images (2)


1: ひかり ★ 2019/06/12(水) 20:21:08.59 ID:FQmzHoh69
 歌手の奥田民生が『SWITCHインタビュー 達人達』(NHK Eテレ)に出演し、自身が歩んできたアーティスト半生と、音楽業界の未来について語った。

 1987年、ロックバンド「UNICORN」のボーカルギターとしてデビューした奥田は、音楽活動を始めるきっかけについて話し始めた。

「母は歌が上手いんですよ。いまも自分より上手いと思います。そして、父はとにかく声がでかい。だから、2人のいいところを受け継いだと思います」

 1993年、いったんバンドを解散し、ソロを経て、2009年にUNICORNを再結成。足かけ32年、プロとして歌い続けている。奥田のモチベーションは
どこにあるのだろうか。

「楽器を演奏することが好きなんですよ。録音するために、CD作るために曲を作る人もいますが、僕は『何回も演奏するため』に作る。

 個人的にはこの先を考えると、『もうCDいらねえや』って思います。CDでは儲からないし、配信で提供することがスタンダードになっているいま、
スピード感が全然足りないんですよ」

 最近の奥田は、ユーチューバーとしての活動も注目を集めている。牛乳パックで作った疑似ドラムや、折りたたみ傘の収納袋などを楽器として使いながら、
遊び心いっぱいに楽曲制作する過程の、一部始終を配信している。

「ユーチューバーのスピード感にあこがれました。音楽でそれができないかと、始めたのがこれ。楽曲収録を公開しているプロのミュージシャンは、
ほかにいないでしょう? おれも逆だったら見たいもん(笑)」

 チャンネル名は「RCMR」。「Ramen/ラーメン」「Curry/カレー」「Music/ミュージック」「Records/レコーズ」の略だ。

「最初はグッズを作るために、イラストと、好きなものの名前をつなげて『RCM』という文字を組み合わせて、ロゴを作りました。

 RCMという名前は当初、ラーメン、カレー、あと明太子の頭文字だったんですけど(笑)。ミュージシャンらしくしなきゃなと思って、明太子を『Music』に変えました。
それから、実際にユーチューブで作曲活動するにあたり、『Records』をつけて、個人レーベルにしたわけです」

 時代の流れを取り入れ、大物ミュージシャンのなかでも一歩先を行く奥田が、今後の展望を語った。

「お客さんの前で演奏するライブが、より重要になる。そしてそれを『もっとお茶の間で体感できないか』と考えています。

 前に、ライブの後に、すぐにそのライブをCDにして売ったことがあるんですが、たとえばこれからは、会場を出たらすぐ携帯にライブ音源が入っているように
するとか。聴けるところすべてで聴ける、ということが大切なんです」

 最新の技術を採り入れる一方、アナログの温かみを重視し、RCMRの音源をレコード盤でリリースするなど、従来のメディアのよさも生かしている奥田。
レジェンドになったいまも、「大好きな演奏をファンに届ける」音楽に夢中なのだ。

FLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00010007-flash-ent

11: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:26:38.77 ID:jyBm1pXb0
もはや握手券についてくるゴミだからな。

5: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:25:21.52 ID:NoONaW/20
確かにCDはもういらないね。レコードと違ってコレクションするにも微妙。

6: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:25:51.57 ID:VPgQbaCM0
AmazonPrimeMusicみたいに定額聴き放題にすればいいのに、ジャニー喜多川のようなイノベーション出来ない奴が多すぎ。

17: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:28:29.76 ID:dVfiCQDA0
>>6
最近はかなり大物が定額聴き放題に移行してるけどな

8: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:26:03.76 ID:3Z4ji7qB0
なに今さらなこと言ってんだこのバカ

131: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:54:25.06 ID:NmoF8Njk0
>>8
でもコレを理解して実践出来るアーティストが日本に何人いるのか絶望的だろ?

9: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:26:17.71 ID:fMKWNAD40
配信ならハイレゾでぼったくれるしな。

10: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:26:22.49 ID:WDyyxvEc0
吉岡里帆が「椎名林檎のCD聴いてました」とか言ったら
またdisってると叩かれる時代がもうすぐそこに

13: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:26:58.13 ID:iMVY9gbc0
CDって迷惑なゴミのイメージついたよな
主にAKBのせいだけど

18: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:28:50.65 ID:LrsPnL4l0
配信されてない昔のアルバム山のようにあるけどな

20: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:29:57.16 ID:r15DrBr5O
アナログ最強
CDはいるよ

26: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:36:26.55 ID:pZmHBPeq0
>>20
物質とでも言うべきか
CDもデジタルだから

21: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:30:24.78 ID:rj8YhwhJ0
3000枚CD持ってるワイでもサブスクに移行した
いちいちCD探して買うとかもう無理w
昔はUkのHMVにオーダーしたら届くまで7ヶ月とかあったよw

23: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:34:00.50 ID:KBJHZ2Wg0
配信は便利だし、音質なんか別に拘らないけど、
やっぱり好きなミュージシャンの作品は形ある物として持っておきたい。
20年近く使ってるミニコンポを買い換えようかとこないだ電気屋に行ってみたけど、
ミニコンポのコーナーも狭くなってるね。それだけ買う人少ないんだろうけど。

24: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:34:24.11 ID:KAkiz9Lk0
CDとかまじ不便でしかないからな
プラゴミ問題もあるし尚更淘汰されていくだろう

25: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:36:10.71 ID:V7l2+kCw0
ソニーがcccd入れるとき音に影響がないか真っ先に聞きに来たのが民生だってのはホントかね

27: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:36:58.20 ID:dDjBwIp00
この人、ソロになってから歌詞を諦めて興味無くした。昔は天才的だったのに。いやほんと文学的な歌詞を書いてたんだよ

31: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:39:18.92 ID:pZmHBPeq0
>>27
おれは西川くんや手島の歌詞のほうが好きだった
民生はバンド→ソロでとくに変わってない印象だが気のせいかもしれない

40: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:54:59.61 ID:cMRtSSH20
>>31
当時手島の自転車泥棒聞いた時はみぞおち殴られるくらいの衝撃だったな

146: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:03:49.74 ID:N9L+5UlL0
>>27
「ヒゲとボイン」って誰もが知る名作だし、「抱けないあの娘」とかかなり好きだったな。あとはノリがとてもよい
「素晴らしい日々」とか。ちなみにヒゲとボインで、ヒゲ→遊んでる社長、ボイン→モテ、の二つの道があって
俺は悩んでる‥‥って歌詞だったけど、彼がいつまでも似合わないヒゲ剃らないのは、彼なりの生きる道の選択なんじゃ
ないかと、民生の顔を見るたびいつも思ってる

28: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:37:42.26 ID:QGZiqTYN0
昔、奥田民生がジミーペイジのドラゴンスーツのレプリカを着てツェッペリンの曲やってた
ちょっと前まで動画検索すれば見れたのに今は全く見られなくなっちゃったな

29: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:38:53.88 ID:KBJHZ2Wg0
>>28
ローリーとどっかの野外ステージでやってた奴だよねw

30: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:39:05.23 ID:tPzR1daJ0
20年前に発売したCD前に売っちゃって、でもまた欲しくて中古で買い直した。
当時も配信だったらいま手に入ったかどうか

32: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:42:54.79 ID:7lewXXXJ0
CD1万枚近く持ってるからこの春引っ越しする時めちゃめちゃ大変だったw

33: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:43:08.63 ID:HrdA4hsn0
CDは作らないが配信はしますwwww
まぁ初期からCDには文句言ってたから前半はいいとして
後半はなんやねん結局商売するんやんけw

34: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:44:28.85 ID:5OYYCOjD0
>>33
仕事でやってんだから当たり前だろ、お前は一体何に文句を言いたいんだw

37: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:51:18.77 ID:pZmHBPeq0
音楽は録音データを買うものじゃなくてもはや「聴く権利」になってる
クラウドに保存したものにアクセスしたりサブスクに金払ったり
もはやメディアの世界ではないのでは

42: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:58:46.75 ID:nKmc+3Ah0
CCCDに抵抗してCDを守った民夫から
こんなコメントが聞けるとはな。
時代だね

136: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:58:43.59 ID:6bF1I+E60
>>42
抵抗も何もCCCDリリースしてたろ

43: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 20:59:05.80 ID:N9L+5UlL0
でも配信ってCDアルバムの隅っこに眠ってるような不人気ぽい曲って、まずやってないでしょう?そりゃ
よっぽど商売になる有名どころミュージシャンならたくさんあるだろうけど、すでに表舞台から消えたような
マイナー歌手のマイナー曲ってまず配信されてない。おれはガラケーリスモで聴く(CDからの取り込み)
半アナログ派だけど、みんながあまり好まない地味曲が好きで、それがためCD大切にしてる。あの歌手の
あのマイナー曲が聴きたいと配信リスト見ても、まず、ない。レコードって保存に不便だし、やっぱ確実なのは
CDとなる

49: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:02:00.67 ID:F37M/qez0
CCCDに反対だけどレコード会社との関係を悪化させないように、
CCCDと映像がないDVDと両方出してたよね。

48: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:01:13.23 ID:TWzNhvHN0
まあこの人らしいだろ

51: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:02:40.94 ID:lc3yUgAE0
本当のファンならCDジャケットとか飾ってたいし
DVDとかも持っていたい
データだけ持っててもなんかつまらない

55: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:05:33.34 ID:M5Hvyegp0
配信で何でも揃ってると逆に聴きたくなくなる…

56: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:06:07.53 ID:FvyLNHsI0
そうやってCDが廃れていくと今度はCDがマニアの喜ぶアンティークになっていくんだぜ

61: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:09:10.73 ID:pZmHBPeq0
>>56
でもCDって、レコードと違ってなんか有り難くないんよね
10年後とかは「音飛びも味がある」とか言い出すんだろうか
でも中身は所詮デジタルデータなんだよな

140: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:00:26.57 ID:6bF1I+E60
>>61
カセットテープに風情を感じたことがないがリアルタイムで体験していない世代にとっては新しく映るらしいしなぁ

59: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:08:14.65 ID:kVSaH6Xq0
スピード感とかこの人と真逆のイメージだったけど。。
もうこの人の曲20年くらい聴いてないから変わったのかな

94: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:28:47.29 ID:N9L+5UlL0
>>59
そうそう。さも予定も計画図も持たず、無目的そうに脱力感を効かせて、いかにもスローライフで
生きてますみたいな感じでさ。で、たまに昔の歌も大切にして生きてます、みたいなポーズ取ってるけど
(「さすらい」の歌を聴いてもそんな感じ)、実際は時代の流れを見るのにすごく敏で、スピード感を
誰よりも大切にする彼のイメージ戦略なのかもしれないね

63: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:10:50.95 ID:MhghTR0T0
肩の力を入れない脱力感や風に任せたドライブ感みたいな出すのがうまい人だよなw

64: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:11:03.26 ID:SGgshE9e0
メタリカが昔から全ライブ音源うってるじゃん

68: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:13:55.23 ID:SOw9DY9G0
まだDATを使うつもりか

71: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:14:22.08 ID:RDeb8S5q0
CD買ってもスマホとPCに入れて聞くだけでCDはゴミに成るな

72: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:14:43.71 ID:KO1zp0tl0
自分で録音してネットで公開すりゃいいだけだからな
それをいろんな人間が寄ってたかって底上げして脚色して
ロックが持つ聴き手と作り手のダイレクトさがまったくなくなったのがレコード産業
値段も吊り上げてアホみたいにたくさんの人間のメシのタネと化した
そういうのもういいんだよ
いらねーんだよ
おまえが演奏して録音して公開すりゃすむ話
儲からない?
知るかんなこと
イヤならやめろ

73: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:18:15.80 ID:eMF6dJ5x0
>>72
このての馬鹿は評価されない現実

75: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:19:59.73 ID:sUVlHCPN0
実際CDなんて無駄の塊だよな
CD作成
歌詞カード作成
それをケースに入れて販売店へ配達

配信なら音楽データとジャケ写と歌詞載せたら終わり
配信ならCDの半額ぐらいでちょうどいいぐらいか?

76: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:20:00.11 ID:OAgJFQ6w0
CDいるよ
好きなミュージシャンのは全持ちしてる
レコードも欲しいけど全部揃えるお金も場所もないからCD
ジャケットのデザインとかミュージシャンの顔とか見たいもん
流行りものは配信だけど

77: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:20:09.94 ID:0v2mi1zq0
お金は大事よ

81: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:21:13.99 ID:FWqOIutv0
CDで持ってるアルバムをレコードで日々買い直してる途中

84: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:22:51.45 ID:OAgJFQ6w0
>>81
いいなあ
それやりたいけどムリだ

85: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:24:43.56 ID:HIuL6Yj00
気持ちはわかるが
CDが廃れてから奥田民生の曲なんて全くヒットしてないからな
CD様々だろこんな奴

87: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:25:17.15 ID:HvEoqMMz0
CD必要だろ
CDを求められるほど必要とされる音楽かは個別の話だが

88: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:26:09.98 ID:5af2OK6O0
CDなくなったらジャケットを眺めることさえできなくなってしまう

92: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:27:11.09 ID:6iHGitpD0
>>88
そう・・・そうなんだよ!

89: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:26:42.96 ID:6iHGitpD0
そんなこと言うなや・・・
そんなこと言うなやぁぁぁぁぁー!!!!!!

言うなや・・・( ・ω・)

93: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:28:08.91 ID:KBJHZ2Wg0
とりあえず90年代終わりに初めてやったひとり股旅の音源をリリースして欲しいDVDかCDでもいいから。
ドキュメンタリーは出したけど演奏が少なくて悲しい。

95: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:02.86 ID:zWm6+4FV0
仕事を楽しんでる感溢れてて羨ましいです

97: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:23.01 ID:HE1Ei0ef0
配信サービスが永遠じゃないのがなぁ

98: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:26.59 ID:YWyOH3qf0
配信のやつって、サポートミュージシャンの情報などはどうやって仕入れるの?
CDの歌詞カードには全部書いてあるけど、配信音源をダウンロードしたらそういう情報やビジュアルも例えばpdfでもらえたりするの?

96: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:07.63 ID:KvKpkxGw0
でもフィジカルのアルバム出して喜んでるバンド多いよね

99: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:29:28.14 ID:YVjEh1K90
ダウンロードとフィジカルってアルバム一枚売れて入ってくる印税額って違うんかね?

101: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:30:57.75 ID:0v2mi1zq0
>>99
1000倍とか違うんだろ
アップルと女性アーが揉めてたし

103: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:31:50.69 ID:Ae28YgIb0
90年代の個人的名曲だけれどバンドはすぐ解散で配信無縁
アマゾンではCDが1万円くらいだからようつべで聞くしかない

104: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:33:03.21 ID:VgpPvbmr0
定額制とか儲かるんやろうか
どうやってお金配分するんだろう
再生数とかなんかな

そうするとトータルで月100万円の利益があったとしたら
チート使ってる韓流が99万円もっていって
そのほかのアーティストが残りの一万円を分配し合うとかなんかな

108: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:35:59.34 ID:dbVHf7pc0
スポティファイとかがCD以上の音質で聞けるようになったら
考えるわ
ハイレゾは楽曲が少なすぎるし

112: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:38:53.85 ID:hBKOfCvl0
このクラスになると契約に縛られないのかね

113: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:40:16.69 ID:DQGYwvVF0
でもやっぱCDが好きだなあ

買って所有したらそれで手続き終了で後から何も考えなくていい 
買った。聴く。それだけだ。スッキリしていい。
定額とかアカウントとか面倒だし、結局高くつくんじゃないのかなあ
それにCDのほうが音質が段違いに良いしなあ。


↑というような自然な考えをしたら 
ダサいとか遅れてるとかいわれそうな風潮をデジタル企業が必死に作ろうとしてますねえ

122: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:45:49.75 ID:SGgshE9e0
>>113
Spotifyが作られたのはスウェーデンでP2Pが蔓延してたからなのでちょっと違うんだな

114: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:40:24.66 ID:JY9ocHRE0
MUSICFMがあるからCD買わない、何なら買ったことないって10代はごまんといる
お金を払って音楽を聴くって概念が薄れてるんだよね、タダで聴けるのに何で金払うのっていう

115: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:40:38.04 ID:SNSfOiI+0
プリンスはんもスピード感を重要視して、メージャーレーベルからの出版に疑問を感じ、自主的な音楽配信の先駆けとなったんでしょ
もう随分昔からこうなる事は分かっていたのさ

117: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:42:01.40 ID:SNSfOiI+0
CD持ってても開封さえしないで配信で聞いてる

118: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:42:09.85 ID:rCpEYvNS0
MacだともうCD読み込めないのよなあ…w

121: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:43:50.72 ID:tPzR1daJ0
>>118
外付けのドライブ2、3千円で買えるだろ

120: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:42:24.01 ID:VKrRUUKL0
CDセールスの規模って90年代に比べたら5分の1くらいに減少してるのに、
それでも音楽業界が成立してるってことは
昔はそれだけピンハネ・中抜きしてる人が多かったってこと?

125: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:48:16.61 ID:DQGYwvVF0
「CDでは儲からないし」


これは民生の作品がアルバム単位で聴きとおすに値しないとリスナーが判断してるだけでは…

126: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:51:17.17 ID:SGgshE9e0
>>125
2010年代でCD売れまくったの
アデルくらいだし
EDMブームで世界のDJ達は大儲けしたけどCD売ってるわけじゃない

133: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:55:05.14 ID:6bF1I+E60
奥田民生の肩に力が入ってない感もそろそろ古くさくなってきたな

134: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:56:01.04 ID:DQGYwvVF0
これから定額制で音楽聴いていく奴に真の審美眼(耳か)が宿るはずがない。

ある程度の小遣いの中から、
うーん、ハードロックを買おうかな パンクも聴きたいなあ
ピストルズとクラッシュとどっちを買おうかなあ
あの名盤、高かったけどそんなにたいしたことないなあ。
その前作は安かったけど真の傑作はこっちだわ。

などと迷うから、自分自身の音楽観と対話することになって、聴くセンスが磨かれるのだ。

なんでもかんでも無差別に聴き放題だったら自分のセンスを客観視することがなくなるからな。

142: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:01:08.74 ID:4jC+M3I50
>>134
今はmusicFMで全部無料で聴ける時代
ここからこのアーティスト気に入ったからCD買ってみよう、までいくのはごく少数よ

135: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:56:52.93 ID:eRf+WWT80
再結成の意味があったのは
ユニコーンとルナシーだけ

144: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:02:58.85 ID:hKS70oHD0
>>135
そんなことはないと思う

137: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:58:58.62 ID:DQGYwvVF0
この人は昔からこんな感じだよな
じぶんそんなにこだわってませんという余裕を醸し出すことにこだわってるんだよな

138: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:59:37.91 ID:mSEtpfpC0
これ盛大にサチモスDISられてるだろ

143: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:01:37.70 ID:hKS70oHD0
CDいらないとは言ってなかったよ
リスナーが聴きたい形で出し続けたいって言ってたよ
それよりマンネリな曲をどうにかして欲しい

145: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:03:45.52 ID:mSEtpfpC0
好きなミュージシャンのCDはサブスクにはないトラックとか入ってるからやっぱり持ってないとになっちゃうんだよな
サブスクは聴きたいのが選べるラジオって感じ

149: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 22:05:42.67 ID:Ozefm7qq0
今さら儲からなくても余裕しゃくしゃくだろ
好きなこと出来るよね

132: 名無しさん@恐縮です 2019/06/12(水) 21:54:37.65 ID:zZN0M3630
CDバブルの恩恵受けた人間がそんな事言うんじゃない


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1560338468/