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1: muffin ★ 2020/03/27(金) 15:58:44.16 ID:PZWUl2f09
https://www.musicman.co.jp/artist/306394
2020年3月27日

YMOの8枚目のオリジナル・アルバム「TECHNODON」とライヴ映像「TECHNODON IN TOKYO DOME」「TECHNODON REMIXES I & II」が4月22日に再発売される。

1978年10月18日、東京・郵便貯金ホールにおいて衝撃的なライヴを行い、続いて11月25日にデビュー・アルバム「イエロー・マジック・オーケストラ」をアルファレコードより発売したYMO。彼らのデビュー40周年を記念して2018年からリイシューされているYMO再発売の掉尾を飾る作品が今作「TECHNODON」。

1993年にYMO再生としてリリースされたこのアルバムを、2020年の再発売においてオリジナル・アナログ・テープから最新リマスタリングを施し、SHM-CD&SACDハイブリッド化、さらに180g重量盤アナログと、現代のオーディオ・フォーマットに即した様々な形態でリリースする。

また同年に東京ドームで行われた「TECHNODON IN TOKYO DOME」は、画質改善専門の熟練エンジニアによる入念な映像特性の分析に基づく「FORSアップコン」を施したHDリマスター映像と、GOH HOTODAがオリジナル・アナログ・マルチ・テープからリミックス&マスタリングを施した96Khz24bit音声で初ブルーレイ化。音源のみを収めるSACDハイブリッド盤をセットした特別パッケージでリリースする。

「TECHNODON REMIXES I & II」は、「TECHNODON REMIXES I」と「TECHNODON REMIXES II」を1枚にまとめて、初のSHM-CDとしてリリースする。

https://pbs.twimg.com/media/EUGJgxKU8AEYiHR.jpg
EUGJgxKU8AEYiHR

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EUGJiFfUYAAZi8x

https://pbs.twimg.com/media/EUGJjVlU8AE9YRT.jpg 
EUGJjVlU8AE9YRT

4: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:01:16.25 ID:lJJtQiIs0
パッケージは再現されないのか
images (1)

2: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:00:10.71 ID:YOG9Mltv0
懐かしいな
増殖って段ボールなんだよなw

3: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:01:07.91 ID:bdmPfYae0
SOLID STATE SURVIVOR
だったら即買う

6: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:02:24.63 ID:ADMow/sA0
テクノドンは黒歴史同然の扱いだったのに
ようやく陽があてられたのか

9: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:05:36.12 ID:ZEjIqGOu0
YMOの文字が権利上使えなかったから×打ったヤツね

32: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 17:29:20.29 ID:T6t9OKFT0
>>9
なんで駄目だったんだっけ?

52: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:14:48.50 ID:a32bCVEk0
>>32
商標権だか使用権だかをアルファが持ってて
再生は東芝EMIでの制作だったのもあって使用不可
でもその後アルファが潰れてから
権利関係を高橋幸宏の会社が買い取ったので
ようやく自由にYMOを名乗れるようになった

10: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:05:39.00 ID:aGlumclM0
この際だから黒歴史ついでに細野とジェームズ・ブラウンのライブも販売しようぜ

11: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:10:12.44 ID:Bs0dKamF0
私は反対でした

44: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 17:49:20.77 ID:c8REu+dO0
>>11
矢野顕子

12: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:10:51.87 ID:ApxcJ+z00
アルファ商法がまだ生きてたとはw

14: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:15:39.35 ID:9zya4HTM0
今他のアルバムと一緒に聞けば悪い出来じゃ無いと分かるが
当時NINがブレークした後にこれじゃ古臭いわな

17: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:22:11.14 ID:+pKeW+700
ドーム行った。
わけわからんつまらん映像、
しょーもない歌詞にマイルドで緊張感のカケラもない音で観客シラケまくり。

そもそも「テクノドン」ってのは、誰かカネがなくなっちゃってしょうがないからやったんだろ?

76: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 21:41:49.61 ID:74FxrHMb0
>>17
メンバーは誰もやりたくなかったんだよ。
周りがYMO使って金儲けしたかったんだろう

23: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:43:37.50 ID:U3TC6Tbu0
まだアルファの権利で、さらに昔のはいじれ無いの?

25: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:47:25.77 ID:71G8i8Ug0
テクノポップではなく、ダンスミュージックとしてのテクノをやってみたっていう実験だったんだろうけれども、
まぁYMOに誰もそんなものは望んでいなかったっていうか、完璧にコケた企画だったな

30: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 17:16:46.42 ID:6v4Q/Auf0
>>25
でもローランドのジュピターやTRシリーズの快進撃が始まってEDMの標準的な存在に成ったから結果オーライ

77: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 21:43:11.27 ID:74FxrHMb0
>>25
でもYMOって元々ダンスミュージックだったんだよな

26: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:48:54.69 ID:cvK0HXfF0
何回やるんだこの商売w

29: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 17:06:37.18 ID:37uLsDbe0
教授だけがノリノリだった記憶がある

40: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 17:44:18.46 ID:J2hPDs2O0
>>29
アカデミー賞になって
イケイケの時代だったからなw

10年後
坂本がたいして絡まなかったスケッチショウは傑作を作った

61: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:38:09.89 ID:HlE17Qsr0
>>40
坂本だってカールステンニコライやフェネズとの共作は良いと思うけどな
スケッチショウほどわかりやすくはないけど
細野はまたAtom TMとやって欲しい

31: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 17:21:06.66 ID:n41y04r40
こういうのって需要があるんだろうか
ちゃんと採算取れるのかな

34: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 17:39:44.33 ID:A1lUDCGv0
完全なる駄作テクノドンw
細野と幸宏はミュージシャンとしての才能が枯れてしまっていたし
坂本は需要がないニューヨークかぶれを前面に押し出して失敗してしまった

43: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 17:45:55.06 ID:8bHaLiz10
パッとしなかった

47: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:00:45.59 ID:S+GS6v6s0
YMOにはまってからKORGM1買うぐらいまでいった

49: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:07:20.51 ID:IEhnIp0x0
YMOが歌謡曲になってしまったアルバムだったなあ

50: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:13:04.15 ID:WOunTIZw0
>>49
それは「浮気なぼくら」では?

51: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:14:28.80 ID:hj6/qolp0
持ってたなあ
一曲も思い出せない

55: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:27:04.33 ID:71G8i8Ug0
テクノポリス2、ライディーン2を期待されて、出したのがBGMとテクノデリック
再結成して出したのがテクノドン、
大衆の期待しているものの徹底的な逆をいく天邪鬼なYMOらしい一枚ではあったが、
通して聴くのはキツイ。退屈な一枚でやっぱり駄作だったと思う
カッコいい曲もあるけどね

57: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:32:00.14 ID:QxygHml50
英語下手過ぎワロタ 日本の恥だから辞めろYMO(爆笑)

93: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 22:16:49.36 ID:Kw0BwPfJ0
>>57
Xよりは英語マシやろ。

58: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:32:00.83 ID:hW3F1or30
当時幸宏が東芝EMIと契約してて教授が契約してたレコード会社がEMIに買収されたから
個々の契約関係もスムーズだったんじゃ無いかと

59: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:33:20.69 ID:CVPeelmb0
新曲出せばわかるけど、昔の同じ曲ばかり何度も何度も出してどーすんの?

63: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:41:44.20 ID:SjdAo5C00
いっそ、石野卓球とかKen Ishiiとかにリミックスさせろ

64: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:42:27.06 ID:HlE17Qsr0
>>63
そこはまりんだろ

66: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:58:10.60 ID:jJ5wt7v/0
オールドファンにダメ押しでとどめを刺すかw
当人達はYMOにまだこだわりがあるのかね?

69: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 19:25:05.73 ID:H3fzIVBC0
今までで行ったコンサート、ライブの中で東京ドームのテクノドンライブが一番つまらなくて退屈だった。

70: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 19:54:50.52 ID:IYi7XjVu0
電気問題に文句ばっか言って電気使った商売しか出来ない老害

71: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 20:04:16.88 ID:7QSvfkqv0
なぜテクノ丼なんだ
散開ツアーの完璧版を映像で出してくれ

72: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 20:47:23.03 ID:zTLPBUeJ0
>>71
それもいいけど個人的にはウィンターライブの完全版が欲しい

92: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 22:13:52.21 ID:DLmQfVPg0
>>72
欲しい!

79: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 21:44:30.72 ID:kqDRQmjU0
あんだけ黒歴史扱いしてたのに…

81: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 21:46:20.11 ID:IGslBcPY0
著作権切れたんじゃない?

82: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 21:48:29.44 ID:MVGl9RZc0
OKだけは名曲だと思う。ほんとに一時期この曲ばかり聴いてた。
音楽に救われたわ。

83: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 21:51:12.48 ID:74FxrHMb0
>>82
坂本龍一は歌詞に対して
割とシリアスに細野さんに抗議したんだっけか

84: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 21:52:39.60 ID:74FxrHMb0
>>1
HI-TECH HIPPIESが大好き。
あ、YMOが帰ってきた と思えた唯一の曲

86: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 21:58:11.74 ID:uEdRnCeL0
初めて買ったCDが東京ドームライブのだったわ
その後いろいろ買ったけど東風はこのライブバージョンのが好き
今は80年代のカシオペア聞いたりつべで映像見てる
もうちょっと早く生まれたかったw

87: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 22:01:37.15 ID:p9xtn73j0
テクノドンは評判悪いけど
まあまあ好き

ライブバージョンのキャスタリアも好き

90: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 22:12:12.15 ID:afNTMauS0
中田: 「テクノドン」を聞いたときには「うわっ、音いいな」と思いました。・・・きっと中学生のときに最も聴いたアルバムだと思います。

坂本龍一×中田ヤスタカ 対談 サウンド&レコーディング・マガジン 2012年11月号

94: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 22:20:20.93 ID:3Uw12Iz70
このアルバムが出た時、散々酷評されたのに再販するのかよ。

96: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 22:21:07.56 ID:6iwxpvZs0
初めて聞いたとき、アレ?ん??
とは思ったけどさ。

97: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 22:22:03.86 ID:Hc3hAJT80
ドームで演奏予定だったU.T.のトラックは存在していないのか

98: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 22:23:39.98 ID:t/E2F9ZN0
鈴木慶一がこのライブ見に行ったけど、低音が効き過ぎてて気持ち悪くて途中で帰ったって言ってた覚えがある
YMOはチープな音だからいいんだよ、みたいな事も言ってた

100: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 22:34:28.17 ID:HlE17Qsr0
手拍子が精一杯の客にとってはテクノドンみたいなのはどう楽しんでいいのかわからなかったんだと思う
YMOのやりたいことと客が観たいものが全くかすらなかったんだと思う
踊れる音が早かったのか求められてなかったのか

18: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:22:17.14 ID:X2V/i4ex0
いまいちだった思い出

21: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:34:50.07 ID:XAaGlch+0
その後のスケッチショウ聴いた後だとやりたいことも理解できたけど
当時はがっかりだったなぁ

24: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 16:45:29.21 ID:oGLio/4t0
アフターサービス以上のアルバムは作れないだろ

54: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:20:34.63 ID:bz4rH8/Z0
「音楽には、いいものもある。だけど、悪いものもある。」

65: 名無しさん@恐縮です 2020/03/27(金) 18:57:27.34 ID:U+Qrs7g90
テクノとか懐かしいな、もはやクラシック。


引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585292324/

TECHNODON
EMI Japan
2011-06-15

TECHNODON IN TOKYO DOME(Blu-ray Disc)
YMO
ユニバーサルインターナショナル
2020-04-22