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1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/03/27(水) 12:43:31.98 ID:Jbu0pPXf9
<この30年の芸能界を振り返る・平成プレーバック>

平成元年にスタート、空前のバンドブームに火を付けたのがTBS系で放送された「平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国」、通称「イカ天」だ。メジャーデビュー前のインディーズバンドによる対戦番組だが、数あるバンドの中で異彩を放ち、NHK紅白歌合戦にも出場したのが4人組ユニット「たま」だった。そのパーカッション担当、石川浩司(57)が当時を振り返った。

   ◇   ◇   ◇

番組は爆発的な人気となり、「イカ天」は89年の新語・流行語大賞で大衆賞を受賞したほどだった。出演バンドがインディーズバンドだったため、破天荒なキャラが目立った。演奏を終了させられた女性バンドのメンバーが、ジーンズと一緒にパンツを脱ぐというシーンもあった。

石川 スターリンの遠藤ミチロウさんとか素っ裸でライブやっていましたしね。あのころ、インディーズ界が盛り上がっていたことは確かです。

中でも異彩を放ったのが、リコーダーや空き缶を使ったパーカッションなどを使った、独特の曲調が視聴者をひきつけた「たま」だった。中でも石川は、丸刈りにランニング姿でインパクト抜群だった。今でもその風貌は変わっていない。

石川 毎回ライブ中に暑くなって服を脱いで、最後には上半身裸になってしまうんです。それで、初めからランニング姿で出ることにしたのが始まりなんです

番組出演を決めたのはメンバーではなかった。

石川 意見が割れていたんです。でも女性スタッフが勝手にテープを送って、それで決まった。「ならば出ないと」という状態でした。

第1週で披露したのはアングラ色の強い「らんちう」だった。番組出場で、一夜にして有名人となった。

石川 まさかあの曲で完奏できるとは思わなかったし、イカ天キングになるなんて夢にも思っていなかった。次の日に知久(寿焼)君と新宿で待ち合わせしていたら、駅の中で女子高生に追いかけられて(笑い)。1日で全てが変わりました。

2週目には「たま」最大のヒット曲「さよなら人類」を披露した。

石川 たぶん次で終わるからと思って、ポップな面も見せておこうとやった曲で、たまの中ではむしろ異色な曲なんです。

本人たちの思いをよそに「3代目グランドイカ天キング」に輝き90年(平2)5月、メジャーデビュー。「たま現象」として話題となり同年末、NHK紅白に出場した。だが、その裏にもドラマがあった。

石川 実は、出るつもりがなかったんです。でも、レコード会社の人が「俺の命と引き換えでもいいから出てくれ」って。他の音楽番組には出ていたので、紅白に出ないと逆に意識しているように見えるかなと思って、出ました。

たまにとって「イカ天」はどんな番組だったのか。

石川 音楽で暮らしていけるようになった、大きな転換でした。イカ天がなかったら絶対に(今は)なかった。ぶっちゃけ、ヒットしてお金が入りました。その当時僕らはもう20代後半だったので、「アングラが長く続くことはない」と冷静になれた。でも、長く活動を続けたいという思いがあったので、スタジオを作ったんです。おかげで今も活動を続けられています。

ムーブメントの中心にいたが、今振り返ると不思議な感覚だという。

石川 音楽をやっている僕らはおもしろいと思って見ていましたけど、一般の人というか普通の人がおもしろいと思っていたかどうかはわからない。

いかにも、たまのメンバーらしい言葉だった。【川田和博】

◆「平成名物TV 三宅裕司のいかすバンド天国」 89年2月~91年9月までTBS系で土曜深夜に放送。出演バンドの演奏を審査員が「見たい」「見たくない」で判定。全員「見たくない」で演奏終了となった。毎週「イカ天キング」を決め、前週のキングと対戦。5週勝ち抜くと「グランドイカ天キング」となり、メジャーデビューが約束された。

◆たま 1984年、知久寿焼(ギター、ボーカル)柳原幼一郎(ピアノ、ボーカル)石川浩司(パーカッション、ボーカル)の3人で結成。86年滝本晃司(ベース、ボーカル)が加入し4人編成となる。95年柳原が脱退。03年10月解散。その後、知久と石川が所属する音楽グループ、パスカルズをはじめ、4人それぞれがソロとしても音楽活動中。石川は空き缶コレクターとしても知られ、3万缶以上所有。今年3月「懐かしの空き缶大図鑑」(東海教育研究所)を出版した。

http://news.livedoor.com/article/detail/16223966/
2019年3月27日 12時10分 日刊スポーツ

http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/a/b/ab691_1401_d273f2b7_3940704a.jpg
ab691_1401_d273f2b7_3940704a

https://www.youtube.com/watch?v=hw7oAFoddiE


さよなら人類

103: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 16:11:14.04 ID:dTnqiPbz0
メンバー全員つげ義春の漫画に出てきそうな顔してたな

4: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 12:45:28.76 ID:j+Lj9dlX0
このバントだいっ!

6: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 12:47:04.87 ID:R0IAnjuq0
竹中労まですっかり騙されてたからな

109: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 16:24:38.59 ID:M55HJ1m80
>>6
>>竹中労

なつかしす(´・ω・`)

9: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 12:51:31.79 ID:/hUsNAsT0
>>6
もういいじゃないか

10: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 12:52:59.46 ID:PSXyYE2U0
イカ天に出た後で、一番人生が激変したのは、福島弓子

79: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 14:43:35.80 ID:4sp3st8Y0
>>10
相原ゆうと真逆なところが何というか人生いろいろだな

117: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 16:41:58.98 ID:2h6is+1O0
>>10
イカ天じゃなくてエビ天じゃなかった?
エビぞり巨匠天国。イカ天の後釜。

121: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 17:04:18.31 ID:XoyxBnw+0
>>117
エビ天好きだったな
すごく才能あった人が巨匠に上り詰める前に番組の方が終わっちゃったんだよな
バンドと違ってまだ映像作品を作るハードルが高かった時代だから
短命だったのは仕方ないかも

14: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 12:57:45.49 ID:IKr05BOQ0
パンツ脱いだの誰だよ
マサ子さん?

23: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:06:41.68 ID:/BjosvjpO
>>14
ヒステリックス
ダウンロード (1)

15: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 12:58:16.52 ID:NMLxFLmn0
柳原幼一郎と他のメンバーの確執とかはなかったのか?
今でも交流は続いてるのか?

27: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:10:30.19 ID:2Aveol310
>>15
確執はない。交流もない。
柳原さんの中では、やりたい音楽の方向性を目指したくて
飛び出した以上、セールス的成功を収めるまでは
再会できない、という信念でやってたら、解散しちゃった、
という程度の話。

パスカルズも引き続き、好きだって人いる?
私は無理だ。なんか、部活動みたいで独創性も
オーケストラとしてのまとまりも感じられない。

54: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:40:30.84 ID:xPXzZ7730
>>27
部活動ね…
まぁみなさん他に家具職人や美術講師のように別に本職があるわけだけど
ゆるく活動しててこれだけ長続きしてるなら良いんじゃない?とは思う
ライブはたまに観ると楽しい程度で、熱心に追いかけるほどではないかな

16: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 12:58:19.65 ID:OHoau5XOO
1980年代の半ば頃までは
日本でロック歌手、ロックバンドがメジャーデビューする際は
内田裕也の元を訪れ、挨拶をしなくてはいけない慣習が有った。

それを壊したのがイカ天。

24: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:07:46.36 ID:c66tfJ7Y0
>>16
でも氏神一番はニューイヤーフェスに何回も出てただろ
あんな色物が今なお生き残れてるのは、裕也参りの賜物なんだよ

58: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:47:09.76 ID:kSNIk9/50
>>24
初対面の話
路上で裕也を見かけた氏神が挨拶に行った
カブキロックスというバンドの氏神と申しますと

裕也に「晦日は空いてるのか」と聞かれるも
騒音で聞き取れず「味噌汁好きか」と聞こえ
「はい!」と即答

ニューイヤー初出演が決まった

17: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:00:01.46 ID:xbSaO4XK0
たまもナゴムだよね

18: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:00:35.91 ID:ST9W6p/B0
ピエール瀧にコメント無しかよ

19: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:02:12.21 ID:E2CUtJDF0
バブルも終りかけて食べなれないキャビアやフォアグラを馬鹿にした結果
通は、灰汁をすするみたいなバンドブームを巻き起こすwww
元ネタは勝ち抜きエレキ合戦らしいが、埋もれたアングロバンド発掘の様相を呈しており
爽快感とは無縁であった

25: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:08:47.64 ID:OoESF4no0
二部を見るために我慢してみてた

22: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:04:35.43 ID:/BjosvjpO
ピエール瀧「ハイになりましょーー!」

26: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:09:37.71 ID:Pk0OfqsV0
いまでも一線で活躍してるのってBEGINだけじゃね?

35: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:24:20.39 ID:Jn1wtP+v0
>>26
GLAYだよ。
完奏出来なかったがなw

30: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:15:53.32 ID:w28Q+0mD0
>>26
人間椅子がいる。

45: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:32:59.61 ID:/BjosvjpO
>>30
人間椅子が出たとき
ネズミ鈴木に爆笑してたのを一瞬カメラに抜かれたガールズバンドがあったよな
あれピンクサファイアかな

21: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:02:55.90 ID:6/h1VyD00
グレイの黒歴史番組
ダウンロード (2)

29: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:15:52.07 ID:cj/9/5Xb0
音楽じゃなく、たんなるキワモノ製造番組だったな

31: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:16:30.55 ID:kNjnUtzj0
イカ天はbiginを世に送り出したことだけで評価できる・・・
ただ・・デビューアルバムなんであんなアレンジにしたかなぁw

52: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:37:56.92 ID:yh5RNeVE0
>>31
アミューズが制作に絡んでるんだし、ビギンは最初から出来レースだと思う

33: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:18:45.64 ID:d5pr8RZ+0
突然ダンボールもまだ頑張ってるだろ確か

34: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:18:55.01 ID:FzGQEO9w0
人間椅子とかJITTERIN'JINN、サイバーミュウミュウとかすごい面子だったよなー

36: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:24:45.67 ID:YqPXkeQ+0
審査員の「この王道を外したバンド推してる俺は音楽わかってる」感が嫌いだった

42: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:29:17.70 ID:JXisYwxn0
>>36
歌詞と歌がアングラだっただけで楽器もコーラスもうまかったからじゃないの

37: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:25:10.72 ID:97AsM2uT0
1番才能あったさよなら人類作った人が皮肉にも1番先に脱退したよな

43: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:31:04.91 ID:Jn1wtP+v0
>>37
一般受けする曲を作れる人な。
あの中で一番才能ない。
たまを聞いてると最終的に柳原の曲が一番つまらない。

136: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 18:06:49.80 ID:9JH2vn1K0
>>43
手厳しいが同意
滝本の世界観とか凄いし
柳原は良くも悪くも普通の人だったんだよね
ソロ聞いてもさ

64: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 14:01:17.49 ID:yIC6qWMu0
>>43
ようは「バンド内一発屋」だったのが柳原なんだよなw

87: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 15:18:21.15 ID:KmmNtYGL0
>>64
オゾンのダンスも柳原の曲だよ 一発屋じゃない

38: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:25:52.01 ID:/BjosvjpO
番組側や番組ファンが推してたのはGENとかマルコシアスバンプセメントミキサーズだったが
ここらは世間には響かなかったね
スイマーズとかたまみたいな「わかりやすい変なの」がTV向きだったから

44: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:32:19.53 ID:AvXxaCUq0
さよなら人類は
音楽聴き込んでる人しか わかんないよ
わからない人はキワモノ扱いしてた
当時の俺もそうw

48: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:35:52.29 ID:UAP/l2yr0
平成のビートルズ

49: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:36:28.86 ID:IqcvzvCJ0
今も食えてるのか

50: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:36:50.80 ID:y5WduQ5Y0
池沼バンド

51: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:36:52.87 ID:7a5iI0K4O
何かにつけてドヤ顔で「マリリン・モンローの本名なんです!」て説明してたノーマなんとか

56: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:45:50.95 ID:95XoM3K60
今も空前のバンドブームなのかね

深夜の音楽番組とか、いろんなバンドがどんどん出てくる

新人だろうけど洗練されててきれいな音ばかり

61: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:58:44.23 ID:c001DmnG0
たまに負けたサイバーニュウニュウもマルコシアスバンプもいいバンドだったな
最近やっと人間椅子がライブだけで飯が食えるように成ったとか聞いたなw

62: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 13:59:26.26 ID:yIC6qWMu0
スタジオを作るのは正しい金の使い方だな

65: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 14:02:58.52 ID:ppR/Cx++0
やなちゃんも悪くなかった
四人が好きだったし残念としか言えん

68: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 14:11:16.82 ID:63DZIhNQ0
FLYING KIDSが好きっていうのはベタすぎますか?

69: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 14:13:08.61 ID:kU1KZSoN0
イカ天なかったらヒガシマルもなかったんだろうなあ

73:    2019/03/27(水) 14:24:23.90 ID:D4fFrupf0
原宿に奇抜なファッションが増えたのってこいつらの影響だよな

74: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 14:25:34.78 ID:wz8+TT8w0
知久のキャラが当たってたま以降似たような不思議ちゃんが沢山出てたな
三宅裕司もハイハイとイジりもしなかったw

76: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 14:34:27.97 ID:2Aveol310
>>74 
今の知久さん 


78: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 14:38:47.75 ID:wz8+TT8w0
>>76
ほんこんやん!

77: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 14:35:02.15 ID:LEngYpqP0
大学生の時同級生がこれに出て画面から消えて無くなってたわ音大生なのにー

83: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 15:09:37.09 ID:WcpIMEzq0
典型的な一発屋
さよなら人類以外は、ホントクソ

86: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 15:17:33.22 ID:H0GnMhW20
>>83
お子ちゃまは歯と歯の間につま楊枝でも差し込んで遊んでな

88: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 15:22:13.61 ID:z1Dc+ujo0
若い人も知っているのはJITTERIN'JINNの夏祭りだけ

99: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 15:54:49.77 ID:Bj2TUc6k0
>>88
夏祭りは知っててもJITTERIN'JINNなんか知りません

96: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 15:35:13.76 ID:Hu6ahsi60
イカ天の後にやってた番組のほうが好きなんだが
3時ごろからやってたやつルー大柴とか出てたやつ

118: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 16:43:25.77 ID:DqCOTxUt0
>>96
ヨタロー
良い番組だった

122: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 17:04:33.04 ID:tVj6K/c40
>>118
演芸場の笑いみたいで良かった

127: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 17:25:00.48 ID:/JgwIheLO
>>118
若き日の立川志らくも出てたね。
まさか30年後にコメンテーターとしてブレイクするとは思わなかったわ。

97: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 15:39:05.35 ID:sbrH45tC0
サブカルクソ野郎臭がきつすぎて聞いてられない
時代に恵まれたんだろうな

98: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 15:52:06.63 ID:/jnYogSc0
もしマルコシアスバンプの佐藤研二さんをイカ天で見てなかったら、きっとベースなんてやってないな‥オレ
今も続けられてるのは研二さんのお陰。
ベースってこんな面白いんだ、って思ったもん。

100: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 15:55:19.20 ID:G80q1Imb0
他の審査員はスタンドマイクなのに、ラッシャー木村だけハンドマイクだったのは笑った

101: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 16:09:50.72 ID:BQ86AM610
三宅裕司は、らんちう路線の方が好きだったっぽいな
ロシアのパンのときに、「また最初に戻ったね」

102: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 16:10:11.72 ID:6hQldwU00
二枚でどうだ!

斉藤和義も隠したがってるけど
そうだよね、ほぼ最終回ぐらいだったと思う

105: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 16:17:47.60 ID:tA9xw+et0
初登場時審査員のなかでその才能を理解できたのは声楽家の亀井だけ

113: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 16:37:56.72 ID:lXNPHj4C0
>>105
中島啓子も絶賛してなかったっけ?
吉田建が「もういいよ、こういうイロモノは…」みたいな感じで
無愛想にしてたのは覚えてるw

126: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 17:24:42.90 ID:idmhEbWe0
>>113
いや、演奏中から大笑いしてたよ
理解できないものを笑うことでマウントとってるようにみえた
こっちは、すげえと衝撃的に聞いてたからムカついた

130: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 17:33:14.48 ID:/JgwIheLO
>>113
中島啓子はBEGINが「恋しくて」を歌った時に絶賛してたね。いつもは辛口の伊藤銀次も絶賛してた。
まあアマチュアバンドがあの曲をやったら、普通は絶賛するわな。

110: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 16:31:39.18 ID:lXNPHj4C0
5週目にふざけてバンドスタイルでも何でもない形で1曲演って
それでもマルコシアスバンプを破ったあの一戦は伝説。

114: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 16:38:03.58 ID:/BjosvjpO
>>110
あれ本人たちは敗けようとしてやったらしいね
バンド番組でこれが許されるわけないからとw
審査員か番組かが忖度したのがあのおとしどころ

140: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 18:13:07.83 ID:7fAvPwuY0
>>110
あれはあらゆる音楽対決の中でも、最高の戦いだったなw

115: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 16:39:01.90 ID:ReG1Hzpm0
発達障害者の集団みたいだったからな

123: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 17:05:13.88 ID:ZHkKfBOh0
ブランキーも出てたなあ

125: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 17:10:35.63 ID:4sp3st8Y0
>>123
今だったら「刺青隠せ」「だったら出ねえよ」になってたかもしれん

128: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 17:25:01.98 ID:w5AVx4Eh0
動画で見るとめっちゃ癖になる

129: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 17:25:08.69 ID:XoyxBnw+0
ボク、音楽のことはよくわからないんだよね

133: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 17:39:34.23 ID:VC6FR2/n0
脱退した柳原さんは、元々ソロ志向で活動してて
ちょっとした遊びのつもりで、たまに参加したら抜けられなくなっちゃったんだよ

4人の中で一番、葛藤を抱えながらやってた人だと思う

134: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 17:59:41.08 ID:SsU9q4PH0
たまや人間椅子より、中学生日記ってバンドが衝撃的だった
審査員で大島渚がよく出てた印象
あと、グーフィー森って何者だ

137: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 18:10:18.96 ID:BTpB4te50
紅白出てたけど歌い終わったら途中抜け出して
BUNKA村でやってた別の芝居観に行って戻ってきて
何食わぬ顔でみんなで蛍の光を歌ってたらしい

139: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 18:12:33.19 ID:1FyPuHop0
柳原はNHKの朝のラジオに出た時も、たまメンバーの名前は全然出さなかったな
どんだけ意地張ってんだよと

145: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 18:25:52.36 ID:VC6FR2/n0
>>139
小室等の番組で「さよなら人類」弾き語りで披露した時は
石川の名前も出してたよ

キワモノ路線でやってたのも
「当時は、自分たちを認めて欲しかったんじゃないかな」と振り返ってた
もう遠い思い出って感じで話してた

147: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 18:30:38.25 ID:EwKqGnAK0
結構前に3人の週刊誌のインタビューを見た時は、なんとなく石川が柳原を許してないような印象を受けた
知久はなんとも思ってない感じで滝本はちょっとだけ柳原を擁護していた記憶がある

142: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 18:19:19.64 ID:qaxdyJyC0
昔は深夜放送に勢いがあったな。

143: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 18:21:14.43 ID:F8+rEZXG0
>>142
海賊ちゃんねるとかね

149: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 18:32:52.44 ID:YvoPzMjj0
>>142
カルトQに出てた奴らが真のオタクだよなw

13: 名無しさん@恐縮です 2019/03/27(水) 12:56:02.01 ID:p5fYs0dj0
イカ天復活してほしいわー
今だからこそバンドメインの音楽わ(´・ω・`)


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1553658211/