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1: ばーど ★ 2019/03/20(水) 10:56:13.05 ID:8FOM9PTO9
労働なんかしないで 光合成だけで生きたい」。『プロフェッショナル 仕事の流儀』のテーマソング『Progress』を作った人が、そう歌う。スガシカオだ。サラリーマン生活を経てミュージシャンに”転職”してから、今年でデビュー22年を迎える。ストイックなイメージの強い彼は、なぜ今「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」と歌うのか? どうやら、制作序盤はスランプに悩まされる日々だったようだ――。【BuzzFeed / 嘉島唯】

スガシカオ、スランプ中のつぶやき【画像】
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■PCに向かっても成果がない毎日

やらねばならないことがある。でも、何も思い浮かばない。疲労? 実力不足? 気の緩み?

焦りと自己嫌悪の感だけが積もっていく。スランプは仕事につきものだ。

スガシカオは、ちょうど1年ほど前その真っ只中にいた。デビューしてから22年もの間、走り続けてきた彼が。

3年前にリリースした前作『THE LAST』は、アルコール中毒の父と過ごした幼少期から始まる、自叙伝のようなアルバムとなった。

プロデューサーの小林武史から何度もボツを喰らい、ようやくできた楽曲を詰め込んだ。「もうあんな作り方はできない」と言うほど、すべてを出し切った作品だ。

■「完全にネタ切れ」

そんな状態で、本格的にアルバムを作り始めたのは去年の4月だった。

「5月、6月、7月……全然できないんですよ。毎日、仕事場に行って10時間、コンピューターの前に座って、ずっと考えてるんですよ」

「今日も何も出ませんでした……みたいな。このまま曲が作れないのではないか? もう本当にやめたい気分になった(笑)」

すべてを出し切ったとはいえ、これまで培った勘を頼りに進むことはできないのだろうか?

「クソみたいな曲はね……できるんです。でも、先が読める当たり前の展開で、驚きのない歌詞がのってる曲を”新曲です”と出されても全然ドキドキしない。手癖で作った曲なんて」

「今の人たちはYouTubeやサブスクリプションもあるから、音楽をたくさん聴いてる。だから、イントロが鳴って歌いだした瞬間に、曲の展開がある程度予測できると思うんです。予想通りに歩かれても、楽しくないでしょう?」

再生ボタンを押した瞬間、ドキドキが欲しい。それが原動力となっている。でも、どうやっても作れない。「進捗どうですか?」と聞かれるとつらい気持ちになった。

机にかじりついていた8月の終わり、ようやく道筋が見えてきた。なんとなく『労働なんかしないで 光合成だけで生きたい』の構想ができたのだ。

これまで『SMILE』『PARADE』などシンプルなアルバムタイトルを採用してきたスガだったが、世界中の音楽が並ぶAppleMusicを眺めながら、ふと思う。

これがアルバムタイトルだったら面白いんじゃないか。

「見慣れない字面だったら、ちょっと聴いてみようかなって思うかもしれない。偏りすぎているので迷ったんですけど」

一度軌道に乗り始めると、少しずつ熱中できる。『労働なんかしないで光合成だけで生きたい』というコンセプトに引っ張られて出来た楽曲は、歌詞もサウンドも今までと違った。

ソシャゲ、スタンプ、背脂と太麺とスープ、パチンコ……身近で生活感のある言葉が並ぶ。

『おれだってギター1本抱えて 田舎から上京したかった』

アルバムにはこんな楽曲も挿入される。夢のために故郷を離れる”上京”は苦労を伴う分、人が成長するための転機とも言える。

『東京』というタイトルの曲を、スガは書けない。

すぐに街並みの変わる東京で生まれ育ったからだ。

「昔から地方出身のミュージシャンがすごく羨ましかった。一度捨てても、いつか戻れる聖地が欲しかった。自分が生まれ育った場所は、もう違う建物が建っちゃってるし……」

スガが羨ましいと思うのは、単なる成長物語ではない。思い切りの良さだ。

「この歌の後半は、尾崎の小説に憧れて書いたんですよ」

クリープハイプのボーカル尾崎世界観の小説『祐介』への羨望が歌詞になった。東京出身の尾崎が描く物語に、胸を打たれて何度も読み返して言葉を綴った。

以下ソース先で

3/20(水) 6:50
BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00010002-bfj-ent&p=1

110: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:43:12.03 ID:9xqN8Bj50
ずん飯尾みたいなセリフだな

15: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:00:45.20 ID:l7t87XgX0
吉良吉影と同じだな

7: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 10:59:15.99 ID:4LGm+RlG0
シカオなんて名前にするから

3: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 10:58:23.82 ID:C6nvfh0E0
あと1歩だけ前に進もう

5: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 10:58:28.20 ID:3GMKZMop0
ラノベみたいなタイトルでオッサンにはキツイ

8: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 10:59:48.72 ID:OuEG7iLL0
親友のミスチル桜井も「皮膚呼吸してえ」とか歌ってるしな

128: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:50:07.61 ID:6Ozhmn+N0
>>8
全身に金粉塗ってマラソンしてみて欲しい

10: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 10:59:56.37 ID:9/MxZvta0
まず、葉緑体を皮下注射してみろ

11: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:00:11.26 ID:KbKcmuOj0
禁断症状か

12: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:00:31.47 ID:Dle3FHuy0
よく頑張ってるよあの顔で

14: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:00:37.42 ID:hISBzMvm0
ヒット曲0の0発屋

16: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:01:01.22 ID:qAn7RpZKO
夜空ノムコウカラオケ印税とNHKプロフェッショナルの主題歌契約だけで生活楽勝だろ。

19: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:02:34.98 ID:QCKDNKun0
旅にでも出ればいいのに
じゃないとおクスリに頼ってしまうぞ

20: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:02:55.98 ID:wa9nM9O+0
印税があるから贅沢しなけりゃ何もしなくても食っていけるんじゃね

21: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:03:11.20 ID:8MHrmNy3O
出来ないときは出来ないからそういう時はスパッと辞めて違うことしたほうがいい
だらだらとPCに向かったってうまくいくわけない
切り替えヘタクソなのかな

24: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:05:31.00 ID:vbINQD7x0
わかる
光合成だけで生きたい

23: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:04:51.53 ID:SIIJ2FiQO
クソみたいな歌詞でも、ミニスカはいた女の子グループが歌えば売れる

25: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:06:25.01 ID:kIgJ58Wy0
>プロデューサーの小林武史から何度もボツを喰らい、

プロデューサーってこういう仕事してるんだ
結構大事な仕事だなwww

26: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:07:34.72 ID:LEXdM+hv0
別に何の驚きもないけどな
元々妙な厨二病拗らせてるようなことばっかりいってる

27: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:07:53.64 ID:w8MU0HNT0
ファンは似たような曲が好きなんだから
同じようなのを量産すればいいだけ

29: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:09:00.07 ID:t9heff0t0
そこでカヴァーアルバムですよ 
暫くしたら嫌でも自分の歌が歌いたくなったりするんじゃないの?

30: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:09:22.81 ID:Fjxn32mh0
四枚目のアルバムくらいで尽きた感じあったね

52: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:17:32.81 ID:LWAmRZwR0
>>30
槇原敬之と同じでシンガーソングライターのピークは10年くらいやね

31: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:09:25.43 ID:ZC61pnFA0
こいついつもスランプ厨二に陥ってるな

33: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:10:03.77 ID:uehEAOTl0
前の事務所出たの失敗だったろ、最後らへん糞曲連発してたけど

34: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:11:03.74 ID:Gf6A5KRn0
十分稼いだろうし隠居してりゃいいだろ

37: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:12:58.31 ID:i4JKZ0KG0
スガシカオって東京生まれ育ちなのか
何か地方出身なんだと思ってたわ

38: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:13:25.70 ID:D9lDhfgG0
井上陽水みたいに、出自のフォーク以降のほうがが才能開花って人は少ないもんな

39: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:13:47.56 ID:KXyboswJ0
そうやってるうちに お薬に頼るように……と、ミュージシャンにありがちな展開ならないように。

40: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:14:02.08 ID:Gf6A5KRn0
ネタ切れより声が出なくなったのが気になるわ

45: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:15:37.87 ID:eZnsv2ib0
何もしなくても金入ってくるんだから余裕だろ
まあそんな状態じゃいい曲作れそうにはないな

46: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:16:32.84 ID:tHQdkvrq0
独立するほどのソングライターじゃなかっただろ

48: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:16:44.35 ID:vwRvgPwJ0
まあプログレスとSMAPのあの歌2曲ヒットさせただけでも成功だろう

49: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:17:25.87 ID:vehpC6WO0
ソロで作詞作曲できるシンガソングライターは希少だからな
スガは天才でしょ

50: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:17:27.47 ID:O2DGnL0K0
この人は分からんけどスタッフ抱えまくると辞め時を逃すよな
個人事務所はミュージシャンには諸刃の剣

51: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:17:30.01 ID:NfoEe4TA0
歳とるとジャズとかフォークとか演歌に逃げるよね
どうしてなん

57: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:19:49.66 ID:ed/PagQH0
あんだけ仲良しアピールしてたのに、事務所やめた途端の山崎まさよしの手のひら返しに笑った

77: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:28:56.27 ID:h9VsfsPy0
>>57
何したの?

61: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:21:35.52 ID:dlU8vTmr0
まあ、俺もそうしたいよw

63: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:22:28.50 ID:NMle5Kn30
創作意欲が湧かない=死ぬまで生活が安定してる
ってことさ

64: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:23:34.84 ID:wa2amTEf0
スガは固定ファンが付いてるからライブやれば取りあえずソールドアウトだから

65: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:23:41.87 ID:2iMx3bhL0
ガースーがんばれ

66: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:24:25.84 ID:EDp0n6th0
豪華なプライベートスタジオでも持ってるの?
むしろ岡崎体育形式で、田舎移住して
そこから発信すればいいのに。
それとも東京出身者にしてみれば、どこ行っても無人島なみの不便さに感じるのかな。

68: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:25:19.37 ID:6ajO732T0
liveで地道に稼げよ

まあまあ名曲多いじゃねえか

71: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:27:01.94 ID:yeUDYomo0
まあ一般論だけど
アーティスト業は、他者や外的環境面を
あれこれ考えだすと迷走したり駄目になる
そういうのを考えないやつの方が強い

てかどんな業界でもそうだけど
自分にとって「6~8割の出来」で満足して
世の中に出せる程度の人間がプロとして長続きするよね

73: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:28:22.40 ID:32FUW8sC0
ずっと書き続けるって大変だろ。

76: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:28:49.31 ID:2vr870P+0
パセリだかセロリでもかじっとけよ

78: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:30:00.38 ID:krZvg3dN0
遊び人の末路みたいな。

79: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:30:01.40 ID:zL7pjdv70
海外の有名DJも自殺したしな。アーティストによっては商業的成功では得られないものが有るんだな。

80: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:30:11.14 ID:yeUDYomo0
しかしよく考えたら
スガシカオは既に「光合成だけで生きていてる層」だと思うけどなw
違うのか?w

81: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:30:42.41 ID:RF/5ylfZ0
素晴らし作品を、と意気込まないほうがいい
それってクスリに近づくってことだからなw
同じような曲をつくりつづける
たいして意味ない軽い歌詞をつけてみる
こんなのでいいかもよ というのは重い歌って気軽に聞けないからだ
偉大なるマンネリといえば大滝詠一
若い間は無理かもしれんが、そろそろマンネリの美学を見出す時かもな

106: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:40:46.67 ID:6ajO732T0
>>81
昔の職業作家もそういう感じあるな

アーチストなんていつまでも気張らなくていいのに
JPOPも今や懐メロですよ

83: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:31:07.86 ID:f9SSTHrq0
一時期ベビーメタルにめっちゃ擦り寄ってたたんだけどあれなんだったんだろう
SUMETALととコラボ狙ってたのかなあ

84: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:31:09.70 ID:KmmZRnhZ0
「かけすぎ部」の印象しかなくなった

86: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:32:31.98 ID:/NIiElJ80
>プロデューサーの小林武史から何度もボツを喰らい、

今自分でアレンジしてないのかよ

88: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:33:00.03 ID:fOcqiUnn0
陽水の無意味な道が残ってる遺伝子持つスガシカオ

90: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:33:57.75 ID:HDhmrb2u0
パソコンの前で曲作りとかガッカリだよ
お前はIT土方かよ
外に出て路上で歌えや

95: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:35:46.51 ID:vwRvgPwJ0
>>90
そっちのほうが似合わない

93: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:35:20.88 ID:LHvteBSR0
漫画家じゃねえんだから旅行でもして色んな人と会って刺激受けないと
PCの前に座ってるだけでネタが出てくるわきゃないだろ

97: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:36:59.02 ID:oxLdv97M0
顔が虚弱体質みたいな顔つきだから

101: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:38:38.11 ID:ZghTjfXK0
なんも無いとこからはなんも産まれないだろ
バラエティー豊かな良い曲を産み出すにはそれだけの引き出しを持ち合わせなきゃダメ
ネタ切れって勘違いしちゃってるがネタ切れじゃなく引き出し不足なわけよ
自分が好きな音楽しか聴いてないから引き出しが一向に増えないってのはあったりする

123: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:49:05.65 ID:H1nEf3pR0
>>101
売れると忙しくなって仕事以外のことをする時間が極端に減るだろうから
引き出しの中身もどんどん減っていくんだろう

108: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:41:38.79 ID:H7jbKHfo0
声が嫌い

109: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:42:24.13 ID:GeIadeWj0
働きすぎはよくない。薬に頼ってまで頑張る必要はない。

111: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:44:42.41 ID:C1T614RJ0
地方出身だけど帰る場所なんてないわ

114: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:45:34.56 ID:Cm+nj3yF0
今労働しないで貯金減らしつつ生きてるわ
早くマトモそうな会社で労働したい

115: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:45:56.51 ID:XvUY2OjX0
印税とかで食ってけないの?
昔はそこそこ売れたんでしょ?

129: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:50:23.15 ID:H1nEf3pR0
>>115
食って行けてるから数ヶ月なにも作れなくても大丈夫なんじゃね?

117: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:47:06.30 ID:oI1IUb1Q0
不労所得だけで生きていけるように資金計画立てとけば良かったのにな

119: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:47:47.67 ID:c8GD0T2D0
題材はいくらでもあるだろう
不倫の歌を真っ向から書けばいいのに
中年期の危機とか、夫婦間のあれこれとかさ
年齢相応の題材があるだろ

122: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:49:01.93 ID:XgL4zh3/0
曲の展開の予測はそうなんだよな
次の予測ができる曲は残らない
予測ができなくてキャッチーなのは最初ものすごいよく聴こえるけど
結局歌唱力や覚えたあとでの曲自体のよさがないのはすぐ飽きる
米津玄師なんかは予測しなかった発展の仕方が人気になった理由だろうけど、
繰り返し聴いて覚えちゃうと飽きるのも早い音楽
歌じゃないけど、クラシックなんかは展開わかっても何度も聴けるものが多いね

127: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:49:47.47 ID:gkVp7mw1O
初期ファンが脱落した後にアニヲタに拾われて友人をネタにしてプロフェッショナルの主題歌作って一応活動しとるのは凄い

131: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:50:34.69 ID:/cZ/gAWs0
とか言ってるのがニートになる

136: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:52:00.67 ID:EhjefasJ0
鬱やないか

137: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:52:17.99 ID:26RwmAZZ0
そんな話を澄まし顔で聴く俺

140: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:53:45.54 ID:vwMSCqMt0
お前らは産まれた時からスランプだけどな

143: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:55:08.30 ID:OxjLOnY+0
印税で食っていけるというけど、クリエーターというのは他人が良い作品作るのを見ると俺も作らなきゃと焦るんだよ

144: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:55:16.35 ID:XrxJ6hAM0
変拍子入れまくったり
普段使わないようなコードを使ったり
他のジャンルをかじって組み合わせたり
とか実験的な事をやっていった方が
幅が広がるんじゃないかな

145: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:55:38.51 ID:0TcmRkLi0
この人の曲みんな同じにきこえるんだけど予定調和きらいだったのか
むしろそれだけの人かとおもてた

146: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:55:46.56 ID:OxjLOnY+0
それで、こいつには勝った、こいつには勝てねえと一人苦しむんだ

13: 名無しさん@恐縮です 2019/03/20(水) 11:00:34.04 ID:qkdKbQ540
なんだ?ニート煽ってんのか?本当に病んでると日の光さえ鬱陶しいぞ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1553046973/

労働なんかしないで 光合成だけで生きたい(初回限定盤 CD+DVD)
スガ シカオ
ビクターエンタテインメント
2019-04-17