images


1: Egg ★ 2019/02/11(月) 08:52:41.46 ID:wwZHQ6Y19
 「2018年、一番目立ったアーティストは?」という質問をした際、多くの人から名前が挙がるのが女性シンガーソングライター・あいみょんではないだろうか。『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)『スッキリ』(日本テレビ系)、そして『NHK紅白歌合戦』など、数多くの地上波のテレビ番組に出演。大衆にもその名が届いた飛躍の年となった。2月13日に満を持して発売される2ndアルバム「瞬間的シックスセンス』を前に、周囲の盛り上がりをどう感じているのか聞いた。

■「すごいよ、あなた」って言われても実感がない

――ORICON NEWSでは「はじめまして」になるんですが、匿名性を意識したり、単純に表に出ることを敬遠しているアーティストがいる中で、あいみょんさんはこれまで多くのメディアで積極的に発信してますよね。

【あいみょん】そうですね。私自身こうやって発言することに抵抗がないですし、自分で発信しないと伝わらないこともあるので、機会があれば積極的にお話しするようにしています。あと発言したいことが溜まると、SNSに逃げがちなので(笑)。

――2018年のことをお伺いしたいんですけど、今年紅白、Mステなど目立つトピックスがかなりありましたよね。単刀直入に「売れてきた」感覚はありますか?

【あいみょん】“当事者”という感覚があまりにもなさ過ぎて、自分じゃわからないんですよね。周りからは「今、すごいよあなた」って言われるんですけど、私は「へ~そうなんですか」みたいな(笑)。国民栄誉賞とかノーベル賞をもらえばまた違うんでしょうけど、常に客観的に出来事を見てました。もっとヒットしてる人はどんな感覚なんだろうって思います。

――“大ヒットする”っていうことは“歴史に残る曲”を生み出したってことですよね。

【あいみょん】今の時代はヒット曲が生まれにくいと言われるけど、やっぱり音楽を作る人にとっては「曲をずっと残したい」っていうのが根本にあるから、米津(玄師)さんの話題は希望を与えたと思うんです。美術館に行くと、500年も1000年も前に作られた作品が残され、守られていますよね。音楽も大切に残してもらえるように、美術館のような存在があればいいだろうなって純粋に思います。

――昨年は“平成最後”というトピックスがあったからか、音楽番組でも過去の名盤やアーティストを振り返ることが多かったように思います。

【あいみょん】でもそれじゃ意味がないなって思うんですよね。もうちょっとメディアで、下から這い上がろうとしてる人たちを掘り起こしてあげるということをできたらなと。ヒットするには知名度、露出できる場所も必要かもしれない。でも私は曲が良かったら、人を惹きつけられると思うんです。米津さんはあまりメディア露出をしないじゃないですか。それなのにあれだけ支持されるのは、曲の力が大きいってことですよね。

■サブスク全盛期の時代に伝えたいCDの良さ

――あいみょんさんは「サブスク(=定額配信)」人気が高く、昨年の紅白でも選考理由に挙げられていましたが、自身は「フィジカル(=CD現物)」で届けることを大事にしてると明かしていましたね。

【あいみょん】もちろん、時代に合った聴かれ方をされてるのはすごいありがたいんですけど、実際私たちが本当に一番一生懸命になってるところって、「CDを作る」工程なんですよね。アートワーク含め、隅々のデザインまで抜かりなく最後までチェックして、それを手に取って見てほしいなっていうのが本心としてあります。最近は「これ聴いてみてよ」という“手渡しの音楽”がなくなってしまって、そこにまつわる思い出とか物語が省かれちゃっている。URLを送ればすぐ聴けるのも便利なんですけど、やっぱり青春時代に“手渡しの音楽”を通ってきた私としては大事にしたいです。

2/11(月) 8:40配信 オリコン
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190211-00000308-oric-ent

2: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 08:53:22.54 ID:2pVlTsLQ0
サブスクがブサイクに見えた、マジで二度見した

10: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 08:57:53.15 ID:3JBwUIgI0
>>2
俺も。
確かにブスだけど凄いこと書かれてんなと思った

86: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:46:54.63 ID:K6cHlNMO0
>>2
同じく ブサイクでも曲は売れるって話かとw

3: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 08:54:07.82 ID:cpQ/e15gO
ブスだからイマイチだ

6: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 08:54:46.49 ID:nWZk1LBE0
後楽園で僕と握手

9: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 08:56:41.91 ID:NEgsD83h0
90年代にいたらPAMELAHぐらいのポジションだったと思う

11: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 08:58:04.30 ID:0Js+Td340
スポティファイのCMがアーティストをディスりすぎでイラつくんだが
米津とかもソニーやめちゃえよあんなクソ会社

13: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:00:16.89 ID:qKntggO90
あまり綺麗ではない

14: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:00:51.03 ID:fpel6AXy0
最初に知った「生きていたんだよな」のインパクトが強すぎて
明るい歌も歌えるんだなあと未だに思い続けている

15: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:02:17.85 ID:L5SKcNRf0
死ねえええ、という曲はオンエアできなそうだね

18: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:02:50.41 ID:fba7r0b30
貴方解剖純恋歌~死ね~

このヤンデレ具合が衝撃だった
聞いてみて

44: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:18:32.44 ID:+Iudl+5Q0
>>18
coccoをパクってポップな曲をつけただけ
ゴミ

17: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:02:46.58 ID:F+e08X8n0
おっさん好みの曲を作るのが上手で好きやで

22: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:04:46.60 ID:4yTK+K+Y0
>>17
名前とのギャップで、なぜか好感持っちゃうw

16: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:02:45.63 ID:1kH97laK0
CDはもう11年買ってないわ
ダウンロードもやめて今はストリーミングのみ

21: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:04:12.57 ID:jpcfGd/g0
あいみょんは一昨年のラジオ出演からこいつ絶対売れるって思ったら案の定売れたわww
にわかは知らんやろうけど、あいみょんの、君はロックなんて知らないって曲は名盤だからなw

23: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:05:21.94 ID:TZYpW0DK0
ごり押しすごくね?
枕かな?

108: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:53:05.51 ID:Zf/32rTY0
>>23
あの顔で?

24: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:05:22.08 ID:qOwBL1Aa0
結局サブスクは儲からないからな
CD買ってくれと素直に言えよ

32: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:10:00.40 ID:1kH97laK0
>>24
アリアナグランデはサブスクだけで3300万ドル稼いでるよ

35: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:11:52.42 ID:qOwBL1Aa0
>>32
再生数が違いすぎる
アリアナは100億
あいみょんは5000万

25: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:07:24.02 ID:zV6Hg42j0
名前が馬鹿みたいだが、カッコいい女に憧れてるタイプだろ

26: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:07:28.44 ID:jjJ2tCMt0
女友達に小松奈々に似てる子を紹介すると言われて待ち合わせ場所に行ったらあいみょん似で萎えた

27: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:07:31.39 ID:bPGTk9rf0
曲自体は良かったのに、その名前何とかならんかったのか・・・
その名前で聞かずに拒絶してる人多いと思うぞ。印象に残らんよりマシって考えかも知らんが

31: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:08:23.61 ID:0KYK4VPA0
秋元康「せやな」

38: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:13:26.25 ID:G8H3nINv0
いいこと言ってるな

46: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:19:04.71 ID:zy9hoOtX0
三茶人脈何とかして!

43: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:16:35.01 ID:mZOjOluG0
バカな読モみたいな名前はいただけない。

47: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:20:25.99 ID:QBjobf1I0
どれだけ作品が良くても名前って重要
名前だけで嫌悪感はんぱない

48: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:20:58.88 ID:mw/IT27r0
ファン層が謎
ライト層、ビッチ層、サブカル層どれも違う感

49: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:21:09.69 ID:gJ3+eIc70
レコードだって一時は時代遅れの遺物になったが
今では逆にコレクターズアイテムになっているからな
CDだって30年後レコードのようになっているかもしれない

123: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:01:22.87 ID:F7XNIucK0
>>49
CDは団塊ジュニアの10~20代に被ってるから、販売数が桁違い。だからプレミア付かないと思う

50: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:21:11.82 ID:xLinsFk70
二度寝で死にたい、父ちゃんと母ちゃんに挟まれて
って歌詞に泣けたんだけど。

54: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:25:02.96 ID:zHucLqJL0
宇多田ヒカル、って人前で言えるけど、あいみょんが、なんてとても言えない。

55: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:25:11.88 ID:aJq0fYQN0
miwaより売れてんの?

59: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:27:31.05 ID:5JzfF4jU0
ブサイク全盛期?

63: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:31:46.01 ID:fkX3va4L0
この人の曲って
谷村有美の曲とソックリだよね。

72: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:39:29.78 ID:8Kkx1XKT0
>>63
谷村有美は昔よく聴いていたが、あいみょんのどの曲と似ているのかがサッパリ判らんが…

ただ深夜ドラマで本田翼と同居してる役の男の顔とあいみょんの顔は似てる気がする。

64: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:33:15.51 ID:JaJP0qGq0
お前らはチャートがAKBに占められてることに文句を言って
でもやっと久しぶりに出てきたあいみょんみたいなシンガーソングライターにも文句を言うんだな

71: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:39:10.27 ID:fkX3va4L0
>>64
あいみょんやラドインプスや米津玄師みたいな
何十年も前から使われてきた歌詞のフレーズを
パズルみたいに組み合わせただけのスッカスカの歌を有難がってる奴らの方がオカシイ。

145: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:12:06.55 ID:7tLRk4bg0
>>71
そもそも歌詞に目新しいものなんてあるわkwない、人間の日常に変わりはないから

75: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:40:43.32 ID:CQib0h3L0
アイドルソングばっか聞かされてきたキッズには逆にあいみょんみたいな曲が新鮮に聞こえるんだろうな

67: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:37:01.97 ID:6sQ6htyd0
あんみょんの顔がmiwaだったら

68: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:37:39.21 ID:0Js+Td340
米津もあいみょんも妙におっさん受けする不思議
エクザイルやAAAとかはわかんないけど

70: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:39:03.60 ID:q2NJxbMV0
片平里菜の方が才能は上

76: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:41:04.13 ID:d5vKLuJ80
>>70
わろたw

74: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:40:10.10 ID:slf8gFOR0
いつまであいみょん名義で活動するかな
30歳過ぎてもあいみょんはきつい

78: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:41:49.79 ID:SPwBGORZ0
この子の売りが
浜省好きってことくらいしか俺には刺さらないんだけど

87: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:46:55.72 ID:+Iudl+5Q0
>>78
全部オヤジを転がすためだけの偽装だったりしてね

91: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:48:14.90 ID:CUJvLNUG0
>>87
何々が好きなのが賣りになるってただのアイドル戰略だな

80: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:42:34.79 ID:pNJSjbaZ0
曲はの良し悪しとCD云々は関係ないやろ

83: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:43:35.95 ID:Ib2QC5cx0
いい曲だと思えなかったけどな

82: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:43:17.17 ID:dSL2GaLZ0
顔も声もオカリナ
曲は何かの焼き直しみたいなのばかり
何のバックがついてるのか

84: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:44:19.96 ID:YwRfCzQZ0
一通り声質もあり聴きやすい
リピートするまではいかなかったけど

85: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:45:16.93 ID:2oopoOuI0
やっぱり配信じゃなくてCDじゃないと儲からないのかな?

89: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:47:57.85 ID:vo+TRzOy0
君はロックなんか聞かないって歌、一時期ラジオでめっちゃ流れてたけど
「手を叩く合図 雑なサプライズ 僕なりの精一杯」って歌詞がマジで無理だった
「合図/サプライズ」の韻がイラっとするし
「雑」なのを「僕なりの精一杯」と正当化するところも腹立つ
あまつさえロックなんか聞かない人にロックを聞かせて
「少しでも僕に近づいて欲しくて」とか何様なんだよと

133: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:07:23.17 ID:fpel6AXy0
>>89
あの曲はロック好きの男の一人称の歌なのに
曲調が全然ロックじゃないのがやだ
歌詞も女々しいし

92: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:48:19.97 ID:uscaYUFO0
配信じゃ所有欲を満たさないからね
言うほどコンテンツが豊富にあるわけじゃないし定額配信はそのうち廃れるだろう

98: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:51:02.86 ID:KOQFcau90
あいみょんで台無し感

100: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:51:32.47 ID:q8faEQkP0
歌が下手でブサイクで、どこがいいのかわからないという印象だ

105: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:52:38.72 ID:CUJvLNUG0
>>100
下手と言うほどじゃないだろ
声がいい

103: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:52:07.55 ID:NatgqyOw0
これやで 


121: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:00:39.12 ID:h0m4tbYl0
>>103
写真のせいかな
髪が汚い

106: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:52:40.28 ID:Cv4/hkmx0
10年20年残っていく歌手になるかな?

111: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:53:31.33 ID:ig0YX8yy0
あいみょんは歌も上手いんだよ
中低音の安定感がすごい

カバーしてる子たちは中低音が苦しいんだよね
音楽チャンプでカラオケ優勝した子のカバー
https://youtu.be/s0K-4NVdKYk


115: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:54:45.94 ID:CUJvLNUG0
>>111
女でここまで中低音が上手いのっていないな
それだけで價値がある

113: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:54:12.12 ID:xlKHzHTR0
普通あいみょんなんて日本人なら発音しづらいし自然と避けそうなものだけど
あだ名つけた人も本人もちょっとおかしい人なんだろう

117: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:55:47.62 ID:F5Zzdate0
人を惹きつけられるブサイク全盛期
に見えた

120: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:58:02.80 ID:FZzmcmHR0
似たような曲ばっかで直ぐいなくなりそうw

132: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:06:28.84 ID:vKJTOczn0
>>120
似たような曲多いね
主に取り上げられてるの幾つか聞いてみたけど現代版フォークソングの典型って感じで幅が無い
これならYUIとか家入miwaと殆ど変わらん

すぐ別のニューカマーに取って代わられそうな雰囲気がプンプンしてる

126: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:02:05.08 ID:U2CyEVfr0
レコード回帰は日本でも万一あったとしてもCD回帰は絶対にないわ

129: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:03:49.78 ID:CV9uO/+T0
もう飽きられてきたな

130: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:04:16.14 ID:tdgcfQhI0
岡村康幸 → 米津玄師

あいこ → あいみょん

135: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:08:21.91 ID:vo+TRzOy0
>>130
aikoなめすぎ

142: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:10:20.65 ID:lSUl5Nf40
>>135
鼻フックマニア乙ッ!

134: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:07:36.10 ID:PCH6jClP0
一通り聞いてみたけどヒットした最近の曲より
デビュー直後くらいの暗いフォークソングみたいな頃の曲の方がいい

136: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:08:42.74 ID:s3axJvzu0
メロディと歌声はいいんだけど歌詞がな
ダメではないんだけどメンヘラが思ってることをそのままメロディに乗せました
みたいな感じが聴いてて恥ずかしくなる
本人も数年したら恥ずかしくなるような歌詞
そしてたぶんすぐネタ切れを起こしそう

137: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:09:25.71 ID:PCH6jClP0
年下にもスタッフにもめちゃくちゃ腰が低くて良い人とは聞く

139: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:09:50.05 ID:xlV8RQnW0
SONGSで同時に取り上げられていた吉澤嘉代子の方が才能は遥かにあるけど大衆受けするのはあいみょんの方なんだな

150: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:13:14.41 ID:9ilDkLIH0
聞きやすい声とインパクトの名前がアドバンテージになってるけど
歌詞もメロディーもアレンジもどっかで聞いたことあるような曲ばかり

45: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:18:46.67 ID:JgGFD+Bb0
いちばん必要なのは運だろ

118: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 09:56:30.18 ID:DsiqXvNQ0
おまえらがブスブス言うから「顔で売ってんじゃねーし」ってぶちギレてんだろ?
言うほどブスか?と思ってじっくりPV見たら普通にブスだったw

122: 名無しさん@恐縮です 2019/02/11(月) 10:00:51.46 ID:ccBmGmyc0
この人自分の彼女に似すぎててブスって巷で言われると俺も傷つくからやめて


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1549842761/

【Amazon.co.jp限定】瞬間的シックスセンス(A4クリアファイル付)
あいみょん
ワーナーミュージック・ジャパン
2019-02-13