ダウンロード (4)


1: Egg ★ 2019/10/13(日) 22:16:56.68 ID:lickMa199
野猿、復活。その知らせに往年のファンは歓喜した。とんねるずの石橋貴明が、元「野猿」の平山晃哉、神波憲人とともに新ユニット「B Pressure」を結成することを発表したのだ。11月1日に3曲入りの1stシングル『Freeze』がリリースされる。10月28・29日には大阪のROCKTOWNでお披露目ライブ「サビ落とし」が開催される。

 野猿とは、約20年ほど前にとんねるずと彼らの番組スタッフ数人で結成された音楽ユニットだ。1998年にシングル『Get Down』でCDデビューを果たし、2001年まで約3年半にわたって活動を続けた。シングル11枚、アルバム3枚をリリースして、日本武道館でもコンサートを行い、「NHK紅白歌合戦」にも2年連続で出場を果たした。現代の若者にわかりやすく説明するなら「ちょっとコミカルなEXILE」である。

■「ソロ活動」進む石橋と木梨

 石橋の相方である木梨憲武も歌手として動き始めた。9月14日に行われた氣志團主催の野外フェス「氣志團万博2019」に出演。ヘッドライナーとして会場を沸かせた。その舞台上では、ソロアーティストとしてユニバーサルミュージックから音源をリリースすることも発表された。

 「とんねるずのみなさんのおかげでした」が終了してから、とんねるずの2人はそれぞれ別の形でソロ活動を続けてきた。今回、音楽活動においてもそれぞれが別ユニットで本格的に始動することが明らかになった。

 芸人の音楽活動には大きく分けて3つのパターンがある。1つ目は、音楽と笑いが初めから一体となっているような活動をしている場合だ。もともとコミックバンドであるクレージーキャッツやザ・ドリフターズはその典型例だ。彼らにとっては「音楽=笑い」であり、コントの中にも音楽的な感覚が含まれている。

 2つ目は、テレビ番組などの企画物として歌を歌ったりする場合だ。地上波テレビに今よりも勢いがあった80~90年代には、バラエティ番組から多くの音楽ユニットや楽曲が生まれていた。番組内で「オリコン○位以内に入らなかったら解散」というような企画が行われることも多かった。

10/13(日) 16:00配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00307128-toyo-soci

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20191013-00307128-toyo-000-1-view.jpg 
20191013-00307128-toyo-000-1-view

3: Egg ★ 2019/10/13(日) 22:17:34.27 ID:lickMa199
 3つ目は、芸人としての本業とは別の形で音楽をやる場合だ。ビートたけしや明石家さんまのような80年代に爆発的な人気を博した芸人は、一種のアイドル的な存在として人気を博していた。そんな彼らはコミックソングではないシリアスな曲調の楽曲を歌ったりしていた。

 この分類で言うと、とんねるずの音楽活動は、2つ目と3つ目の混合で成り立っている。彼らが実質的な歌手デビューを果たしたのは、1984年にシングル『一気!』をリリースしたときである。

■「勢いに任せた曲」が異例のヒット

 当時の彼らは今で言うEXITや宮下草薙のような、血気盛んな若手芸人のうちの1組だった。素人の女子大生を起用した伝説の深夜番組「オールナイトフジ」(フジテレビ系)に出演していたとんねるずは、自分たちが高卒であることをネタにして、女子大生たちを相手に嫉妬交じりの怒りをぶつけて暴れていた。

 そんなとんねるずが勢いに任せてリリースした『一気!』は、彼らも想像していなかったようなヒット曲となり、この曲を引っさげて当時の人気番組「ザ・ベストテン」(TBS系)にも出演を果たした。ここからとんねるずの華々しい音楽活動がスタートした。

 1985年にリリースされたムード歌謡テイストの『雨の西麻布』はオリコン5位の大ヒットとなり、とんねるずは人気歌手の仲間入りを果たした。その後、彼らはさまざまなタイプの楽曲をリリースするようになった。

 『ガラガラヘビがやってくる』『がじゃいも』などの子ども向けを装った遊び心満載の楽曲から、『情けねえ』『一番偉い人へ』などの社会派メッセージソングまで、とんねるずは幅広いジャンルの楽曲を巧みに歌いこなし、歌手としても大成功を収めた。

 90年代以降は、とんねるず名義の活動の代わりに「野猿」「矢島美容室」など別ユニットでの活動も行っていた。

■なぜ歌手としても魅力的なのか? 

 とんねるずの楽曲に共通しているのは、悪ふざけと真面目さが奇妙に同居しているところだ。楽曲のコンセプトや歌詞の一部がふざけていることもあるし、音楽番組に出るときの彼らは必ずと言っていいほどコミカルなパフォーマンスに終始していた。

 だが、曲自体は見事に作り込まれていた。いまやアイドルプロデューサーとして時代の寵児となった秋元康の作詞がとんねるずの音楽活動の方向付けに大きな影響を与えている。

2: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:17:28.08 ID:fH6ajIUx0
ボリュームさわってんじゃねーよ!

10: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:20:17.32 ID:v/JvBqqo0
>>2 
カーステでかけてびっくりした小学生

5: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:18:04.67 ID:UPYTaWWS0
木梨さんの評価が高いから目立たないけど石橋さんも歌は上手いぞ

8: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:20:00.20 ID:mR/CqNEW0
>>5
味で勝負だろ

7: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:19:27.46 ID:2MS88kMQ0
野猿より前のとんねるずとしての歌が好き

11: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:21:40.54 ID:3Mp0JtgX0
>>7
とんねるちゃんが歌ってる姿は
男の俺が惚れるくらいマジ恰好良い

みなおか最終回の一番偉い人へは
本当に最高だった



12: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:22:02.00 ID:qaaiOJTX0
ガラガラ蛇ってオリジナル?
シティハンター見てびっくりした




13: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:22:07.35 ID:V3XOMXRt0
嵐のマッチョマンとかは好きだった


48: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:40:07.85 ID:bIsmV5dc0
>>13
嵐のマッチョマンは最高傑作
ムード歌謡、メッセージもの、キッズ寄り、色々あるけどとんねるずではこの曲が1番高揚する

14: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:23:45.22 ID:i7PdLqNe0
「情けねえ」より
「迷惑でしょうが」派




16: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:24:00.89 ID:+xPYbp+T0
一番偉い人へとか情けねぇは普通に良い歌だよなぁー

浜ちゃんのwow wow tonightとかは、
今聞くと何でこれが流行ったのだろうか?と不思議になるけど


62: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:51:59.31 ID:8KEDsLss0
>>16
秋元康って本当は才能あるんだよなー
AKB系の糞曲量産は、金はいっぱい手に入れたかも知れんが逆に大切なものを大きくを失った
秋元本人も後年絶対に後悔すると思うわ

19: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:25:01.03 ID:RQKwg8E30
企画ものが嫌いだった、でもブラックビスケッツやポケットビスケッツは
今でも有線でよくかかってるな

21: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:25:43.72 ID:o32m5YEa0
上手そうに歌ってる木梨は堂本剛タイプ
上辺で歌ってる器用なだけの歌
あんまり器用じゃないけど真面目に歌ってるのはそれぞれの相方のほうで
どっちかといえば、それらの歌のほうが聴くには値する
でもまあ目くそ鼻くそレベルだけどね
とんねるずも堂本たちも

23: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:27:43.04 ID:LQvyYzCD0
歌そのものは上手くはないよね(´・ω・`)

24: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:27:48.82 ID:LNeWqD6Y0
そもそも芸人じゃなくてテレビタレントさん

29: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:29:59.99 ID:JOqHUvNk0
売れないだろうけど企画としては面白いと思うよ

31: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:33:44.83 ID:QFzNQW4r0
30年位前にとんねるずのコンサートに付き合いで渋々行った。
口パク無しで2人だけで歌い踊り、圧巻だった。
背が高いから見栄えも良くて、曲も良くて感動して帰った記憶がある。

33: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:33:53.02 ID:Jdju2WXL0
木梨はまだしも保険かけて昔にすがるのがガッカリする

39: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:36:17.93 ID:KLwhH/lp0
一流アーティストクラスの全国ツアーを毎年行っていたな。

40: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:36:21.02 ID:Rdpr10Ak0
今さらとんねるずと思うけど
新しく良い人もいない
今年の…いやここ10年ぐらいでヒット曲って何だか思い出せないや

41: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:36:58.34 ID:j2SkAYP20
往年のファンとしては野猿なんかするなと言いたい
とんねるずだけでやれ
なんなら解散しろ

49: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:40:42.86 ID:AN4rHXA20
保毛尾田保毛男の件で
コント師としては味噌ついちゃったもんね

52: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:42:21.63 ID:GqZnp7Cd0
大きなお世話サマーとかクリスティーナとか高見沢さんの曲好き





55: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:43:51.13 ID:9U08OnRn0
番組の勢いも無くなって来てた頃のユニット矢島美容室は何が面白いのか全く理解できなかったな
野猿はジャニーズシニアから変化して売れていく様が面白かったが

56: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:44:24.33 ID:ZPnAXtMD0
21世紀になってからヒット曲あったか?

57: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:44:58.25 ID:wLfJfV520
ガラガラヘビとかコミックバンド系はまだわかる。シリアス系は笑っちゃう
尾崎とか、長渕の安い焼き直しみたいな詞ばっかだしw


59: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:47:39.12 ID:zXsFaP5l0
>>57
明らかにそっちのパロディなのに割と多くのやつがいい曲とか言ってるのが笑える

61: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:51:21.63 ID:Nx1+lhAy0
今どんなに頑張っても嵐のマッチョマン以上のものは出来ない

63: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:52:47.75 ID:QUS2xSha0
とんねるずの曲ですごく好きなのが3つあるんだけど
改めて調べたら作詞作曲編曲に秋元と1後藤次利が全く関わってない曲ばかりだった

寝た子も起きる子守唄(きたやまおさむ/林哲司/中村哲)
星降る夜にセレナーデ(松井五郎/玉置浩二/星勝)
大きなお世話サマー(高見沢俊彦/高見沢俊彦/武部聡志)

秋豚は音楽業界から消えてくれマジで




78: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:08:35.79 ID:jZp4zt4f0
>>63
貴方良いセンスしてるわ~嗚呼懐かしいな

85: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:17:30.28 ID:y+mrZzA70
>>63
俺はみなさんのおかげですヲタじゃないので記憶間違いかもだが、
星降る夜にセレナーデって歌はエンディング曲に使われてた時期あるか?
子供たちが書いた絵を紹介しながらのエンディングだったような微かな記憶が
みなさんのおかげでした最終回に流すかなと期待したが流れなくてガッカリしたった

66: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:54:43.08 ID:HuSzydJm0
タッパのあって見栄えのいい面白い兄貴みたいのを担ぎ上げてすごいビジネスにしちゃったね。
あのなにするかわからない素人芸と、秋元が上手かったのかな?
個人的には一千万のカメラぶっ壊したってのが
良い話題だったと思う。
吉本もケイシュウだつけ?いろいろダウンタウンに歌わせたりしたけどとんねるずには及ばなかった。

68: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:55:08.58 ID:5aO9gKUW0
ど根性ガエルのエンディング好きだったわ


69: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:55:09.96 ID:TOkJ6nNz0
とんねるずはアルバム曲に良いのが隠れてるから食わず嫌いは勿体ないぞ

75: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:04:39.12 ID:R/b3iZ0g0
とんねるずの歌で一番いいのはどん底


77: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:07:47.82 ID:gq70wqYw0
オールナイト日本のエンディングテーマのGoodLuckが
好きだった、あと真理子の奴、どこからか~ってやつ。


79: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:09:57.08 ID:elzUztGP0
好きな曲結構あるし
なにげにコンサートも行ったことがある…
迷惑でしょうが
一番偉い人へ
セブンスコード~
80: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:11:38.64 ID:66D8x+zP0
みのもんたの逆襲は?

86: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:17:49.66 ID:adYwfbsl0
>>80
みのりかわのりお

83: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:15:26.11 ID:eHYRH9rH0
なんたかんだとヒットしてるもんね
キャッチーで口ずさみやすい曲が多いからカラオケでも好まれてきた感じ

84: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:16:55.51 ID:xQalttBz0
作曲後藤次利なんかより見岳章の方が全然名曲揃い
初期アルバム、雨の西麻布、歌謡曲、アフターサマー、バハマサンセット数えきれない

92: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:24:28.42 ID:E/EoUseq0
>>84
川の流れのように

90: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:23:28.91 ID:u45trGat0
雨の西麻布は最後まで真面目にやってりゃ後世の評価はもっと高かっただろうにな


87: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:18:29.23 ID:u45trGat0
今の若い芸人でヒット飛ばせるかって話だから
しかも世代的に近い作詞家作曲家使って
まあまず無理だろうな

88: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:20:57.39 ID:xQalttBz0
ダビングすんじゃねぇーよ💢

93: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:24:50.10 ID:kBkzefOY0
一番偉い人へはいまだにカラオケで歌うわ。

96: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:31:25.43 ID:y0T0CQPI0
大人になるな、が好きだったなぁ

97: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:32:05.91 ID:3nOaMl110
とんねるずはクレイジーキャッツの後継

95: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 23:31:18.54 ID:JjkVMaWE0
とんねるずは、その辺に居そうな普通のお兄ちゃん芸能人で一番売れた人って感じだったけど
パワハラ芸人になっちゃうとは思わなかったな。
まだ50代だけど、60過ぎても体張って馬鹿なことやってる人でいてほしかった。

64: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:53:36.73 ID:2mSp63ss0
結局とんねるず秋豚後藤が一番良いのにもう二人ではやらんのかな
翔とか要らん

44: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:38:23.39 ID:n9xk69PG0
野猿もう20年も前かよ
俺もジジイになるわ

34: 名無しさん@恐縮です 2019/10/13(日) 22:34:40.42 ID:JOqHUvNk0
キワもの路線を貫徹出来るかだな
売れようとせず石橋の感性そのままで作ったらええねん。怖いもの見たさで人がよってくるから


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1570972616/

ベスト足跡
とんねるず
ポニーキャニオン
1999-03-17