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1: Egg ★ 2019/12/01(日) 19:10:56.94 ID:1KtatoG99
つんく♂が、11月28日のツイッターで、自作の歌詞について見解を述べた。

《今時の歌詞って2番終わって間奏行って、その後1番か2番のサビの繰り返しやわな。洋楽だったらサビは1パターンだったりするが、今日書いたのは、間奏あけの歌詞も別歌詞になった。そうなるとライブでどっか削られるとちょっと意味あい変わってくるから寂しいんやけど。まあ、しゃーないか》

 この発言に対し、

《最近のJPOPは、全部同じような曲ばかりであまり自ら聴こうとは思いません》
《つんくさんのサビが2個ある曲や、2番のサビを省略する曲大好きです》

 などのコメントが殺到。ほとんどが賛同を示していたが、つんく♂は《ただ、今度は歌手側に立つと「歌詞増やすなよ。間違えやすなるし」って思ったりするのも事実。笑》と応じ、歌詞をめぐる議論が盛り上がっていた。

 2014年に喉頭ガンで声を失い、現在はハワイに住んでいるつんく♂だが、9日に『つんく♂アワード2019』を開催するなど、現在も精力的にプロデュース業をおこなっている。

 11月11日放送の『ごごナマ』(NHK総合)では、パソコンに文字を打ってこんなコメントを。

「1900曲以上プロデュースしてきましたが、正直、覚えてないのもあります。シングル曲は8時間で作ることをルールにしており、カップリングやアルバム曲は4時間としてました」

 モーニング娘。が1999年に発売して大ヒットした『LOVEマシーン』は「自分で歌うはずだった」とのこと。1993年ごろにシャ乱Qの選曲会議に出したが選ばれず、手直ししてもNGをくらい、後にモー娘。に提供。「一番最初の曲の仮タイトルは『ねんごろ』でした」という仰天エピソードも飛び出した。

 声を失ってから5年経ったが、「終わりなき戦いです」と本音を吐露。手術以降、小豆サイズの物ものどにつかえるようになり、健康維持のため妻が考案してくれたのがニンジンジュースだという。

「ときには1週間くらい断食してニンジンジュースだけで過ごすときもあります」と明かし、最長3週間、それだけで過ごしたこともあった。

 つんく♂は11月5日のツイッターで《しなきゃいけない仕事もがんばるけど、それ以外になんか刺激ほしい=!って正直思う》と投稿。

《12月とか少し時間あるし、今までやったことない新人でもすでに現役アイドルでもだれでもええけど、才能があるならばそれを作品にしてみたいなぁって思う》と意欲を示し、多くのグループからプロデュース希望の投稿が寄せられていた。

 演歌歌手・徳永ゆうきが歌う『渋谷節だよ青春は!』や和太鼓グループ彩-sai-のプロデュースも行っており、今後もますます活躍していきそうだ。

12/1(日) 16:30配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-00010004-flash-ent

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191201-00010004-flash-000-1-view.jpg 
20191201-00010004-flash-000-1-view

3: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:11:39.36 ID:6mlyWB0g0
歌詞なんてどうでもいい

4: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:12:53.45 ID:jqZ4trQZ0
大切なのは握手券が付いてるかどうか

5: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:14:21.57 ID:0D3gTOBN0
音として良ければ歌詞なんてどーでもいいわ

6: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:14:53.06 ID:GfxBK0B2K
ラブマシーンを1度も越える売り上げを出せなかった一発屋

93: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 18:38:18.93 ID:FIg8xhC60
>>6
それもダンスマンにアレンジしてもらって売れただけっていう

7: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:15:02.26 ID:eP34xPUV0
とりあえず、リズム天国の新作たのむわ。

8: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:18:44.26 ID:cB5KMA3V0
昔からだな
今のほうが変化させたりしてる

10: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:21:50.70 ID:KACbJ56H0
>>1
時間制限作るなんて、ほんとプロだな
芸術家じゃないというか
褒めてる

25: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:37:25.17 ID:TMH4SiUv0
>>10
どうせヒットしないし一部のキモヲタしか聴かない

11: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:22:45.34 ID:2Beag+va0
まだ曲次第ではヒットが出せる時期なのに松浦亜弥に美空ひばりが書いた詞を歌わせたり、
ゴマキにサントワマミー歌わせたりで訳の分からない事してたからつんくやハロプロに興味なくなったわ。

外注してでも売れる曲バンバン出さないといけなかったでしょ。

12: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:26:03.49 ID:ovWL2NlW0
>>1
ベートーベンの『運命』だって、ひたすらサビの繰り返し

80: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 10:57:41.32 ID:f1Q3MVFC0
>>12
曲の話じゃなくて歌詞の話だろ

JPOPなんて曲なら
Aメロ→Bメロ→サビ→Aメロ→Bメロ→サビ→Cメロ→落ちサビ→大サビのど定番構成やんか

13: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:26:25.70 ID:Q969dFok0
昔の曲でも
そういう「リフレイン」が多かったような気がするんだが・・・?

14: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:28:15.80 ID:Q969dFok0
BUMP OF CHIKENとかは
全曲通してようやく意図が通じるような歌詞も多いんだが・・・

ま、作詞家によるわな

70: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 00:51:01.73 ID:dU9XzmAb0
>>14
バンプは長くやってて今時の流行歌手とはすでに違うよおじいちゃん

16: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:29:04.34 ID:Ezn5ms020
今時の曲を聴く機会がないし、
音楽事態興味がうせた。

あんなに好きだった音楽なのに
他の娯楽に負けてるんだよねw

BGMにもなり得ない音と
歌詞とも呼べないようなフレーズと…

17: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:29:51.74 ID:gpIxF5uc0
>>16
オマエが年取っただけだよ

94: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 18:40:24.19 ID:FIg8xhC60
>>16
じいさんがいまどきの複雑な曲についてこれるわけないだろw
若いやつらだって米津やあいみょんみたいな歌謡曲しか聴いてないから安心してそいつら聴いてろ

18: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:31:54.62 ID:0f62M04G0
洋楽の様なリフレインの多い曲は流行りじゃないでしょう
米津玄師あいみょん髭男爵とかリフレインの少ない英語の少ない日本語にこだわった曲が流行り

58: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 22:50:37.99 ID:cB5KMA3V0
>>18
そうそう、日本語詞が流行りだよね。
変に英語を使いたがるALEXANDROSとかはダサく感じる時代。実はサザンも微妙な時代なのかもな。
元々、スピッツやミスチルとかも日本語を大事にしてたけどな。英語は単語程度に留めて、字余りしてでも歌詞の内容をしっかり伝える。
韻を踏むのも流行ってるかも?

82: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 12:24:06.98 ID:xFgLlmTb0
>>58
サザンは90年代で既に古臭かったろ
日本語詞というならば自称音楽評論家に嫌われてるビーイングは意外と英語詞少ない
サビの日本語詞をそのままタイトルにしてることが多いし

87: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 17:12:11.88 ID:6Kv07lB40
>>82
サザンは古臭くはないな
ただ、変に英語を入れたがるのは微妙
詞を大事にしてるのか音を大事にしてるのか、その辺りが曖昧

19: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:33:36.42 ID:n/hoXU3h0
民生みたいにAメローサビーBメローAメロ 終わりみたいな曲本当に少ないよな

20: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:33:36.95 ID:w4WxblGt0
米津のlemonって、どこがlemonなの?

28: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:40:18.74 ID:0f62M04G0
>>20
苦い経験がレモンの酸っぱくてほろ苦い匂いと重なるという意味だは

73: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 01:37:28.69 ID:w4IhzEEG0
>>20
レモンを二つに切り分けた時に同じ形の物が二つできる
その片方が自分でその片方が相手
元は二つで一つだった物

って事かなと思った

21: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:35:03.90 ID:BglhSMxz0
ビーマイベイベーに謝れ

83: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 12:45:18.79 ID:bYcM5O7q0
>>21
ポイズンにもな

23: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:36:21.38 ID:OJfvh9LM0
AKBGや坂道は口パクだから歌詞が増えようが関係ありません・・・

24: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:36:53.88 ID:Fnh/Qpp40
いいわけ、なんてサビの繰り返ししかないのに何言ってんだ?

26: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:38:26.41 ID:CE6WkZ/60
サビの繰り返しって小室ディスってるの?

29: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:45:20.64 ID:5DtDrEJp0
気にしたことがない

30: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:49:43.87 ID:q90ZkI+F0
歌詞ってよりも曲のことだよな
それにあわせて歌詞書くとサビが省略された時に意味がおかしくなるっていっるんだよな

32: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:56:40.38 ID:kIYCZnZ80
つんくは、パクリばっかやろ!

34: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:59:16.00 ID:1pdlpMDh0
今時って30年前から基本そうだろ
何いってんだこのジジイは

38: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 20:06:00.79 ID:+E9ZODrY0
音楽業界を駄目にした一人がよく言うわ

39: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 20:07:45.42 ID:DRt/JnW40
つんくペラペラ喋ってて調子良さそうだな

40: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 20:12:41.39 ID:cRN+dp3u0
当時のつまらない最近のJPOPの筆頭だったろうがw

44: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 20:34:17.27 ID:kJWK6VRf0
イメージダンイメージダンイメージダンダンダン

45: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 20:34:24.41 ID:lOF1SyI00
この期に及んでジェームスブラウンディスるとは

48: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 20:43:20.22 ID:0xW+rSNr0

53: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 21:40:42.24 ID:pByFcEwc0
>>48
すげー

50: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 21:21:21.95 ID:yBrjXPfq0
少なくとも音楽やってる人
シンセいじってたり趣味でも作曲編曲やってたら小室の凄さはわかるはず
つんくに興味持つ人誰もいないと思うよ

54: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 21:41:15.88 ID:eaCQ4NvO0
つんくの歌声で聴きたいなって曲を定期的に作るから困る

55: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 21:42:32.85 ID:2MLwDygR0
秋元涙目

56: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 22:13:40.28 ID:8kNDUu7r0
昔の曲の方がそういうイメージ強いけどね

57: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 22:20:58.10 ID:jSOpy5FL0
そうそう。昔から変わらずJ-POPってそうだよね

64: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 23:48:33.47 ID:HAXW6lnL0
歩いてる~♪
しゃなななーなななななー♪
の繰り返しみたいな曲なかった?モー娘w

65: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 23:54:58.90 ID:kvGEoV6c0
つんくが歌詞のサビの繰り返しに批判的なのはつんく自身がリフレインをあまり使わないせいだろうな
短時間で作るせいで歌詞の世界観をしっかり掘り下げて考えていないからじゃないかな

66: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 00:00:33.53 ID:5YV0qutO0
90年代前半のビーイング系ってサビ以外どうでもいい感じだったな

72: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 01:33:17.90 ID:w4IhzEEG0
つんくの声好きだったなぁ...
特にあまりクセがなかった売れる前までの声

もうあの声が聴けないとか、すんごい寂しい

74: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 03:19:36.93 ID:XCfU+d0o0
おディーンのシェリーのことかw

79: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 10:52:08.84 ID:mws6D8Zs0
ってかモー娘。の歌だってなんかガチャガチャしててうっとおしい歌い方で
聞くに堪えないもんだったぜ。

81: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 11:06:15.64 ID:lKNjbg+M0
売れる売れないは別としていろんな層向けの曲を作れるのはすごいと思う
ミニモニ。なんか子供にめっちゃ受けてたし
NHKの合唱コンクールでアーティストが中学生用の課題曲提供するけど歌詞が中学生に受けるだけで曲は無理矢理合唱アレンジ(編曲者がそうせざるをえなかった)したの多いしね
モー娘。が爆発的に売れたから万人向けのように見られてしまっただけで元々バンドやアイドル、コミックソング、子供向けに特化した人なんじゃないか?

86: 名無しさん@恐縮です 2019/12/02(月) 16:18:42.01 ID:9RMiuPyS0
つんく♂世代とかは自分で産み出すんじゃなくて
海外の流行りをいち早く真似た人が格好いいとされてるんじゃないの?

22: 名無しさん@恐縮です 2019/12/01(日) 19:35:47.36 ID:4O/k1EA60
シングルベット乙


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1575195056/