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1: 湛然 ★ 2019/04/19(金) 22:50:20.45 ID:csr1MDd99
2019年04月19日
Suchmos「作りたい音楽が変わった」 ニューアルバム『THE ANYMAL』を掘り下げる

J-WAVEで放送中の番組『SAISON CARD TOKIO HOT 100』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。4月14日(日)のオンエアでは、SuchmosのTAIKINGさん(Gt)とTAIHEIさん(Key)が登場しました。


■J-WAVEと縁が深いSuchmos

現在、J-WAVEの番組『SPARK』の水曜担当ナビゲーターを務めているSuchmos。担当スタッフは、以前、同じくJ-WAVEの番組『THE KINGS PLACE』に出演していたときのメンバーだそうで楽しく番組をやっているそうです。

さらに、TAIKINGさんが今年パパになったという話題に。1月2日に生まれたばかりだそうで、メンバーもデレデレ。

■2ndアルバム『THE KIDS』までと違う部分

Suchmosは3月末にニューアルバム『THE ANYMAL』をリリース。クリスも「スーパー路線変更」と言うように、ガラリと変わったスタイルについて訊きました。

TAIKING:作りたい音楽が変わったんでしょうね。バンド内で流行っているものとかがあって。それに忠実に曲を作っていったらこうなりました。

クリス:メンバー全員が向いてる方向は近かったの?

TAIHEI:けっこうバラバラでした。YONCEの歌詞とメロディが1個できて、それに対してつける曲の部分は、1個の歌詞とメロディに対して5、6バージョンを作りなおして、作ってる途中で駄目だと思ったら白紙に戻して。最終的にレコーディングスタジオに持っていってそれが全部変わったこともありました。

クリス:本来はトラックをつくってYONCEが歌詞を乗せる感じなんでしょ?

TAIHEI:そこが2枚目の『THE KIDS』までと違うところかもしれないですね。


■大作に挑戦した理由・影響を受けた音楽

今回のアルバムには、11分を超える曲など長尺のものが多く含まれています。実は、アルバムに入らなかったサイズオーバーの曲がもう1曲存在し、それを外し、さらに尺を縮めないと完成しない程の状況だったそう。そんな大作に挑戦したのは、次のような理由からでした。

TAIKING:ひとつ言えるのは、YONCEの歌に対して「これぐらいの長さで弾かないと、このぐらい待たないと、この歌のよさは引き出せない」と思ったんです。そこにフォーカスしていったら勝手にこうなっていきました。

クリス:ヒントになったりインスパイアされた音源ってどんなものを聴いていたの?

TAIHEI:個人、個人で全然違います。僕は『THE KIDS』を出した2年前くらいから、クラシック音楽にフォーカスしていて。ショパンとか、(ジャズ・ピアニストの)ブラッド・メルドーがバッハの譜面通りに今の感覚で弾き直すというクラシックと現代のジャズが混じったアルバムとかをきっかけに、クラシックばかり聴いてました。グレゴリオ聖歌、オペラと深いところまで溺れちゃって、それをレコーディング中にみんなに引っ張りあげてもらって蘇生した感じです。

TAIKING:僕は掘り下げるのは得意じゃないので、メンバーに教えてもらったものをかい摘んで聴きました。意外とザ・ビートルズにハマったのが最近で、それまで聴けなかったのが、よさをメンバーに教えてもらって「こういうことか」と。

TAIHEI:共通していたのはザ・ビートルズ、ピンク・フロイド、レディオヘッドとかそこらへんになってくるのかもしれません。


現在ツアー中のSuchmos。6月からは初のアジアツアーも予定しています。香港、台北、ソウル、深?、上海、北京と6都市を周ります。

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


https://j-wave.fm/blog/news/assets_c/2019/04/20190414_suchmos-thumb-960x600-82924.jpg
20190414_suchmos-thumb-960x600-82924

https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/04/414-suchmostaiking.html

3: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 22:53:19.90 ID:4kw6+Uf60
おいビートルズとかレイディへとかと比べてたらしばかれんでマジで

9: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 22:56:09.53 ID:WmOWxGOi0
ワールドカップで痛い目見たから変わっても仕方ないね

2: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 22:52:40.19 ID:8d38dg+C0
こないだクリスペプラーので流れてたけど
まじで作風変わったな

4: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 22:53:41.41 ID:4azmsEMK0
そろそろ方向性の違いで解散フラグか

5: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 22:54:26.70 ID:TRPUcywQ0
ワールドカップの曲は笑ったなw

29: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:10:39.20 ID:KRxZwhzt0
>>5
超絶に盛り下がってたからなww

39: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:16:34.05 ID:I/71wRjT0
>>5
レコード音源のをヘッドフォンで聞くと、ま、ありかなな曲なんだけど、
あのハーフタイムで流れたの本当な場違いなクソパフォだったなw 音もみんな普通のテレビ環境だろうし

6: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 22:54:34.66 ID:c11ecbaC0
こいつらもワンオクみたいに迷走するんか
ノーナ・リーヴス見習え、20年やってサッパリ売れてないのに全然ブレてないぞw

8: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 22:56:09.22 ID:8d38dg+C0
>>6
ノーナリーブスってまだいたのか
屋敷豪太だっけ?

34: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:13:49.23 ID:QV5SxqCa0
>>8
それはミュートビート

7: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 22:55:27.02 ID:8d38dg+C0
だいぶ経ってから、あぁビートルズってやっぱすげーんだなってなるのあるあるだよね

69: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:35:55.14 ID:WX6kpkeu0
>>7
今まさにそれ

12: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 22:59:46.94 ID:phti6IyX0
紅白でこの曲聞いた長谷部が唖然としてたのが印象的だった

13: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 22:59:57.18 ID:jjrULim50
ジャミロクワイのパクりはやめたの?
どんな誰々風のアルバムなんだろ

15: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:02:56.24 ID:WyJDOgKLO
臭くて汚ねぇライブハウスから来ました!

16: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:04:10.79 ID:Vuqjjj5C0
このバンドのギターは最近までロックとかは全然聴いたことなかったと言ってたな

17: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:04:14.22 ID:M5jvCwJD0
こいつら一発屋でしょ

将来ムーンチャイルドや大事マンみたいにあの人は今的な番組で歌うよ

26: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:08:44.79 ID:ZhPg2KNa0
>>17
一発当ててましたっけ

28: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:09:21.44 ID:vKUIUcnL0
>>17
どれが一発?

18: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:05:13.01 ID:uq5PA4d00
どんどんヒップホップに寄っていくと思ってたんが違うんか
あと10年も経てば日本もヒップホップが席巻すると思うから乗っかったほうがいいぜ多分

23: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:07:59.44 ID:c11ecbaC0
>>18
日本でヒップホップやってもDQNがダジャレ連発するだけで、見苦しいことだって学習したじゃない(´・ω・`)
今さら再挑戦するの?

20: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:06:21.06 ID:o5YPy6VS0
バンドやったらビートルズの凄さが分かる
原点なんだけど未だに誰も越えられない奇跡
Suchmosのどこにビートルズがあるのか分からないけど

25: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:08:33.46 ID:yLMGZO6a0
歌詞の薄っぺらさが異次元。
歌詞だけ読むと鳥肌立つ。

30: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:11:18.47 ID:tHTlXUg60
>>25
政治風刺だか社会風刺だかの曲はひどかった

88: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:52:33.88 ID:0bOtyNb20
>>25
性格悪いのが透けて見えるんだよな…歌詞
外注したらいいのに

31: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:11:22.60 ID:kyKNh1q80
気持ち悪いバンド

27: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:09:20.35 ID:SYzjKlqa0
過大評価の見本のようなバンド

35: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:13:56.47 ID:2tBWiw6m0
NHKのワールドカップ & 毎週のサッカー関係番組のテーマ曲をやるとか
普通なら大ブレイクとかのチャンスだよな
超追い風というか

そんなせっかくの好機に好条件下であんな曲作ってお笑い扱いになるとか
これほど盛大な自爆はみたことない

もはや永遠に温野菜倍野菜の人たち

44: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:19:50.55 ID:HXfDsx5HO
>>35
違った意味で語り継がれるバンドになっちゃったな(笑

36: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:14:10.52 ID:ZCvsDyhs0
どこまで自分たちで曲作ってるんだろな
あいみょん然り、バンド形態でも疑ってしまう

37: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:15:10.30 ID:lV73QE6h0

66: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:33:50.14 ID:Z807RIlQ0
>>37
これはw

48: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:23:12.76 ID:yLMGZO6a0
>>37
そう、なんか無理してる感あるんだよな。誰か(怖い大人)にやらされてるの?

85: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:50:25.92 ID:JJ4t3kGs0
>>37
ちょっとピンクフロイド的なプログレみたいになってるのか
ジャミロクワイ路線は飽きちゃったのか

109: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 00:27:51.17 ID:+yS0wEvD0
>>37
いいやん。でもこの2曲だけでもうお腹一杯

137: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 07:39:20.62 ID:489OUQgS0
>>37
キリンジとサザンロック混ぜたみたいだな。

40: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:17:48.50 ID:uP4opYQh0
全然良くなかった
大人しく既定路線を続けとくべきだった

54: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:26:41.77 ID:c/0epD7y0
>>40
ブラックミュージック路線は演奏力低すぎてどうにもならなかったろ

46: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:20:23.32 ID:Tfb1WS/40
ウォーターって曲を聴くとこっぱずかしい気持ちになる
職場のラジオからたまに流れてきて苦痛
今の若者には一周回ってカッコよく聴こえるのか?

49: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:23:25.63 ID:1tlETWSO0
>>46
waterは好きだけどな

ビートルズの影響をうけすぎだとは思う。今回のアルバムの中では良いほう

96: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 00:05:53.28 ID:mjW8NtSG0
>>49
今回のアルバムではROLL CALLが一番好きだな

チャラくてペラい感じでやってりゃいいものを、今回のアルバムはまじヤバイね
聞いてられない、ヘビーすぎて

47: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:23:07.86 ID:QXnUCG+b0
あの衝撃は忘れられない
盛り上がる準備万端のパリピちゃん達をシーンとさせた数分間
実況のカオス

50: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:23:27.53 ID:h8ZtGhw/0
ホンダのCMの曲から入って、
満員電車の茅ヶ崎5分でジェットみたいな曲で好きになった。
ワールドカップであれ?と思って最新アルバムで嫌いになった。

56: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:28:18.88 ID:kbnxOVOC0
千載一遇のチャンスで空振りした

75: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:40:23.39 ID:lOsn/Mbv0
ある意味タマシイレボリューションより盛り上がったよなあ

52: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:26:09.51 ID:PuKCXDxy0
ハートビ…
ハートビ…

57: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:29:07.38 ID:uc28QvXg0
こいつらルイアームストロングリスペクトじゃねーのかよ
ガッカリだわ

62: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:32:05.58 ID:CFBVEsx50
W杯のやつで叩かれて拗ねたか

63: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:32:48.60 ID:HjXJjm3S0
最初にYMMとか言う曲聞いたときは凄えと思ったけど
なんかメジャーになるにつれてつまらなくなっていったな

98: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 00:07:45.46 ID:mjW8NtSG0
>>63
YMM、GAGA、Mireeあたりはすげえ好き

59: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:30:52.22 ID:yLMGZO6a0
とにかくオシャレで行きたいんだろうな。
でもなんか辺見えみり的なオシャレ感なんだよなぁ。

65: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:33:26.02 ID:fTEnaqdC0
ムーンチャイルドの登場がもし20年遅かったらキングヌーファン辺りが食いつきそう

67: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:34:18.30 ID:1tlETWSO0
ムーンチャイルドのESCAPE好きだけど、そういう感じでもないと思う
歌謡曲

68: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:35:37.84 ID:mC0Oufb80
コロッと音楽性変わる奴ら居る
チャゲアスなんて正にそれじゃない?
最初フォークで後年なんて打ち込みロックだったもんな
英歌詞歌い出した時にゃデビューのあの二人がまさかって感じだったろ
ストⅡの実写版の日本語主題歌だけどカッコよかったわ

71: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:37:30.28 ID:c11ecbaC0
>>68
うってかわってしまった

70: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:36:01.62 ID:PuKCXDxy0
なんか背伸びして無理してないか

74: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:39:58.07 ID:823Min100
突然70年代初頭のブリティッシュロックみたいになった

73: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:39:29.90 ID:nQnXPvNH0
ブラッドメルドーがビートルズ(特にポール)、レディオヘッド大好きだからな
メルドー話題にするなら当然ビートルズ掘り下げに行くのも納得

77: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:43:05.64 ID:a9Gn/NhP0
新譜は去年のアクモン新譜みたいでよかった
まあメロディアスな曲かテンポ速い曲しか理解できない幼稚な日本人には受けないだろけどね

79: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:44:59.19 ID:jGEXErmY0
ダサカッコいいみたいな感じで売れてたのに本気でオサレ路線行ったらダメだろw

81: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:47:38.47 ID:cq81iIyZ0
偽物野郎
なに音楽語ってんだか

82: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:48:34.86 ID:ji33fBcQ0
洋楽かぶれも雑食過ぎて意味不明

89: 名無しさん@恐縮です 2019/04/19(金) 23:56:45.65 ID:00xvgx9Q0
岡村靖幸→田島貴男→ムーンチャイルド→サチモス
アンチメインストリームのサブカル好きが好む系譜

125: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 03:07:00.82 ID:O3GskYi20
>>89
全然違うと思う

105: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 00:18:19.21 ID:L1frWqZW0
>>89
むしろサブカル好きから嫌われてると思うけど

95: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 00:05:14.89 ID:bD4C0Fk+0
リズム隊の演奏力に難があると、CD音源も途端に宅禄みたいになるんだよね
バンド特有のノリって持ち味として重要だと思うわ

103: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 00:11:40.21 ID:Jc+W6xTG0
まさかのサイケ路線か

113: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 00:43:46.41 ID:6O5jCEG50
スティチューンからファンは
今回のアルバムはついて来れないだらうね
よりコアな音楽はコッチなんだよなぁ

114: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 00:48:00.43 ID:bD4C0Fk+0
>>113
日本の音楽ファンは何出したって買う人たちだからね
気に入ったやつだけ買って聴けばいいのに
もしかしたら、音楽そのものをあまり好きじゃないのかもしれない

117: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 01:37:34.96 ID:WRRWN3yO0
少数派に傾いているのは恥じらいの表れ

118: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 02:07:51.92 ID:qUVvc6eR0
原子心母のB面が好きな俺にはSuchmosの新譜は割と刺さった

123: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 02:42:50.85 ID:kfMI19Pu0
>>118
わかるw

126: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 03:14:43.60 ID:xGb3gXnw0
まあサイケ要素よね

127: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 03:17:49.07 ID:CJLjzd7x0
サイケっていうよりプログレっぽい骨格の曲が多いように感じた
どちらも相互性あるけど
サイケ寄りのWaterはポップスとしても名曲だ

130: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 04:04:40.20 ID:UhtPNeHr0
w杯のテーマを依頼したと思ったら何故か
温野菜のテーマだったという伝説に残る出来事

お情けの紅白でも話題は純烈、DA PUMP、米津玄師に
とられて何もなく消えてった

135: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 06:18:04.67 ID:6hQaUsx/0
結局誰かのパクリしかできない
芯がない(芯になる才能、出物腫れ物の出したさがない)と最初から言ってたけどほんとにないよな
パッケージ有りきの人達

136: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 06:18:04.81 ID:iLWiBioX0
なんていうか、すごい同人ノリなんだな
サークルで流行ってる漫画が変わると突然作風がそっちに寄って、絵柄から設定まで変わっちゃうみたいな

138: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 07:42:44.11 ID:MGFxJMiS0
>>136
ミュージシャンなんてそんなもんだろ

142: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 08:47:47.92 ID:HjGi4g1oO
日本のプライマルスクリーム

141: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 08:27:29.24 ID:qkj140wPO
つまり汚ねえライブハウスなんかもう出ないってことか

121: 名無しさん@恐縮です 2019/04/20(土) 02:36:47.58 ID:tvrxWdXY0
今回のアルバム本当に格好いいわ
でも売れないだろうなー


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1555681820/