images


1: Egg ★ 2019/09/29(日) 16:05:28.36 ID:ZTeBUYY29
元おニャン子クラブで歌手の渡辺美奈代がバースデーライブを開いたニュースが話題となっている。28日に50歳となった渡辺はミニスカート姿で美脚を披露、アラフィフながら底しれぬアイドル力を発揮しているようで、ネット上にも「相変わらず可愛い」「80年代は良かった」といったファンの声が出ている。グループアイドルの走りともいえるおニャン子出身の渡辺だが、ブレークした時期は一人ひとりのアイドルをじっくり育てた80年代のアイドル歌手全盛期の終盤でもあり、渡辺の活躍を見て当時を思い出すファンも少なくない。80年代アイドルの強みはどこにあるのだろうか。接触イベントが主流ともいえる現在、あえて振り返ってみたい。

徹底して育成された80年代アイドル

https://amd.c.yimg.jp/amd/20190929-00010001-wordleaf-000-2-view.jpg
20190929-00010001-wordleaf-000-2-view

アラフィフにしてアイドル、渡辺美奈代(2016年撮影:志和浩司)
 「おニャン子が素人であることをウリに台頭してきた時期は、80年代前半までのアイドル界をリードしてきた松田聖子が結婚した時期でもあります。アイドル界にとって大きなターニングポイントだったと言っていいのではないかと思います」と、80年代アイドル黄金期の終焉を振り返るのは、テレビ情報メディアの50代男性編集者だ。

 「『ぶりっ子』という言葉を流行らせたほどアイドルというジャンルを具現化した聖子も、出産後はその生き方に共感する女性ファンの支持を基盤にアーティストへシフトして行きました。そして、おニャン子も87年に入ると解散へと向かって行きましたね。モモコクラブもほぼ同時期に消えています。90年代前半にもテレビ朝日が力を入れた桜っ子クラブが多くの芸能人を輩出しましたが、番組自体は初期のSMAPやTOKIOといったジャニーズタレントが盛り上げている面が大きかったと思います」

 一方、大手芸能プロダクションの50代男性スタッフは「80年代にアイドルとしてデビューしたタレントのストロングポイントは、徹底した育成にあると思います」と指摘する。

 「80年代前半ぐらいまでは、われわれが『こういう子こそ、まさにスターだ』と思う子を見つけて、レッスンをしっかりつけて育成していたんですよ。それで新人歌手としてデビューさせて、賞レースを狙った。そんな競争に残った子だけがアイドルとして世間にも認められ、そのほかの子は残念ながら消えていった。今は最初から『私、アイドルです』って出てくるじゃないですか。アイドルという考え方も立ち位置も変わっちゃっているので、80年代アイドルと今のアイドルは別ものだと思っていただいて良いと思います」

 前述の渡辺美奈代も、素人っぽさを魅力にしたグループアイドルの走りであるおニャン子出身ではあるものの、おニャン子のオーディションを受ける前から地元・名古屋にあった大手タレント養成所に通っていたという。そして当時のCBSソニーにスカウトされ、その後におニャン子のオーディションにチャレンジしている

9/29(日) 12:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190929-00010001-wordleaf-ent

2: Egg ★ 2019/09/29(日) 16:05:56.34 ID:ZTeBUYY29
いまやアイドルは手の届くお姉ちゃん?

 アイドルになることのできる裾野が広がったことは悪いとは言えないが、近年、接触イベントを活動の主流とするアイドルがあまりに増え、おもにファンとの距離感やセキュリティーなどの面でさまざまな問題を起こしているのは事実。

 「スターっていうのは手の届く高嶺の花か、手の届かない隣のお姉ちゃんだ」とは、作詞家・阿久悠氏の名言だが、おニャン子に携わり、現在ではAKB48や坂道シリーズのプロデューサーを務める秋元康氏も過去、番組やインタビューなどでこの言葉を引用している。それが今では、アイドルによっては「手の届く隣のお姉ちゃん」化しつつある。

 「接触ビジネスはまるでキャバ嬢じゃないか、との声もありますが、最近では逆にキャバクラのほうが専門メディアを活用してキャバ嬢のアイドル化を図っています。あまりに多様化してしまって、アイドルってなんだろう、っていう根幹が揺らいでいるのが現状です」と憂うのは、スポーツ紙の40代男性記者だ。

 一方で、「アイドルファン全員が接触イベントを欲しているわけではない」との声もある。アイドル情報メディアの30代女性編集者は話す。

 「むしろ握手会などが苦手、というファンも少なくありません。ネットでの交流でも、コメントを直接書き込むより見ているだけが楽しいんだ、というファンもいます。売り手側が、ファンは身近な接触を求めていると限定するのではなく、もっとさまざまなスタイルがあっていいのではと思います」

 渡辺は10月5日に都内で開催される「80年代アイドルフェス」に、松本伊代、早見優、西村知美らと参加するという。芸能界におけるアイドルとは何なのか。必ずしも歌手とは限らないし、女優も含め、アイドルという言葉が示す範囲はどんどん広がっている感がある。ネット時代はネット時代に合わせて、新たなビジネスモデルを考えていくべき時期に差し掛かっていると言えそうだ。

10: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:15:04.58 ID:orUd2VVd0
アイドルの風俗嬢化

3: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:07:51.88 ID:X/0pVU7S0
詐欺やんかと思わせる一流の演者はいないんじゃないかな。

4: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:08:42.02 ID:2kQM+g7B0
コンテンツのみに限らず全てのモノはフラット化するんじゃないか

6: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:09:52.87 ID:b4CE/iSc0
85年が分岐点だろな

45: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:52:25.45 ID:clWPs5Kb0
>>6
もっと言えば、秋元以前と秋元以後。

5: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:09:29.77 ID:eyVRiMXn0
そもそも誰でも会いに行けるような存在はアイドルではない

8: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:11:52.84 ID:haPV1C8S0
素人感が売り

9: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:12:00.46 ID:GVLQk4OB0
全て秋元康が悪い。
おニャン子クラブからアイドルのあり方が変わった。

31: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:19:55.09 ID:NzIoVopL0
>>9
まだあの時代は、正統派アイドルと秋元のパチもんアイドルが
両立していたからまだマシだった。それを完全に壊したのが
同じ秋元がつくったAKB以降。

11: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:17:30.14 ID:d7qdl22f0
80年代アイドルもすげー歌が下手だなとか言われてたけど
今は80年代アイドルが巧く聴こえるレベルだし

12: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:21:35.73 ID:p1bRkdkL0
接触商法はそもそも体力的に大人数グループでないと段々成り立たなくなっていく
秋元グループやモー娘もどんどんメンバーを増やしている
しかしメンバー増やすということは維持するコストも増えていきいつか破綻する

13: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:22:01.17 ID:X/0pVU7S0
肥やしになるなら本望だろ。

14: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:23:01.27 ID:SK+cWPLu0
徹底した育成とか言うけどそりゃ松田聖子とか松本伊代みたいな歌上手いのもいたけど
恐ろしく下手くそで洒落になってないようなのも山程いたし今の方が確実に全体のレベルは高いぞ
歌もダンスも
売り方が違うってだけだろ

17: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:33:50.98 ID:BJfYT1FO0
>>14
今の方がレベル高い?
一つか二つアイドル名を固有名詞で挙げてくれないか?

38: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:28:19.97 ID:Oq3qj/jz0
>>14
ダンスは今の子たちのほうがレベル高いだろ
歌は音数とかBPMとか変拍子とか80年代と比べられない感じもする

76: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 07:56:08.42 ID:NvDXpMps0
>>14
あの頃は、未成年エース級アイドルは、事務所の社長の家に住み込みで管理とか普通にあったからな

78: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 07:59:25.14 ID:qYraWI3N0
>>76
そもそも普通の歌手でも作曲家の家に住み込みで指導とか当たり前だったしなあ
今ならセクハラやパワハラで訴えられそうだけど

98: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 15:30:33.56 ID:x1yf1lB60
>>14
>松本伊代みたいな歌上手いのもいたけど(´・∀・`)

18: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:35:13.44 ID:pSR2WZS30
女と言う生き物は、本当に自己評価が高い。
オーディションに千人集まろうが二千人集まろうが、自分が一番可愛い筈だ、という
底抜けの自信があるから、こういう商売が成り立つのだ。何百回も必死で自撮りした
奇跡の一枚を張り付けた渾身の履歴書を送って、
「合格したら、弟君が勝手に応募した、ってことにしといてね。いいわね」

21: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:41:17.06 ID:7UHwp5lS0
akbの功罪。
おニャン子くらぶでもここまで無分別では無かった

28: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:14:22.44 ID:xWkXZiBo0
>>21
初期のモー娘とAKBが芸能界をダメにした
秋元とつんくは芸能界から追放してほしい

30: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:19:08.88 ID:zektUTZF0
>>28
つんくはとっくにハロプロから降りた(というか降ろされた)けど

75: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 07:53:49.56 ID:NvDXpMps0
>>30
モー娘。は公開オーディションだったから、
メンバーもある程度は厳選してたし、
事務所も保護してたんじゃね?

第何期オーディションとか無駄に延命やアイドルを量産し始めたのは、モー娘。かもしれんが

22: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:41:44.08 ID:ln5Na79Q0
アイドル全盛は70年代。
80年代はアイドル終焉の時代

46: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:55:59.60 ID:clWPs5Kb0
>>22
うーむ。数と売り上げは80年代の方が上なんだよね。

70年代はスター→アイドルの過渡期だから、アイドルというよりスター。新御三家が代表で、タノキンなんかのスターと呼ばないアイドルとは一線を画している。

49: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:59:45.23 ID:ln5Na79Q0
>>46
数字は全く意味を持たない
秋元からはタイアップの時代でテレビ局とタッグを組んで売る手法がまかり通るようになる
テレビ局がその歌手の版権を持っているんだから当然いくらでも売り出せる

51: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 18:07:33.72 ID:ufNnzHYh0
>>49
だから80年代、80年代はだけは売れた女性シンガーソングライターが皆無だって言ってんだろ
誰か80年代デビュー女性ソロシンガーソングライターいるなら挙げてみろ
アイドルとして売りださなきゃ売れないアイドル時代だったんだよ

56: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 18:55:14.65 ID:ln5Na79Q0
>>51
何を言いたいのかさっぱり分からん
何か俺、書いちゃまずいことでも書いたかな

79: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 08:00:30.59 ID:NvDXpMps0
>>49
まあタイアップから歌手→顔の見えないアーティストに流れたな

だから曲の印象度が違うんだよ
80年以前は、歌手の顔が見える
90年以降、番組やcmが浮ぶ

23: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:44:49.00 ID:80i4Bql90
全然違うぞ
アイドル文化を壊したのがおニャン子だ

素人がヲタクの支持だけでチャート番組を席捲するようになり
それは大衆の支持を失い
既存の全ての音楽番組が消えた

24: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:46:27.32 ID:w3VV1Jvl0
元祖アイドルは天地真理
異論は認める

27: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:56:52.81 ID:ln5Na79Q0
実際、元祖アイドルは天地真理だと思う
南沙織、小柳ルミ子と合わせて三人娘とも言われたが
それは60年代の三人娘の名残りだろう
中三トリオもマスコミが作ったもので実際は百恵の時代、次に淳子。昌子などアイドルではなかった

26: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 16:53:33.65 ID:FAbjTpKM0
菊池桃子南野陽子小川範子島田奈美Winkスペシャルゲスト河合奈保子のアイドルフェスがあったらチケット代25,000円ぐらい余裕で出す

29: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:16:45.53 ID:pJlEN8Ne0
渡辺美奈代が例外的に可愛かっただけで、おニャン子クラブなんてほとんどがAKB以下の歌下手、ダンス下手、演技下手の芸無し集団だった
「徹底した育成」とはかけ離れた存在

33: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:21:10.39 ID:oEfpnCGp0
そりゃあアイドルがダサいと言われるようになったしな90年代くらいから
80年代デビューの女性ソロアーティストっていないしね
70年代からずっと消えない中島松任谷みたいな化け物はいるけど

62: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 22:43:18.50 ID:xzBcAvUsO
>>33
渡辺美里はアイドル売りを方向転換させたんじゃなかったっけ
ちなみに中村あゆみはヤンキー路線でブレイクする前に少しだけパンチラ上等の
ミニスカ路線だったことがある

36: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:26:01.23 ID:y+mKCui40
おニャン子の主力は芸能プロに所属してたプロの芸能人。

63: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 22:45:51.31 ID:xzBcAvUsO
>>36
皮肉にも会員番号1~3といういわゆる'前列中央'クラスがタバコ写真で辞めてしまって
新田が主役になったことで素人感が増したんだよな
国生も野暮ったかったのは幸いした

37: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:26:54.29 ID:xmRt7TBI0
こういう記事書くやつは昔もたくさん変なアイドルいたことを忘れてるわけな馬鹿だから いい思い出だけ残すわけな
立花理佐がオリコン3週連続1位を取る時代だぞ

39: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:32:05.32 ID:ln5Na79Q0
秋元までは歌は昭和歌謡と変わらなかった
つんくになって16拍になった。ラブマシーンのようなファンク系。
昭和でも16拍はないこともなかった。例えば天地真理の二人の日曜日(平尾昌晃)
しかし歌のリズムは四拍調子のままで、歌も足でのリズムも変わったのはつんくから。

64: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 22:49:42.90 ID:xzBcAvUsO
>>39
松田聖子がアイドルがサウンド的に「歌謡曲から脱する」きっかけを作ってる
その前の山口百恵の下地があったんだけどね

40: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:33:21.98 ID:k06wtWFl0
今は曲出さないですぐ女優になるからだろ
アホかよ
時代が違うんだよ時代が

41: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:41:44.63 ID:KXmZMFL50
日本音楽史上最強のアイドルは吉川晃司
レッスンを受ける代わりに毎日新宿のディスコで踊りまくってたという彼の動きは本当にダンスが体に染み付いてる
吉川見た後に他のアイドル見たら盆踊りに見える

65: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 22:51:04.35 ID:xzBcAvUsO
>>41
男性アイドルだからジャニに潰されちゃいかんと
チェッカーズと同じミュージシャン路線にしたんだよな

43: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:42:55.52 ID:pTknFNS30
渡辺美奈代なんかはソニーがまずアイドルグループの一員って感じで売り出しただけでしょ戦略で
菅野美穂とか中谷美紀となんら変わらない
なんかオーディションを自分で受けた感じに書いてるけど違うのかね

66: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 22:53:15.11 ID:xzBcAvUsO
>>43
ソニーに在籍してレッスン受けてた「タマゴ」だから
事務所から話がきて「応募(出てみる)のを自分で決めた」って意味かもよ

44: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:45:39.46 ID:IMuE+/mI0
金出せばやれるところまできた

48: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 17:57:35.06 ID:clWPs5Kb0
>>44
やれるどころか、アイドルグループのメンバー多数いる寮に男複数で住み込んで、その日の気分で襲いに行く相手選ぶまでいつてる。

50: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 18:06:37.67 ID:kbjsdbMp0
西田ひかる、早見優もいるがや。

53: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 18:26:02.45 ID:64PjZoda0
美奈代さんて現役時代は人気あったの?

54: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 18:48:45.78 ID:QF2FDqDZ0
>>53あったぞ。トップアイドルではないが。

55: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 18:54:54.82 ID:A6tjmONX0
徹底した育成って言っても当時から歌酷いのは何人も居たし
今のアイドルが何もせずに出てきているわけでもないんだが
このおっさんの妄想が膨らみすぎてないか

57: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 19:05:09.24 ID:aoj8/kjS0
合法接触のがいいだろ
大昔はマンションに忍び込んでまでヲタが接触を試みたらしいな

61: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 22:36:11.70 ID:NzIoVopL0
>>57
それで新聞受けから覗いているヲタにケリを食らわせたのが小泉今日子

58: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 19:08:13.23 ID:ln5Na79Q0
テレビ局がレコードの版権を持つ
この手法をフジはKpopでもやったよね

59: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 19:33:36.43 ID:cuux7XYh0
そもそも何で80年代はソロアイドルをポンポンデビューさせられたんだ?

67: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 22:58:46.84 ID:xzBcAvUsO
>>59
松田聖子の80年組がハネて従来以上にアイドルが「産業」として肥大化したんすよ
で、当時はアイドルは3年周期で二十を越えたら入れ替わる「若者たち向け」だった
だから82年組がハネたあとはそのあと85~86年に儲かるアイドルを作りたいと躍起になった
だから80年代後半は大量に出て来ちゃった

69: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 06:20:09.40 ID:UGYSsuXM0
>>67
景気が良くて宣伝広告費に余裕がある企業が多くあったてのもあるんじゃないかな
キャンペーンガール、イメージガールなどデビュー時からタイアップがとりやすかったし
なにより歌を披露できるテレビ番組が多かった

60: 名無しさん@恐縮です 2019/09/29(日) 22:28:33.08 ID:/YVcDZWv0
最近はトカゲ顔でもアイドルを名乗れるからな

68: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 02:36:30.61 ID:z6t8zQKM0
80年代は毎日のように新人アイドルが生まれる楽しい時代だった
歌唱力もしっかりしていたし

70: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 06:30:56.39 ID:gGamBoxC0
今はアイドルという名の風俗嬢でしょ

71: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 07:23:18.00 ID:KGpyaezE0
徐々にテレビで需要がなくなってきて模索が始まりたどり着いた答えがグループ化なんだと思ってた

74: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 07:43:31.06 ID:8dQ38MkF0
純粋なソロのアイドルって松浦亜弥が最後なんじゃねーかな。

80: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 09:08:54.20 ID:Q+p+JoxG0
1971年生まれだが、青春時代はアイドルらしいアイドルはいなかったな。
CMで話題になって映画に、て流れが主流だった。

92: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:37:54.57 ID:nuJwVWli0
>>80
たいやきくんやピンクレディーからスタートした世代だな。
中学でおニャン子、高校でバンドブーム、大学で小室ファミリーって流れか。

93: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 14:21:41.31 ID:Dlg1bhti0
>>92
もうちょい上なんでは
光GENJIの頃に高校生で子供っぽいからそのブームには乗れなかった感じの

81: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 09:45:18.24 ID:zENu+G0Z0
おニャン子がやり過ぎたんでアイドル冬の時代になって
バンドの時代になった
アイドルが復活するのにはモー娘。まで待たなければいけなかった

85: オクタゴン 2019/09/30(月) 12:21:04.35 ID:ix2uBSJX0
要はアイドル側がプロとしての自覚が醸成される前に
握手会で大量買いで恩を売られ選抜総選挙で投票で恩を売られ
携帯番号を教えたりDMに応じたりするんだよな
でも本来は教えちゃならない自宅住所まで教える
プレゼントの送り先で制限より高いの贈るからさとか言われる
プロの芸能人としての自覚の無さが痛感するな

86: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:48:11.30 ID:Dlg1bhti0
もうアイドルなんて言葉自体陳腐化させて死語にしようぜ

87: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 12:52:11.94 ID:Dlg1bhti0
パフュームは「アイドル」じゃないんでしょ
メタル何ちゃらは「アイドル」だと思うけど
子どもおじさんたちのオモチャなんて全部廃棄したらいい

89: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:09:10.53 ID:8Gp9S5Ca0
工藤静香、渡辺美奈代が元おニャン子クラブだって知らなかった
俺が子供の頃はソロのアイドル歌手として人気だったけど、今のAKBのソロみたいな感覚だったのか?

90: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:14:18.98 ID:pSp6D6y2O
>>89
工藤静香はおニャン子の後期のメンバーなので
おニャン子からのユニット「うしろ髮ひかれ隊」(あなたたちが知る「渡り廊下走り隊」のネーミングはこれが元)
で活動してからソロになってほどなくして番組が終了

91: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 13:24:13.26 ID:9NZQ8O670
昔はまずアイドル歌手として売り出す時代だったからだけだろ
中山美穂にしても南野陽子にしても歌上手くないだろ WINKなんかも80年代だし
しかしズレた記事だな
昔は良かっただけにとどめておけよ

95: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 15:18:11.51 ID:A/Doh7vW0
akbがデビューしたの2005年だからな、すでに15年だから昔だよな
乃木坂ですらもうデビューして9年
というより80年代初めのころなら40年代近い前の大昔だよな
大丈夫かこれ書いた爺さんは、クソジジイがw

97: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 15:28:02.27 ID:nxjMz6Tm0
>>95
AKBを「今」と捉えてるんだから実は褒めてたりしてな

96: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 15:21:27.27 ID:GHEuIUEP0
>>1
堀ちえみさんが泣くぞおい

99: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 15:32:44.58 ID:4+h92WkH0
昔は一人のファンにたくさん商品買わせるという手法はなかったな

100: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 15:32:48.79 ID:w/SfcK1K0
昔、銀幕のスターは生まれながらのスターだった
誰も知らない所に住み、会えるのはスクリーンの中だけ。
だけど時代は随分流れたね、今じゃ隣りのちょっと可愛いあの子が、次の日にはもうスターだってもてはやされてる。

この曲がもう26年も前か。

72: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 07:26:21.28 ID:8XgR2YnA0
80年代なんて事務所が考えた設定どおりに動いて当人の考えなんて全くわからない時代だったからな
裏で態度悪くてタバコ吸ってても表では清純派

73: 名無しさん@恐縮です 2019/09/30(月) 07:29:39.73 ID:aG+XsKhs0
>>72
それでいいんだよアイドルなんて
ファンの知らない裏側を感じさせずに夢見させてくれれば


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1569740728/