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1: 僕らなら ★ 2019/05/26(日) 15:03:57.66 ID:OQQ+cpSA9
プライマル・スクリームのボビー・ギレスピーは新たなインタヴューでロック・ミュージックについて「失われゆく言語」と考えていると述べている。

『デイリー・テレグラフ』紙のインタヴューに応じたボビー・ギレスピーはロック・ミュージックよりもラップやグライムのほうが「発明性」があると考えていると語っている。

彼は次のように語っている。「ロックはラテン語みたいなものだよね。失われゆく言語なんだ。古くて、終わったんだよ。言うべきことが何もないんだ。ロック・バンドの連中は家電製品を修理しにきたみたいな格好してるだろ」

ラップについてボビー・ギレスピーは次のように語っている。「オカルトの言葉を語っている感じだよね。そして、そうあるべきだしね。アイロニーと知性、発明性にセックス、そして危険な感じがあるんだ」

「ラッパーたちはステージでもアシッドで気が触れたようになり、スキニーで、タトゥーに覆われていて、クレイジーな色をした髪で、ハイ・ファッションだろ。そういう格好をしてる奴らもいるわけでさ……ロックには1人もセックス・シンボルがいないわけでさ。だって、そこにはセックスがないからなんだよ」

「すごく自己憐憫的で、内向的で、それってまさに自分のことだけどさ。ロックは死んだんだ」

ボビー・ギレスピーはそうした考えにもかかわらず、いまだにロックを「愛している」と続けている。「矛盾だということは分かっているんだけど、俺はロックンロールを愛しているんだ。偉大で民主的なアート・フォームだよ。今なおロックを演奏するキッズがいることは嬉しいよね。俺は死ぬまでロッカーだよ」

プライマル・スクリームは今夏、様々なフェスティバルへの出演が控えており、現地時間5月24日にはロンドンで開催されているオール・ポインツ・イーストに出演している。他にもネイバーフッド・ウィークエンダーやラティテュード・フェスティバルに出演するほか、8月にはエジンバラ・サマー・セッションズでヘッドライナーを務める予定となっている。

プライマル・スクリームは5月24日に新たなベスト・アルバム『マキシマム・ロックンロール:ザ・シングルズ』をリリースしている。タイトル通り、本作はバンドのこれまでのシングルをすべて収録したものとなっている。

昨年、ボビー・ギレスピーはBBCで政治番組の司会を務めるアンドリュー・ニールに番組出演後「醜い冗談」だと批判されている。ボビー・ギレスピーはこの時、番組の最後に共演した労働党議員のキャロライン・フリントや元保守党議員のマイケル・ポーティロと共にリトル・ビッグの“Skibidi”のダンスを踊ることを拒否しており、その時の冷めた表情も話題になっていた。

https://nme-jp.com/news/73394/
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2019/05/Bobby-G-720x445.jpg 
Bobby-G-720x445

3: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:05:46.87 ID:+isNENyJ0
ピコピコ音楽も終わってんだろ

4: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:07:06.90 ID:SpZNYC0Y0
じゃあ今は何が流行ってるんだよ
20代の頃からロックばかり聴いてきたオッサンは何を聴けば今時なのか分からんわ

10: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:11:58.11 ID:OQQ+cpSA0
>>4
いまは何も流行ってない
強いて言うなら流行を気にせず自分の好きな音楽をさがして聴くのが流行り
古いのも新しいのもストリーミング環境で全部並列で聴けるから

47: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:04:59.33 ID:kZ8pVmFO0
>>4
今はビリー・アイリッシュが最先端の音楽として人気がある
https://www.youtube.com/watch?v=DyDfgMOUjCI


64: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:31:13.61 ID:YDrcm5c70
>>47
別に新しくないな
スザンヌ・ヴェガみたいなもんだわ

147: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:24:20.26 ID:zpbSrvqK0
>>64
こういうことを言い出すと老害になったと自覚したほうがいいぞ

5: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:09:49.86 ID:JbUGGYQm0
ヒップホップとかラップはわかるけど、ロックの要件がよくわからない。
どういう条件満たしてたらロックなの?

21: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:32:25.21 ID:mBTsGay20
>>5
まあエレキギターサウンドだよね
特徴としては

11: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:13:44.51 ID:84TlC6vR0
ロックはBGM、ながら音楽として向いてないのが欠点だな。
ジャズやクラシックは好きじゃないけど環境音楽としては最適だし
ラップやヒップホップは運動時に結構使える。

12: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:14:22.43 ID:ApPt7Tsn0
はっきり言ってロックが終わろうがなんだろうがいっこうに構わない
終わってなかった頃のCDをくり返し聴くだけだからw

13: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:17:11.15 ID:X1rLB73T0
これからはインストやで

18: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:29:57.18 ID:KVKpJyZU0
民謡とか演歌みたいなもん。

19: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:31:19.50 ID:HLgUpp/l0
ローリングストーンズ展とか開催されて見に行くのが過去の遺物で既に終わった事の象徴。

22: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:33:25.75 ID:ApPt7Tsn0
>>19
ローリングストーンズ展の場所が五反田ってのがなんか悲しかったわ
ああ、ロックは終わったんだなあとw

20: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:31:31.51 ID:AHiOu7Z40
般若心経でも聴こうぜ
あと落語

24: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:36:02.40 ID:z1PvbJlg0
ロックは95年頃に終わってる。
これ以降新しいロックが生まれていない。

25: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:36:35.96 ID:5MJcvc0e0
こいつがロックをやった事はない
こいつは広告代理店のようなやつ
ただはやりや取り巻きに敏感なだけ
いいロックバンドが出てきたらロックは死んでないとかのたまうやつだよこいつは

26: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:37:25.96 ID:mUqhQqh00
世界的には演歌枠だもんなー
そのうち消滅

29: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:39:29.38 ID:JbUGGYQm0
>>26
演歌もいい歌あるからなあ。
古いやつばかりだけど。

28: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:38:16.70 ID:QLlENKo/0
>>1
アンプとタイコの力を借りて最小のスクリームを作れるバンドが終わるわけがない。ロックはしらんが。

32: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:43:33.07 ID:HLgUpp/l0
もはやロックのライブは、評価の定まったチケット高いだけの「アーティスト」の定番曲を聴く加齢臭漂う終わったオジサンのまだまだイケちゃうぜアピールで集まるだけの空間。

34: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:46:21.43 ID:HLgUpp/l0
今のロックがいちばんロックじゃない。

36: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:50:29.39 ID:BTGSTfSc0
この人ら軽薄な存在だよな
ケツは軽いけど芯がないというか

37: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:50:37.35 ID:XtcNrfuR0
ヒップホップがなじまなかった地域は未だロックのようなポップスが全盛でしょ
それをロックとは言わないんだろうけどロック的なものが古くならず続いてるのはいいんじゃないの

43: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:56:20.58 ID:mBTsGay20
>>37
今流行っているポップスはロック色薄いからな
エレキギターサウンド少ないとロックぽさは抜けるよね

38: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:50:41.20 ID:hSd41Xkt0
ロックなんて90年代にはもう終わってただろ
というかポピュラーミュージックの黄金期が50~90年代だったんであって
それ以降大したもんは出てきてないだろ。ラップとか言ってもローカルスターが
チョロチョロいるだけだからな

41: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:53:10.44 ID:kmgF6Rw/0
セックスシンボルならMaroon 5の刺青おっさんが一応いるけど
向こうでの客層は生活に疲れた40くらいのおばさんだからな

85: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:48:05.51 ID:BwqlKqwf0
>>41
東京ドーム満杯にしたのに誰も騒がない
何を軸にしてのロックなんだろう

44: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:56:28.60 ID:qGVbDYRf0
スーパーカーみたいなキラキラ系かっぺギターミュージックがまた流行るかもしれないだろ!
音楽なんてそういうのの繰り返しだろうが!

50: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:06:54.86 ID:0pMhsjD50
今はギターが鳴り出すとみんなその曲を飛ばすらしいからな

56: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:23:50.73 ID:NwyTQWlv0
まあロックバンドやってる奴がナード化してるのは洋邦ともにあるな
向こうじゃまだカースト上位のイケてる奴が偉いという感じなんだろうけど
ボビーが言ってることって
ギャングスタやポップスターばかりで、ロックスターがいないってことだろう

57: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:24:30.40 ID:5AaTpmaw0
日本人はそれでもロック好きだよな。

よく見ると演歌と童謡みたいな湿っぽい感じだから実はフォークソングとかカントリーなんかが最高なんだろうけど、
それを隠してロックンロールと言ってる感じ。まあ日本の音楽からギターは消えないと思うよ。

ラップはアメリカだ。アメリカは本当にラップが好きで、日本人が湿っぽいのが好きなのと同じレベルでラップばっか。

それぞれ民族性の深い部分に共鳴するんだろう。イギリス人はバンドのイメージだが、革新的な音はイギリスから来るしよくわからない

67: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:33:45.20 ID:byyy5x/90
>>57
最近イギリスから確信的なもの来たか?

65: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:32:13.28 ID:YZ76NKLy0
でもラップのほうがロックよりさらに反社会的だよな
売れてるトラップの和訳みると薬のことばかり歌ってるわ
日本じゃあの歌詞が受け入れられるのは考えられない

73: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:39:22.43 ID:jocstaEb0
まぁロックはほぼ死んだな
ポップスの一形式としては残るだろうけどメインストリームには二度と戻れないだろう

77: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:42:42.37 ID:pcj2n0hc0
90年代からまるで成長していない

しかも70年台の焼き直し

それがロック()

76: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:42:23.52 ID:9SmM/1SS0
ラップが新しいとは思えないけど

78: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:44:39.67 ID:aB6MCzh+0
欧米だと若者がロックを聴かなくなってしまったのは致命的だと思う
もう才能と野心のある若者はロックを選ばなくなってしまった

79: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:45:36.60 ID:jocstaEb0
基本的に革新的な音楽ってアメリカの黒人からしか出てこない
白人はそれをポップに希釈して売ってきた
今は別に希釈する必要ないくらいアメリカ人の耳が黒人音楽に慣れた
だからR&B、ヒップホップ以外滅びた状況
すんごいアヴァンギャルドな音にラップや歌乗せて大ヒットしてるすんごい世界
ただ80年代の洋楽みたいな世界の誰でも分かる普遍性はすっかり失われた

80: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:45:53.25 ID:GaYegBTt0
ラッパーのいたRATMがロック最後の打ち上げ花火だったよね

84: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:47:25.42 ID:HLgUpp/l0
ラップもロックも根づかなかった日本では若者はブスの合唱曲を聴いている。

86: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:48:38.32 ID:V45CsBX30
ラップとか文化に根ざしているわけだから、日本で根付かなくてもそれはそれでしょうがない。
進んでいるとか遅れているとかいう問題ではないし、優劣の問題でもない。
ロックも然り。

89: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:50:32.34 ID:kmgF6Rw/0
むしろ
ラップなんか最先端はもう実験音楽みたいな領域に達して
それを何百万人も聞く奴がいる世界になってるのに

日本人は90年代くらいのわかりやすいラップをやってる
Exileとかがもうとっくに廃れたR&Bやってるのと同じ現象が起きてる

90: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:52:18.90 ID:jocstaEb0
ラップは基本的にアメリカの黒人しかやらないしできない
アメリカの白人ですら扱えないものを他の国の人間ができるわけない
ポストマローンなんかありゃもはや歌だ

93: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:55:06.26 ID:Srmd1VAp0
>>90
最近はヒスパニックのラッパーも多いよ

101: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:59:09.14 ID:jocstaEb0
>>93
ヒスパニックも黒人枠でしょ
サイプレスヒルみたいなのもあれ白人がやってたらめっちゃ叩かれてたと思うよ
今の主流の南部風のラップとヒスパニックは相性いいし

109: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:02:01.31 ID:kmgF6Rw/0
>>101
>今の主流の南部風のラップ

誰のこと言ってるの?w

112: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:03:01.40 ID:jocstaEb0
>>109
知らないなら入ってこなくていいよ

113: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:03:24.11 ID:AfuhoWtv0
>>112
アトランタ系のラッパーだろ

123: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:06:37.23 ID:kmgF6Rw/0
>>113
アトランタのラップシーンと
プエルトリコが中心で最近チャートでも存在感があるヒスパニックのラップシーンが親和性があるって
なんだそのトンデモ起源説は

100: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:58:29.76 ID:lAMGDV8B0
>>90
ラップもヴァニラアイスやエミネムが出てきて商業的にでかくなったのに

104: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:00:41.76 ID:jocstaEb0
>>100
バニラアイスはともかく昔は白人が白人リスナーに待望されてたけど
今のリスナーが白人ラッパーなんか求めてるかな
疑問だな

91: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:52:28.92 ID:DjeugUiR0
アンモラルで危険な感じが無いとロックを聴く意味なんてないからな

92: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:54:27.87 ID:V45CsBX30
いまどきアンモラルとか危険とかポリコレ的にNGなんじゃね?
シールズに怒られる()
日本は下層文化もPTAみたいなものに絡め取られているからねw

95: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:55:41.89 ID:tipjUIir0
書店で表紙がクイーンのロッキンオン立ち読みしたら
今は大鷹俊一や小野島大も新譜レビューしてるのな
社内に人材いないのか

そして新譜は知らないバンドミュージシャンばかりだった
ロックが終わってるというか
ロックファンが(高齢化で)終わってる

99: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:57:08.41 ID:jocstaEb0
>>95
ロキノン見ればいかにロックが終わってるか分かるよな
ほぼ懐古記事しかない

111: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:02:49.46 ID:tipjUIir0
>>99
渋谷陽一は90年代初頭にはロック雑誌の今後を気にかけてだけど
もうロックで商売は難しそうかね

121: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:05:56.57 ID:jocstaEb0
>>111
あの時点で次の布石を打ってリスナーを育てなきゃいけなかった
ブリットポップだグランジだにかまけてるうちにアメリカのメインストリームが日本の洋楽シーンと乖離し過ぎて手遅れに
渋谷はフェスで金儲けと政治にしか興味がなくなった

125: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:10:53.68 ID:tipjUIir0
>>121
少年ジャンプはただ売れているという1点において正しい、と言ってた人だからね
政治雑誌のSightもリベラル系なのに「リベラルは信用できん」と言ったり、「?」だった

133: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:16:47.87 ID:V45CsBX30
>>125
それ読んでないけど、昔と違ってリベラルじゃ本が売れないということだろうね。
渋谷は商売人だからよくわかってる。

149: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:24:44.97 ID:tipjUIir0
>>133
そう商売人なんだよね
だからジブリの鈴木プロデューサーなんかとも気があう
そういう目鼻効きは鋭い

98: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:56:56.12 ID:V45CsBX30
ジャズ雑誌の文字がめちゃくちゃデカいじゃん。
老眼の定年過ぎたようなリスナーに合わせてさ。
ロックもいずれそうなるよ。

107: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:01:40.51 ID:62BDVzlI0
「ロックは死んだ」とかの論旨 古臭過ぎるだろ
セックス・ピストルズの台頭でジョン・レノンが言ったし
セックス・ピストルズをヤメる時にジョニー・ロットンが言ったし
その後も色んな人たちが言い続けて現在に至る
現実を見ろよ
ロックもヒップホップも生き続けて来たし
今後も規模を縮小させながら生き残るから

134: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:17:27.67 ID:TV1ANT3c0
>>107
その規模を縮小されて生き残った姿がロックにとって「死んだ」ということなんではないだろうか。

114: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:04:16.32 ID:V45CsBX30
エルビスがエルビスたり得たのは白人が支持したからでしょ。
いかに音が黒かろうと黒人しか聞かないのではエルビスにはなれないし、
結局、黒人が主に聞いている限りでは、そこまでということだろう。

118: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:05:23.02 ID:QGpEq2mX0
単にアメリカの音楽市場がでかすぎるだけだろ
日本の2倍以上で欧米の4倍の市場規模なんだから
アメリカ1国の状況を勝手に全世界規模に置き換えるなよと

128: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:13:20.63 ID:VT2fhw0r0
オアシスあたりでもう落語みたいになったわな

138: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:19:05.14 ID:gWnKFrwU0
洋楽だとギターでロック丸出し音楽は
ちょっとダサく聞こえてしまうな

邦楽はサビメロ至上主義な歌音楽JPOPだから
ジャンルはなんでもいい幼稚音楽

139: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:19:22.24 ID:FRs/bqDJ0
ラップやヒップホップも終わってるけどな。
軽音楽全般が飽きられてるし、低迷している。

72: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 16:38:59.82 ID:vPYvw9wj0
プライマルスクリームの存在をみんなが忘れてもラテン語が忘れられることはない。安心しろ

140: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:19:51.40 ID:rLaymlrY0
家電製品修理しにきたような格好ってひどい言い草だな、そこにはセックスがないと
まで言われると、ロックって欧米だと非リアの童貞臭いやつが好む音楽ってイメージなのか

148: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:24:38.15 ID:7gNMjnrE0
>>140
昔は、女にもてたくてロックやってたが

今はそういう奴らは、DJやラッパーに成ってるって話

142: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:21:17.73 ID:VslAaHqo0
肥大化の果てにポピュラー音楽の中の硬派な部分くらいまでぼやけてしまって
ついには3ピースバンド的な中核が消滅してジャンルとして成立しなくなったという感じ

145: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:23:42.81 ID:Rn4rq9Pz0
yo yo yoなんて言ってる奴見ると笑っちゃうよ
古くてもロックの方がよっぽどいい

150: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:24:48.53 ID:POa4OCYs0
ロックはもう若者の音楽ではなくなってしまったのかもしれないけど
ジャズやブルースもまだ生き残ってるんだからロックだってなくなることはないよ

146: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 17:24:16.85 ID:DLC6Al3a0
作ってる側は知らんが聴いてる側はぶっちゃけ終わったとかどうでも良いというか意識してない

31: 名無しさん@恐縮です 2019/05/26(日) 15:40:30.30 ID:Z+yJOji50
なんか日本だけはロックがずっと生き残りそう