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1: 牛丼 ★ 2019/11/08(金) 07:02:27.58 ID:DbgJswkG9
「Official髭男dism」がチャートを席巻する理由

 「サブスクでヒゲダンを聴く」

 10月18日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』で、この言葉の意味を問いかけるコーナーがあった。20~30代はわかるが、50代以上はわからないという(「サブスク」=「北島三郎のスクール」、「ヒゲダン」=「ヒゲダンス」などの珍回答もあり)、テレビ的にはよくある展開となった。

 東洋経済オンラインを読んでいる人であれば、たとえ50代以上であっても「サブスク」ならわかるだろう。「サブスクリプション」=定額制音楽配信サービスのことだ。ただ、もしかしたら「ヒゲダン」のほうについては、不明な人もいるかもしない。

 「Official髭男dism」(オフィシャルヒゲダンディズム)という4人組バンドがあり、その通称が「ヒゲダン」。この「ヒゲダン」が今、音楽チャートを席巻しているのだ。

 「Billboard Japan Hot 100」の11月11日付けランキングでは、2位に『Pretender』、3位『イエスタデイ』、4位『宿命』、12位『ノーダウト』、22位『115万キロのフィルム』、39位『Stand By You』、46位『ビンテージ』と、驚くなかれ50位以内に7曲がチャートインしている。

これは、昨年末の米津玄師、今年前半のあいみょんに並ぶ勢いと言える(両者についても、過去にこの連載で取り上げているのでご一読されたい)。

 売れるのには理由がある。今回はこの「ヒゲダン」の音楽的特異性を分析したいと思う。20~30代が「サブスク」で自然に楽しんでいる「ヒゲダン」の曲を、50代の音楽評論家が分析したら、何が見えてくるのか。

■ボーカルの「跳躍」という特異性

 まず一聴して驚くのが、藤原聡によるボーカルの「運動量」の多さである。全体的にキーが高いのだが、その中で、低い音から高い音、さらに高い音へと、ぐんぐん跳躍していくのだ。

 例えば『イエスタデイ』のAメロ。最低音は下のD(レの音=「♪『あ』めあがり」の『あ』)で、最高音は、何とその約2オクターブ上のC#(ド#=「♪くもらせ『てし』まったっていい」の『てし』)。

 専門的な話となるが、かつては、全曲通して1オクターブに収まるのがヒット曲の秘訣と言われたのに対して、最近では全曲を通して2オクターブ使う曲も珍しくなくなってきている。しかし、冒頭のAメロだけで、いきなり一気に2オクターブ使ってしまうのは、明らかに「ヒゲダン」の音楽的特異性である。 

以下全文
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191108-00312738-toyo-soci

2: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:03:27.13 ID:LOjv1UDS0
売れすぎてバカに見つかって迷惑してます

56: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:49:36.46 ID:K5eovp7Y0
>>2
あんなにキャッチーな曲なんだから見つかるに決まってるじゃないか。

62: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:52:24.84 ID:k1HtOI8J0
>>2
バカの仲間が増えただけだろ

4: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:04:54.13 ID:B0plMGsk0
みんな同じ曲

7: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:06:13.00 ID:KDoSNsgf0
SEKAI NO OWARIが売り出された時と同じ事務所だから、
やっぱりなって感じはある

76: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:57:20.68 ID:A5fKcVtU0
>>7
本人らはいい歳なのに、微妙に青臭い感じを混ぜて、
若い子への訴求力があるように仕上げてるのが共通点かな>髭男とセカオワ

81: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:59:57.78 ID:YkYaFQsp0
>>76
髭男はおっさん世代にもずっぽしハマる曲が多い

8: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:06:25.61 ID:gxnjeqgM0
他が売れてないのと
売れてるやつが好きなそうが食いついてるだけだろう

10: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:07:25.57 ID:zBQQXt/20
バンド名がこれじゃなきゃな

11: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:08:03.30 ID:FFR/f2EG0
ジャニとakb以外はあんま叩かなくていいんだよおじいちゃん

14: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:11:00.82 ID:3/AICnSX0
グループ名が秀逸

16: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:12:37.75 ID:gWxyUkDl0
今年の紅白で大ブレイクするぞ

12: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:10:29.25 ID:LoKnUz4I0
要するにサンボマスターでしょ?

17: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:13:13.75 ID://EI94MJ0
平均的なおっさんおばはんも食いついてるからな
若者相手だけじゃもはや金にはならない

22: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:22:26.68 ID:YnsAdU9u0
>>17
若者は音楽にお金なんて使わないから
今は爺婆(あくまで情弱層)に媚びた音楽を作らなきゃいけないんだよな

18: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:16:21.61 ID:psDj/6+W0
なんか懐かしい音

20: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:18:53.52 ID:CpB8z4mC0
全員不細工

21: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:19:21.30 ID:jo595qMr0
他の選択肢が少ないから、このレベルのバンドでも浮き上がって見えるだけじゃないかな。
米津にも言えるけど。

43: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:39:08.81 ID:DaiwJhtq0
>>21
正解だな
音楽のレベルの低下がひどいからな
かと言ってこいつらが
ビッグバンドになるかと言うと
絶対にならないまぁ今年から
来年位までだろうよw

26: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:24:49.94 ID:YnsAdU9u0
>>21
音楽のレベル云々ではなく華がない
これに尽きるよな

まあでもCDバブルの頃はラクリマクリスティとか言う売れそこないのV系バンドみたいなんでも
滅茶苦茶クオリティが高くて今聞くとマジでビビる(ややマニアック過ぎたから売れなかったのかも知れんがw)

24: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:24:02.03 ID:jWO4bAq60
米津もだけど普通に曲がいいから売れる

23: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:23:31.66 ID:c6ZP9T420
オクターブ駆け回るのが売れる理由なのか?
なんか違う気もするが

25: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:24:11.34 ID:R6cvTkta0
いい曲だと思うよ。3曲くらい好きなのある。通行人Aみたいなルックスだけど
純粋に曲が好きw

34: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:29:25.78 ID:E4eP/dn40
>>25
わかるw
曲から入って顔見たらなんか思ってたのと違うって感じがするw

27: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:25:31.04 ID:Rp/bNzmp0
キングヌーとごっちゃになるというかあっちの方がヒゲダン感ある

28: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:26:12.54 ID:ayoAQ3nI0
来年にはいないだろ音楽で売れてるわけではないからな

51: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:46:41.70 ID:6TrjHs7c0
>>28
何で売れてるの?
ルックス?握手券?

29: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:26:43.84 ID:L42bEIqQ0
変な名前だな

33: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:29:04.81 ID:ntO7rUrY0
このグループは本物だと思うよ。
JPOPの王道で聞きやすい。
コブクロ、スキマスイッチクラスにはなると思う。

36: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:30:48.68 ID:YnsAdU9u0
>>33
多分無理
理由はコブクロ、スキマスイッチの頃みたいに大衆は熱心に音楽を聞いてないから
今の時代はTM西川くらいのトーク力がないと生き残れない

44: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:40:02.34 ID:J14eJfbf0
>>33
コブクロ、スキマスイッチは当時まだCDが売れてたから成功した
今はもう無理。ライブと物販で細々とやるしかない

41: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:34:37.69 ID:gwhO6Dih0
楽曲は良いのになんでこんな変なバンド名にしてしまったのか…

42: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:35:00.39 ID:iBZas1W90
こいつら髭だとかダンディズムとか言っておきながら歌詞が女々しくて違和感

48: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:44:58.97 ID:Nx/FyPNq0
顔がブスだけど歌はちゃんと歌えてるからザイルとかよりはいいと思うよ

49: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:46:35.74 ID:xq+Zt+MB0
コロチキの西野みたいなやつか

50: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:46:37.51 ID:lx8q/Ipn0
プリテンダーなんかがカラオケ上位に入ってるのがよく分からん
良曲と感じる人もいるんだろうけど大した曲では無いよな

54: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:48:02.25 ID:jWO4bAq60
>>50
おまえにとっては大した曲じゃなくても
良曲と感じる人が多いから上位に入ってるんだろ

53: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:47:54.41 ID:ayoAQ3nI0
音楽のレベルの低下というより、
完全にラップの実験場となったアメリカの音楽に

古臭い音楽理論とかいうただの盗人の知識しかないから世界中でついていけないだけ

シティーポップみたいな日本独自のセンスはいまでも
キリンジやサカナクションなんかが良い曲をリリースしている
Nulbarich 『VOICE』なんかは良曲だ

日本人の文化レベルの低さと音痴の多さだろ
日本人の感性を平均するとこんなゴミしかでてこないということだろ

57: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:51:03.94 ID:rLkqM1YN0
4人とも華が無いしカッコよくも無いけど歌は良いね
プリテンダーの仮名が「グッバイ・ラブ」にはクスッとした

58: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:51:08.96 ID:qgYTLt+K0
お上手な曲作りですねって印象で

曲から伝わってくる熱は感じない


こんな感じ

60: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:51:40.10 ID:1Tk5+EId0
俺こいつらダメだわ
なんでか分からんが曲聴くとイライラしてしまう

65: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:53:23.47 ID:+/KfmX7K0
>>60
モテないブサメンの悲観的な歌ばかりだからな
back numberとかもそうだけどやかましいわってなる
でも結局売れるのはそういう歌

70: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:54:51.22 ID:27I8z5tQ0
>>65
バックナンバーはナルシストの曲でしょw

74: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:56:26.04 ID:+/KfmX7K0
>>70
そうだっけ
あ~やっぱり僕なんかぁああああって困り顔で歌ってるイメージしかないわ

66: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:53:27.89 ID:rLkqM1YN0
米津玄師とオフィシャル髭
どちらの才能が上で、どちらが生き残るのだろう

69: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:54:01.16 ID:N0bJ8pEI0
若者に必死でついていこうとするおじさんおばさんにとって聴きやすい曲
あいみょんと同じだね
あいみょんは曲スピッツだしヒゲダンは曲aiko

73: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:56:17.22 ID:Fa1KFCSm0
>>69
back numberの曲は草野マサムネの声で脳内再生される

71: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:55:52.51 ID:rLkqM1YN0
米津玄師好きな子は「俺の心を歌ってくれている」
髭好きな子は「メロディーが耳から離れない」

こんな感じ?

79: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:59:25.20 ID:A5fKcVtU0
>>71
米津の方が一発聞いただけで耳から離れない感じだわ。
髭男は何回か聞いて耳に残る。
キングヌーはオシャレだけど耳に残らない。

100: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:11:44.92 ID:JnQ5rypzO
>>71
米津はスルメ曲ばかりじゃん

80: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 07:59:54.27 ID:+zC/rI6x0
キャッチーさを計算し尽くしていて
何かハマれないのは自分だけか

82: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:00:17.00 ID:ayoAQ3nI0
音楽的には本当に聴いてられないくらいにすべてが下手くそで
キングヌーだかにはそんなことまでは思わないが
こいつらの曲は本当にひどい
米津のパプリカもそうだが幼児教育的にもこういうゴミ曲ばかりがはいりなのは本当にだめだと思うね

86: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:03:24.39 ID:DsTokbMb0
>>82
言ってることが
70年代の人たちのよう
歴史は繰り返す
しかし金は儲からないな
ブルノマーズなんかほんと焼き直しすぎて退屈
人柄は良いけど

98: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:10:12.30 ID:ayoAQ3nI0
ブルーノマーズが焼き直し?
たしかにそういうところはあるがそれで10年代の電子音でリブートしている
新しい音楽だ
それに比べて
ならヒゲ男はどうなるだと
音楽ですらないんじゃないのかと思うね

88: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:05:48.48 ID:G5Jq0Fbu0
今年はリトグリにハマってたけど下期は一気に髭ダンだったけどニューアルバムで一気に普通の人だとバレたな

90: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:06:11.28 ID:ayoAQ3nI0
映画のジョカー観てからCream の White Room とか聴いてるな
最近の曲ならJonas Brothers 「Sucker」とか雨のパレード 「Summer Time Magic」とかな
ヒゲ?とても聴いてられない

92: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:07:08.33 ID:G5Jq0Fbu0
>>90
場違い洋楽厨乙

96: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:09:38.83 ID:Mitutfpt0
>>90
つーか、無理して聞く必要ないし、いちいち他の曲の名前をあげることもない
なんか、取り上げられた曲がダサく見えてしまうからホントやめてほしい

91: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:06:50.57 ID:IG3GarNK0
洋楽ばっか聴くけどこいつらセンスあるなーって思う

94: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:09:01.26 ID:Yv9vl37M0
こういう無難に良い曲をみんな求めていた

99: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:10:19.62 ID:JnQ5rypzO
髭男の曲ってちょっと古くさい正統派って感じ
米津やKINGなんちゃらが刺さらない層が飛び付いたのかとも思うけど
米津や白日の方が歌ってみたとか多いし、再生数一位の人気本当にあんのかね

93: 名無しさん@恐縮です 2019/11/08(金) 08:08:01.67 ID:VOMg0jGz0
ちらっと聞いてみたけど・・ 食わず嫌いなのか よく分からない・・ (´・ω・`)






etc...


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1573164147/

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2019-10-09