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1: 湛然 ★ 2020/03/05(木) 23:14:11.08 ID:CcYNLlY29
80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおす レココレ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』発売
2020/03/05 17:43掲載
http://amass.jp/132006/
アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s
https://st.diskunion.net/images/jacket/1008092031.jpg
1008092031

BOOWYやレベッカなどの王道から、勃興するパンク、メタル、ファンクまで
現代の視点で捉えなおす、80年代のニュー・スタンダード。レコード・コレクターズ増刊『アルバム・セレクション・シリーズ ジャパニーズ・ロック80’s』が3月11日発売。80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト。


■『アルバム・セレクション・シリーズ
ジャパニーズ・ロック80’s』
池上尚志(監修)
定価1650円(本体1500円)
四六判192ページ
2020年3月1日発行
レコード・コレクターズ3月増刊号
[雑誌19638-3]

3月11日発売

<内容>

アルバム・セレクション・シリーズ 第2弾

2010~2015年に計6巻を刊行した<ディスク・セレクション・シリーズ>の後継シリーズ第2弾。サブスクリプション時代に対応したアルバム・ガイドで、これまで以上に気軽に名作と出会えます!

・・・・・・・・

80年代は日本のロックがお茶の間に浸透した時代。一部はアイドル化するほどの人気だったため、逆に音楽的な評価は置き去りにされてきた。そんな80年代の日本のロックを現代の視点で捉えなおし、240点以上のアルバムをセレクト! 時代を象徴する王道から、これまで顧みられることがなかった90年前後の作品まで、今だからこそ面白い、80年代を再発見できるガイドブックです!

◆ARTIST PICKUP
BOOWY/レベッカ/TMネットワーク/ストリート・スライダーズ/バービーボーイズ/佐野元春/渡辺美里/米米CLUB/ラウドネス/ルースターズ/X/プリンセス・プリンセス/ユニコーン/ザ・ブルーハーツ

アルバム・ガイドはわかりやすくジャンルで分類

◆MAINSTREAM
PINK/尾崎豊/ECHOES/岡村靖幸/RCサクセション/氷室京介/布袋寅泰/レッド・ウォーリアーズ/BUCK-TICK/ザ・イエロー・モンキー ほか

◆ALTERNATIVE
ザ・フールズ/ちわきまゆみ/シオン/ローザ・ルクセンブルグ/ゼルダ/パンタ/マルコシアス・バンプ/山瀬まみ/ヒートウェイヴ/P-MODEL ほか

◆BEAT BAND
ブルー・トニック/シーナ&ロケッツ/ザ・ファントムギフト/レピッシュ/ザ・コレクターズ/アンジー/スーパー・バッド/ザ・ストライクス/グルーヴァーズ/東京スカパラダイスオーケストラ ほか

◆PUNK/POSITIVE PUNK
オート・モッド/ザ・スタークラブ/ウイラード/ガーゼ/COLOR/ラフィン・ノーズ/G-Schmitt/デランジェ/BOREDOMS/S.O.B. ほか

◆DANCE/FUNK
アーバン・ダンス/JAGATARA/President BPM/ボ・ガンボス/ソフト・バレエ/近藤等則・IMA/ハバナ エキゾチカ/フライング・キッズ/ホッピー神山/ニューエスト・モデル ほか

◆METAL/PROGRESSIVE
アースシェイカー/44マグナム/リアクション/VOW WOW/聖飢魔Ⅱ/アンセム/ガスタンク/浜田麻里/DOOM/アウトレイジ ほか

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2: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:14:22.01 ID:CcYNLlY20
<もくじ>
introduction 今の耳で選んだ80年代日本のロックのニュー・スタンダード(池上尚志)
ARTIST PICKUP
BOOWY
レベッカ
TMネットワーク
ストリート・スライダーズ
バービーボーイズ
佐野元春
渡辺美里
米米CLUB
ラウドネス
ルースターズ
X
プリンセス・プリンセス
ユニコーン
ザ・ブルーハーツ
MAINSTREAM
ALTERNATIVE
BEAT BAND
PUNK/POSITIVE PUNK
DANCE/FUNK
METAL/PROGRESSIVE
(選=池上尚志/文=池上尚志、今井智子、小野島大、かこいゆみこ、金子厚武、北村和孝、栗本斉、小山守、志田歩、土佐有明、行川和彦、人見欣幸、廣川裕、松永良平、宗像明将、村尾泰郎、安田謙一、山口智男、吉留大貴)
コラム
80年代に登場していた90年代的アーティスト
女性がロックに進出した時代
本領発揮の姿を記録した秀作ライヴ・アルバム
index

5: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:16:27.23 ID:YlTgbXmW0
渋すぎるわ

4: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:15:46.14 ID:MoGbaZFF0
もうお金を出してくれるのは
団塊ジュニア世代の皆さんしかいませんからー!

11: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:20:18.97 ID:rfckqGli0
>>4
これ団塊ジュニアでもないだろ

32: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:27:23.26 ID:fwfDSIza0
>>11
団塊ジュニアが10代のときだからどストライクだろ

7: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:17:06.16 ID:y9cEHUoA0
何で80年代の日本のバンドって
ビートルズやクイーンに匹敵するバンドって現れなかったんだろうか

17: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:22:58.11 ID:sRRLkFCe0
>>7
そんなん80年代に限らず日本音楽史でねーよ

13: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:21:23.77 ID:9pq4AVEC0
ラフィン最高

14: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:21:24.83 ID:kUkVTQ9B0
ルースターズなんかが出てるのにモッズやARBの名前が出てこない特集に意味があるのかね

15: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:21:28.53 ID:yTxuB8r00
80年代でも初期〜中期〜後期と時代が微妙に違うからなぁ
ボウイとか少し上の世代だし俺はブルーハーツかな
リンダリンダを最初にテレビで見たときの衝撃は半端なかった

18: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:23:00.89 ID:S0r8kB4X0
スターリンは?

19: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:23:19.09 ID:8pB/85+10
UP-BEAT PSY・S 松岡英明が無いなんて

20: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:23:52.38 ID:S0r8kB4X0
ハウンドドッグは?

22: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:24:11.87 ID:NnipL6EK0
ジャパニーズロックを聴けば聴くほど
欧米バンドのパクリだった事が分かってきてガッカリする

33: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:27:29.95 ID:sRRLkFCe0
>>22
そう
たまだけは欧米のパクりじゃなかった

43: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:29:50.43 ID:NnipL6EK0
>>33
あのタンクトップの感じは欧米にいないね

23: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:25:07.52 ID:vQZANxtC0
この手の書籍って大体メタルは外されてるパターンが多いけどちゃんと取り上げてるところは評価できる

25: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:25:39.49 ID:1yN9NeHs0
PATI PATI

26: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:25:39.69 ID:PMtbEnAV0
千年コメッツと安藤秀樹は入るのかなぁ

35: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:27:41.10 ID:XZm6MSBV0
>>26
当時、雑誌で「4年コメッツ」て書かれててしばらくそういう名前だと思ってたな

27: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:25:58.54 ID:P7/eZJ+00
90年代と80年代の区別がつかん

30: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:26:57.57 ID:jBJtbwqi0
>>27
本気で言ってるならお前ヤバいぞ

28: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:26:25.47 ID:SHRncQHM0
安全地帯や爆風がないんだな
頭おかしいだろ

36: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:28:04.46 ID:avto73ot0
日本のロックは評価が難しいわな
個人的に戦後日本の優れた大衆音楽はニューミュージック時代だと思う

37: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:28:22.94 ID:bu+TZp7f0
筋少がないぞ

38: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:29:04.01 ID:CyfT/50r0
80年代ロックが面白かったのはせいぜい82年くらいまで
RC、シーナ&ロケッツ、ジューシーフルーツ、ルースターズ、のあたりか

81: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:41:47.41 ID:Tc4RqV7N0
>>38
それは70年代のバンドだよ

98: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:48:00.87 ID:CyfT/50r0
>>81
受けたのは80年からだよ
ぎりぎりジューシーフルーツが79年だった可能性も記憶としてあるが

39: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:29:07.35 ID:kDpXXH7x0
ザ・イエロー・モンキーが80年代扱いなのはおかしいだろwww
たしか92年デビューじゃん

41: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:29:30.87 ID:Y25cLJXp0
書籍とCDを買う最後の世代

44: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:29:56.33 ID:XZm6MSBV0
80年代中期から後期にかけてのリバーブが今聞くと古臭いんだよなぁ
スタジオなのにホールで録ってるような不自然な残響が苦手
リアルタイムで聴いてたときは新しい音だと感じてたのに

45: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:31:20.02 ID:mqIN2cTB0
レベッカはホント凄いと思う
未だにパラダイスドリーム、ロンリーバタフライ辺りは聴いてるし
ちょっと渋すぎるかw

66: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:37:45.93 ID:yx4g+ijN0
>>45
ラズベリードリームだろそこはちゃんとしろ

46: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:31:29.04 ID:UivmZiKJ0
ボウイ、レベッカ、尾崎のどこがロックなんだよ?

51: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:32:28.86 ID:SHRncQHM0
>>46
自分がロックと思えばロックなんだよ
語るもんじゃなくて感じるもの

54: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:33:03.70 ID:xtpIKRrd0
バンドブーム(笑)

55: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:33:18.32 ID:9quc6cLg0
ZIGGY無いとかアホすぎ

56: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:33:32.84 ID:XbHHaDZK0
80年代って洋楽ブームだった頃じゃないの日本は マイケルとかプリンスとかペットなんとかとか

62: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:35:42.85 ID:mqIN2cTB0
>>56
ボン・ジョビくらいじゃない洋楽好きじゃない人でも聞いてたの

71: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:38:58.68 ID:NI5r/uV60
>>56
両方だよだからファンキートマトみたいなどっちも扱う番組が成立した

58: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:34:17.29 ID:TZUk8YKJ0
ロックの定義がいまだにわからん
TMネットワークはロックじゃないだろう

83: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:42:15.88 ID:wk1nNWHy0
>>58
TMが入らなかったら、P-MODELとソフト・バレエも入れることができんやん

59: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:34:17.61 ID:fVp5j0Xg0
脳のアップデートしろよ
昔の音楽に詳しくてマウント取れた時代は終わったぞ
今は3年前くらいのであっても過去は全否定するのがトレンド

70: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:38:52.20 ID:903ire1K0
>>59
トレンドに合わせるのはアップデートとは言わん

60: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:34:45.64 ID:ce85y+Lx0
この時代だと、田村直美がぶっちぎりで歌が上手かった
可愛いし
https://youtu.be/3scQCbJ3Hns


63: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:35:47.39 ID:oeQynqrU0
安全地帯
チェッカーズ
CCB

76: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:39:30.59 ID:fwfDSIza0
>>63
これ抜いて80年代語るって無理があるよな
アイドルだアーティストだ、ロックだロックじゃないだ
なんて区分けに意味があるとは思えない
むしろこだわればこだわるほど一部のマニアにしか響かない

68: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:38:03.84 ID:ixklPfTO0
今も現役BUCK-TICKすげーw
https://www.youtube.com/watch?v=QlcD67USoOg


74: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:39:09.00 ID:CyfT/50r0
80年代に入った時ってもうロックとかそういう雰囲気じゃなかった
シティポップとかニューウェイブ
ベストヒットUSAもマイケルのスリラーって感じ

79: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:41:05.91 ID:dabhDrAV0
ちょっと渋すぎるな

80: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:41:25.76 ID:GUB9meJL0
オーケンいわくボウイの登場でロックがモテない奴がやるものからリア充がさらにモテるツールになってしまった、と

82: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:42:08.23 ID:x14CzK6D0
ラウドネスよりアウトレイジの方が好きだった俺は異端かな
デスボイスにメロディカルなへヴィメタルがカッコ良かった

84: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:44:19.86 ID:Z3LS7nDX0
>>82
どこがデスボイスだよw

89: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:45:26.68 ID:IwO1Il9H0
>>1
ラムーが入ってない
やり直し

91: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:45:44.27 ID:mqIN2cTB0
ラフィンノーズは違う意味で有名だったよな
当時の関西パンクシーンは凄かったと大学の時にそっちから来た奴に聞いた
曲間にネコ殺したりするって
その人からアレルギーのアルバムもらったなあ

96: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:47:29.65 ID:9pq4AVEC0
>>91
それラフィンちゃう

99: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:48:04.92 ID:sRRLkFCe0
BOOMってジャンルは何になるの?

97: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:47:39.02 ID:QzkjIhIh0
KENZIやPOGOがないなぁ、当たり前だけど

93: 名無しさん@恐縮です 2020/03/05(木) 23:46:36.10 ID:pCv+WG1R0
このころは若者が音楽にお金を使い
それによって、いろいろなジャンルのいろいろなアーティストを支えてたんだな



引用:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1583417651/-100