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1: 湛然 ★ 2020/05/14(木) 22:43:12.08 ID:EKjn+J789
ヴァン・ヘイレンを発掘したプロデューサー「デイヴィッド・リー・ロスが頭痛のタネだった」
2020.5.14 16:05
https://www.barks.jp/news/?id=1000182578
https://img.barks.jp/image/review/1000182578/001.jpg
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ワーナー・ブラザーズ・レコードに所属し、ヴァン・ヘイレン、ドゥービー・ブラザーズ、ヴァン・モリソン、サミー・ヘイガーらの作品を手掛けてきたプロデューサーのテッド・テンプルマンが、先月、自叙伝『Ted Templeman: A Platinum Producer’s Life in Music』を出版した。

テンプルマンはこの中で、1977年、彼とワーナー・ブラザーズ・レコードの当時の社長モー・オースティンがヴァン・ヘイレンと契約を結ぶにあたり、彼が最も懸念したのがデイヴィッド・リー・ロスで、シンガーの入れ替えを考えていたと綴った。ファンの間では知られていることのようだが、テンプルマンはあらためて自叙伝で当時の胸の内を明かした。

「パフォーマー、ヴォーカリストとして、彼は僕をひどくガッカリさせた。ステージ上ではぎこちなく、歌も素晴らしくはなかった。モーがシンガーにうんざりし、ヴァン・ヘイレンを見送ることにするんじゃないかってちょっと心配だった。本当にロスは僕をひやひやさせた。このバンドと契約し、シンガーが責任を果たせなかったらどうしようって考えてた。最悪、ギター・プレイヤーはソロ・アーティストにできるとしても……。僕は、シンガーをより強力なヴォーカリスト、モントローズのリード・シンガー、サミー・ヘイガーあたりと交代させることを検討し始めた。ヘイガーはぴったりだと思った」

しかし、一緒に過ごす時間が増えると、ロスの才能に目を見張るようになったという。「彼と長いこと話をした。そのとき、彼の驚異的な知性に気づかされたんだ。彼はトム・ソーヤーの一節を用いた次にコミック・ブックの一節を持ってきたりした。彼のように意識の流れをその場でポンポン、上手く口にできるような人を僕は知らない。彼の歌詞、とくに“Ain’t Talkin’ Bout Love”を読めば読むほど、僕は感銘を受けるようになった」「彼はものすごく博識で頭がいい」

そして、スタジオに入った当初は、ロスは「最大の問題」「修正できない」と思い込んでいたのを、どうやったら彼の強みを引き立て弱点を抑えられるかと考え直すようになり、ヘイガーに連絡を取るのは止めたそうだ。「もし、僕が1977年にサミーをヴァン・ヘイレンに迎えていたら、僕はロック史最大の間違いを犯していたことになるだろう。ヴァン・ヘイレンはデイヴがフロントマンでなければ、成功していなかった」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Ako Suzuki

6: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:48:37.86 ID:mD1rhlaj0
成長した 
のでなく開花した

7: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:49:00.00 ID:ClonRAnu0
今はホンモノのポンコツになった

9: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:50:33.67 ID:M/VWXIc80
やっぱヴァン・ヘイレンはデイヴじゃないとな

5: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:48:37.42 ID:YZe+1t0n0
ダイアモンドデイブあってこそのエディのギターなのさ

2: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:44:49.36 ID:aObK1jiq0
せやけど
デイヴは世界三大ボーカリストなんだからしょうがないだろ

3: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:47:20.66 ID:xQdZH+Nq0
デイヴでもサミーでも成功
すごいじゃないか
でもサミーにジャンプは出来ないよなぁ
いちばん好きなのは悪魔のハイウェイ

67: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:17:08.44 ID:TTBrx+840
>>3
最高

4: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:48:36.14 ID:JJznlLqS0
半年ほど日本に住んでたんだってな

84: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:27:20.49 ID:U0h71LiL0

10: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:50:36.09 ID:a8ziXUWZ0
デイヴ抜けてサミーが入った時の絶望感…
と、思ったらヴァイやビリーとお機嫌なアルバム作ってくれた

12: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:51:32.04 ID:JJgTUr+A0
サミーは歌も上手いしギターも上手いオールラウンダー
でも好きなのはデイヴ

14: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:52:34.82 ID:bAL0fOrO0
デイヴはロックスターだからな

15: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:52:38.06 ID:Uaep8rse0
どっちもダセェけど
ホットティチャー歌ってるデヴィッドリーロス派だな、俺は。

17: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:54:20.38 ID:Z10UGBsb0
今ジャンプのMV見直したらめちゃくちゃ安上がりでワロタw
死ぬほど儲けたんだろうな
エディが野口五郎にしか見えない

96: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:37:41.48 ID:R2F4nYS60
>>17
昔のMVはあんなもんだろ。ジャーニーのセパレートウェイズ とか酷いわ。

98: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:39:04.70 ID:WuDys/Zz0
>>96
あれはコントだろう

18: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:54:21.52 ID:rCpqhl1X0
ステージもPVもめちゃくちゃ華があったよね。
これぞエンターティナーって感じで。

21: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:55:56.92 ID:vMhWIGJD0
昔アメリカのテレビ番組だったかでデイヴの家にギター沢山あって普通にフォットフォーティーチャーだったかを弾いてたw

22: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:56:36.97 ID:LrB8aDsG0
マイケルアンソニーしかよく覚えてないわ

24: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:57:11.24 ID:FRcKMA6q0
デイブがいなきゃ、売れなかっただろうにw

27: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:57:44.93 ID:1X9Zl7Tq0
デイブみたいにヘタウマで誰にも真似できないヴォーカリストって日本でいうと誰だろう?

30: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:59:17.42 ID:FRcKMA6q0
>>27
E.YAZAWA

28: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:58:35.33 ID:QGCD6iUp0
デイヴは時々本当にえっらい音痴やなと思う時があるけど、ヴァンヘイレンといったらこの声なんだよな

33: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:00:53.14 ID:dnFEswAQ0
ディープパープルに例えるとイアンギランを
デビッドカヴァーデルに替えた方がいいと思ったってこと?
もうイアーンwww

34: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:00:54.82 ID:AEPZGSoz0
あの土方のオヤジのような声好きだけどな

53: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:08:50.65 ID:rYKde7rc0
>>34
サミーも良いけど伸びやかすぎてVHと合体させるとなぜか平凡なバンドな印象。
デイヴの湿ったvocalのほうが合ってたよな。少なくと初期の音に。
デイヴで充分セクシーというかサミーよかセクシーという味では上だったし。

35: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:01:31.21 ID:Z10UGBsb0
デイブは当時のザ・アメリカンなロッカー象徴してて良かったよルックスもキャラも
能天気なカリフォルニアって感じで

36: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:02:24.33 ID:pd5LBuEX0
デイヴィッド・リー・ロスのパナマとカリフォルニアガールは良い感じだ
華があるし

37: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:02:50.70 ID:ZU9I+2Qq0
歌心よりショーマンシップが勝ってる感じ

38: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:02:50.88 ID:elM1ugWj0
でも、結局はサミー・ヘイガーと仲違いしてデヴィッド・リー・ロスに戻ると言う。

40: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:03:17.92 ID:tVFXRVeF0
スティールパンサーのボーカルがトリビュートバンド「ATOMIC PUNKS」をしてたけどデヴィッド・リー・ロスそっくりだよなぁ
https://youtu.be/-RQqTiOU-yg


41: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:03:26.06 ID:COd7mF6d0
デイヴはエンターテイナーだと思う
嫌いな人もいるけど、俺は好き

Runnin' with the Devil
https://www.youtube.com/watch?v=i5txwFv-zYM


47: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:05:47.23 ID:lMHNSefY0
杉山清貴がオメガトライブから抜けてカルロス・トシキに変わったほうがビックリしたわ

49: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:06:38.82 ID:pW5n7GNm0
歌が上手けりゃエディが引き立つわけでもないしな
オジーとランディのコンビとかもね

51: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:08:09.49 ID:KZIiGlZE0
TOTOのボーカルも論じてくれ。

62: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:16:01.31 ID:aM7X49DX0
>>51
ポーカロ亡き後のTOTOなど語る価値なし。

48: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:06:29.55 ID:QkVpWMUl0
俺はゲイリー派だけどな

57: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:14:04.18 ID:CHHt/7ZU0
ゲイリーってダミ声でタコ踊りみたいにクネクネしてキモいわ
エクストリームもあいつがボーカルじゃなかったらもっと売れてたよ
むしろヌーノの方が遥かに歌上手いし

60: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:15:35.24 ID:tVFXRVeF0
ゲイリーは癖が強すぎてエクストリームでもあまり好きじゃない

64: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:16:07.26 ID:Lf17o9gI0
>>60
エクストリームなんて良いのは2ndだけじゃん

58: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:14:38.72 ID:vCsIbD9u0
下手下手言うけど、別にちっとも下手じゃないと思うけどな
「ロックヴォーカルなんてのはこんな風に演れえばいいんだよ~」って感じで
唄ってるだけじゃん。古いポップスとかブルース唄ったら普通に上手いじゃん
(上手かったじゃん)
むしろ「日本人でこういう曲これくらい歌える歌手どんだけいる?ってくらい
上手いじゃん?松崎しげるが英語ペラペラだったらこんな感じで唄うのかな?
っていう風味

59: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:15:07.87 ID:Lf17o9gI0
サミー時代のVHのアルバムよりもデイヴのソロアルバムのほうがずっと良い

61: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:15:47.41 ID:rYKde7rc0
https://youtu.be/Y-IUB62zDlA


デイヴ↑

https://youtu.be/0WDSkpPQGHw


サミー↑


やっぱデイヴがいい。

65: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:16:19.59 ID:kvzG6eCT0
デイヴの集大成

https://youtu.be/RgLWTrWgDTI


68: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:17:37.69 ID:xELvXb2v0
デイヴの味を出せるのはデイヴだけ

69: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:19:22.97 ID:ZU9I+2Qq0
1stは名盤中の名盤

73: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:22:20.08 ID:COd7mF6d0
1枚目・2枚目はスゲー好きだった
3枚目から聞かなくなって、1984でまだ聞き出した

Panama
https://www.youtube.com/watch?v=fuKDBPw8wQA


74: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:22:47.02 ID:dPSUT4Wi0

81: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:25:58.57 ID:bdrIrFyH0
ケツ部分を丸く切り抜いたズボンには衝撃を受けた

82: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:26:41.07 ID:kaKNuynS0
サミーとデイブのカップリングツアーも上手くいかなかったんだっけ

87: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:29:20.30 ID:SNVHbXVe0
ベッカムもデイブもハゲたら終わり

88: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:30:33.67 ID:nFlqExWW0
デイヴ期の意味わからんMVはわざとの可能性もある

89: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:30:58.37 ID:gTPLroyk0
サミー・ヘイガー 「誉めとるやないけ・・・・」

92: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:33:43.50 ID:cnwcp8fD0
エディのギターさえありゃボーカルなんて誰でも一緒

94: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:36:42.14 ID:mOjH8+Mk0
リズム感がないのかモッタリ歌うんだよな
だがそれがヴァン・ヘイレンを唯一無比にさせたんだよ
ビートルズの曲をスタジオミュージシャンがやっても面白くないようにね

95: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:37:07.14 ID:LxZin2JH0
ジャンプでメタルから離れてブレイクしたからな

97: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:38:19.93 ID:e7OYs3eA0
個人的な見方だが、サバスもオジーのボーカルってそんな凄いわけでも無いし
ルックスもあんな感じだし、まあメタルの雛型みたいなのを作り上げた功績はあるが
ロニーが入ったときのサバスのあの世界観のほうがまとまりはあったと思う。もちろんVoの力量とかも
そのままデイブ期のVHとサミー期のそれに似ているような気はする。

99: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:41:29.96 ID:TIktRE2x0
>「もし、僕が1977年にサミーをヴァン・ヘイレンに迎えていたら、僕はロック史最大の間違いを犯していたことになるだろう。

リーロス苦手だけどこれはその通り。

29: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 22:59:15.26 ID:UwdFBrDf0
元エクストリームのVoは無かったという事で・・・

52: 名無しさん@恐縮です 2020/05/14(木) 23:08:25.64 ID:+eS2wM5+0
>>29
悪くなかったとは思うんだが
ウケなかったな


引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1589463792/

Van Halen (Remastered)
Rhino/Warner Records
2015-03-31