提供を「聖子」を理由に断ったのは、この時から明菜の底知れぬ才能を見抜いていたのかもしれない。
聖子と明菜を知る芸能関係者はいう。
「松本さんですから、むげに断るとは思いません。当然、明菜のデモテープは聴いたはずです。その上で明菜に感じるものはあったはず。もしかしたら聖子のライバルになるかもしれないと…。で
なければ聖子の楽曲をやっていても受けたと思います。松本さんの読みは当たったのかもしれませんね」
ちなみに聖子のデビュー当時の『風は秋色』や『青い珊瑚礁』など代表作を手掛けた小田裕一郎さん(2018年9月死去)は、明菜と同期の石川秀美の初期の作品を手掛けていた。
いずれにしても作家の選定で他のアイドルとの「差別化」にこだわっていた寺林氏はいう。
「既成概念にとらわれないスタイルでやっていくことが私の考えでした。もちろん賭けもありましたが、いかに明菜のボーカル力をクローズアップさせるかが大きなポイントだと考えていたんです。
この戦略を実現させるために、とにかく現場には新人作家、シンガー・ソングライターをメインに起用するようにと指示したのです」
そういった戦略が功を奏し、明菜はアイドルの枠を超えたアーティストとして注目されるようになった。
「結果的になるかもしれませんが、明菜は多くの作家、アーティストにも刺激を与えた“歌姫”として成長していきました。それが、その後の『歌姫シリーズ』にも結びついていきました」 (芸能ジャーナリスト・渡邉裕二)
■中森明菜(なかもり・あきな) 1965年7月13日生まれ、54歳。東京都出身。81年、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』で合格し、82年5月1日、シングル『スローモーション』でデビュー。
『少女A』『禁区』『北ウイング』『飾りじゃないのよ涙は』『DESIRE-情熱-』などヒット曲多数。
NHK紅白歌合戦には8回出場。85、86年には2年連続で日本レコード大賞を受賞している。
https://www.youtube.com/watch?v=COxJIm1dCo4&list=PL2wNvj-Fcy0L0N1xTcKggrKNUEpoG_-N1
Akina Nakamori (中森明菜) - あなたのポートレート
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e2ece6d4675f3c73608ed28b910378ffc8e1f3
5/27(水) 16:56配信
「中森明菜は絶対にビッグ・アーティストになる。だからコンセプトを持った作品作りに全力をあげるようにと現場にはハッパをかけていました。
確かにデビュー・シングルは期待通りには行きませんでしたが、ただ気持ちのどこかでアルバムには期待というか自信のようなものがあったことは確かでしたね。
正直言って明菜のボーカルは新人の中でもピカイチだったので、作品さえよければ必ずアルバム・アーティストとして成功すると思っていました。
シングルは、そのための起爆剤になればいいと考えていました」
明菜の制作宣伝を統括していたワーナー・パイオニア(現ワーナーミュージック・ジャパン)の寺林晁氏の思惑は見事に当たった。
1982年7月1日に発売されたファースト・アルバム『プロローグ(序章)』は同月12日付オリコンのアルバム総合チャートで初登場7位にランクされたのだ。
「やはり作品。今でも作品に恵まれたと思っています」と寺林氏。
実はデビュー曲も含め、アルバム収録曲には苦悩があった。
ワーナーで明菜のプロモーターを担当していた富岡信夫氏は「当時の(明菜担当の)ディレクターから聞いた話」と前置きした上で制作秘話を明かしてくれた。
「来生たかおさんに作品を依頼したらどうかと言ったのは私でした。前の年(81年)に大ヒットした『夢の途中』を聴いた時から、来生さんが気になっていて、ディレクターに提案したのがきっかけだったんです。
一方で作詞は松本隆さんにもアプローチしていたようです。ただ松本さんは実に律義な方で、松田聖子の作品をやっている事情から、せっかくですが遠慮しなければならないと丁重にお断りされたといいます。
そこで、作詞は来生えつこさん、作曲は来生たかおさんのコンビ作品をメインに据え、脇を新人作家の作品で固めようとなったのです。
もちろん新人といっても、作家の伊集院静さんが伊達歩というペンネームで作詞した『ダウンタウンすと~り~』も含まれていました。
この作品は明菜もお気に入りでコンサートでは必ずセットリストに入れていました」
それにしても松本隆が、デビュー前で、しかもメディアからはまったく相手にされず「新人では6、7番手」といわれていた明菜への楽曲提供を「聖子」を理由に断ったのは、この時から明菜の底知れぬ才能を見抜いていたのかもしれない。
聖子と明菜を知る芸能関係者はいう。
「松本さんですから、むげに断るとは思いません。当然、明菜のデモテープは聴いたはずです。その上で明菜に感じるものはあったはず。もしかしたら聖子のライバルになるかもしれないと…。で
なければ聖子の楽曲をやっていても受けたと思います。松本さんの読みは当たったのかもしれませんね」
ちなみに聖子のデビュー当時の『風は秋色』や『青い珊瑚礁』など代表作を手掛けた小田裕一郎さん(2018年9月死去)は、明菜と同期の石川秀美の初期の作品を手掛けていた。
いずれにしても作家の選定で他のアイドルとの「差別化」にこだわっていた寺林氏はいう。
「既成概念にとらわれないスタイルでやっていくことが私の考えでした。もちろん賭けもありましたが、いかに明菜のボーカル力をクローズアップさせるかが大きなポイントだと考えていたんです。
この戦略を実現させるために、とにかく現場には新人作家、シンガー・ソングライターをメインに起用するようにと指示したのです」
そういった戦略が功を奏し、明菜はアイドルの枠を超えたアーティストとして注目されるようになった。
「結果的になるかもしれませんが、明菜は多くの作家、アーティストにも刺激を与えた“歌姫”として成長していきました。それが、その後の『歌姫シリーズ』にも結びついていきました」 (芸能ジャーナリスト・渡邉裕二)
■中森明菜(なかもり・あきな) 1965年7月13日生まれ、54歳。東京都出身。81年、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』で合格し、82年5月1日、シングル『スローモーション』でデビュー。
『少女A』『禁区』『北ウイング』『飾りじゃないのよ涙は』『DESIRE-情熱-』などヒット曲多数。
NHK紅白歌合戦には8回出場。85、86年には2年連続で日本レコード大賞を受賞している。
https://www.youtube.com/watch?v=COxJIm1dCo4&list=PL2wNvj-Fcy0L0N1xTcKggrKNUEpoG_-N1
Akina Nakamori (中森明菜) - あなたのポートレート
https://news.yahoo.co.jp/articles/81e2ece6d4675f3c73608ed28b910378ffc8e1f3
5/27(水) 16:56配信
2: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 21:59:29.60 ID:jFpKz2aG0
セカンド・ラブの、ときは本当に可愛かった
17: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:25:17.00 ID:ICrCsRn+0
>>2
『ちょっとエッチなミルキーっこ』の時も可愛いかったよ!
『ちょっとエッチなミルキーっこ』の時も可愛いかったよ!
4: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:01:55.16 ID:8acuCdgZ0
DESIREの振り付け
中森が自分で考えたらしいが
よくよく見ると相当ダサイよな
当時でもあれはダサいと見られてなかったんだろうか
中森が自分で考えたらしいが
よくよく見ると相当ダサイよな
当時でもあれはダサいと見られてなかったんだろうか
82: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 06:26:50.45 ID:QVI0JNyw0
>>4
当時から「はーよっこい」とか言われてたよ
当時から「はーよっこい」とか言われてたよ
6: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:03:22.15 ID:6v8HofDS0
頼むほうがどうかしてる
桜田淳子が阿木耀子と宇崎竜童に曲を依頼するようなもん
桜田淳子が阿木耀子と宇崎竜童に曲を依頼するようなもん
75: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 04:54:47.50 ID:J/INzRPZ0
>>6
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(Live at 文京公会堂 1975/10/26)
でググれ
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(Live at 文京公会堂 1975/10/26)
でググれ
8: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:04:32.25 ID:qoj047H70
ボソボソ歌って雰囲気で誤魔化してる感じだよな
松本は下手だから断ったんだよ
聖子と比べる余地も無し
松本は下手だから断ったんだよ
聖子と比べる余地も無し
51: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 00:00:31.79 ID:N99obrFK0
11: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:10:31.76 ID:XwQBsCVM0
明菜は松本隆の好みからは外れてるよね
松本隆が好きな声は松田聖子、太田裕美、薬師丸ひろ子、斉藤由貴あたりだから
松本隆が好きな声は松田聖子、太田裕美、薬師丸ひろ子、斉藤由貴あたりだから
12: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:15:20.26 ID:uWWDtA5f0
聖子から外れてからは明菜にも書いてる
13: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:17:16.04 ID:1fvhjPGY0
スローモーション、中森明菜の聴くと可愛いから詞なんてわりとどうでも良かったが、
後から来生たかおの聴いたら詞はホントいいな
後から来生たかおの聴いたら詞はホントいいな
14: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:18:35.70 ID:8acuCdgZ0
>>13
「私のハートはストップモーション」のパクリだろあれ
パクリというかインスパイアというか
「私のハートはストップモーション」のパクリだろあれ
パクリというかインスパイアというか
28: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:59:29.99 ID:hnT+yn550
>>14
スローモーションはロクサーヌだろ
スローモーションはロクサーヌだろ
15: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:19:28.03 ID:nVqHT+ce0
最後だけがなり声をうるさく響かせてる感じ
カラオケで明菜の曲を歌う女は大抵これやるのでウザい
カラオケで明菜の曲を歌う女は大抵これやるのでウザい
18: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:26:12.33 ID:/ENJzZaf0
松本隆の詞はおおむね好きだが
聖子に書いた詞はなぜかどれも嫌い
明菜の二人静は好きだが
聖子に書いた詞はなぜかどれも嫌い
明菜の二人静は好きだが
19: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:28:59.24 ID:vRISIXYQ0
>>18
100曲以上あるのに
100曲以上あるのに
20: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:32:31.55 ID:0qcWBzRK0
最近見たインタビューでは
「両方書いたらベストテンは全部松本隆で埋まっちゃうじゃない笑」と上手く返してた
「両方書いたらベストテンは全部松本隆で埋まっちゃうじゃない笑」と上手く返してた
21: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:37:45.20 ID:Yc9Yc4lI0
ミアモーレ、サンドベージュ、フィン、ジプシークイーン、
アイミスドザショック、ソリチュード、ライアー、ブロンドはカバーか?
まあ、名曲ばかりだけれども、B面のジュリアーナ椿姫が結構好きだぜ。
アイミスドザショック、ソリチュード、ライアー、ブロンドはカバーか?
まあ、名曲ばかりだけれども、B面のジュリアーナ椿姫が結構好きだぜ。
24: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:39:39.89 ID:ayihzKXr0
細野晴臣は聖子にも明菜にも両方に曲書いたよな
25: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:49:45.62 ID:R+qQkf6N0
>>24
細野さんの作品はかなりいい
聖子は特に作品に恵まれたと思う
詞は松本隆でもユーミンに頼んだりバラエティに富んでたな
細野さんの作品はかなりいい
聖子は特に作品に恵まれたと思う
詞は松本隆でもユーミンに頼んだりバラエティに富んでたな
26: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 22:55:18.31 ID:mLYNLW340
当時明菜ファンだった俺は近藤真彦を死ぬほど憎んだわ
あいつさえいなければ美空ひばりを凌ぐ歌姫になったかもしれない
あいつさえいなければ美空ひばりを凌ぐ歌姫になったかもしれない
30: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 23:00:46.82 ID:3v+YAAbd0
中森明菜には来生が合うよ
31: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 23:04:15.69 ID:zbswXpX/0
難破船あたりから時代を背負って個性が消えていった
35: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 23:12:54.18 ID:EfUHYDQU0
結局チェリーブラッサム~夏の扉が盛り上がるよね
57: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 00:16:54.52 ID:K6MoVwwG0
>>35
そこがぶりっ子(懐かしい)アイドルの頂点だったね
赤いスイートピーからアーティスト路線が濃くなった
そこがぶりっ子(懐かしい)アイドルの頂点だったね
赤いスイートピーからアーティスト路線が濃くなった
100: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 10:33:28.18 ID:P4pbp7TB0
>>57
風邪で喉をやられていたが生放送を休めず
喉を潰し張りのある伸びやかな高音を失った為路線変更を余儀なくされた
風邪で喉をやられていたが生放送を休めず
喉を潰し張りのある伸びやかな高音を失った為路線変更を余儀なくされた
36: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 23:19:46.98 ID:ZyX1Ai4w0
愛撫の作詞じゃん
38: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 23:23:08.75 ID:379UoNDI0
39: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 23:26:06.80 ID:keSikwFZ0
勿体ない
全てを手に出来たのに
自ら放り出した
全てを手に出来たのに
自ら放り出した
44: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 23:34:49.12 ID:b2JfpqU20
来生路線であと2曲は聞きたかったね
松本隆はどうでもいいのにはバンバン書いてたからやはり思うところがあったんだろうな
松本隆はどうでもいいのにはバンバン書いてたからやはり思うところがあったんだろうな
45: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 23:40:03.62 ID:/kGK+PyM0
明菜は自分から作曲も指名してたもんな
サザンウインドの玉置、北ウイングの林哲司なんか選んだあたり良い選球眼もってると思うわ
サザンウインドの玉置、北ウイングの林哲司なんか選んだあたり良い選球眼もってると思うわ
46: 怒られたので1 2020/05/30(土) 23:48:40.70 ID:WiqINB090
あの頃の皮膚感覚で言えば、松本隆は明菜には書けなかっただろうね。
極端に言えば、あの頃の松田聖子は松本隆の作り出す世界に包含されていれば、誰が曲を書こうと結果に大きな違いはなかった。
極端に言えば、あの頃の松田聖子は松本隆の作り出す世界に包含されていれば、誰が曲を書こうと結果に大きな違いはなかった。
47: 怒られたので2 2020/05/30(土) 23:49:26.67 ID:WiqINB090
逆に言えば、だからこそ明菜は色んなメロディメーカーと、ストーリーではない楽曲勝負のシングルで対抗せざるを得ず、
結果としてラテンなりフォークなりの力を借りながら自分がまず輝きつつ、そのジャンルやメロディメーカーを再評価させるということ形で、フィフティフィフティ以上の結果を出したんだ、と勝手に思ってる。
結果としてラテンなりフォークなりの力を借りながら自分がまず輝きつつ、そのジャンルやメロディメーカーを再評価させるということ形で、フィフティフィフティ以上の結果を出したんだ、と勝手に思ってる。
49: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 23:56:47.31 ID:XwQBsCVM0
>>47
楽曲的にも作家陣でも聖子の圧勝
楽曲的にも作家陣でも聖子の圧勝
52: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 00:04:26.47 ID:3CV7/gAO0
>>49 そうだよな、ほんとその通り。
じゃあ、作家(作詞家ってこと?)と作曲家だけでなく、トータルプロデュースのコンセプトでも松田聖子陣営の圧勝だったのに、何で結果としてそうではない明菜が聖子を少なくとも一時代は凌駕したか、ってのがな。
じゃあ、作家(作詞家ってこと?)と作曲家だけでなく、トータルプロデュースのコンセプトでも松田聖子陣営の圧勝だったのに、何で結果としてそうではない明菜が聖子を少なくとも一時代は凌駕したか、ってのがな。
55: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 00:11:02.58 ID:m8+qAkdo0
>>49
いやおれは>>47の意見だと思ってるけどな
松田聖子自体に圧倒的な輝きがあるから、まあ作家陣も優秀だったけど
でも誰の曲でも松田聖子の世界にしてしまう力量があったともう
逆に明菜ちゃんはそこまでないから井上陽水の高中正義の果ては松岡直也までが登場してしまったという流れだと思ってるんだけどな
いやおれは>>47の意見だと思ってるけどな
松田聖子自体に圧倒的な輝きがあるから、まあ作家陣も優秀だったけど
でも誰の曲でも松田聖子の世界にしてしまう力量があったともう
逆に明菜ちゃんはそこまでないから井上陽水の高中正義の果ては松岡直也までが登場してしまったという流れだと思ってるんだけどな
79: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 05:19:05.64 ID:jmqIwMTR0
>>49
逆だろ
作曲作詞陣のバラエティの豊かさ含め明菜のほうが素晴らしい
逆だろ
作曲作詞陣のバラエティの豊かさ含め明菜のほうが素晴らしい
48: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 23:50:50.45 ID:WiqINB090
結論として、バリエーションとファンタジーは今聞いてもいいな、ってこった。
54: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 00:09:14.88 ID:RkRZ0ZFQ0
なんだかんだデビュー曲がダントツに良い人
59: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 00:25:06.57 ID:fJQo0dIi0
初期の明菜のムチムチ感プニプニ感が最高だった
61: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 00:29:41.85 ID:3CV7/gAO0
>>59 ムチムチだったよな (*´Д`)
明菜ヲタは河合奈保子ヲタとの親和性が高い(´・ω・`)
明菜ヲタは河合奈保子ヲタとの親和性が高い(´・ω・`)
65: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 00:50:34.23 ID:fjMA9izd0
音楽を好きな人達って勝ち負けなんかあまり無いんだけど、アイドル好きな人はなぜか勝敗にこだわるんだよな。売上なのかなんなのかよくわからないけど。
70: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 02:04:14.31 ID:RlsPVVyK0
>>65
中森明菜自身もそんな感じっぽい
松田聖子の曲をカバーした時
「歌うのすごい簡単だったw」とやたら強調してたあたり
なんか競争心強いって言うかなんていうか
中森明菜自身もそんな感じっぽい
松田聖子の曲をカバーした時
「歌うのすごい簡単だったw」とやたら強調してたあたり
なんか競争心強いって言うかなんていうか
72: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 02:25:05.51 ID:L/JeZPRz0
>>70
んなこたねーべ
明菜も聖子ちゃん好きで可愛い路線で行きたかったんだぞ
んなこたねーべ
明菜も聖子ちゃん好きで可愛い路線で行きたかったんだぞ
66: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 01:07:57.02 ID:W/DUNIQ40
これだけ名曲があるのに事件のせいであまりもてはやされないのが本当に残念
78: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 05:11:05.01 ID:6UJNj9t90
松田聖子なら松本隆よりも三浦徳子の詞の方が好き
中森明菜なら売野雅勇よりも来生えつこの詞の方が好き
中森明菜なら売野雅勇よりも来生えつこの詞の方が好き
83: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 06:27:17.35 ID:IIw+uZcp0
明菜は売野だろ
松本の詩は合わない w
松本の詩は合わない w
84: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 07:26:48.04 ID:RkRZ0ZFQ0
松田聖子は裸足の季節~白いパラソルまでが本編
85: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 07:34:24.97 ID:9aTa0RCR0
>>84
デビュー当初は、岩崎良美の方が売れたな。
デビュー当初は、岩崎良美の方が売れたな。
87: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 07:46:00.50 ID:K6MoVwwG0
>>85
売れてねぇよ!!
俺は岩崎良美派だった
しかし、夏の扉で岩崎良美は見限って、松田聖子にした
数年経ってのタッチだけだろ、大ヒットしたのは
調べたらタッチが24.7万枚、裸足の季節が28万枚
枚数だけなら聖子のデビュー曲にすら及ばない
タッチの主題歌だから大ヒットしだけだからな
売れてねぇよ!!
俺は岩崎良美派だった
しかし、夏の扉で岩崎良美は見限って、松田聖子にした
数年経ってのタッチだけだろ、大ヒットしたのは
調べたらタッチが24.7万枚、裸足の季節が28万枚
枚数だけなら聖子のデビュー曲にすら及ばない
タッチの主題歌だから大ヒットしだけだからな
86: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 07:35:25.85 ID:f8ogR7zJ0
松本隆さんはまだご存命。
これ豆な
これ豆な
89: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 08:33:05.81 ID:WHf65pc40
中森明菜はファーストアルバム中の1曲が嫌いでどうしても歌いたくないとデビュー当時なのに相当ごねたらしい
何の曲かは知らん
何の曲かは知らん
91: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 08:49:20.30 ID:dmKhY163O
松本の詞はキモいからな
92: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 08:51:26.87 ID:bbfHs9O50
十戒くらいまでが可愛いかった。
93: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 09:07:08.56 ID:ILFI3Ssr0
ユーミン中島みゆき竹内まりやの3人から曲提供してもらった歌手いないよね。
94: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 09:11:16.77 ID:uYiMFgqR0
>>93
薬師丸ひろ子
薬師丸ひろ子
99: 名無しさん@恐縮です 2020/05/31(日) 10:25:49.56 ID:F7iBrs/o0
松本隆がなんで重用されたかわからない
本当に下らないフレーズばかり
作詞家なんて職業がそもそも下らないわけで・・・
もうそれこそコネとかしがらみの世界
本当に下らないフレーズばかり
作詞家なんて職業がそもそも下らないわけで・・・
もうそれこそコネとかしがらみの世界
29: 名無しさん@恐縮です 2020/05/30(土) 23:00:40.76 ID:2934shI30
浜崎あゆみの後に中森明菜をドラマ化してほしい。
引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1590843372/
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