images


1: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:05:15.28 0
肝心の小室以前の邦楽はほとんど話題に上がらないが何やってたの?

3: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:07:42.95 0
これ老害意見すぎて引くわ
具体的に小室以前ってどんな曲やってたんだよ

10: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:13:11.65 0
>>3
歌謡曲のアレンジ

4: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:09:16.28 0
小室よりも前って何が売れてたんだ?

7: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:11:59.04 0
小室というより小室より後の世代の人から変わっただけで小室は悪くないだろ

8: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:12:22.50 0
小室以前は野暮ったい昭和歌謡の延長だった
渡辺美里のマイレボリューションで日本のpopsが開花した

9: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:12:52.04 0
小室の前は80年代ニューミュージックでしょ

11: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:13:53.78 0
小室よりも以前の古い音楽を今もやってたらアジアで笑い者になってるだろ

32: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:26:12.15 0
>>11
今世界で80年代の日本のポップスブーム来てるんだけどな
竹内まりやとかすごい人気

14: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:15:24.64 0
YouTubeにあがってるHEY×3とか見ると
松山千春とか奥田民生なんかも当時本気で小室に嫉妬してたんだろうな

15: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:15:43.42 0
これ聞くと歌謡曲のままが良かったおっさんなのかなって思う

16: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:17:09.52 0
僕はいつも誰かの夢を叶えたいとおもってるとかいいながら自分がやった女だけ売り込んでた

17: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:17:17.45 O
そもそも「歌謡曲」がレベルが高すぎた

36: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:27:51.92 0
>>17
わかるわ
あの時代の作曲家才能ありすぎた

21: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:21:34.49 O
まさかセカオワとかのほうが歌謡曲より上と思ってるのか

24: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:22:25.08 0
>>21
あまりに別ジャンルすぎて上とか下を語れるものではないな

23: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:22:16.40 0
小室以降は打ち込みが主流になったように感じる
そして打ち込み音楽は既に聞き飽きたって感じ

28: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:23:59.22 O
>>23
打ち込みがすごい増えたのは83年から
ピークは87年だね

26: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:23:27.57 0
小室自体が相当古いのに小室が終わらせたと言われても20代30代はポカーンだろ

27: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:23:32.86 0
小室の前時代ってイカ天とかのバンド時代じゃなかったか

29: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:24:32.15 O
>>27
ビーイングの時代

30: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:24:44.81 0
破壊と創造は表裏一体だってDQビルダーズ2で習わなかったか?

33: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:26:49.38 0
小室時代というのをどう見るかだね
長い間かなり天下とってたので後期ってみるともっと後だろ

35: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:27:12.24 0
チャート荒らしてたのとああいうダンス曲って評論家筋からは嫌われるからでしょ
今聞き返すとかなり奇っ怪な曲あるけどそれが普通にチャートに入ってたのは凄い功績だと思うが

37: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:28:39.23 0
紛れもない天才だったけど
多作すぎてだんだんと自分の曲の焼き直しが増えていったね

38: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:28:40.58 0
この程度で壊れる様なものなら壊れてしまえばいい

40: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:29:02.42 0
歌謡曲の主流は団塊だろ
バンドブームからバブルにかけてが団塊Jr
やっぱ人数いないと凄い人も出てこない

41: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:29:37.91 0
といっても歌謡ポップスなんてほとんど筒美京平だろう

43: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:31:01.73 O
>>41
村井邦彦
鈴木邦彦
林哲司
都倉俊一
芹澤広明
川口真

42: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:29:55.78 0
懐メロ特集見ると演歌から小室に派生してるように感じる
間がない

44: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:31:04.36 0
間にバンドブーム挟んでるだろ
狼的に言えばアイドル氷河期
グレイやイエモンが暴れてた時代

45: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:31:31.12 0
小室が現れてからヒットする曲が情緒的じゃなくなったってことなんだろうな

69: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:40:55.29 0
>>45
小室が現れてじゃなく世界的にダンスミュージックが猛威をふるった
そのあと主流としてはヒップホップに流れていくんだけど
日本は取り残されたというか衰退していった

46: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:33:10.93 0
昔は良いものが売れた

48: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:33:37.14 0
売れたものが良いものなのだ(どやあ

47: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:33:24.20 0
よく知らんけど1990年周辺って音楽氷河期ってイメージ

49: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:33:49.81 0
でも小室の曲で再ブームとかリバイバルヒットってないよな
小室以前の曲は結構あんのに

50: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:34:44.28 0
>>49
ゲットワイルドとかあるだろ

93: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:46:54.99 0
>>49
BE TOGETHERは?

52: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:35:01.19 0
いわゆるバンドブームなんてのもあったが全く洗練されてないし日本語パンク的な面が大きい

54: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:36:39.30 0
小室がJ-Popというジャンルを作り宇多田がさらに洋楽に近いJ-PopからJ-Popに近い洋楽を作った

57: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:37:27.37 0
>>54
宇多田の影響はのちに一切残らなかったし派生しなかったけどな

80: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:44:46.58 0
>>54
宇多田こそJ-POP以外の何物でもないと思うが

75: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:43:14.80 0
宇多田は逆輸入みたいな感じだったらな当時

72: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:41:59.77 0
宇多田の影響は倉木を生み出したくらい

55: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:36:47.68 0
秋元の方が歌謡曲に近いと思う
ハロプロは歌謡でも現代曲でもない謎曲

56: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:37:03.63 0
小室哲哉本人が著書で自分とつんくが日本音楽ダメにしたって言ってるんだからさ

59: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:38:07.30 0
>>56
小室よりも以前はさすがに古すぎる

58: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:37:44.26 0
つんくは歌謡曲だな

61: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:38:40.57 0
>>58
つんくはつんく曲というジャンルな気がする

60: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:38:32.53 0
イエモンじゃなくてラルクだろ
イエモンとか当時はシャ乱Q以下

70: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:41:21.75 0
グレイとかイエモンとかはバンドブームの時代よりもっと後だろ
バンドブームはイカ天のころで売れてたのはブルハとか

123: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:52:59.13 0
>>70
バンドブームは思ってるより長いぞ

62: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:39:02.40 0
小室が言ってるのは曲というよりビジネスモデル的な意味合いが強いだろうな
特に女子供をターゲットに流行り物風にさえすればボコボコ売れるシステム

63: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:39:40.76 0
おまえらの言い合いが低次元すぎる

149: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:59:45.92 0
>>63
ではお前さんから高次元の解説を頼む

64: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:39:41.96 0
海外でも打ち込みダンスミュージックが主流になっていたから
小室みたいなミュージシャンが台頭するのはまぁ当然ではある

65: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:39:49.26 0
小室曲のシンガーっていかに高いキーが出るか合戦みたいで歌自体は下手なのが多かった
だからもっと上手な人で聴きたいなあと思うんだけど
キーが高すぎて歌える人が少なかったりとかあるのかな

66: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:40:21.11 0
小室がいなくても海外の影響で音楽は変化してただろ
今も歌謡のままの国なんてどこにもない

67: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:40:25.32 0
たしかにアケカス系もおにゃんこから進化してないのが多いよな
つんくはちょいちょい流行パクッてわからんもんも出してるけど王道は歌謡曲だろ

68: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:40:31.86 0
自分で歌うやつは作詞は当たり前になったよな
だからアホみたいな歌詞が溢れるようになった

71: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:41:52.09 0
>>68
昔を美化してるけどひどい歌詞は昔から多かった

73: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:43:06.11 0
J-POPすべてが小室の影響受けてるのはなんとなくわかるな
だけど昔のままよりはマシだな

74: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:43:12.12 0
ヒップホップなんてなにがいいのかさっぱり
R&Bもだ

78: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:44:17.51 0
さすがに昔のまま進化してなかったら日本が恥かくし変わってよかったわ

87: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:46:04.79 0
>>78
今もおっさんが歌謡曲歌ってたらどんな国だよって思われるな

83: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:45:09.55 0
小室は日本人向けにローカライズするのが上手かったということやな

82: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:45:08.47 0
Mr.Children ワンズあたりもやや革新的だった
今でこそこういう系統の王道だが

86: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:46:03.33 0
どう考えてもネット普及だろ

88: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:46:12.13 0
てか本人が「自分とつんくが壊した、わかりやすくしすぎてしまった」って自戒してるよね

95: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:47:44.63 0
>>88
反省するのはいいけど何しれっとつんく巻き込んでんだよw

89: fusianasan 2019/04/07(日) 01:46:41.05 0
邦楽って70、80年代の方がレベル高いのはなぜなんだ?
city popとかいうて海外でも山下達郎とか評価されてるし

98: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:48:21.78 O
>>89
洋楽の流入により昭和15年~団塊うまれのやつらの技術革新があった

105: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:49:57.06 0
>>89
日本のシティポップは独自の進化を遂げてたよな
ほんとすごいと思う

112: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:50:57.32 0
>>89
そうでも無いでしょ
bzはグラミー賞取ってるしラルクとか海外公演してるし

142: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:58:45.71 0
>>112
B'zはただ参加してるだけだし
ラルクは客はアジア人ばっか

145: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:59:14.73 0
>>89
現代でもサチモスとかシティポップって言われてるけど海外でウケてるのは昔のシティポップだもんな

91: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:46:43.75 0
壊したって言えば、勝手にシンドバッド。
当時、小学二年生の俺が日本の歌謡曲壊しやがったって感じたからな、いい意味で。

94: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:47:36.87 0
>>91
レレレのレのおじさん乙

96: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:47:51.29 0
壊したんじゃなくてそっから変わってないだけだろ
2000年の曲とか今の曲と変わらんもん

99: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:48:21.88 0
あんな電子音ばかりが席巻してたのが異常
聴いてた方がばかとしか言いようがない

102: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:49:19.43 0
転調も不自然過ぎるの違和感覚えないってバカばっかりだったんだろう

101: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:48:50.43 0
あいみょんなんて90年代や2000前半そのままだな

106: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:50:11.59 0
あいみょんとか米津とか昔で言えば槇原敬之がトップとってるようなもんだよな

100: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:48:41.90 0
小室の曲もつんく曲も全盛期の曲はバラード調にしたりいじっても質を保ったまま情を残すことに成功している
ななんだかんだ今でも古臭く感じないある程度の普遍的クオリティは有してる

103: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:49:46.04 0
小室さんはまあ調子に乗ってたというのもなくはないんだろうけど人が良すぎてたかられまくって人生に失敗した

104: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:49:47.17 0
寺田は色物枠だからそこまで影響力ないよな

107: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:50:23.87 0
>>104
歴史変えてるよ
つんく以降にロリアイドルやロリコン文化が普及したからな

147: fusianasan 2019/04/07(日) 01:59:24.64 0
>>107
秋元がよくやり玉にあがるが
つんくも戦犯だよなぁと思ふ。沖縄アクターの時代のを継承してけば
ここまで日本のアイドルが馬鹿にされることもなかったのに
kpopでさえそこからパクッて始まったのだから

108: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:50:28.04 0
カラオケで歌いやすくてナンボって感じだったからな
シャ乱Qも黄金期もそれで売れたんだし

150: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:59:47.18 0
>>108
でも小室の曲歌える人ってなかなかいないぞ

109: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:50:30.63 0
織田哲朗の曲も小室の曲もつんくの曲も好きだわ

111: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:50:47.63 0
つんくに音楽的な影響受けてるやつていないだろ

113: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:51:09.74 0
つんくは音楽的影響はないけど文化に影響与えたな

116: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:51:36.44 0
小室に影響受けた人っている?あまり聞いたことない

120: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:52:21.72 0
>>116
直接言ってるのは少ないけどJ-POPの元祖みたいなところはある

132: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:55:11.65 0
>>116
TMNの初期に松本孝弘や浅倉大介が関わってたし
小室というよりTMNは影響大きかったと思う

118: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:51:49.10 0
壊したんじゃなくて変化しただけだな
あのまま行くわけない

124: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:53:11.23 0
たしかに小室とつんくが壊したってのわかるわ
その辺で80年代ぐらいの主流の音楽がほとんど消えたイメージある

144: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:59:10.56 0
>>124
壊したってのがよくわからんわオリコン上位は占めてた印象はあるが
小室の時代もミスチルやらスピッツいたしつんくの時代もグレイやらラルク売れてたからなあ

140: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:57:55.68 0
メジャーシーンでなければちょろちょろいたけどいわゆるB'zのように大衆を巻き込んで売れるようなのは革新的だった

143: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:59:06.96 0
やっぱ90年代はカラオケ文化だったんだろうなあ
ビーイングもカラオケ前提だし

139: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:57:47.67 0
日本の大衆音楽は良くも悪しくもカラオケ文化に引っ張られていたからな

133: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:55:15.88 0
現在まで生き残ったのは渋谷系か

128: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:54:31.04 0
小室は自分の音楽が消費されるものだって自覚してたけどつんくはしていなかったな

134: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:55:35.72 0
やってることはつんくの方が変態だけど実際は小室の方が変態だったと

127: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:54:08.83 0
まったく時代じゃないのに昔の曲ガチでいいもんなぁ

130: 名無し募集中。。。 2019/04/07(日) 01:54:54.80 0
時代と言うか世代じゃないのに
つまり曲そのものに日本人の完成に訴える要素が入ってるんどろうなぁ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/morningcoffee/1554566715/