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1: Egg ★ 2019/03/16(土) 23:07:35.93 ID:g8E36L709
ここ最近は積極的に海外展開し、現在も北米ツアーを行っている最中のONE OK ROCK。
2月13日にリリースされた9枚目のアルバム『Eye of the Storm』もオリコン週間アルバムチャートで1位を獲得するなど、ONE OK ROCKの活動は順調そのものに見える。

しかし、TakaはONE OK ROCKの現状をそのようには見ていなかったようだ。「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)2019年4月号のインタビューで、彼は“解散”をほのめかすような言葉を語っているとして、ファンが動揺している。

<30歳になったら言おうと思っていたんですけど、僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです。たぶん、どこかのタイミングでバンドをやめる。それがいつになるか、具体的に見えているわけではないけれど、
そんなに遠い未来だとも思っていません>
<どこまで行けるかはわからない。“賞味期限”が、そんなに残っているとも思わない。限られた時間のなかで、どこまで走っていけるか。どこまで追求できるか。それが僕と、ONE OK ROCKの目の前にある課題だと思っています>

 ここでTakaの口から飛び出している、<僕はこのまま、ONE OK ROCKのシンガーでいたいと思っていないんです><どこかのタイミングでバンドをやめる>という言葉は、実はかなり本気の発言なのではないだろうか。

ONE OK ROCKの新作『Eye of the Storm』にファンは辛辣
 それは『Eye of the Storm』を聴けばよく分かる。『Eye of the Storm』は、Taka本人がONE OK ROCKの「第2章」であると意気込んでつくられたアルバムだが、ファンからの反応が非常に悪い。たとえば、Amazonのレビューにはこんな辛辣な投稿が多数ある。

<これまでに発表されたワンオクのアルバムの中でも最低です>
<私の中でONE OK ROCKは死にました>
<このアルバムを聞いていても苦痛しか感じず、途中で止めてしまおうと何度も思いましたが、我慢して最後まで聞きました。でも最後まで似たような曲調でしたので非常に残念>
<最初から最後まで似たような「ポップス」。ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている。これが進化? 勘弁して欲しい。もうファンとしては耐えられない>

これまでONE OK ROCKの活動をサポートしてきたファンが『Eye of the Storm』に辛辣な評価をするのは、音楽性が激変したことにある。
『Eye of the Storm』では、いわゆる「バンドサウンド」がほとんど鳴らされていない。EDM寄りのポップスがほとんどで、これまでのような歪んだギターの爆音が響く楽曲は皆無である。

音楽性の変化はアルバム制作に関わるスタッフからも明らかで、「Head High」では、ジャスティン・ビーバーのメインプロデューサーのひとりであるPoo Bearと楽曲を共作している。

アルバムを通して楽器隊3人の存在感はゼロに等しく、ONE OK ROCKというよりもTakaのソロアルバムといった趣なのだが、昔からのファンはその点に怒りをあらわにする。

<「ONE OK ROCK」として出す物じゃ無かったんじゃないかな? せっかく素晴らしい楽器隊いんのに活躍しきれてないし、Takaメインじゃん。こいつらバンドだよ? これで他の3人いいの?>
<もはやバンドというよりTakaのソロプロジェクトって言ってくれた方が納得がつく。あの唯一無二の音楽を築きあげたワンオクは何処にいってしまったのでしょうか。僕の知っているワンオクはもういません>

海外で成功するためONE OK ROCKが選んだアプローチ
 実は、この変化は海外展開で確実に成功するために選択した、戦略的アプローチであったようだ。

「MUSICA」(FACT)2019年3月号のインタビューでTakaは、2017年にリリースされた前作『Ambitions』のつくった後に、アメリカ側のスタッフから「もっとラジオソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて、
向こうのレコード会社から紹介されたプロデューサーと曲をつくったと語る。

wezzy / 2019年3月16日 7時5分 全文
https://news.infoseek.co.jp/article/wezzy_64332

13: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:30:13.78 ID:d+AZlxrq0
作られたバンドだもん

3: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:13:16.08 ID:8YKcsgtu0
前作から終わってた

5: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:17:57.08 ID:H6Kwn8Fk0
>>3
前作どころか、聞いたことないから始まってもいなかった

6: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:18:56.90 ID:nubMIHC00
おふくろさんでも歌ってろよ

7: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:19:03.82 ID:2A5A2cN50
YouTubeで聴いたけど、わりかし今の方がいいと思うが。
なんか前までは単純なアレンジばっかでつまんなかったわ。演奏力もないし。jpopでもない洋楽のロックでもない中途半端でミーハーなロック好きが聴くような音楽。素直にグリーンデイでも聴いとけや。

9: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:21:40.34 ID:vXo2/O1b0
でもこれバンドメンバーで確か海外セレブと結婚したの居たと思うんだが
バンド継続しなかったらそいつ嫁に捨てられるんじゃないの

10: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:21:54.19 ID:jEdelOpG0
アメリカズ・ゴット・タレントにでも出たらいいのよ。

11: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:23:19.19 ID:ff0UpqO50
楽器やる奴らは切り離して利益率上げないとなw

12: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:23:37.26 ID:24eVTOZ+0
TAKAはふつうにソングライターとしても才能あるからな。作曲家やプロデューサーとしても成功するかも。

30: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:36:16.63 ID:ZJS/P7Bu0
>>12
ほんとに本人が作ってるとは思えないがな

15: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:49:28.51 ID:+dHoYOKA0
聴いた事ないけどコロコロと音楽性変える奴はクソ

周りに影響されて自分を確立してないという事

まぁそもそもがパクりなんだろうが。

39: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:58:57.41 ID:n43m1j4C0
> アメリカ側のスタッフから「もっとラジオ 
ソングも作ったほうがいい」というアドバイスを受けて 


このアメリカ側の意向がやっかいなんだよね 
宇多田も変な御色気ソング歌わされたり 
したけど基本アメリカにあるもんはアメリカ人が 
既にやってお客さん掴んでる部分だから 
そこを日本人が今更やってもなんとも思われ 
なかったりするのよね


16: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:50:42.66 ID:lwKSLmuC0
アメリカ進出を目論んであっちのプロデューサーなんかの意見を取り入れて成功した奴が過去にいただろうか?

17: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:53:04.73 ID:QU7O7fg00
第2章を銘打って新たなスタート切ったのばかりなのに解散とかねえわwww

19: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:55:12.66 ID:mZmib1jh0
解散ちらつかせて注目集める商法だよ
宣伝だね

21: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:56:49.25 ID:jds5zyvq0
>>19
だれも解散なんかちらつかせてないけどな

22: 名無しさん@恐縮です 2019/03/16(土) 23:58:19.26 ID:jds5zyvq0
918 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr37-dals [126.179.165.225]) 2019/03/16(土) 22:48:19.84 ID:lkv+xZUIr
10年後も続けるってこの前の100の質問で言ってたぞ
残念だなw

23: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:00:34.39 ID:fabDWsOz0
まぁアメリカではロックはオワコンだからな。
向こうで売れたいなら音楽性を変えるしかない。

25: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:06:52.59 ID:l7jed8PB0
>>23
時代に合わせて音楽性変えるのはよくあることだし
ワンオクに限ったことじゃないのにな
何をぶつくさ文句垂れてるのかわからん

29: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:36:16.25 ID:9+LGg9gN0
>>23
あっちで売れてる音楽性に変えても売れるわけじゃないんだよな

わざわざアジア人の劣化版を聴く必要がないww

24: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:02:43.23 ID:WhTR+qbi0
925 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3301-N6E/ [126.94.31.177]) sage 2019/03/16(土) 23:42:58.16 ID:xtGvZyhC0
GQのインタビューよりMTVの100の質問の収録の方が最近
GQのインタビューの内容で大騒ぎしてるけど
タカは昔からバンドが輝ける期間は流れ星みたいに一瞬って言ってて
それを別な言い方しただけのこと
長年のファンならみんなわかってるし第2章を歓迎して応援してる
どんなバンドにもいつか最後はくるんだからそれが思いの外近くても遠くても見届けるよ

26: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:27:14.81 ID:qaE7AmRZ0
たぶんバンドとかロックとか特にこだわりがないんだと思う
人気者になってチヤホヤされたいってのが第一でさ
だから別にジャニーズでもいいし歌って踊るようなスタイルでもいい
俳優でもいい
芸人でもいい
そういうタイプの人だと思う

27: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:28:33.28 ID:FP7DF7KK0
>>26
アホ

31: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:36:28.18 ID:bE6t/M+e0
新しいの聴いたけど
テーマが壮大すぎる感じがしたな。
ambitionsは良かったと思うんだけど。
まあ、失敗アルバムだとおもう

38: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:58:25.07 ID:sh+CaPGh0
>>31
ライブサウンドだとまた化けるから評価は変わると思うよ

33: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:39:22.88 ID:FP7DF7KK0
Aimerがお気に入りなのか知らんが何曲も書いてる
あと親父の曲もプロデュースしてる

34: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:39:35.28 ID:ST7jd3L70
前よりいまの方が好み

36: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:40:56.94 ID:9+LGg9gN0
欧米に寄せていったのに、欧米ではまったくヒットしなかったのが原因だろ
チャートイン(Apple Music、iTunes)したのは日本と東南アジアだけだし

37: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 00:43:54.18 ID:gzbaB+Xh0
視聴してみた
何か赤西仁っぽかった。

41: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 01:09:58.63 ID:z1U8Zatq0
ギターめちゃ下手だからなあ
もうソロでやってくれ
残念だけど売れないけどね

46: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 01:33:20.37 ID:WApdjDQ20
>>41
いまのレベルでどこがどう下手なのかわかりやすくお願い

43: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 01:25:52.37 ID:HsL0vixF0
ロックバンドのサウンドじゃない。耳に残らない。ギター、ベース、ドラム、全てが死んでしまっている


いまどきこんな化石みたいな古い音楽センスのファンがいることが残念なのでは?

48: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 01:35:58.77 ID:W5UUIQZj0
英語の発音は上手だけど音楽性は?
勘違いが酷いというか

49: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 01:42:00.39 ID:f7SOSTNG0
re:make辺りまでは天才だと思ってたんだがな
るろ剣辺りから聴かなくなった

45: 名無しさん@恐縮です 2019/03/17(日) 01:30:25.59 ID:dhRG+dht0
つーかアミューズはいい加減EZOの失敗から学習しろ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1552745255/

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A-Sketch
2019-02-13