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1: muffin ★ 2019/12/30(月) 20:42:39.34 ID:8llm9K2d9
https://smart-flash.jp/entame/89894

12月27日放送の『陽水の50年~5人の表現者が語る井上陽水~』で、奥田民生が井上陽水とPUFFYについて語った。

PUFFYのデビュー曲『アジアの純真』の歌詞は陽水が書いているが、奥田は「歌詞が面白すぎて。さっき道すがら見たようなことを書いて、作品になって仕上げてしまうのがすごい」と手放しで絶賛。

新人だったPUFFYへの提供に、奥田は「何も知らない小娘に歌わせたのが一番でかい」と強調。「『誰が責任取るんだ?』って誰も(責任)取らないパワーがあった」と、当時の奥田と陽水の勢いが化学反応をもたらした作品だと明かした。

また、同じく陽水作詞のPUFFY『渚にまつわるエトセトラ』は、「カニ食べ行こう」のフレーズが印象的だが、奥田は「(陽水が)そこまでカニが好きとは思わなかった。何かあるとカニって出てくる。ツアーをするモチベーションの半分はカニじゃないですか」と陽水のカニ好きぶりに驚いたことを話した。

一方、陽水は「20年以上前でも若い人の音楽に興味を持てなかった」と回想。それでも奥田と組んだ理由について、自身の息子に聴いている音楽を質問したところ、奥田所属のユニコーン『雪が降る町』をあげたという。その曲の歌詞に「いいな~。お若いのにわかってらっしゃる」と共感したことを明かしていた。

2人はユニット「井上陽水奥田民生」でも活動。その再開について奥田は「やろうと思えば自然にできると思います。あとはスケジュールの話。何かできればいいなと思います」と前向きだった。

小泉今日子の『月ひとしずく』も手がけている2人。またコラボする姿もぜひ見たい。





12: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:52:24.47 ID:RXwLRJqU0
完全に意味のないことを歌詞にするのは凄い

4: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:44:04.06 ID:Mr1+XhWj0
女性差別かな?

6: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:44:58.98 ID:VxPsBUHq0
俺はいまだに亜美で抜いてる

30: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:03:19.20 ID:qxMYlUkC0
>>6
どこでだよw

7: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:45:38.66 ID:rBNmb/6L0
カニ食べ行こうー

15: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:53:25.39 ID:mCdzBqk80
>>7
サビの歌詞だから恐ろしい

9: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:48:17.69 ID:ZrkG9vy/0
陽水と清志郎どっち派なんだろうか?
民生ちゃん

22: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:57:36.54 ID:QKoGOmwE0
>>9
清志郎自体が陽水に本当感謝してるからなwあれでくいつなげたとw

26: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:01:07.68 ID:ZrkG9vy/0
>>22
逆だろ

61: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:18:12.08 ID:QKoGOmwE0
>>26
共作曲が2作、氷の世界に入っていてその印税でくいつなげたらしい

87: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:32:27.16 ID:ZrkG9vy/0
>>61
それは陽水が清志郎の前座してた時に
陽水の才能認めて作った曲。
あの氷の世界のプロデューサーのせいで
RCは干された。

11: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:50:56.93 ID:D/u7hydx0
ビーイングとか安室とかクソみたいな歌しかなかった90年代で数少ない良心ポップだったと思う。あとモー娘

13: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:52:26.98 ID:CFNWVdxc0
アヘン コカイン ヘロイン マリファナ
たまにやって パーになって

16: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:53:47.07 ID:fvwYgbA00
>>13
やらんふりして たまには やらないか

18: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:55:20.88 ID:2ODEI1Zd0
やる気無さそうにしてたパフィーがまだ現役な件

20: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:56:28.54 ID:QKoGOmwE0
歌詞自体は陽水のつかいまわしみたいな感じだったのにw

21: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:57:29.65 ID:hUHCQHps0
なんでこんなのが売れたん?

27: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:01:51.75 ID:rBNmb/6L0
>>21
高温張り上げて必死な歌手が多かったから、ゆる~いのが受けたと思う

28: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:02:08.45 ID:rBNmb/6L0
>>27
高音だわ

24: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 20:59:03.26 ID:QKoGOmwE0
陽水は若手(当時)に近づくのがうまいからな
あと不思議と共作がうまくいくタイプw

33: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:05:46.82 ID:urcWCqHL0
>>24
大槻ケンヂ「もう一度、氷の世界みたいな曲やってくださいよ!日和ったんですか?」

陽水「フッフ君も年を取ったらわかるようになるよ」

こんな人だからな

25: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:00:14.30 ID:urcWCqHL0
パフィーがとにかく愛想が無くてそこが逆に良かったな

84: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:29:59.45 ID:S7/Xb13Y0
>>25
愛想がないイメージはないな
ウェーイwwwみたいな下品なノリって印象

32: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:05:02.10 ID:2b8pKYy20
パフィーみたいな愛想の悪い裏原店員よくいたわ

29: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:02:13.31 ID:H3N/o2IC0
天然育ちをがぶ飲みした夏

36: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:06:30.87 ID:FTqzBDjf0
でもパフィーがなければ今の大泉洋はなかったと思うし
流れってすごいよね

39: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:07:42.55 ID:htLOECcE0
大泉洋は完全にパフィとYUKIのおかげ

50: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:12:57.50 ID:Uk3/WFwz0
パパパパで初めて大泉洋を見た時は笑い過ぎて呼吸困難になった
あの時は本当に笑った

38: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:07:04.85 ID:v7A0Oxdr0
残業しながら在阪のFMで初めて聴いたときは
何やコレでおもろかったなぁ

41: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:08:39.45 ID:L06to13Z0
あの時代歌と言えば愛してる好き好きばっかだったからそうじゃないのは新鮮だったんだよね

92: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:33:21.91 ID:wmd9PL5K0
>>41
今だって頑張れ頑張ればっかり

43: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:09:27.01 ID:v7A0Oxdr0
うんスジついてた
は爆弾発言やったなぁ

44: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:10:21.27 ID:aQFJAE1m0
浜田の番組でレントゲン撮って、
それに割れ目がハッキリ映っていたな
あれはエロかった
どっちだっけ

45: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:10:38.73 ID:sbLEJO1i0
恥骨骨折した~とかHEY!HEY!HEY!で言ってたな

46: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:10:50.61 ID:TBMKPNta0
令和に昭和の自慢話とか
日本の音楽はなぜ全てが過去へのベクトルなのか
死ねよ

48: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:11:53.26 ID:v7A0Oxdr0
>>46
ばかじゃねーのw
過去の音楽遡れやこの流行病が

54: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:15:05.32 ID:TBMKPNta0
いい加減、日本の音楽業界は前を向けよ

55: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:16:42.11 ID:v7A0Oxdr0
耳に心地いい旋律なんてクラシックの時代に出尽くして今は再生産しかしてねーんだよ
殊ポップスに至ってはリミックスや再構築、継ぎ接ぎしか残ってねーんだわ
音楽好きなら昔のを聴けよ

59: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:17:51.84 ID:cfNz7rFG0
このグループは一本調子の棒歌だと思っていたけど米国で大物ぶらずに成功した話を聞いて他の有名なミュージシャンよりましなのかなとも思っていた

62: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:18:23.27 ID:TBMKPNta0
音楽業界全部、張本みたいな
ほんと気持ち悪い爺さんの群れ

64: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:19:44.62 ID:QKoGOmwE0
>>62
そうだよ、ロックは死んだどころか、灰になってるから

63: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:18:36.60 ID:LTqrbDlqO
ジェリーフィッシュが再結成しなかったのはアンディスターマーをこいつらが囲っちゃったから

65: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:21:12.79 ID:rBNmb/6L0
>>63
ジェリーフィッシュって懐かしいな
90年代はビートルズっぽい音楽がリバイバルした時代だったかも
パフィーもビートルズのパロディ曲が多かった

66: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:21:40.97 ID:QKoGOmwE0
まったく関係ない地名を歌詞にいれるのは陽水は相当前からやってたからな
まあ、あんんあい並べた曲はかなりマイナー曲であまりしられてないけど

67: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:22:34.61 ID:8gteg35a0
白のパンダってどういう意味ですかという質問に
陽水は笑いながら「パンダは白でしょう」と回答した

68: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:23:27.80 ID:TBMKPNta0
ここでウンチク語りしてる爺さん連中だって
井上陽水の最近の曲なんて聴いてないだろ?
音楽捨てた爺さんが音楽語ってんな

73: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:25:43.49 ID:QKoGOmwE0
>>68
もうつくってないしw

74: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:25:52.84 ID:TBMKPNta0
井上陽水 / care
2019/09/19

https://youtu.be/JowhxWkQbXc



再生数 1万すら行かない
素人以下の再生数

いつまで過去ばかりみてんだ?

80: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:27:52.31 ID:8gteg35a0
>>74
悪いが現在進行形の陽水に興味はない
その曲も10年経ったら良いと思えるようになるだろう

81: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:28:06.82 ID:TBMKPNta0
>>80
ひでえw

86: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:31:29.82 ID:QKoGOmwE0
>>81
陽水自体、野球選手なら」引退して解説とかできるけど
歌手とか引退とかしてもくえないし、どうしようっていってたからな
もう90年代以降は残骸みたいなもんだよ。少年時代が最後の花火だったw
しかも他人の作曲w

83: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:29:18.44 ID:QKoGOmwE0
>>74
ロック、ポップなんて本来10-20代がつくって歌うもんだよ
じいさんにはもう無理

98: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:35:53.26 ID:TBMKPNta0
>>83
でさ、井上陽水の新しい曲が全く売れないから
若い連中に昔のヒット曲歌わせてさトリビュート商法
今ヒット曲出してる若い奴等に爺さん持ち上げさせてさ

ほんと日本の音楽業界はいい加減にしろよ

76: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:26:50.20 ID:K3DA8LyP0
あーあのELOみたいなやつか
パクリとまでは言わないが
ユニコーンてそういうのうまかったね
服部とか

90: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:32:44.66 ID:QKoGOmwE0
>>76
ヒゲとボインの焼き直しみたいな曲だしな、あれこそELOだし。

78: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:27:39.49 ID:ypbILKEi0
和田アキ子にすらタメ口だったからな
あの二人は

82: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:28:58.31 ID:Kxkg6QPP0
そんなの
パワーとは
言わねえわ

88: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:32:37.55 ID:Tkebk7Hd0
当時日本にいた外国人労働者が
やたらパフィー気に入ってたな
深刻な感じが一切ないのが受けたんだろ

100: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:37:36.29 ID:QjoUy2Sh0
PUFFY好きの某イギリス人ミュージシャンが、「由美は私のコーヒーぬるいわよ!って言うタイプ」と言ってたが、意味がよく分からない 
気が強いってことだろうか

91: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:32:46.28 ID:K3DA8LyP0
パフィーのアニメなにげに米国で人気だったな

94: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:34:19.18 ID:QKoGOmwE0
だから美化してるんじゃなくて公平に評価はしてるつもりだぞ、いろいろとw

95: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:34:43.66 ID:NdQLB/qw0
どっちかダメになる前にもう一回井上陽水奥田民生やってよ

96: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:35:20.00 ID:LzWzuTnB0
なんでリベリアだけ国名なんだろう

97: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:35:50.64 ID:QKoGOmwE0
90年代は減税効果と内需はバブル崩壊後といえ、悪くはなかったからCDは本当売れたからな
98をピークに下降線に入る


93: 名無しさん@恐縮です 2019/12/30(月) 21:33:21.94 ID:R494pjjL0
売れたけど名曲とは決して言わない


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1577706159/

アジアの純真
Epic Records Japan Inc.
2016-03-09