ダウンロード


1: muffin ★ 2019/03/31(日) 16:57:52.73 ID:q01CfFA09
https://dot.asahi.com/aera/2019032800018.html?page=1
2019.3.31 11:30

2018年にもっともブレークしたアーティストとして年末のNHK「紅白歌合戦」にも初出場したあいみょんさん。どうやってみんなの心に届く曲を作っているのか、小中学生向けの月刊ニュースマガジン『ジュニアエラ』3月号で話を聞いた。

音楽で活動できるようになったのはホンマに偶然なんです。私が歌う映像を友達がYouTubeにアップして、それを見た事務所の人からTwitterで声をかけられたのが18歳の夏。そこから今までは一瞬でした。まさか紅白歌合戦に出られるとは思ってなかったし、人生は何があるかわからない。それはみんなにも言いたいですね。

うちは家族全員、音楽が大好きで。小さいころからよく歌ってましたけど、姉妹のなかでは私が一番音痴やと言われてたんです。それが中学の修学旅行のとき、「キューティーハニー」を歌ったら「めちゃめちゃ上手やで」って褒めてもらって……曲を作り始めたのもそのころかな。父親は楽器全般うまくて、家でよくギターをつま弾いてたんです。それがかっこよくて「私もギターを習いにいきたい」と言ったら、「ギターなんか独学でやるもんや」と教則本をもらったんです。でも勉強が苦手やから本では覚えられなくて。もう自分で曲を作り始めたほうが早く覚えられるわと、見よう見まねでギターを弾きながら曲を作り始めちゃいました。詩みたいなものは昔から好きで書いてたんで、適当にわ~って歌いながら曲を作る。それは今も同じで、だからいまだに難しいコードの名前も知らんし、譜面も読めません。(笑)

 あいみょんの曲ってこうだよね、とは決めつけられたくないし、いろんな曲を作れるよ、とアピールしたい。それが一番できるのがアルバムです。「瞬間的シックスセンス」も「これもあいみょん?」「なんだこれは!?」と、みんなに楽しんでほしいですね。(取材・文/大道絵里子)

★1が立った日時:2019/03/31(日) 14:54:03.50
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1554011643/

4: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 16:59:08.31 ID:tkXBvbY+0
そんな私かっこいいでしょ

2: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 16:58:41.72 ID:VhUyJCjP0
ヒャダインもそんなこと言ってた。
どっちも知らないけど

5: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 16:59:58.54 ID:rfRo5wpj0
この人男目線の曲ばっかり作ってるの?

6: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:00:02.86 ID:qfPIz4kB0
宇多田ヒカルも言ってた。
スーファミで曲作ってるって。

9: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:02:11.95 ID:RKQ1hkkZ0
いろんな曲を作れるよ(意味深長)

60: 名無しさん 2019/03/31(日) 17:14:35.84 ID:rcjnkwsP0
>>9
局のストックが200曲あって2018年は
40曲しか作ってないといってる。
週1ペースで曲作ってる感じ。とりあえずお題のような言葉から連想でガアーガアーで曲作る。クオリティ度外視で変なののも一杯あるよということだろう

7: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:01:11.96 ID:wcgyEte00
コードの名前なんか知らなくても、色んなコードを自分で見つけて行けばいいだけ
自分で作曲して自分で演奏するには、コードはおろか音楽理論すら要らないんだよね
理論を知ったからって良い曲が作れるわけでもない
結局はセンスだから

12: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:02:25.21 ID:HiAggJRK0
実は楽譜が読めないソングライターって結構いるよね
そういう人は編集能力が優れてるんだと思うよ

15: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:03:15.80 ID:bgsCNDNG0
バンド系ならこういう人はいくらでもいるんじゃね?
フォークとかも
自作自演系の人ほどこういう人多いと思う

17: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:03:33.20 ID:FTjfG7p90
昔のフォーク系は楽譜が読み書きできない人だらけ
井上陽水とか小椋桂とか読めそうな印象なのに読めない
吉田拓郎とか泉谷しげるはイメージ通りまったく読み書きできない
最近はそういうのは珍しいのか

43: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:10:01.89 ID:NlkG8QCI0
>>17
ミュージシャンの殆どは楽譜なんて読めないよ
ビートルズも読めない
そこに書いてある四人では吉田拓郎がバンド経験者で元ドラマー。
アコギのスリーフィンガーでも日本の歌手の中ではおそらく一番上手かった

51: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:11:57.03 ID:Hxo5HnZ40
>>43
スリーフィンガーの名手といえばなぎら健壱
このおっさんカントリーあがりだからガチで上手いぞ

68: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:16:50.02 ID:NlkG8QCI0
>>51
なぎらの曲をよく聞いたことないから分からんけど
カントリーやってるなら上手いかも知れない。
ただスリーフィンガーとかは滑舌と同じで天性の物なんだよね
吉田拓郎は本当に上手かった

72: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:17:33.50 ID:4Hii23b00
>>43
クラシックの基礎がない理論わからんて人は
若い時はすさまじいの書けても感性が鈍る
中年以後は書けなくなるんじゃない
基礎できている作曲家は幾つになっても書ける
マッキーと矢野顕子が言っていた
坂本龍一が言っていたけど曲聴いただけで
理論わかっているか楽譜読める人か
わかるみたいね
自分はピアノ歴長いけど聴いただけじゃようわからん

119: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:26:56.38 ID:NlkG8QCI0
>>72
音楽の素養があれば引き出しが出来るから
理論に沿っていくらでも曲は作れるが
天才になるほどシンプルな同じコードで多くの曲を作れる
だから複雑なコードのミュージシャンより単純なコードで名曲を作るミュージシャンの方が天才と思う
前者は息が長く後者は短命だがカリスマ的な時期がある
ビートルズなら前者がポール、後者がジョン
ポールにクラシックの素養などなかったがジョージマーチンなどから少しずつ学んだのだろう

126: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:28:05.87 ID:4B4Wyrg/0
>>119
坂本が秀才で
小室が天才だと

131: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:29:38.98 ID:XdwUxqi90
>>119
ああ、最近ではエド・シーランだな
天才よ彼は

18: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:03:45.78 ID:W/v3FJaS0
タブ譜は読めんのか?

20: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:04:30.18 ID:+yMWH7oD0
難しいコード知らないなんてポップスのギターボーカルなら珍しくもない
天才ぶりすぎ

23: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:04:48.06 ID:GcRo5NDl0
みょんって語感が無理

24: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:05:05.36 ID:Hxo5HnZ40
英語の本の文章からABCDEFG拾ってコード進行に使えるかみたいな暇潰しから曲作ったり
やり方はいっぱいあるよな

26: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:05:13.76 ID:JRyeg7400
楽譜も読めない理論も知らないで、すげー名曲かける人いるけど、すぐ才能が枯れるよ

28: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:06:30.57 ID:P/Ug+nID0
>>26
それはまあ分かるw

27: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:05:41.44 ID:pa+0PFma0
椎名林檎やaikoとかと真逆なタイプだな
この2人はコードから作りこむタイプ

29: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:06:40.98 ID:lVFlL4dE0
こいつくらいになるとコードは自分で作ってる

31: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:06:53.48 ID:AcxwJjOe0
体系だてた理論は学んでなくても
大量の音楽をパートごとに聴いてて
結果、理論を感覚で身に着けてる人が音楽業界には多い。

また、楽譜読めないプロも多い。
楽譜書かなくてもDTMで全部できるようになったから。
別にあいみょんが特別じゃなくそういう人は多い

75: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:17:55.94 ID:XdwUxqi90
>>31
そのとおり
別に珍しい事じゃないよな

32: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:07:36.59 ID:wOYJpQHI0
本人はミーハーってとこも含めて椎名林檎の下位互換だよな キャラ演じるのしても中途半端

36: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:08:34.20 ID:cd/o2Vet0
まだどんな顔の人か知らんなあ
可愛かったらええなあ

37: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:08:35.53 ID:gqXvWjFu0
コードの話は置いとくと、恵まれて育った自慢話を小学生に読ませて絶望させたいのかね?
ちょっと前は楽にデビューした訳じゃないとか言って叩かれてたのに

39: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:09:01.47 ID:4Hii23b00
矢野顕子と槇原のYMO対談で2人が言っていたけど
クラシックの基礎がないと若い時はいいけど年取ると
創れなくなると
マッキーなんかは理論で作るから曲はいくらでも
書けるとただ歌詞は苦労するらしい

48: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:11:31.68 ID:P/Ug+nID0
>>39
作詞はマジで拠り所になる理論などないからねw
自分も過去にチャレンジしたけどこっ恥ずかしいのしかできなかった・・w

78: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:18:38.38 ID:z/fJmWuj0
>>39
結局これだと思う
ちゃんとした基礎理論を解っていないと長年に渡っての曲の量産はできない
だから「楽譜は読めません、作曲の基礎知りません」系のシンガーソングライターには
もれなく優れたアレンジャーが付いてると思ってる

109: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:25:29.67 ID:RFFd1zhg0
>>78
90年代のバンド系とか編曲者別ってのがほとんどじゃね

41: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:09:30.80 ID:OZ4Rhx9VO
出来るじゃなくて出来るかもしれない能力だから縛られずに色々やった方がいいね

42: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:09:50.45 ID:Wov5ZSFO0
>>1
コードや理論を熟知した人が言ってこそ説得力のあるセリフだな

47: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:11:13.68 ID:BBGELzJV0
>>42
そういう人がやるのが編曲だから

45: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:10:42.73 ID:aMvxhinH0
アレンジ出来ないのに作曲家と言えるの?w

55: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:13:11.83 ID:BBGELzJV0
>>45
作曲家って言ってるのかどうか知らんけど鼻歌でも作曲は作曲だよ
実際に大部分を作ってるのは編曲家だから

作曲は0から1を作る作業でその1を100にするのが編曲だと思えばいい

46: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:10:51.44 ID:liaXiZ9Y0
>>1
真面目に仕上げてくれるアレンジャーがいないと曲としてまとまらないだろ

52: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:12:43.74 ID:bgsCNDNG0
難しいコードの名前は知らないってのも
要するに自分が使わないものは知らないってことでしょ
独学系はそんなもんじゃね?
親の真似で覚えたんなら知識よりも音や実技先行で身に付けられるだろうし

56: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:13:38.80 ID:8ReOocxx0
パクリなら、譜面読めなくてもいいよな

58: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:14:04.52 ID:7prh9rqd0
ろくに音楽の勉強してないからパクリとわからないという

62: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:15:00.81 ID:GjX23c6n0
事務所のくだりおそらく創作
大阪で路上ライブ撮ってるのを友人が勝手にあげてーとか
E-girlsとかになるオーディションも友人が勝手に送ってー
何次審査までいって焦りましたーとか
全部自分でやってるに決まってんだろ

92: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:22:42.45 ID:/wufhvvp0
>>62
なのに苦労知らずと言われるとキレるんだよな

63: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:15:02.23 ID:HV3JgDOr0
曲が作りたくて楽器始めたけど全然上達しなかったので、
耳コピと打込みで曲作るようになって、メーカーに勤めてゲームのBGM作ったり編曲したりしてますわ
楽器がそこそこ上手に弾けるだけでも結構なアドバンテージだと俺は思うな

65: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:15:11.74 ID:0dE+xCnZ0
結構好き
久々に音楽にはまった

66: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:15:53.20 ID:7vFlQRho0
高校の軽音楽部レベルだと
楽譜読める人材が貴重らしいな

71: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:17:30.63 ID:HV3JgDOr0
>>66
聴いたのを譜面に起こせる人もね
まあそういうのなんてブラバンに腐るほどいるだろと思うが

67: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:16:10.13 ID:nJ/ajecI0
西野カナもそうだけど別に普通じゃね?って所に噛みつくよなおまいら

98: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:24:17.71 ID:2BSCvEPC0
>>67
何も知らないからだろ
ほぼ完成形なのを作るのが作曲、最後ちょっとアレンジするのが編曲って思ってるんじゃね?

110: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:25:30.74 ID:4B4Wyrg/0
>>98
だったら編曲家の地位が低すぎないか

128: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:28:22.23 ID:2BSCvEPC0
>>110
嫌なら自分で1から作ればいいだけだろ

69: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:16:56.30 ID:Hxo5HnZ40
正直ここまで何万という曲が誕生してきている訳で
今後一切パクリじゃない曲ってもう生まれないんじゃないかとも思う
本当に知らない曲でも似てたの発見されたらパクリ言われるんなら無理じゃないかなぁ

101: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:24:56.70 ID:L2f360zD0
>>69
それはあるね。この曲を早回ししたのがこれとか、90年代でもあった。

113: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:26:17.75 ID:YFL95boD0
>>101
だからもう同じでもいいんだよな
同じような曲から好きなのを選んで聞けばいい

74: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:17:52.31 ID:FLJN7vhD0
難しいコード知らんとしてもスケールはマスターしないと琴線に触れるギターソロとか弾けなくない?
ギターやってるならその辺はちゃんと勉強したはず

95: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:23:40.48 ID:Hxo5HnZ40
>>74
スケールはアドリブやるときには考えるけど
ギターソロ考えるんだったらメロディ重視にしたほうが名ソロになると思ってる
まっ結果スケール内に収まってんだけどねw

89: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:22:20.15 ID:l9Ia0C1l0
ソロだって頭の中で流れてるのを表に出すだけじゃん、頭の中のフレーズをコピーするだけ

115: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:26:28.16 ID:XdwUxqi90
>>89
と思うかもしれんがギターソロに限って言うとギターに適したメロディラインてのはあるよ
奇抜なメロディが弾けない訳ではないが、耳馴染みが悪い

76: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:18:07.18 ID:Cgab/jc/0
この人の曲は似たり寄ったりで曲名覚えられない

77: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:18:19.62 ID:AjgxW+Aq0
メロディって出尽くしてるから「またそれ?」って小ばかにされるんだよ
昔クラシックでもマスネというメロディ至上主義者がいて死ぬほどコケにされ
それを見てた後輩のドビュッシーはメロディ以外の方向を模索し歴史に残った

79: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:19:33.41 ID:fmBF46K10
偶然同じフレーズになるってのは実際あるが
こいつの場合に限っては故意にパクってるだけだから
本人も過剰に反応してて判り易い

87: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:21:59.57 ID:H97CFvaF0
>>79
お前みたいなこじつけもうざいけどな。どっちもどっち 世の中どんだけパクりの曲があるねん アホやろおまえ

83: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:20:25.45 ID:hVF3BikX0
>適当にわ~って歌いながら曲を作る

申し訳ないがますます疑惑は深まった

96: 名無しさん 2019/03/31(日) 17:24:08.79 ID:rcjnkwsP0
>>83
納得した

86: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:21:43.57 ID:Ze0MJQpE0
ココの皆さんが本気になったらあいみょんより成功しそうですね

122: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:27:57.27 ID:84QlrbyL0
>>86
口だけなら誰でも言える

ってヤツらばかりだからなあ

93: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:22:54.94 ID:YFL95boD0
>>86
まあ余裕だろうな
俺らまだ本気出さないけど
出せば余裕っしょ

88: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:22:07.38 ID:K0ayf8dB0
yuiもコード分からない譜面読めないって言ってたから編曲者とかアレンジャーとかその他スタッフがいい仕事してるんじゃないの

104: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:25:12.89 ID:73/XwC1U0
>>88
それ本人が認めてる

112: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:25:55.72 ID:2BSCvEPC0
>>88
ギター少女みたいなのはバックがしっかりしてるものだよ

94: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:23:07.09 ID:jtNX9T/E0
あいみょん以外新星の女性シンガーパッとしないのがマズいよね昨今

97: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:24:12.38 ID:Q6Axl+zy0
いつの時代もこういうちょっといちびった感じの子が若者に受ける

99: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:24:20.57 ID:Hlnf8bt40
昔のインタビューであいみょんを周囲の皆んなで作り上げてると言ってた
楽曲だけでなく設定も含めてなんだろう

102: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:25:02.25 ID:wcgyEte00
あいみょんってのがどんな音楽をやってるのか全く知らんから、いまいち語れんわ笑
でも、一般論で言うと、コードネームを知らないだけで色んなコードは押さえられるってタイプは多い
独学でやってると自然とそうなる

105: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:25:21.73 ID:4Hii23b00
作曲理論がわかっていれば応用でいろいろ創れるけど
鼻歌やギターのコードちょっと弾いてメロディー歌うじゃ
すぐ書けなくなりそうだよね
洋楽の人は楽譜読めない人が多いから若いうちだけ
名曲書けるの多いような

125: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:28:03.28 ID:bgsCNDNG0
>>105
結局知識とかテクニックあっても大概の人は若い頃が全盛期じゃね?

111: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:25:35.40 ID:yVu2s56W0
要は歌い回しを寄せ集めて曲っぽく組み立ててるだけなんじゃないかな、この人
そういうのもまぁ作曲なんだろうけどさ、広がらないし続かないだろう

116: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:26:34.17 ID:4nOp7eTY0
コードを知らない人が曲を作ると、
ダイアトニックだけで作るありがちなコード進行や演歌みたいなのばっかりになる

ちょっとコードをかじった人なら、ⅢメジャーやⅥ♭メジャーみたいなのを
ちょろっと入れればアクセントになるのを知る
普通の曲ならここまでで十分

もう少し勉強すると、敢えて王道進行を外すことができる
これでアルバム曲とかを大量に作れるようになる

120: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:27:23.07 ID:DnxGBRAp0
譜面なんて読めなくても問題ないし
難しいコードなんて無理して引く必要はない。
そんな時間があるなら色々なジャンルの曲をたくさん聞くべき

プラスで音楽理論や複雑なコードなんかを知っていればいい感じ
要はセンス。なんの問題もない。

124: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:28:03.06 ID:4Hii23b00
殆んどのシンガーソングライターはアレンジャー頼りだろ
ユーミンや中島みゆきだってそうじゃね
男だって宅録で一人で出来たはマッキーと達郎くらいと
聞いたけどどうなんだろう

129: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:28:25.57 ID:E95OGOnt0
ドリームズカムトゥルーも、まずボーカルの吉田美和が大まかな曲を鼻唄でうたって、
それを中村正人が譜面に起こす形で作曲するって言ってたな
吉田は譜面が読めない(今はどうか知らんけど)けど、まあそういう形でなら“作曲”は出来るよな

132: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:29:39.79 ID:wcgyEte00
なまじ理論を知ってるから、才能が枯れてもムリクリ曲を作れるベテランミュージシャンの作った曲はホントつまらん
絵が上手いだけのストーリーのつまらんマンガみたいなもんだ

139: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:30:57.10 ID:2DGfJaRZ0
ゴーストが作ったっぽいなと思う曲結構あるよね

140: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:31:00.91 ID:BT27EO4c0
歌い方が単調だからどれ聞いても同じに聴こえるわ
メロディ自体も特に印象に残らないどこにでもある曲って感じ
この人と比べたら米津の方がまだ個性的で天才肌だと思う

141: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:31:03.16 ID:onNKv3rC0
伸びしろなさそうな人だね

142: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:31:34.61 ID:B5Oz2l8E0
普通の人にはマリーゴールド作れませんから


147: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:33:05.77 ID:zzPDNCh+0
難しいコードくらいは読めるようになるといいかもな ある程度それでアレンジできるから 何となくは

148: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:33:10.38 ID:ftmCFCUw0
バンドマンなんか、楽譜読めずに数百曲作ってる奴なんかいくらでもいる
自分が特異な存在だと勘違いすんな

150: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:33:40.66 ID:9BX0yMRH0
小掠佳も確か楽譜を読めない。
作曲は鼻歌でメロディーラインを探してカセットテープに吹き込んでから知り合いに譜面化してもらっている。

この手の天才は下手に音楽理論を学ばない方が良いのかもしれない

91: 名無しさん@恐縮です 2019/03/31(日) 17:22:41.22 ID:thSzSral0
結果として聴いて気持ち悪くなければだいたい音楽理論的にも正しいから問題ないっちゃ問題ないわな


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1554019072/