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1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/08/24(土) 16:00:27.16 ID:Qee7Kx8v9
歌手の倉木麻衣がデビュー20周年を記念したツアーをスタートさせ話題となっている。
8月17日に神奈川ハーモーニーホール座間大ホールで行われた公演では、
デビュー曲『Love, Day After Tomorrow』を当時の衣装で披露し、話題となった。
バックにはPVも流され、ファンにとっては思い出深いライブとなっただろう。

倉木は、現在は日本国内ばかりではなく、中国本土や台湾でも高い人気を誇っている。
コンスタントに活躍している歌手と言えるが、デビュー当初はあるトラブルに巻き込まれたこともある。

「宇多田ヒカルとの間に起こった『パクリ騒動』ですね。2000年に放送された『HEY!HEY!HEY!MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)で、
ダウンタウンの浜田雅功が宇多田ヒカルに『最近お前のパクリが出てきているやん』と話したのです。名前こそ出していないものの、倉木を指すことは明らかです。
ともに10代でデビュー、自身で楽曲制作にも関わる、デビュー時にはメディア露出をしないプロモーションを展開するといった要素が似ていたのは確かでした」(芸能ライター)

『HEY!HEY!HEY!』はダウンタウンとミュージシャンがバラエティ的なトークで盛り上がる番組である。その場では笑い話として流されたものの、騒動が大きくなってしまう。

「高校生だった倉木が大きなショックを受けて、学校へも通えず、音楽活動にも影響が出る可能性が取り沙汰されました。
そのため、事務所を通して厳重な抗議が行われ、番組を制作していたフジテレビのほか、浜田や宇多田も謝罪を行いました。
ただ、倉木と宇多田は数年後にイベントで共演し、すぐに意気投合したと伝えられているため、現在はわだかまりはないようです」(前出・同)

宇多田と倉木は同学年ながら、宇多田の方がデビューが1年ほど早かったため、パクリ騒動が生まれてしまったのかもしれない。

https://news.livedoor.com/article/detail/16975089/
2019年8月24日 14時0分 リアルライブ

2: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:00:54.91 ID:Qee7Kx8v0
https://www.youtube.com/watch?v=etqMpbE-y0g


Mai Kuraki Love, Day After Tomorrow MV

17: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:10:14.96 ID:bhALqer30
>>2かわえぇ

3: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:02:14.55 ID:Lnv7JSoj0
謝罪したんかいw

21: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:12:33.47 ID:0kA2MQidO
>>3
浜ちゃんがしてた
宇多田ヒカルもその場の雰囲気で乗ってしまいましたって言ってた

4: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:02:27.27 ID:qOzz00cC0
宇多田と倉木って全く別物のイメージだったけどな

むしろ同時期にデビューした矢井田瞳の方が
歌い方もろに椎名林檎意識しててパクりぽかった

6: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:03:17.67 ID:7VXxIp7d0
パクリって言うほどでもないけどな

7: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:03:24.98 ID:nn2K91qW0
ライブ番組で舞台裏も撮影してたけど、随分繊細な子だよね
内田有紀のような

10: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:06:11.20 ID:8EujHyYt0
本人がどう思っていたかは知らないけど、実際問題「戦略的に寄せてみた」程度だろ。

13: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:08:12.92 ID:ou+1/v260
ビジュアル系なんてパクリだらけだろ

16: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:09:45.19 ID:SQ0FeE/70
学校でも宇多田のパクリって当時みんな言ってたわ

19: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:11:24.13 ID:isWY7d7L0
名前出されてなかったのに何で自分の事だと思ったのか

24: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:15:00.40 ID:KRPKB/y80
実際パクリなんだけど。ただ、音楽番組で言っちゃいけない。それだけ。

曲や詞は被ってないからいわゆる盗作ではない。

25: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:15:17.26 ID:K3ri/h5v0
デビュー当時は明らかに宇多田のパクりしてたけど
今ては完全に別物、月とすっぽん

52: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:28:33.44 ID:H/y1CBJb0
>>25
どっちがスッポン?

26: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:15:34.32 ID:Kh0DDrCi0
中坊だったけどみんな宇多田のパクリって笑ってた
ただ宇多田より可愛いねとも言っていたわ

28: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:17:29.42 ID:7nY7RmVg0
昔は宇多田派か倉木派か~なんて言ってたな
今ではなんで比べられてたのかも分からんほど別物

29: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:17:49.64 ID:K4Ns7Xbc0
あの当時、倉木の親父があちらこちらの出版社に売り込みに来てた。

73: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:39:13.70 ID:dKJJVdiJ0
>>29
あの本の帯の整形前の写真が忘れられないわ

30: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:17:58.66 ID:THYrluLG0
ビーイングってわざとパチモンつくって売り出してたんだろ

32: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:18:29.06 ID:o07qkOzY0
ぱくりかね?
似てたけどオリジナルだと思ってたけどね

33: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:19:10.90 ID:o7gnEogV0
当時は他にも色々あっただろ
俺のイメージでは
グレイとラルク
ゆずと19
浜崎と鈴木亜美
とかもパクり

54: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:30:10.40 ID:qOzz00cC0
>>33
どういう耳してんだよw

36: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:20:21.28 ID:6EpNq73D0
ZARDの「負けないで」の前後に
HALL&OATESの「DREAMTIME」を
放送すると、消されるって本当?

37: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:21:04.99 ID:SaROy4Ai0
明らかに意識してイメージ作りしとったがな
倉木が典型的なバカ女で自分が見えてなかっただけ

38: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:21:34.02 ID:Hwg1uuVG0
倉木が宇多田、愛内が浜崎、矢井田が椎名林檎のパクリとか言われてたあの頃が懐かしい‥

40: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:22:09.30 ID:oExuq7QQ0
倉木麻衣は父親の方がインパクトあったでしょ
パクリ云々は最初だけ

41: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:22:19.87 ID:LOLFHb3R0
https://youtu.be/0nb1xUlrasQ


もはやヲタ芸の倉木さん

https://youtu.be/Be11C5RmYoA


突っ立って歌うだけで絵になる宇多田さん

42: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:22:45.29 ID:kgVVXUay0
倉木って未だに90年代引きずったような曲歌ってるイメージある

43: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:22:55.38 ID:bPGEibxn0
>ともに10代でデビュー、自身で楽曲制作にも関わる、デビュー時にはメディア露出をしないプロモーションを展開するといった要素が似ていた

なんだこれ。そんなのをパクリと言うか。歌い方や曲調が似てたんだろ

浜田にそう言われて、宇多田も
「聞いてて、あれ、あたし?」と答えてるんだから本人も認めてる

浜田は名前出さないのに、それを聞いた松本が名前言っちゃってるし

46: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:23:24.23 ID:FS4+kj2E0
音楽的には似てはいないがそれは倉木の音楽が宇多田より大分劣るからなだけ
結論も結果も完全に付いてるんだからこれ以上追いつめなくても良いだろ

47: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:23:36.28 ID:J9//QcfG0
R&Bがメジャーじゃなかった頃の話だからな
リズム調が似てるってだけでパクリ疑惑

48: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:24:06.70 ID:WeoyIaQJ0
まあ流行ってる曲の感じに似たやつが続けて出ることなんてよくあることだな
昔、吉川晃司が売れた後に似たようなやつらがポコポコ出て来てたしな
その頃は街中の一般人にも吉川晃司風が一杯居たけどw

53: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:29:53.26 ID:SaROy4Ai0
>>48
流行ってこそのポップスだからな
時代を象徴するようなスターは極僅かで後は模造品

49: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:26:06.39 ID:DgPPxYDu0
いやパクリでしょ
倉木本人よりもパクって売ろうとしてたプロダクションの罪

51: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:27:48.71 ID:qJ9UYuIj0
パクリというよりレコード会社の戦略だよね
売れたキャラに寄せるのはよくあること

60: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:33:51.29 ID:e2IqL66M0
>>51
それ。 まぁ、まだ高校生だからメンタル弱かったんだろうな

55: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:31:14.10 ID:Q2iEjaZ20
あの程度も流せない小物事務所
まあ今ではコナン主題歌おばさんの地位を確立できて良かったね

56: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:31:48.18 ID:kgA88x+70
ミーシャはこの系統に属さないんだな

67: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:36:31.04 ID:qKluR2Cm0
>>56
宇多田のデビュー曲PVってデスチャやMISIAっぽいよね

58: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:33:02.20 ID:epPgIXFx0
どこがパクリなんだ?
全然違うとしか思えないが

65: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:36:20.29 ID:7nY7RmVg0
>>58
今からだとな…
当時は多くがパクリだと思ったよ

66: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:36:23.57 ID:vrpvDVjK0
>>58
当時の売り出し方知ってて言ってる?
今は別物だが当時は宇多田のパチモンにしか見えなかったよ
本当のこと言われてキレて謝罪要求した事務所がダサいと思ったわ

62: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:34:50.88 ID:PzW6/l3M0
ハマタや宇多田はたったこれだけで謝罪させられ、ビーイングが右翼に依頼してフジテレビ周辺で街宣したからな
ヤクザ事務所やべえわ

63: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:35:06.45 ID:z+k9T4sr0
あれはハマタが悪い
倉木麻衣の楽曲つくってた大野愛果は宇多田と違うタイプの天才

64: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:35:44.05 ID:qJ9UYuIj0
ヒロミがB'zのパクり検証やってだけどあれは大丈夫だったのか

69: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:37:33.79 ID:xeE+4R/s0
「パクリ」ってか、コンセプトを同じにしたのは事実でしょ
(それが父親の指図かは知らないけど)

ただ、ここまで似せて、そっちも大ヒットする、ってのは時代の狂想曲だったんだろうなあと。

75: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:39:31.08 ID:b22/0JTL0
>>69
それだよな、売り出すためにコンセプトを真似た
誰もが思っただろ

70: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:37:56.77 ID:5DvdzgmD0
あれは倉木に失礼だ謝れとかそういうレベルじゃなくて

「"盗作" でも "パロディ" でもない、ただ "同じジャンルで出てきた次の人"
 程度で "パクリ" って言うようになった風潮」
自体がね

あれは浜ちゃんの語彙力が悪い、馬鹿に影響与えすぎた感じ

74: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:39:14.39 ID:YVYzPFDz0
宇多田も色々ぱくってるからブーメランだろこの話題はw

76: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:40:54.99 ID:EbTltJK+0
この人何度もいい楽曲は提供してもらってるしそこそこヒットはしてるはずなのに
爆発的にならないというかいまいち火がつかなかったな
この人に提供された楽曲を他の華のある歌手が歌ってたら爆発的ヒットしたんじゃないかって思う
この人には何が足りないんだろうね

80: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:43:21.44 ID:9yYVjR0B0
>>76
最初のアルバムはかなり売れたやろ
あれで十分
比較が宇多田だからそんなこと言われるだけ
コナンがらみで何発もヒットしてる

77: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:40:58.62 ID:5K2ZUmZW0
コンセプトっていうか歌い方が完全にパクリだった

92: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:47:04.41 ID:5EFLO24H0
>>77
衣装とかPVは宇多田のパクリって馬鹿にされるのわかるけど
曲も歌い方も歌声も全然違う

94: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:49:40.85 ID:9yYVjR0B0
>>92
自分もPVはなんとなくイメージ似せてたきがするけど
歌声は最初から今も変わってないしね
歌詞の雰囲気似てるかなぁもしかして

78: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:42:05.99 ID:xeE+4R/s0
通常、パクリ側は大して売れないけど(売れても、小ヒットぐらい)、
なぜかめっちゃ売れた。もちろん、本家には届かないものの。
そこらの歌手よりもね

79: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:42:53.98 ID:7nY7RmVg0
>>78
曲は良かったよね

85: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:45:04.58 ID:H8mlPTHf0
バチモンでデビューシングルから3作連続ミリオン達成するかよw
楽曲、声、ルックスと大衆から支持されたんだよ

86: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:45:07.96 ID:9yYVjR0B0
ずっとそこそこいい曲出してるから
やっぱ才能あったんだよね
渡月橋以前も良かった

87: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:45:17.42 ID:PzW6/l3M0
ラブデイとか完全に宇多田の歌い方までパクってる。声までそっくりだよな

88: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:45:29.74 ID:zd0g7wh70
>>1
まあけどみんな思ってたことをハマタは言ったわけだから、あのタイミングで言えて良かったと思うけどな

謝罪もして2人は話も出来たわけだし

96: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:51:15.97 ID:609JdCOG0
宇多田は最近の曲も本人が作ってそうだけど、倉木と浜崎は時の流れという言葉では説明つかないほど、初期と今とでは曲のクオリティ(特に詞)が違いすぎる。

99: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:53:35.08 ID:swBi77kE0
浜ちゃんは息子が音楽業界に入ってからは流石に言葉には気をつけるようになったんかね

100: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 16:53:47.71 ID:LCK9R4RR0
実際に出始めはパクりだったけどな
それで注目されたのも事実
曲は良かったけどね


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1566630027/

Let’s GOAL!~薔薇色の人生~(初回限定盤 Red)
倉木麻衣
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2019-08-14

Let’s GOAL!~薔薇色の人生~(初回限定盤 Blue)
倉木麻衣
ノーザンミュージック
2019-08-14