ダウンロード


1: muffin ★ 2020/04/27(月) 10:16:08.70 ID:2C9wm56D9
https://sirabee.com/2020/04/27/20162266389/
2020/04/27 10:00

フジテレビ『石橋貴明のたいむとんねる』が終了し、火曜24時25分からフジで『石橋、薪を焚べる(まきをくべる)』がスタートすることが発表された。これをどう考えるべきだろうか。

現状、24時30分頃の深夜番組は元気がない様子。日本テレビが『うちのガヤがすみません!』を代表に奮闘しているくらいか。この状況において、とんねるずがテレビのメインストリームから端に追いやられているのは否めない。

しかしその要因を「とんねるずの笑いが時代とズレてしまった」というような面白さに求めるのは早計である。

芸能界においては、イメージや勢いなど、個人の力ではどうしようもない力が働くことはよくあることだ。そのような環境によるある種の客観要因によって芸能界の趨勢を分析することが可能である。

分析においては、まずは比較が肝心。とんねるずと同世代の芸人に数えられる内村光良と比較してみる。内村も実は衰退期を経験しているのだ。

その頃、内村はテレビ朝日『内村プロデュース』といういまや伝説的な深夜番組をやっており、さまぁ~ずを一大芸人として売れさせた。

内村は、ネプチューンや千鳥など、今はなきフジテレビ『笑っていいとも』に代わるかのように、芸人をお茶の間に売り出す、安心できる舞台を作り出している。

内村は『内P』において、芸人を引っ張っていく存在としてお笑い界の地位を確立した。その点は近年石橋も、バナナマンらを番組内で育てる役割を担っている。

内村との違いがあるとすればやはり時代の違いが大きい。TV視聴層が高齢化する中で、昔のようなコアなお笑いは今やTVでは求められていないのだ。

とんねるずにあまりそのイメージはないだろうが、フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」程、お笑いバラエティにこだわった番組はなかった。

多くの番組がVTRを見る番組になる中、「みなさん」は基本的にはその形式を避けて、自らその場で作り出す笑いをメインにしていたのだ。

しかしそれは、TVのお笑い忌避の逆風を直に受けるスタンスなのであった。「内P」の時代と違い、今や純粋なお笑いの流れではTVになかなかハマらない。

現在のTVは、お笑いバラエティより情報バラエティの時代だ。バラエティを観ていても何か役に立つような情報があるとよい。VTRにはあまり頼らないものの、その流れに乗り、つくられた番組がまさに『たいむとんねる』であった。

こうした番組の代表MCが所ジョージだ。所は今、新番組をさらに増やして、地上波主要全局で番組を持っている。ゆえに『たいむとんねる』の方向性は合っていたのだ。実際、作詞家松本隆の特集など、当番組は評判を上げていた。

新しい石橋を芸能界で見せていく過渡期であったのだ。しかし、現在フジは視聴を全体的に避けられがちだ。石橋の弱点はフジという部分にもあった。そんな石橋を尻目に木梨憲武は、早々に地上波レギュラーを捨て、これまでより自由に絵画や音楽の才能をも活かし遊撃的に活躍しているのだ。

全文はソースをご覧ください

17: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:26:43.79 ID:jDlKCzVY0
完全に同世代に向けた動きしてるよな。子供達からの人気は考えてなさそう

6: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:20:40.29 ID:MHh5yhJV0
80年代のオラオラ感は見ていて痛快だったが
90年代に仲間内のいじめ的な雰囲気になって嫌になった

3: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:19:07.95 ID:PRkrsNJZ0
秋元と離れたからじゃないの?
企画ありきの番組がメインだったし何だかんだでヒットメーカーだったからね秋元は。

31: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:33:24.79 ID:u9Tgx64j0
>>3
どんだけ時系列ずれているんだよ、お前は・・・

10: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:24:05.18 ID:Bfmdfzoh0
>>3
秋元もダメじゃん
アイドルで一部なんとかなってるけど
ほぼコケてる

8: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:21:39.69 ID:0YM9AOlF0
自分達の身内ネタで誰を笑わせたいの?

83: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:06:15.13 ID:dI3jpleN0
>>8
あの身内ネタは笑わせるというよりも
当時は、あれがお洒落に思われた
なぜなら、テレビ業界、とくにフジテレビはあの時代の最先端な都会イメージがあり、若者の憧れるの対象だったから

だから、とんねるずの業界ノリや身内ネタも、なんか分からないけど、カッコいいものと捉えられた
ようは、あれがお洒落だったんだよ

しかしながら、時代が経過してネット社会になり、逆にテレビ業界は旧時代の古臭いイメージに変わっていった
それにより昔はお洒落だったノリが、今ではお洒落じゃなくなった

ようは、あの時代のとんねるずの武器ってのは
笑いよりも、お洒落感だったんだよね

11: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:24:37.09 ID:L3OQ1Oz+0
過去の芸人。
これからブレークしたいなら、石橋がいじめられないとダメ。
石橋がひたすら苛められっ子として、苛められればみんな見る。

12: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:25:17.16 ID:Xfa5Vmjv0
逆境か?
年末にスポーツ王やって好評なうちはまだいけるだろ

14: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:25:46.03 ID:r5a1M8JD0
他人をいじるのは得意だから
向き不向きだけ言うならMC向きだと思うよ
甘い汁吸いすぎのイメージあって好感度ないけど

16: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:26:43.74 ID:IPKjtcsB0
とんねるずは20代前半から稼いでセレブだったんだよ
もういいだろ

19: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:27:20.55 ID:RRkZllHa0
自分たちは絶対にやられ役にならないよね
そこがダウンタウンとの違いだろうなあ

20: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:27:24.54 ID:l0HqWVpL0
木梨は自由に活動してて
もうとんねるずとしては別にやらなくてもいいみたいな感じだろな
金あるんだしやりたいことやれてるんだしで

21: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:28:26.81 ID:3k9BkBKc0
竹山回見たけどパチパチうるせーし話声聞こえねーし眠くなる
個人的にたいむとんねるはかなり面白かったから残念でならん

22: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:28:51.68 ID:jnAHEwlf0
内輪受けと同調圧力が「笑い」とされた時代の錯誤的な遺物。
志村けんと違って何度も動画で見直せるかというと、ほとんど無理。

42: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:39:46.53 ID:mkcsP3HV0
>>22
そういや周りのスタッフの名前出してはゲラゲラ笑ってたな 視聴者はポカーン
最後まで石田P?のモノマネやってたが、視聴者には似てるかどうかもわからない スタッフは大受け

23: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:29:22.27 ID:mkcsP3HV0
後輩芸人や立場の弱いタレントを落とし穴に落としてゲラゲラ、自宅にあがりこんで大暴れ
パワハラ、セクハラ~ハラスメント芸のオンパレードだったからな 今の時代ムリでしょ

24: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:29:28.42 ID:CTCP7bT90
石橋は「メインMCの座から偉そうに演者たちをあざけり笑うポジション」
これはたけしが作ってしまったよくない流れで本人は全く面白くない
石橋が視聴率も取れず力を失った時、ついてくる芸人などは0だった

25: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:30:17.09 ID:MfQgTZWw0
癒しとは対極だからな

27: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:31:04.76 ID:PrDKDWrQ0
とんねるずがゲストとかやっぱりイメージできない
あとは細かすぎる特番と新年スポーツしか需要ないね

28: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:31:40.34 ID:axEYZvr30
タレント活動やる気があるならYouTuberもやってるだろう。

29: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:32:26.03 ID:0xbyW71x0
先駆者が模倣されて埋没して行くのは
お笑いに限らずよくある話

30: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:33:19.85 ID:wdNsMU980
生意気な若手キャラできたけど
大御所になってもそれ続けるから
若手を虐める大御所キャラになって不快だし

32: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:34:24.94 ID:5eFQx2Eq0
石橋は芸人やお笑いじゃなくて自分はタレントだってスタンスなんだろ

34: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:35:19.03 ID:Bfmdfzoh0
まあ個人事務所というのも大きいだろうなって思う
多くの売れてるタレントと一緒だったら
その若手に神輿を担いでもらって
ただいるだけのMCみたいな事もできるだろうけど
個人だとそこがシビア

35: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:35:23.47 ID:hZTwSdA+0
若くして売れ過ぎたなとんねるず

36: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:35:41.52 ID:oWdySYx70
とんねるずは今は余生を楽しんでるって感じだろ
アーリーリタイヤしているけど、余生がまだお金になるって凄いわ

37: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:36:23.86 ID:XvSprjs70
限りなくアイドルに近いよな
個人的にはナイナイも同じカテゴリ
別にそれが悪い事ってワケじゃ無いけど

39: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:36:56.48 ID:99YgvcOC0
このクラスが引退以外で全国ネットのレギュラーなくなったって衝撃やな

41: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:38:11.76 ID:FJMl/Y020
自分らが楽しいだけのお笑いだろ

43: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:39:49.63 ID:VsnEB3lB0
頂点を極めて欲がなくなっただけ。横綱が引退して第二の人生を送ってるようなもん。

44: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:40:45.69 ID:hwIr9C390
飲み会のノリをそのままテレビでやったらウケた
狭義の昔ながらの芸を見せるという意味では芸人ではないのは間違いない
ただ全盛期はバブル真っただ中でこういったノリを見せて喜んでもうという手法がアリだったという感じ

50: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:44:44.01 ID:1sMEaA/O0
>>1
時代に乗っただけの芸人やろ
波がなくなりゃ芸がないのが剥がれちまった
バナナマンやおぎやはぎや有吉をいじりいじめてた時代のツケ

52: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:47:23.00 ID:1lK9tn+L0
やっぱり広瀬すず事件が致命的だったな

この一件で
番宣ゲストをおもてなしできないイメージついた

57: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:50:58.76 ID:em1qdv0e0
>>52
発言した広瀬もアレなんだけど
それを面白おかしく扱ったのはこいつらとスタッフだからな

54: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:48:12.26 ID:EHEU49pQ0
とんねるずはもうとんでもない金額稼いだんだから、別に逆境とかどうでもいいだろ

55: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:48:55.51 ID:MHh5yhJV0
確かに若いころは大物芸能人を生意気に煽るのが芸風だったけど
自分たちより後輩を煽っていじめる形になってしまったからな
今はダウンタウンの浜田みたいに誰にでも頭を叩いて突っ込める感じではないよな

58: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:52:13.55 ID:DOYYkFeU0
ウッチャンが衰退したのはダウンタウンに面白さで完敗したのと
ビヨンドのボーカルが墜落死したからです

ウンナンに話芸がないから番組で
出川やカッチャンを落としたり滑らしたりして笑い、水中で溺れさせて笑いをとる
その延長線上にビヨンドボーカル死亡事故がつながります

89: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:11:19.88 ID:Ns/F4wX/0
>>58
各局の女子アナに手を出したからだろ
あれじゃどこの局にだって嫌われるだろ

59: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:52:54.86 ID:s5aoMd/+0
芸能人が仕掛けたドッキリって、なんか得るところがあるのか。
とんねるずは、勢いだけでここまで来た。勢いがあるうちは、周りに人が居たから面白いものを作ることができた。そんな感じかな。

62: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:54:52.53 ID:RFIgUisW0
長々と駄文書いてるが結局時代遅れでツマらないからでしかないだろ

64: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:55:26.87 ID:jnAHEwlf0
中小企業の慰安旅行のタチの悪い酔っ払いの無礼講みたいなもんだよね。
その時は面白いかもしれないけど、醒めると引きまくるタイプ。

65: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:56:39.38 ID:DJyq3nB10
石橋は声がいきなり枯れたのがなにげに一番痛かったように思う

67: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:57:26.55 ID:eR3up02p0
とんねるずは笑われるのをすごく嫌うからな
たけしとか松本とかウンナンとかとそこが違う

笑わせるのがお笑い芸だという感じがすごく強い
笑われるのもりっぱな芸なんだけどね

84: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:06:25.51 ID:+JtHwsNI0
>>67
木梨はボケまくってるんだからその指摘は当たらない

68: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:57:49.70 ID:7kCXIoKO0
物心ついた時にとんねるずってみなさんのおかげしかやってなかったからそれを見ないと必然的にとんねるず見ないまま大人になった
昔の人はわからないけど20代なら珍しくないはず

69: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:58:25.04 ID:f/2l6j/Z0
逆境も何も時代が代わって飽きられただけ
普通はみんなそう
出続けてるダウンタウンやウッチャンナンチャンが異常なだけ

71: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:58:45.22 ID:qKIlgODp0
フジテレビの偉い人の物真似して視聴者喜ぶのか、と

81: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:05:06.32 ID:jnAHEwlf0
>>71
フジテレビにはそういう意味での「ソーシャルディスタンス」がないから。
製作スタッフと、芸能人と、テレビ局が互いに近すぎて
内輪ネタという病気を蔓延させた。

73: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:59:21.71 ID:fSKEAGjl0
フジはなんであんなに坂上起用するんだろう
石橋のほうが面白そうなんだけどな

74: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:59:54.15 ID:be8UqXBg0
>>73
安いから

82: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:05:13.16 ID:E60dNcWm0
>>73坂上はスタッフへの気配り凄いと聞く。スタッフ全員連れて坂上の奢りで飲み食いするらしい。

86: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:08:41.46 ID:DJyq3nB10
>>73
坂上はああみえて全て台本通りにする操り人形だから使いやすいんだろ

75: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:00:33.73 ID:zAEecnmv0
もう充分だろ
正直ウンナンとダウンタウンだって内村以外は微妙だと思っているし

76: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:02:01.81 ID:lLsAOuF+0
関東のお笑いに意固地になって若手を育てるのが下手だったから

78: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:02:36.78 ID:cCGNs0br0
とんねるずは相方をイジっで笑いのネタに出来ないのが致命的なんだよ

コンビ内グループ内で笑いを完結出来ないとアカンよ

79: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:05:00.48 ID:Rf2hY36D0
石橋木梨は芸人じゃないから芸人と噛み合わないよな
潰しはするけど引き上げるでもないから若手は共演したがらない

87: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:09:22.46 ID:lOFy5U9e0
ダウンタウン 事務所強い
とんねるず 事務所弱い

この違い

95: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:14:31.17 ID:wvTUpGa90
>>87
所ジョージやヒロミも個人事務所
とんねるずは単に需要が無いだけ

90: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:11:37.72 ID:ivM0zovG0
需要はもうないだろうなそのくせギャラだけは高いんだろそりゃ使われないよ

91: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:11:59.14 ID:DOYYkFeU0
東京の芸人は不利なんだよな
大阪とか九州のイナカモン芸人はイナカモンが「オらの村のスターだっぺ」いうて出身地同じだけでテレビ番組見てくれるから

94: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:14:04.23 ID:99YgvcOC0
>>91
ホームで迎え撃ってやるみたいな態度だったクセにw

93: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:13:41.12 ID:DOYYkFeU0
東京の人間は世界に出ていくのが目標だけど
大阪とかイナカモンは東京にきて成功するのが最終目標だから
ちょっと感覚が違う

96: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:15:53.08 ID:DOYYkFeU0
東京モンのタケシとか石橋は世界を目指したけど
結果的に失敗した。

ダウンタウンとかウンナンは東京で成功するのが目標なんだもんな

99: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 11:18:12.13 ID:r6tcpBIX0
トーク番組でMCやるのに不足はないが
目上には下から目線、それ以外は上から目線のトークになっちゃう
実は基本を下から目線にしないとだめなのだが、それが出来ない
それが出来るのが所、番組の構成からすべてに目を配らせるが
スタッフがいるから僕がいる ってスタンスを踏み外さない

9: 名無しさん@恐縮です 2020/04/27(月) 10:22:39.17 ID:Frjf0YX/0
もう半分余生でしょ。必死になる理由も無いような。


引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1587950168/