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1: muffin ★ 2020/03/24(火) 12:37:05.49 ID:OZgaPxav9
https://www.barks.jp/news/?id=1000180299
2020.3.24

清春が3月25日、通算10枚目となるオリジナルアルバム『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』をリリースする。デビュー25周年イヤーの締めくくりを飾る本作は、自らの美学である「“化粧とロックンロール”を体現したアルバム」だと清春は言う。
中略

──『JAPANESE MENU / DISTORTION 10』という謎めいたタイトルやそれに伴うアートワークが先行公開された時、妄想が一気に膨らみました。この“JAPANESE MENU”という着想はどこからきたんでしょうか?

清春:前面に出したかったのは、“日本のロック”。海外に行ったら「日本語のメニューありますか?」って聞きたいでしょ。去年行ったメキシコのグアナファトもそうだったけど、飲食店に英語のメニューはあっても日本語のメニューって置いてない。

──大都市や観光地でないと、なかなか目にしないかもしれません。

清春:和食屋さんとかに行かないとないよね。頑張ってメニューを読もうとしたり、英語で伝えようとしたりするんだけど、僕には現地のメニューがどうしてもわからない。

──現地の言語表記だけで、写真がなかったりするメニューは想像を膨らませようがないという。郷に入りては郷に従えみたいな空気感を感じたりとか。

清春:それは音楽も一緒だよ。海外進出するミュージシャンのほとんどは、その感覚で、英語を使って洋楽風に楽曲を作っていくわけですけど、僕はもうそこまでやれないから“日本語でいいんじゃない? 歌詞だけじゃなくて曲調も”って思ってるの。僕自身、“日本のロック”を聴いて育ったんで、“それでいいんじゃない?”って。そういう意識のアルバムタイトルなんです。なんとなく“JAPANESE”っていう言葉は付けたかった。

──とすると、世界に向けて発信するという意味合いも?

清春:いや、発信するってことじゃなくて、“べつに変えなくていいでしょ?”っていう。そもそもロックってイギリスとアメリカのもの。本来、それを日本人がやること自体に無理あるんだけど、日本には“日本のロック”がある。たとえば、ローリング・ストーンズを聴くんじゃなくて、THE STREET SLIDERSを聴いてましたとか、ダムドじゃなくてTHE WILLARDだったとか。それこそが大事なのかなって思う。若いミュージシャンは初めからKoЯnとかリンプ・ビズキットみたいな洋楽を聴いて育ったかもしれなけど、僕らの世代はそうではなかった。クラスに洋楽を聴いてた人なんてほぼいなかったし、無理することもない。

全文はソースをご覧ください
https://img.barks.jp/image/review/1000180299/001.jpg 
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3: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:38:00.82 ID:SAR6Fi7L0
でも未だに若者がロックを聴いてる国なんて日本しかないじゃん

2: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:37:43.48 ID:xfAQ15jU0
音楽に人種を持ち込むとか逃げだろ

4: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:38:23.31 ID:vCqiJ7Ru0
そんなこと言ったらアイルランドやカナダの立場がないだろうという些末な話になる予感。

5: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:38:40.03 ID:mfXwiUbq0
フランス人以外はフランス料理作るなと言ってるんか

17: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:41:17.74 ID:TuJfbhs80
>>5
これは日本向けの味付けにされたフランス料理が好きだからもう日本人はそれでいいじゃんって話

87: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:49:39.57 ID:BRfS6YG+0
>>5
ナポリタンが好きだからナポリタン作るぜってことだろ

6: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:38:45.53 ID:KSBOzQQE0
日本人がロックって白人黒人が着物着たり下駄履くくらい違和感あるもんな

9: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:39:59.32 ID:icGMu5lE0
ロックの原点がアフリカの民族音楽ってこと知らないのかな?

10: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:40:02.67 ID:4EeV0MtP0
ラップも日本語では無理があるな

11: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:40:11.40 ID:bjn0WxsZ0
フォークは日本ぽい

22: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:42:38.13 ID:YokGvNQj0
フォークも外国産だけどなw

12: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:40:14.58 ID:3+yxxS6z0
日本人のイタリア料理人とかフレンチのシェフとかどうしたらいいんだ?

59: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:46:37.50 ID:YfDbnARe0
>>12
君パリジェンヌが握った寿司食いたいと思う?

69: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:47:29.03 ID:mf3/Wpwt0
>>59
あいつら床拭いた雑巾でそのままテーブル拭くからなw
上と下の区別があるのは世界では日本くらい
世界はバッチィ

16: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:41:06.02 ID:NWYKsoU10
ロックは別にいい
日本人がやることに無理があるのはラップ、ヒップホップ

ダサいなんてもんじゃあない

30: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:44:04.18 ID:Q5J260j70
>>16
分かる

91: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:49:59.97 ID:a5vQ0zrt0
>>16
その二つは本当に合わない

71: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:47:42.41 ID:OdPxsbgI0
>>16
日本人から見るとあれほど滑稽な物もないけど外国人が見たら
ちゃんと出来ててやるやん日本人みたいになってるんだよな、あれ

20: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:41:57.82 ID:0qoXD6oX0
外国人が三味線ひくようなもんか…


いや別によくね?

25: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:43:15.98 ID:oTkHIWTl0
kornやlimpのマネしてる日本のハードコアバンドが嫌いなんだろうな

26: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:43:18.90 ID:MQtsDSpi0
日本語はテクノと相性がよい

27: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:43:21.29 ID:9mJpeGhs0
さすが清春
アイルランドのライブハウスで「アイラブ、イングラーンド!」って絶叫してビール瓶投げつけられた経験者は言うことが違う

47: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:45:34.23 ID:axyXYQIp0
>>27
マジかそりゃアカンわw

28: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:43:40.97 ID:4cQoU8hM0
その理屈を通しちゃうと白人のラップとか白人のゴスペルもダメになっちゃう

29: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:44:02.80 ID:TdN84PS80
日本のヒップホップだかラップって笑えるよな
社会への不平不満か家族や友達に感謝を延々と喋ってるだけやんw

32: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:44:11.28 ID:8NZQiPic0
鼻歌録音して作曲家に送りつけるシステムやってた人か

34: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:44:18.26 ID:KSBOzQQE0
インド人が日本語喋って着物着て正座して茶道をやるようなもん
それくらいの違和感があるよ、日本人がロックって

73: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:48:08.06 ID:0XDEUoadO
>>34

サザンオールスターズより無名の民謡歌手のほうがアポロシアターで大成功するだろうしな

35: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:44:22.51 ID:VrbgSkEG0
かつてロックを始めた連中は
自分たちがやっているのはおっさん連中にはわからない若者の音楽だというプライドを持っていて
そのまま自分がおっさんになって60代70代になっても続けているとは思っていなかっただろうなあ

84: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:49:05.15 ID:0XDEUoadO
>>35

つうか廃れ始めると思ってなかったろう
プロ野球と同じ流れ

38: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:44:39.72 ID:B5q014Bb0
スコーピオンズ「ドイツ出身だけど世界的に売れたゾ」
ブライアン・アダムス「カナダ出身だけいいロック作ったゾ」

55: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:46:17.48 ID:4EeV0MtP0
サンドラ・ぶロック「ロックロック、うるせー」

>>38
カナディアンはまあダメリカの属国みたいなもんだし

39: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:44:43.51 ID:4EeV0MtP0
日本語は演歌や絵描き歌が一番しっくりくる。こればっかりは英語や他の言語では無理だね

41: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:44:58.10 ID:rR2/TCfI0
ロックってのは生きかただから。
上部だけの奴には無理だぞ。

62: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:46:56.11 ID:vtvAcMvg0
>>41
上辺な

42: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:44:58.19 ID:jUf1wCVe0
いやだからロックの定義は何だよ
バンドサウンドなのか、歌詞なのか、生き様なのか
人によって解釈違うんだろどうせ

43: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:45:22.10 ID:I6Vdu37K0
ラップも同じ
ロック風なだけでほぼ歌謡曲だし
日本語事態そういう作りじゃない

45: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:45:22.29 ID:cSSX/SHe0
その発言実にロックじゃないね

49: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:45:48.11 ID:GciiT49X0
音楽のジャンルは言語に依拠するから日本語と合わないロックで無理しても高が知れてる

50: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:45:49.31 ID:YfDbnARe0
ラップもそうな

ジャップは能でもやってればよろし

51: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:46:04.16 ID:0XDEUoadO
日本には演歌あったからブルースブーム来なかった
日本のロックはブルースじゃなくてフォークの派生種
ソウルがブルースより強いくらいだもんな

53: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:46:13.31 ID:YokGvNQj0
演歌も別に昔からあるもんじゃないけどな

61: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:46:47.37 ID:bTo198790
シティポップ最強

63: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:46:59.17 ID:/fja26M80
そうだ! お前ら、三味線、琴、太鼓、笛などで最高のロックを奏でるのが

(ド演歌)だぞ! 誰も一度も聞いたことない日本人の悲劇だな!
知ってる外人は、はまり始めている!

65: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:47:14.52 ID:b/AA67h50
清春が言うから重いよな。そこいらの若い奴が言うのと違って。

64: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:47:02.74 ID:SeSAtKZp0
かぶれまくってる森進一の息子が→

66: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:47:22.23 ID:HbuCiLhI0
へヴィーメタルだと南米やアフリカまで制覇してるぞ
中東とか東南アジアは知らんがまあいるだろうし

67: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:47:25.21 ID:hMEOKh9p0
例えに出したコーンとリンプがすでに50オーバーのおっさん達で、聞いて育った人たちは30半ば以上のおっさん達という悲しさ。若者がどこにもいない

70: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:47:39.83 ID:PKQD3N1i0
あっシェケナベイベーディスってんのか

72: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:47:55.82 ID:AAx5wx380
アメリカでそういうこというの差別だってフルボッコやで

74: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:48:08.82 ID:oTkHIWTl0
演歌はサウンド面でまったく進化しなかったのが痛い
しょせん日本人は音楽といっても歌にしか関心がない

92: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:50:11.57 ID:B5q014Bb0
>>74
ギターソロの部分とかちょっと聴いていられなかったりするよね
歌と同じくバックのトラックも大事だというのに

77: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:48:32.36 ID:iHasTHbF0
だからビジュアル系で勝負したのか

78: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:48:33.65 ID:B5q014Bb0
実際日本人がやるべきロックって何なんだろうな
ロック好きでたくさん聴いたけど未だに答えが見つからない

80: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:48:40.54 ID:b/AA67h50
内田裕也が激昂して生き返るレベル。

81: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:48:54.31 ID:Ozbav8wD0
言語、歴史、文化があって初めて成り立っているものだし
ただエレキギターうまけりゃいいってもんじゃないわな

86: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:49:39.03 ID:tvWJti3n0
お前みたいなビジュアル系が1番ダサいんだよ

88: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:49:46.68 ID:tmCiIqFd0
まあメタル歌謡みたいなゴミばっかりだしな

89: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:49:51.44 ID:VrbgSkEG0
演歌には和楽器よりも、エレキギターやトランペット、サックスがよく似合う
グループサウンズの時代になってフォーマットが固まったジャンルだしな

93: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:50:14.29 ID:gcJBlrgr0
だからといって演歌 ではないな。雅楽 も違う
クラシックか、、考えたことなかったな。

96: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:50:31.04 ID:Qi4UUV9U0
LAメタルより上の世代なのか?

98: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:50:33.26 ID:V1Niaf6Y0
ロックそのものがオワコンなのに
今さらロック論争もないやろw

99: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:50:42.41 ID:CUwdC9/u0
それを言ったらおしまいじゃん、みたいな事言ってないか?

14: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:40:54.56 ID:dnOuFWfU0
俺は黒夢で育ったぞ、感謝しかない
後期のパンク路線の輝きは今なお色褪せていない

36: 名無しさん@恐縮です 2020/03/24(火) 12:44:27.63 ID:vKARLVxa0
日本のカレーは日本のカレーで良いのだ


引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1585021025/l50