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1: 湛然 ★ 2019/06/13(木) 23:12:50.19 ID:fplEXZFC9
2019.6.13 19:10 BARKS
ブライアン・メイ「日本がクイーンを変えた」
https://www.barks.jp/news/?id=1000168229

https://img.barks.jp/image/review/1000168229/001.jpg
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本国イギリスより早く、日本で人気に火がついたクイーン。ブライアン・メイは、当時の熱狂的な日本のファンによりクイーンが変わったと話した。

彼は、『Guitar World』のインタビューで、「ライブ・パフォーマンスにおいて、あなたとフレディ(・マーキュリー)は、いま人々が活用しているいくつかの“ロック・スターのポーズ”のパイオニアだった」と言及されると、こう語った。「そうだった(笑)? それらの由来はわからない。僕らは影響を与えたけど、演出だったわけじゃない。全て無意識でやっていた。でも、ステージでエネルギーの流れがあるのはわかってた。僕は、日本が僕らを変えたと思ってる」

「僕らは、日本へ行ったとき、ザ・ビートルズのように扱われた。僕らが動くたびに、オーディエンスから反響があった。だから、僕らすぐ、本能的に、それを活用することを学んだ。僕は、最初は動きのあるギター・プレイヤーではなかったと思う。でも、武道館とあの称賛の嵐を経験したことで、僕らはよりアクティブで、オーディエンスが感じることに応答するタイプへ変わった」

クイーンは1975年4月19日に武道館で初パフォーマンスした。

ロジャー・テイラーは、2013年にBARKSが行なったインタビューで日本のファンへのメッセージを求められると、「クイーンを最初に受け入れてくれたのは日本だったと思う。来日したときのあのリアクションには驚いた。そのことを僕らは永遠に忘れない。ありがとう」と話していた。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

Ako Suzuki

(おわり)

4: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:15:25.31 ID:OuaQcRQc0
二丁目だろう

3: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:14:50.85 ID:NksjIf4L0
日本語のサビの曲があるくらいだからな

93: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:39:24.42 ID:9ZWkmE100
>>3
ねえよ

101: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:41:39.28 ID:zPyz/PLA0
>>93
は、情弱過ぎだろ

手を取り合って
https://m.youtube.com/watch?v=f41jyNrnF8s


6: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:15:46.63 ID:CVo8Ua410
今日ちょうどボヘミアン・ラプソディ見たんだけど
普通な映画だった。わかりやすすぎるというか。なんであんなに受けたの?
もっとすごい毀誉褒貶とかドラマ持ってるヒストリーのバンドは多いでしょ?

17: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:19:29.67 ID:+HDYYErt0
>>6
ジャンプ漫画ぽくなかった?

37: 名無しさん@恐縮です(栄光への開拓地) 2019/06/13(木) 23:25:13.72 ID:iVZ7SF/x0
>>6
わかりやすいから受けたんだよ
タイタニックとかもそうだろ?

10: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:17:14.64 ID:JTJVTzqg0
>>6
映画館でデカい音でクイーン聴くための映画なんだよ

49: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:28:31.75 ID:1S7Dq64p0
>>6
映画館の音響下で観なきゃいけない映画だと一度見た奴が実感してリピーターになったから
BDとか家のちっこいテレビで見ると醍醐味半減どころじゃないってのは上映中ずっと言われてたこと
話題作だからって今になってBDとかで見る奴は可哀想に

61: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:31:19.88 ID:mkALR++B0
>>6
映画館の音響で聴く映画
話の内容は凡庸

11: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:17:18.96 ID:lrGAlwVx0
当時は外タレが来日してインタビューされると
日本の観客はおとなしく反応が薄くて困惑する
なんて言われていたんだよな

13: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:18:48.68 ID:amUeMCQt0
メンバーで一番日本好きだったのはフレディらしい

71: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:34:13.46 ID:pA5EQQ8r0
>>13
フレディは新宿二丁目(ゲイホモの聖地)の常連さんだったしな
日本食大好き

14: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:19:08.89 ID:0CFUGBjw0
ドラムが日本人は生臭いって言ってたよな
魚良く食べるし口臭キツいんやろな

19: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:19:58.67 ID:V2vpDXK20
地獄へ道連れをシングルにしろ
とフレディに言ったのはマイケル・ジャクソンらしい

28: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:23:06.82 ID:GxJU3Y4B0
>>19
ちゃうで、どうやったら売れる黒人枠を超えたスターになれるか
聞くために会いに来たマイケルに
フレディーが提供したいんだけど?歌う?って持ちかけた曲がバイツァダストだけど
これは僕のイメージちゃうねん、あんたが歌ったらヒットすんでーって
マイケルが言うたみたいやで

24: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:21:22.71 ID:odZsnwb00
当時の日本のレコード会社が有能だったんだろう
簡単に若者が崇めるように出来たんだろうよ
もちろん楽曲が良いからだけども

29: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:23:29.30 ID:zDC7pQYj0
この頃の日本人は最高だった

30: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:23:38.41 ID:IeB2YVip0
その割には映画ではがっつりカット

34: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:24:50.69 ID:n+xn0eqS0
自分が監修した映画ボヘラプでは一切日本には触れてなかったけどね

47: 名無しさん@恐縮です(栄光への開拓地) 2019/06/13(木) 23:28:31.23 ID:iVZ7SF/x0
>>34
触れてはいたけど「日本で人気に火がついた」っていう描写は無かったね

130: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:48:54.11 ID:dThp/Hi20
>>34
フレディが着物をネグリジェのように着てたり、玄関に金閣寺のお札が貼ってあったくらいかね、
ホモが大量にやって来るシーン

33: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:24:50.13 ID:a6pr8GL60
これに関してはボン・ジョビも黙ってないで~

36: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:24:59.09 ID:XiHvUX6X0
そら昔から接待づくしで王様になった気分味わえるし

38: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:26:20.96 ID:iBnhDqyV0
ブルーススプリングスティーンの初来日の1985年、代々木でのライヴで日本の観客のスプリングスティーンのMCに対する無反応=英語の理解力の無さに嫌気がさした、とさ

英語のMC、理解できないもんなみんな

55: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:30:18.62 ID:EW9JJnhv0
>>38
マタコレテウレシイ ぐらい言えってのな

39: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:26:39.92 ID:O4pAs0Fk0
日本贔屓が顕著だったのはフレディ
しかしクイーン自体日本に恩義を感じてくれてる
というのはとても感じる

今回の映画も米国に継いでの興収だったらしいが
なんで日本人はクイーンがこんなに好きなのか
不思議ね
クイーン好きの日本人として面白く不思議に感じる

41: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:26:49.66 ID:xZvHmJW60
ディープ・パープルもビートルズのように扱われたとか言ってなかったっけ
少なくとも日本ではディープ・パープルの方が人気だろ

45: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:28:02.38 ID:GUjlgwYF0
大体の欧米バンドは日本のおかげだろ
ビートルズもそう
オアシスもそう

54: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:29:36.73 ID:zDC7pQYj0
>>45
オアシスみたいなカスは日本人は認めないよ

148: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:52:58.57 ID:1UfjTwF00
>>45
どういう思考だよ

50: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:28:33.83 ID:9ZR5+plU0
日本人はビートルズ以上にクイーン好きなんじゃないか
聴き馴染みがあるというか

65: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:32:23.53 ID:Kc37vpci0
>>50
CMにめっちゃ使われてるからな

51: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:28:57.33 ID:EINZmuz10
まあ、日本の洋楽市場と
アメリカの巨大ビジネス市場じゃ
雲泥の差だから
アメリカで売れたらアメリカべったり;;

52: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:29:10.29 ID:a+oHyh0a0
当時の日本の若者は見る目があったんだねぇ

58: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:30:56.49 ID:ITd+Hkmp0
BON JOVIも日本から世界的な人気になったね。

59: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:31:03.43 ID:q6d6jour0
当時ベイシティローラーズとどっち人気あったんだ?

147: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:52:54.65 ID:ymekwk380
>>59 いい勝負だったんでミュージックライフが別の雑誌を出してそっちでBCRを扱うことにしたんじゃなかったっけ

60: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:31:14.96 ID:XZzBJsy+0
日本日本としつこく聞かれてウンザリだろうな

72: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:34:26.81 ID:1lbuHiw50
日本に来る前にも
アルバムが全英5位とか全米12位とかになっていて
それなりの素地があったっぽいね

75: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:35:13.77 ID:d96WUdWW0
ナベプロがイギリスでそこそこ売れていたクイーンを
「イギリスで人気のビートルズのような曲調のイケメンロックバンド」
的な感じでかなり宣伝したから女のファンがわんさかついて
日本初来日の時にはもう女性ファンかなり多かったからな

ナベプロの宣伝が秀逸だった
まぁ渡辺晋も売れると思って興行組んだのだろうが
その先見性は見事

73: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:34:46.13 ID:EK0fYSgp0
60年代のロックバンドの動きは、派手なのもあったけどナチュラルだった。
このクイーン辺りから、シアトリカルでドラマチックな振りになってきた。
つまり、わざとらしい。これに嫌気がさして、ロックから離れていった。
クイーンは嫌い。ブルースの血中濃度が薄いから。
って爺ちゃんが言ってた。

76: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:35:31.57 ID:bpQF02t80
ポールウェラーのような教養がなく、薄情なイギリス人ミュージシャンが多いのに
クイーンはメンバーがインテリで紳士だからな

80: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:36:30.72 ID:LNRXYczq0
ビートルズ、クイーン、ジャパン、チープトリックつー流れだなw
TVドラマがどうのと言ってるのは当時生きてないオコチャマだろうw

82: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:37:10.07 ID:Vlj0vShI0
当時はアイドル的人気だったのよ
ベイシティローラーズの後にQUEENとKISS聞いてたよ
ポリスのスティングとかにもキャーキャー言ってた
デヴィットボウイはちょっと刺激強すぎて女子高生には無理だった

83: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:37:30.14 ID:bpSuotoC0
日本きっかけで売れたは違うと思うけど、なんか変わったならうれしいね?

99: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:40:56.58 ID:d96WUdWW0
>>83
既に英ロック界ではそこそこ知名度はあった

ただはじめて熱狂をもってむかえたのが
イギリスのイケメンに夢を持つ日本の女性だった

107: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:42:47.39 ID:zPyz/PLA0
>>99
当時の若い女の間で流行ってた、少女漫画の世界観にマッチしてたんだよね

85: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:38:16.70 ID:d96WUdWW0
80年代までクイーンが好きとかいう男は
オカマと言われてたからな日本では
だから男は隠れファンが多かった

94: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:39:30.69 ID:RY1kIX/60
ヴィジュアルもそうだけど最大の理由はメロディだろうな
そこら辺のポップスよりキャッチ―だもんQUEENは

105: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:42:34.81 ID:d96WUdWW0
>>94
ビートルズ的なキャッチーさと女ウケしやすい曲調だったからな

115: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:44:14.99 ID:1lbuHiw50
>>94
サビのメロディーが本当にいいもんな
盛り上がるというかなんというか
しかも曲ごとに雰囲気が違ってくる

96: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:39:50.26 ID:l+ZXY10T0
そうは言っても当時クイーンのファンというと凄いバッシングされた
クイーンが好きってはっきり言えない雰囲気作られてた
評論家とかマジでファンをバカにしてた
忘れてません

97: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:40:36.30 ID:nfZoMwTY0
日本はオタクの国
それはな
文化をちゃんと評価して愛するということ
クイーンを世界的バンドに進化させたのは日本人のファン

111: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:43:33.45 ID:FHgt2j5b0
ANGRAだかHELLOWEENだかも日本で最初にブレイクして、その後本国でも~っていう流れだったな

116: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:44:22.94 ID:gT/L9zOm0
これ本当なんか?
なんか日本で最初に人気が出たのは違う、みたいな論評も見たことある
まあ他ならぬブライアンメイが言ってるから確定でいいのかな

122: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:47:05.61 ID:z/IfmxFv0
>>116
ファン歴30年ぐらいなんだけどずーっと昔からそう言われてるよ
というのも今でこそクイーンは人気だけど昔は音楽が新しすぎて批判されまくってた
いわゆるカッコいいROCKという感じじゃなかったから
ピアノクラッシックやワルツを採り入れた音楽は当時ダサいとされてたしフレディの容姿も人気がなかった
でも日本ではアイドルのような人気があって本人たちはビックリした

129: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:48:47.45 ID:d96WUdWW0
>>116
イギリスロック界では既にそこそこ売れて知名度もそこそこあった

ただ日本に来日して熱狂的な女性ファンに歓迎されたのははじめて
日本の女性ファンがきっかけとなりクイーンはパフォーマンスがあがった

はじめてスター的な歓迎をしたのは日本の当時の女性ファンよ

クイーンに関しては日本では80年代まで
女性が聴く軟弱ロック的な感じでバカにされてたからな
だから当時の男は隠れファンが多い

139: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:50:41.02 ID:GVvUrHOB0
>>129
だからまあ、イギリスより早く日本で人気になった、ってのは間違いだわな

なんか本人たちの意識が変わったのは事実だろうけど
あっちじゃ人気あってもビートルズ的な人気とは違っただろうし

126: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:48:28.71 ID:RY1kIX/60
>>116
ブライアンとロジャーのバンドにフレディが参加したって形だったから
パフォーマー路線にはじめは疑問があったんじゃないかな?
日本で黄色い声浴びて自分たちに自信が持てた

117: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:44:47.71 ID:z/IfmxFv0
フレディってイギリスにしたら珍しく猫キチ(イギリスは歴史的にも犬の豪華な墓があるなど犬派)
どことなく日本に馴染むような雰囲気があるのはわかる
日本庭園作ったり何気ない1シーンの写真で持ってる器が清水焼だったり嬉しいよね

120: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:45:58.25 ID:jF8YOFDH0
でもボーカルはインド人だから
雰囲気も妖怪チックだし

133: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:49:51.77 ID:gKhM/4Lv0
ミュージックライフがイチ押したんだろ
その頃の歴代編集長が女性でルックス重視で取り上げた
他にチープトリックやベイシティーローラーズとか

135: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:49:54.13 ID:MrTivSyH0
死後 日が浅い頃のブライアンメイの曲って
当時 英語圏は結構ヒットしてたよ。
結局 ほとんどの日本人は英語なんて理解してない。
なんか雰囲気とかノリで 祭りになったら騒ぐだけ。

137: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:50:36.34 ID:zDC7pQYj0
でも好きな人は日本全体だと少数派だったよ
今でいうKPOPみたいなものだから

142: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:50:58.49 ID:EK0fYSgp0
クイーンとかボンジョビとか、ブルース味が薄いのが日本人好みなのか?
ストーンズとかツェッペリンとか、ブルース濃度が高いのはイマイチなんか?

150: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:53:15.21 ID:LNRXYczq0
ジャパンこそはマジで日本が育てたと言えるだろうw

149: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:53:13.15 ID:Mycve7RB0
次の映画はボン・ジョビかガンズかスキッド・ロウでお願いします!

110: 名無しさん@恐縮です 2019/06/13(木) 23:43:23.46 ID:BWemje2t0
結局、俺への感謝なんやな
日本人の俺がクィーンを作ったといっても過言でもない


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1560435170/