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1: muffin ★ 2019/10/04(金) 12:22:59.50 ID:cN3RsIZk9
アジカン後藤が語る、若き起業家たちへのメッセージ「スター経営者が日本には必要」
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/53704/
2019-10-04

抜粋

――音楽をはじめとする芸術や文化も、新世代の起業家と組むことで新たな展開が期待できるのでは?

後藤:音楽もそうですけど、何かの表現に対する本当の評価は、それこそ時間というフィルターを通さないとわからないと思うんです。たとえば90年代の音楽も、いまになってやっと整理されてきたし、再評価を繰り返しながら、後世まで残っていくものかどうかがわかるので。ビジネスの場合は、ある程度の即効性も必要だろうから、そのあたりのバランスは難しいところでしょうね。俺たちとしては、じっくりやるしかないと思っていますが。あとは「パスを受け取って、次に渡す」ということかな。自分たちにその資格があるかもわからないけど、文化は「もらって、受け渡す」ものなので。


――ASIAN KUNG-FU GENERATIONが主催していたフェス「NANO-MUGEN FES.」にも、“受け取って、受け渡す”という意図があったのでしょうか? 海外のバンドを日本のオーディエンスに紹介して、国内のシーンをさらに活性化させるというか。

後藤:『NANO-MUGEN FES.』をはじめた理由としては、“このままだと、評価される体系がないまま、何もないところにボールを投げていくことになる”という危機感もあったんです。何もしなければ、日本の音楽しか聴かないリスナーと“洋楽が最高”という人たちに別れてしまう。両方を対流させる場がないと、自分たちは評価さえされないと思ったんです。

――それは起業家が新たなマーケットを掘り起こすことにも通じている?

後藤:というより“場所作り”ですよね。種を蒔けば、それがいつか実になって、受け取ってくれる人がいると思っていたんだけど、それが幻想だったことに気づいて(笑)。だったら、まずは土を育てて、場所を作らないといけないなと。フェス以外でも、そういうことが多い気がしますね。たとえばミュージシャンが社会的なことを発言することもそう。僕はそれが当たり前だと思っていたし、同世代のミュージシャンは賛同してくれる人が多いんですけど、ちょっと上の世代、下の世代にはそういう空気がない。「それが当たり前でしょ」という顔で10年、20年続けて、「ミュージシャンは社会的なことを言うものだよね」という認識になればいいなと思っています。

全文はソースで
https://contents.oricon.co.jp/special/img/53000/53704/detail/img660/1570087539780.jpg

14: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:30:01.66 ID:V29vy5/R0
音楽以外のところで主義主張を言い出したらミュージシャンは終わり

2: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:23:24.77 ID:NbHz6JZi0
おまえらカンフーできるの?

26: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:33:06.74 ID:WjZa2RhB0
>>2
思い出した
リアムギャラガーだ

3: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:23:41.33 ID:6rfQ0IMo0
たとえば緩い幸せが

46: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:40:34.48 ID:lt5iuz9Q0
>>3
だらっと続いたとする

5: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:24:59.04 ID:E2fDtFho0
殆どの奴はリライトで止まってる

6: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:26:03.44 ID:TUJl9R0m0
音楽性が糞なのに言うことだけは一丁前のチンチクリン

8: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:26:58.01 ID:REGKbL8E0
KPOPが好き邦ロックが好きって
国で区切るやつ多いな最近

12: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:28:28.73 ID:1bkX/8bh0
ミュージシャンは社会の中から生まれるんだからむりに社会的なことを言う必用はない

15: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:30:07.82 ID:9XjzJDK+0
SEALDsマンセー!!何でしなくなっちゃったの?

16: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:30:47.63 ID:eUZxKLhr0
未だに分かってないのなコイツ
アーティストはキャラクターまで含めて評価されるもの
社会的発言するのが叩かれるんじゃなくてダッセェから言われんだよ
清志郎なんかアレだけ直球で言っててもちゃんと評価されてる
自分がおかしいんじゃなくて周りのせいで評価されないと思ってるような小者じゃねぇ
物理的にも小者だし

17: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:30:54.96 ID:Ct7bqoOy0
横山健みたいになってきた

42: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:39:25.53 ID:srM4SvbW0
>>17
横山健は自民党支持で日の丸大好きマンだよん

20: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:31:14.50 ID:A5NE17u80
邦楽飽きて洋楽も飽きてシャッフルで聞いてるな

30: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:33:49.44 ID:3McNlbVX0
アジカンは単純にボーカルが弱いと思うんだよな
「リライトしてー」も何かバンプの亜流みたいにしか聴こえないし

32: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:34:32.19 ID:dIHHGfhg0
落ち目になってから政治的な発言垂れ流す
ようになったんか

37: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:36:03.29 ID:wWvdZEUW0
ロキノンも失敗したよな、これ
ジョンスペ出したら大滑り

55: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:43:37.08 ID:lt5iuz9Q0
>>37
ジョンスペは流石に層が違いすぎだろね。

39: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:36:42.10 ID:eUZxKLhr0
ナノムゲンって対流って程のもんはないな
どっちかといえば参加してる日本バンドのパクリ元とかパクリ元が共通の海外バンドが出てるって感じ

40: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:37:18.72 ID:HDcXirMN0
昔からタイアップ作品を台無しにするゴミ曲ばっかりだったが、どろろのOPでも相変わらずだった
ソニーもこんな勘違い老害じゃなくて若い連中と世代交代させろよ

41: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:38:54.51 ID:GfQ5qVus0
へえ
アーティスト主催で洋邦揃えたフェスやってんのか
プチフジロックやプチサマソニみたいなことやってるってことだろ?
よくブッキングできるもんだね

50: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:41:27.16 ID:D/pI+QKX0
>>41
ソニーがお金出してるからな
昔はこれでも売れっ子だったアジカン

43: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:39:49.86 ID:FSDbRYhx0
全然話題にならないし売れてないよな
リライトから落ちぶれすぎじゃね?

45: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:39:55.93 ID:r0nVbyL50
アジカンが売れたのは中村佑介が大きいよね
中村佑介を発掘したのがアジカンだけど

47: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:40:48.70 ID:Y2ff96qF0
後藤は意識高い系の大学生のイメージが抜けないな
見た目もそうだし

48: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:41:01.57 ID:/zogCn+k0
>日本の音楽しか聴かないリスナーと“洋楽が最高”という人たちに別れてしまう。
>両方を対流させる場がないと、自分たちは評価さえされないと思ったんです。

どうだろなぁ…
今はyoutubeなんかがあるから、新しいもの古いもの、邦楽洋楽
結構ごっちゃ混ぜで聞いてる人が多い…かなぁ、とは思います

53: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:42:59.60 ID:D/pI+QKX0
>>48
これ
今のガキで音楽好きなのはユーチューブやスポティファイなんかで適当に聴いて好きなのピックアップしてる

49: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:41:03.40 ID:LVrLBwz10
海外のバンドは殆ど聞かなくなった。
理由は、国内のバンドのレベルが上がり海外のバンドまでわざわざフォローしなくてよくなったから。
むしろ海外の音はなんか疲れる

67: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:49:10.72 ID:6FkR7/4p0
>>49
国内のレベルの高いバンドってどれだろう?
そもそも海外はもうバンドという音楽形態自体がほとんど存在しないんだよね

75: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:54:25.11 ID:3McNlbVX0
>>67
イマジン・ドラゴンズとか5・セカンズ・オブ・サマーとかいくらでもいるぞ
アメリカだとザ・ルミニアーズとか

100: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:07:54.59 ID:6FkR7/4p0
>>75
イマジンドラゴンズはバンドじゃなくてほとんどエレクトロじゃない?
残りのバンドは知らなかった。仮に少しいるとしても「ほとんど」いないように思える

68: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:49:10.80 ID:6FkR7/4p0
>>49
国内のレベルの高いバンドってどれだろう?
そもそも海外はもうバンドという音楽形態自体がほとんど存在しないんだよね

51: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:41:53.25 ID:aL4lkUjm0
まだ政治にこだわっとんのかい
本業に力入れとけ

52: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:42:50.41 ID:0Bj4fkd30
危機感を持って実際に何か行動に移せるだけで偉いだろ
心の底から音楽に対する危惧と愛情がなきゃできないでしょ
まあフェス?やって作り手が受け手をわざわざ啓蒙しなきゃいけないほど、横断的にしっかり音楽聴いてる奴が今はいないんだろうね
アジカンの音楽自体はまるで興味ないけど頑張れ

56: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:44:45.52 ID:7e7MfcLF0
最近の10代って洋楽はとんど聞かないだろ

63: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:48:04.01 ID:D/pI+QKX0
>>56
聴いてるやつは聴いてる
てか今も昔も邦楽が基本で洋楽聴いてるのなんてマイノリティだぞ

54: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:43:10.78 ID:HQNSOVjW0
最近フェスの数やけに多いな。

57: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:45:08.60 ID:D/pI+QKX0
フェスが増えたせいで小箱があんま盛り上がってない感じかな
まあ今はYouTubeあるからそっちでアプローチした方が早い

99: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:06:50.61 ID:Gzs3Oy830
>>57
大物や売れてないとバンド単体じゃ集まらねえからな
フェスや一山なんぼのコンサートじゃないと微妙なバンドはガラガラ

59: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:46:50.86 ID:/XKPjFUH0
最近の洋楽ってほぼヒップホップだから日本人にはあまり受けないのは確かやな

58: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:45:36.00 ID:/XKPjFUH0
日本の音楽だって確実に洋楽の影響受けてるわけだしな

66: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:48:30.96 ID:tYgxIymj0
むしろ今世代のバンドは洋邦問わず色んなエッセンスを取り込んでるのが多い印象
アジカンとかの00年代バンドの方が幅が狭い

70: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:49:28.92 ID:8uehfdlW0
別れる事の何が問題なんだ?
それいうならば、エイベックス系も呼ぶの?

それぞれのカテゴリで濃密にやったほうが、フェスとしては成功するだろ

つーか、アジカンはアニフェス出ろよw

72: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:53:32.79 ID:tYgxIymj0
社会的な発言をするのもその内容も置いといて、やることがまず相手叩きみたいな感じで典型的なカッコ悪い小物ムーブなのよね
ツイッターの政治系のアカウントとか左右問わずだいたいそんな感じで攻撃的だから当然一般層には忌避される

73: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:53:54.77 ID:nYR0ptuL0
外国のバンドって良いときは来日してくれず、少し落ちると来るよな
最近の微妙な曲をライブでやられてもなーと思うわ

76: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:54:28.33 ID:LSby1wWF0
洋楽最高って言ってる人は本当にその音楽性や歌詞を理解してるのか

77: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:55:11.26 ID:qWs506ZU0
またサードアイブラインド呼んでよ

86: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:02:05.31 ID:wWvdZEUW0
>>77
解散してなかったんだ
サードアイブラインド呼んでたとは
少し後藤の好感度上がったわw

79: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:57:59.53 ID:qWs506ZU0
実際、邦と洋を同じ箱で聞くとドラムの違いにビビる
日本人のドラムはおもちゃ叩いてんのかってぐらい

88: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:03:12.08 ID:qoDg38U00
10周年記念ライブでファン投票で曲を決める企画をやったら
映画の主題歌で原作の漫画家が作詞した曲が1位になって
他の曲を全部作詞してるこいつがブチ切れっていう話が好き

80: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:58:47.84 ID:6FkR7/4p0
「邦楽を聴く人と洋楽を聴く人が分かれている」のではなく
洋楽を聴く人がほとんどいなくなってしまった
日本の洋楽マーケットは全盛期と比較して20分の1程度に縮小
洋楽フェスで盛り上がるのも90年代のアーティストばかり
今の日本では洋楽なんて超ニッチな特殊な趣味になってしまったよ

82: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:00:03.99 ID:LVrLBwz10
しかも海外のロックバンド(細分化面倒くさいから全部これ)は最近出す曲はへなちょこオシャンティーなデジタルクソポップだし

98: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:05:34.69 ID:3McNlbVX0
>>82
今若手のインディバンド滅茶苦茶多いよ
把握しきれないぐらい

老舗のサブ・ポップやドラッグ・シティからどんどん出て来てる

83: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:00:13.22 ID:hcFjKUZl0
もしかして日本のバンドマンは海外ではバンドっていうスタイルが死滅しかけてるって
知らないのか?
海外では若いバンドは存在してても現地ではかなりマイナー

84: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:00:21.79 ID:34Q7Dj0v0
ロキノンのせい

89: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:03:22.82 ID:7GNyHUcT0
肝心の音楽がイマイチなんだよな
理屈込みじゃないと楽しめない音楽とかなんだかなー

94: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 13:04:42.12 ID:nm8VgJT40
そんなあなたにワンオク
なんちゃって洋楽が楽しめる

35: 名無しさん@恐縮です 2019/10/04(金) 12:35:29.49 ID:ddiaxfR10
アジカンのアルバムは全部揃えてるけどゴッチは嫌い


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1570159379/