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1: 湛然 ★ 2019/08/23(金) 22:52:46.67 ID:rPtIGx8/9
テイラー・スウィフト、前レーベルからリリースした6枚のアルバムを再録へ。
By VOGUE JAPAN 2019年8月23日
https://www.vogue.co.jp/celebrity/article/2019-08-23-taylor-swift-confirm-re-recording-plans


テイラー・スウィフトは元所属レーベルが買収されたことにより、マスターレコードを失っていた最初の6枚のアルバムを再びレコーディングするそうだ。

CBCのテレビ番組「サンデー・モーニング」でインタビューに応じるテイラー・スウィフト。Photo: CBS via Getty Images

テイラー・スウィフトは、かつて所属していたレーベルが買収されたこととにより、マスターレコードを失っていた最初の6枚のアルバムを再びレコーディングするそうだ。ジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデらを抱える敏腕マネージャーのスクーター・ブラウンが、テイラーの元所属レーベルだったビッグ・マシーン・レコードをスコット・ボーチェッタから買収した際、過去に制作した全てのマスターレコードまでスクーターの手に渡ることを知らされておらず、それを事前に買い取る機会を与えられなかったと主張していた。

テイラーは、8月25日(現地時間)に放送予定のテレビ番組「サンデー・モーニング」のインタビューで、過去6枚のアルバムを「確実に」再レコーディングすることを明らかにし、オリジナル盤ではなく、これらの新しいアルバムを購入するようファンに呼びかけた。このアイディアはケリー・クラークソンによるで、ソーシャルメディアを通して以前こう提案していた。

「テイラーへ。考えてみたんだけど、マスターを持っていない曲を全部前と同じように再レコーディングするべきよ。新たなジャケットにして、ファンが前のバージョンではなく、それを買うようにインセンティブをつけてね。私も、その新しいバージョンを全て買って応援する」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Text: Bangshowbiz

16: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:04:54.13 ID:XM46MgbK0
以前リリースしたアルバムの原盤権持ってないとかなんとかってニュースでやってたな

4: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 22:55:47.65 ID:6F8/hvAX0
新曲評判いいね

5: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 22:56:09.18 ID:XJZxtHjG0
サンデーモーニングすげーな

8: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 22:57:55.76 ID:giypPqfT0
これは安室奈美恵がやったことよ。

9: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 22:58:34.03 ID:HadRo/DB0
エドシーラン「俺はもう勘弁ね」

10: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 22:58:47.49 ID:L/wmZ/yo0
 
サンモニなら信用できる

逆の意味で!

12: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:02:14.89 ID:A0arjMgQ0
ペンキ持ってレコード会社に殴り込み

13: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:03:28.70 ID:tWJA81Be0
前より25%好きじゃなくなった。

14: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:03:50.50 ID:A2wRGAFk0
カントリー業界に後ろ足で砂かけて出てったビッチか

23: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:16:35.59 ID:NAS4gxo30
>>14
新譜はカントリーもやってるよ
https://youtu.be/tMoW5G5LU08


29: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:35:27.25 ID:mhKLg+vs0
>>23
全部がこんなんだったら新譜買うわ
redあたりから勘違いし過ぎ

17: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:05:20.41 ID:Iy0jI2Ce0
元々お金持ちのお嬢さんなんだから、そんな金儲けに走らんでもいいのに

19: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:09:17.98 ID:KWe3tsOM0
>>17
ライブとかで歌えなくなるのはキツいだろ

18: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:06:37.52 ID:82F+evXM0
レーベルのビッグマシーン売られて原盤取り戻せてないんだな
で、レピュテーションまでの6枚を新録と

ストーンズのアブコと自レーベルみたいなことが起こる

20: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:09:51.12 ID:krnX7Gby0
あいかわらず金の亡者やのwww
レーベル移籍するときに金惜しさに買い取り拒否したくせにスクーター・ブラウンが買収した途端に被害者ぶりやがってw
Spotifyでも散々ゴネて大金ゲットしてるしコイツほんと銭ゲバだわ

21: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:09:59.82 ID:NHQzUwAP0
かぁぁーーっつ!!!

54: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:49:25.16 ID:IwfKUAIA0
>>21
wwwwwwwwwwwwwwwwww

24: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:17:05.82 ID:r3dJgpxG0
めんどくせえことするんだなぁ

25: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:20:34.67 ID:Io/8Mn5d0
まぁ機材が進化しまくってるから音質は上がるわな

26: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:21:54.29 ID:OV40amms0
YouTubeだけでも十分儲けてるだろうな
1日で500万再生とか行くし

42: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 00:15:05.67 ID:kebZtItE0
>>26
YouTubeやストリーミングはそれらで知ってもらってファンになってもらう→CDを買ってもらう・ライブに来てもらうのが目的
儲け自体はそれ程でもなくて不満を漏らすミュージシャンは結構いるよ

27: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:24:21.74 ID:Z6zR8aoS0
テイラースウィフトって作詞作曲してるんだよね、なんか色んな寄附もしているな 
儲けるだけ儲けて寄付を一切しない有名人もいるから、その点はいい人なんだろうな

31: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:38:29.72 ID:oxhk+9qb0
ハリウッドのユニバーサル・スタジオの倉庫で焼失したからか
これからは何周年かの再発ビジネスよりも再録ビジネスのほうが儲かりそうだな

33: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 23:59:23.26 ID:NDChzgHY0
>>31
違う
元マネとトラブってマスターの権利取られたから

34: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 00:01:58.09 ID:LvUKsn8y0
原盤権で揉めたといえばプリンスが有名だけど
晩年にはワーナーと和解して原盤権ゲットしてたな
テイラーも意外とアーティスト肌なのね

37: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 00:03:26.62 ID:FB4lgOkR0
こういうことをやる事情は分かるんだがラジオとかネットでの音源は元の原盤の方でしょ
まさかそれらも全部新しい方にしろというのは現実的ではないし

41: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 00:14:40.54 ID:gyKjwG5+0
20歳くらいの時はスーパーモデルみたいだったのにな
性転換したプロレスラーみたいになっちまった

44: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 00:28:09.47 ID:FB4lgOkR0
最初のアルバムはミッドティーンの頃でしょ
それをアラサーで再録音ってどうよとみんな思うだろうし映画とかで曲を使う場合ティーンの頃の音源を使いたがるんじゃないかなあ(それが自然)

40: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 00:13:29.80 ID:xOYiZRQ40
リレコはオリジナルを越えられないのも事実

49: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 00:38:38.13 ID:auHQkRUr0
再録バージョンのほうがいいっていうケースも多少あるけど
だいたいはオリジナルバージョンのほうを好む

55: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:52:25.25 ID:sj7y+WpE0
買収されたら所有していたマスターテープ(今はテープじゃなくてデータか)の権利も
買収先に渡ってしまうのが当然なんじゃないのかねえ。

原盤を制作するときにカネを出して面倒を見た奴に権利がある。
嫌なら自分で製作資金を調達してなにもかも自前でやるべきだな。

56: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 01:56:39.59 ID:QQPPKhd60
>>55
それは向こうでも意見の別れてる所
音楽の創造主たるアーティストにマスターの権利があるとする声もある
それを声高に主張してたのはプリンスだな

58: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:12:44.69 ID:JZ4orFS70
年がら年中この人金金金言ってるイメージしかない

61: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:27:40.24 ID:QYflphah0
>>58
銀行家の娘だからな
超資本主義の権化

59: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:25:24.97 ID:QYflphah0
LPレコードと共に生まれたアルバムという概念は、CDが時代遅れになってもまだあるのね

60: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:27:10.28 ID:QYflphah0
リマスターやら録り直しやらするより、新作をどんどん作ればいいのにと、
ロバートフリップや大瀧詠一を見て思った

62: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:51:20.77 ID:sJNMdego0
ニューアルバムが予約だけで100万枚超えたとか
この時代にどんだけ売れてんだよ

63: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 02:53:00.83 ID:yAJ/nx8K0
アルバム6枚も再録するの?
どんだけ暇なんだよw

65: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 03:01:57.36 ID:GjsMYLl90
再録したら声のトーンと歌詞が合わなくなったりしないのかな

66: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:08:05.93 ID:pJOEI5YS0
若くないのにLove Storyとか歌うのはキツイだろ

67: 名無しさん@恐縮です 2019/08/24(土) 05:13:34.22 ID:fUz2ErWb0
ファンは嬉しいだろうな。6枚も再録してくれるなんて
アルバム完全再現スタジオライブ盤6枚みたいなもんで

7: 名無しさん@恐縮です 2019/08/23(金) 22:57:33.95 ID:FIpKGi3K0
>>1
契約内容精査及びこまめな短期再契約は大事


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1566568366/