ダウンロード


1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/05/02(木) 00:56:53.54 ID:SFfSleUe9
テレビ業界や芸能界で、タレントの忙しさ、売れっ子ぶりを例えるとき、今も使われるのが「ピンク・レディー並みの忙しさ」というフレーズだ。

76年に『ペッパー警部』でデビューしたピンク・レディー。中学、高校時代の同級生だったミー(現・未唯mie、本名・根本美鶴代)とケイ(現・増田恵子、本名・桑木啓子)の2人は、
『スター誕生!』をきっかけに、一気にスターダムへと駆け上がっていった。
あまりの人気ぶりから、連日2?3時間の睡眠時間で働き通しだったことは有名で、その尋常ならざる過密スケジュールに、
“ピンク・レディーはシャブを打たれているから眠くならない”という噂まで飛び出したほどだった。

81年に雨の後楽園球場で解散コンサートを開くまでの約5年間を、ピンク・レディーはまさに文字どおり駆け抜けていったわけだ。
その間に稼ぎ出した金は、200億円とも500億円ともいわれている。現在の価値に換算すると1000億円を超えることは間違いない。
しかし、それだけ稼ぎながら、2人にはわずかな報酬しか与えられていなかったという。

最初の一年は、ずっと月給30万円。その薄給ぶりが報じられるようになり、事務所はようやく300万円に月給をアップさせたというが、それでも2人が稼ぎ出す金額から考えると、100分の1程度。
引退後に残されたのは3000万円ほどのマンションだけで、ピンク・レディーはあれだけの大ブームを巻き起こしながら、まったくといっていいほど金の恩恵を受けていなかったのだ。

そればかりか、ピンク・レディーの所属事務所であった「T&Cミュージック」は、解散コンサートから半年後、わずか1200万円の手形を落とせず、不渡りを出して倒産しているのである。

ピンク・レディーが稼いだ金はどこへ消えたのか──。

●裏社会に流れて行った巨額のカネ

「T&Cは貫泰夫氏が会長を務めていましたが、実はとある広域暴力団をバックにした大物総会屋のOという人物が全額出資した、Oの完全子会社でした。
中学時代の同級生だった関係から、元証券マンの貫氏は、Oの株を一手に引き受け運用を任されていたんです。

そんな縁から、貫氏がピンク・レディーを売り出すために芸能プロを立ち上げた際に、Oが資金の面倒を見るようになったという経緯がある。
結局、このOを通じて、ピンク・レディーが稼いだ金は、そのほとんどが裏社会へと流出していったといわれているんですよ」(当時を知る音楽関係者)

その手口の多くは地方興行を利用したものだったという。

当時、ピンク・レディーの興行には1000万円近くの値がついていたというが、これをOの息のかかった代理店を通じて、T&Cに発注がいくようにしていたという。
その取り分は、代理店が7割、T&Cが3割程度。テレビ出演も同様で、本来、ギャラ100万円のはずが、T&Cの取り分はわずか5万円程度だったという話もある。

これでは、T&Cに金が残るはずはない。もちろん、20歳そこそこのミーとケイの2人に、こうした裏社会の海千山千に対抗する手立ても、知恵もあるはずはなかったのだ。

2人が本当に大金を得たのは、02年。パチンコ「CRピンク・レディー」が10万台の大ヒットとなり、それぞれ1億円ほどのロイヤリティを手にしたという。
その後、再結成して復活コンサートで全国を回ると、かつてのファンの中高年でどこも盛況となった。

苦い思いもたくさんしただろうが、2人はピンク・レディーという大きな財産に感謝したことだろう。81年の解散から、20年以上が経っていた。

http://dailynewsonline.jp/article/1804225/
2019.05.01 21:30 週刊実話

2: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 00:57:45.11 ID:y35qUai30
海外進出は黒歴史?

5: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:00:04.62 ID:w23DlOy00
昔のアイドルはピンクレディーにしろ山口百恵にしろ光GENJIにしろ

薄給で酷かったって言うもんね

50: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:56:11.33 ID:V1M7LoMf0
>>5
山口百恵は仕方ない
デビューはしたもののどう見ても桜田淳子の影で
それをホリプロの総力を上げて打倒桜田淳子プロジェクトを組んでゴリ押しをしたから
毎年映画ドラマ連発しイメージ戦略と作曲家厳選して徹底的に事務所力で売ったからね

光ゲンジやピンクレディは棚ボタ
こんなに売れるとは思わなかった嬉しい悲鳴

70: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:13:00.69 ID:9A38vm5W0
>>5
でも、その金を循環させて売れてるように見せかけてあげてたんだから
文句は言えないよね
特に光GENJI

9: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:02:19.20 ID:zR9gpXhU0
いきなり消えたのはその辺絡んでると聞いた
2002年に1億円ポッチ?と当時思ったが、今考えると生活費ベースにはええわな

14: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:08:38.18 ID:lvM8XRvF0
プロモーターが儲けのほとんどを持っていくのは芸能界もプロレスも同じだな

15: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:09:09.04 ID:FbgFTg1w0
アイドルなんてどんな売れても所詮搾取されまくりの操り人形だもんな

17: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:18:17.24 ID:cC7EHX880
名前を売って後から自分で稼ぐ
そういう世界
漫画家も一緒
原稿料なんかじゃ食べていけない
単行本で稼ぐんだよ

ただヤクザに働かされてたのは不幸だね
逃げることも出来ないし奴隷状態

昭和だなあ...

52: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:57:14.79 ID:O/5qNnSU0
>>17
八代亜紀は怪しい人物からデビューの誘いが来て
それでもデビューできると喜んでいたら直前に「数百万用意してくれ。じゃないと資金が足りない」
と言われて話を蹴ったってね

相手に「メジャーデビューできるんだぞ。いいのかそれで」と言われたが
八代は「あんたに頼らなくても実力でデビューしますから結構です」と断ったんだって
その後にメジャーデビューで大ヒットして一言、
「あいつら私から数百万せびらなければ、数億円稼げたのにね」って

かっこいいわw

18: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:20:37.00 ID:gmv6LCUo0
紅白歌合戦辞退した後の人気急降下が凄かった。
でも解散後に3回も出てる変なグループ。最近はレコード大賞にも出てる。

21: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:23:28.50 ID:8RUj+S+s0
アイドルに金が行くように頑張ったのがSMAPか。

23: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:25:49.68 ID:nn1KnKOH0
昔のスター意外と薄給だよぬ
赤松愛が全盛期で月給1400円
野口ヒデトすら6000円と聞いて驚愕
搾取されまくったなあ

108: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:53:33.21 ID:dn7CcZA90
>>23
49歳ですが聞いたこともない名前です
あなたはおいくつなんですか?

25: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:28:39.73 ID:mRlPtzwO0
昔はヤクザ通さないと興行出来なかったって聞くからな

26: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:33:17.40 ID:jUL82W4H0
>>25
今でもそうだよ
表向きイベント会社になってるだけ

31: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:35:31.25 ID:mxHn8q590
美空ひばりは山口組にどれだけ貢献したのよ

128: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:21:29.74 ID:7H2us+yh0
>>31
全国進出の特攻隊長

32: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:37:43.48 ID:pXpB8u1M0
むかしのアイドルは搾取されてナンボだった
南野陽子もアイドルを辞めたあときは借金鹿残ってなかったそうだ

42: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:47:41.87 ID:U3xKNaHx0
>>32
チェッカーズは最初の事務所が薄給で寮から逃げて横浜銀蝿に匿って貰ったとフミヤが後に言ってたな
寮のささやかな楽しみでメンバー同士クリスマスにプレゼント交換したけど靴下やらうまかっちゃんやら親御さんの救援物資の交換と化してたという
事務所にレッスン料金とか取られてたっぽい

34: お月さんに代わってお仕置きニダ 2019/05/02(木) 01:38:27.15 ID:sBT9Rdcf0
ヌード写真集になったり復刻番ロボコンに
出たりして最盛期後かなり苦労したイメージがあるんだよ。

35: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:40:00.40 ID:j0H6gYz40
怖い業界だな

40: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:45:36.73 ID:gxdXedDF0
テレビ局は絶対に芸能界の闇を知ってるくせに報じないよな
腐りすぎてる

41: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:46:10.41 ID:nUf8lvHy0
西城秀樹がスタジアムでやったのも儲けなんかでてないって話だし
ピンクレディーは更にそこから搾取されてたんじゃひでー話だわな
ベストテン始まったときぐらいだとニューミュージック系のシンガーソングライターが一番稼いだかもな

55: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:59:09.94 ID:V1M7LoMf0
>>41
西城秀樹はファンがたくさんいたんだから
球場コンサートの頃に
ジャニーズのようにグッズを売れば相当儲けられたのにな

家からペンライト持ってきてだから
そりゃ儲かるわけないよな

44: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:49:08.86 ID:dgP/7x/00
当時小3とか小4で凄まじい人気だったけどガキだから当然、なんぼ稼いでるんだろうとか1㍉も思わんかった。大人になって月給30万て…とは思ったけど
上の世代は知らんけど当時の小学生にとっちゃたのきんや松田聖子すら霞むくらいの実感的人気だったから余計に思った

45: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:49:42.77 ID:YfE8HPgA0
まあ、資本主義の基本は搾取だから、何も間違っちゃいないw

47: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:51:19.43 ID:4N7T090F0
概ね同じ頃に売れてたキャンディーズはどんな扱いだったんだろ?

53: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:57:18.57 ID:pXpB8u1M0
そもそも昔はヤクザの興行部門だった芸能事務所も少なくなかったし
そうでなくても公然とケツ持ちヤクザがいた
いまはそれが難しくなってその手のヤクザも国外に金持って移住したりしたけど
結局ヤクザを追放したら半グレがそのまま後釜に収まって
半グレの興行部門、半グレがケツ持ちという芸能事務所が少なくない
最近は半グレが圧迫されて中国人やベトナム人やナイジェリア人が後釜になりつつあるらしい

58: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:03:26.85 ID:hpoFopCr0
海外進出という夢を見ずに日本だけでやっていたら、もうちょっと活躍できたかもね

54: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 01:58:06.24 ID:qQOAjq8h0
キスインザダークは全米37位だから、結構なヒットだよ。黒歴史ではないと思う。

57: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:01:56.27 ID:V1M7LoMf0
>>54
ピンクレディは容姿というかスタイルはそこそこ外国でも通用するサイズだったからね
外見は関係ないけどあまりにも日本人的ちんちくりんだと見栄えが悪い

97: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:42:23.12 ID:3wTtRLD60
>>57
なんか勘違いしてるみたいだけど
アメリカの女ミュージシャンは世界的スターでも
150とか140とかのちんちくりんがわらわらいるから

105: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:50:17.04 ID:V1M7LoMf0
>>97
お前は根本的に馬鹿だな

同じ曲でちんちくりんとスタイルがいい奴が歌ってたらどっちがいいよ
そういう意味の話だろ
外見は関係ないとことわってるのにこういう馬鹿は疲れる

56: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:00:04.19 ID:0y6AVnhR0
多忙すぎて当時の記憶がまるでなく
ベストテンで黒柳徹子に何度も会ってたのに
解散してから会って「はじめまして」と挨拶したらしい

61: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:05:01.53 ID:WwqXyzA30
未唯ってあのレベルでもデブって言われて一日一食しか食わなかったんだよね
今だに一日一食だって言ってたわ

78: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:19:19.37 ID:V1M7LoMf0
>>61
タッパがある人を単純にチビとの手足の細さを比べる馬鹿が多いから
そういうのはチビだろうけど
チビにはわからないんじゃね
手足が同じ細さで背だけ伸びると思ってる

64: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:08:01.66 ID:0Lwy+iRK0
こういうのが嫌で権利関係とか徹底的に勉強したのが矢沢永吉なんだよな
自伝本の成り上がりでも触れてたけど

69: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:12:56.32 ID:vjqnZrjk0
>>64
全く勉強の成果が出てないな

71: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:13:13.95 ID:yZI8leXn0
>>64
しかし信頼していた人に数十億使い込みされちゃったんだから可哀想。

68: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:12:55.36 ID:z/7xogLI0
ミーちゃん最近おむつっていうか
パンティ型尿もれパッドのCM出てたね

73: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:15:07.74 ID:WDbjqd6I0
1日20時間労働に耐えるのが凄いよ
ジャニーズとかも
俺ならテレビで即暴露しちゃうな
頃されるかもだけど

74: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:15:18.87 ID:WZjPukcb0
テレビ東京の深夜枠、アダルト系の番組で観た光景は忘れられない。
ペッパー警部を踊るミー、真下からスカートの中を撮られ放題。
激しく開く腿、臍まで映し出された下腹部。 更にカメラはその背後も映し出した。
どう観てもアンスコでは無い小さな下着に、ミーのケツが激しく食い込んでいた。
はみ出した白いケツの肉が、煽りのアングルで画面一杯にブルブル波打って揺れ動いた。
その衝撃は30年経った今でも色褪せない。
当時のピンクレディーは、間違いなく全国一番のオナペットだったに違いない。

113: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:58:20.39 ID:oGPrQO3h0
>>74
その頃はテレビ東京ではなく、まだ東京12チャンネルの時代だな

75: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:15:37.83 ID:7cKBYo5y0
子供心にキャンディーズより下品に見えて好きになれなかったわ

77: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:17:50.21 ID:7H2us+yh0
サウスポーでもうダメだと思った

87: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:29:31.75 ID:ktoY/OIj0
でもまだアイドル目指す奴がいるって
基本馬鹿なんだなw

88: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:31:36.46 ID:1lbXiahA0
積み上げた知名度と
同時代をすごしたファン
そのあたりはとりあげようがないから
そこから恩恵をえられる
そういうことかな

89: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:32:22.49 ID:/gM35VMP0
親父が昔キャンディーズのファンで
キャンディーズが衰退したのはピンクレディーの台頭が原因だと言ってたけど
そのピンクレディーはなんで解散したんだい?
分かる人教えて

90: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:34:42.06 ID:hpoFopCr0
>>89
海外進出という夢を見てしまったのが、間違いなく一因だとは思うね
でもそれだけじゃないだろうけど

94: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:39:47.08 ID:/gM35VMP0
>>90
その答えには納得できないな
海外進出に失敗?しても日本ではどうだったんだよって話になる

95: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:40:32.88 ID:Oj43DcoQ0
>>89
海外進出してテレビに出なくなり、コンサートもやらなくなればファンは減るさ。当時はテレビしかなかったんだから。

あと、大流行中だった松田聖子のいわゆる「聖子カット」をミーちゃんが丸パクりしてたんだけど、クラスのみんなは怒ってたなぁ。
おそらくその後に出て来たアイドルに全て持って行かれて、海外逃亡したようなイメージもあるよ。

106: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:52:25.78 ID:1lbXiahA0
>>89
本人たちの疲労の蓄積
やればやるほどネタがなくなってくる
後輩タレントの登場
支持層だった子供の成長
いろんなことが重なってるのではないかな

114: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:59:49.56 ID:WYzPqg7Z0
>>89
1980年になってガラリと世の中が変わったんだよ。
・YMOのテクノポップ
・横浜銀蝿のロックンロール
・シャネルズのドゥーワップ
・たのきんトリオ、欽ちゃんファミリー
世代交代で70年代の歌謡曲組は端に追いやられた。

92: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:38:28.70 ID:f5UpMjXH0
今でもAKBとかはガッツリ貰ってるわけじゃないだろ
結局自分で生み出す事が出来ない人間は搾取される側だよ
本人達は知名度でチヤホヤされて承認欲求満たされるからwin-winだろう

121: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:09:32.97 ID:9C902faL0
>>92
生み出す側は詐取される側だよ
その上で金転がしてるやつがなんにも生み出さないのに一番儲ける

99: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:43:49.80 ID:/gM35VMP0
ピンクレディーの主な収益は知らないけど
今でいうCD(レコード)の売り上げ枚数から言えばAKBの方が圧倒的でしょ
大本の秋元にもバックに強面がいるかいないかは知らないけど
AKB関連で稼いだお金は1000億円ぐらいになってるはず

103: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 02:48:47.63 ID:hpoFopCr0
ピンクレディブーム終焉の頃に「oh」っていう曲を出したんだよね
これがさびしい曲でさ
子供ながらにピンクレディの終わりを感じ取ったものだった

124: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:12:49.05 ID:zsTUxAzT0
しかも二人とも脱がされたりしてるしな
かつての大人気アイドルでもこの扱い
なんかエゲツないわ

132: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:29:05.70 ID:yKAod5qq0
>>124
ミーのセミヌードは知ってるけどケイ脱いだっけ?

126: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:18:47.76 ID:WYzPqg7Z0
1980年は芸能意外でも世代交代の年だったんだな。
自動車も丸いライトの流線型から四角いライトの直線デザインと
ガラリと変わったし。

127: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:20:02.77 ID:hpoFopCr0
ピンクレディがどんなにとんでもないブームを巻き起こしていたとしても
海外進出だといって日本のテレビに2、3か月でも出なくなれば
ブームなんてあっという間に終わってしまう
社会現象を巻き起こしたあのピンクレディでもだ
あの時代の空気感を肌で感じた人ならば、わかるはずだ

131: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:28:17.57 ID:WYzPqg7Z0
ドリフを終らせたMANZAIブームが起きたのも1980年か
ドリフ→タケシ、さんまの時代へのシフト。

134: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:34:13.44 ID:1lbXiahA0
>>131
テレビで応援していた子供が成長したところもあるのかもな
その成長にあわせて主流になるコンテンツが変化していく

135: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:40:17.06 ID:Zqtcmu0b0
アメリカでも成功しかけたのに
1年で戻ってきたよな

137: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:47:12.59 ID:jjS/p2np0
キャンデーズと違ってピンクレディーの解散コンサートはガラガラだったのに
落ちぶれたイメージがないのがすごい

140: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:50:14.12 ID:V1M7LoMf0
>>137
同じ時期だったのか

同時期とは思えないくらいにキャンディーズには古臭さがある
ピンクレディは今見てもダサくないけど
スタイルの違いも大きいかな

145: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:56:03.02 ID:bn3Rrpbe0
>>137
いい加減なデマ書くな
https://www.youtube.com/watch?v=IKZzK8xkk_M


143: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:53:42.14 ID:V1M7LoMf0
ピンクレディの売り方を見ても
端から消耗品の一発屋程度の扱いなところ
酷い売り方をされたな
歌も上手いのに育てようという気がなかったんだろ
その反対が松田聖子で楽曲も全ていいしとても恵まれている

142: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:52:35.52 ID:PaF4bEmw0
今と違ってテレビしか情報源ない時代だもんね
アメリカ進出して
紅白断り業界(マスコミ)から批判的に書かれたら
すぐに世間はそのような方向に行く

144: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:55:12.30 ID:WYzPqg7Z0
80年代のアイドルは「ぶりっ子」「ツッパリ」の2極化で
23歳になった2人はどちらも出来ないから消えるしかなかった
結婚で引退した山口百恵は良い時期にフェードアウトしたと思う。

147: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:56:49.97 ID:bn3Rrpbe0
>>144
山口百恵はアイドルのくくりじゃなかった

149: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 04:04:40.41 ID:XlycDjS80
そんな儲かる訳ないだろw
売り出す時に金を撒いてメディアに出して貰ってスターにするのが昔の常套手段だから相当撒いたろ

150: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 04:05:25.93 ID:WpovTpuF0
ピンク・レディーの版権がめちゃくちゃになってて完璧なボックスつくれないんだっけ(一曲ごとにバラバラで誰がもってるか把握してないのもある)
ピンク・レディーの件で反省してそれ以降のアイドルとかボックスつくれるようになったんだよね

148: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:57:30.79 ID:u4AOvqPG0
セイントフォーのオーディション詐欺も記事にして欲しい

130: 名無しさん@恐縮です 2019/05/02(木) 03:24:57.64 ID:qkIXwzEC0
芸能界の闇は深い


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1556726213/