ダウンロード (3)


1: 47の素敵な(pc?) (1級) 2019/02/04(月) 18:09:22.09
みちゃ2/6(水)COSMICBOX@Michaxxxjoy
ずーーっと思っていることなのですけど、ライブハウスへの飲食物持込を、撲滅させたい。時には苦しくもがきながら経営をしている我々にとって、入場D代・追加D代は貴重な収入源。一応、飲食店なのです。居酒屋さんにお酒持ち込んでこっそり飲むのと同じだとおもうの。見詰め直していただたら幸いです。

たまにお酒を外で飲むために再入場できますかというお客さまがいらっしゃいますが、居酒屋さんでちょっと外で飲んできます~戻ってくるのでお会計あとで~というのとおなじなんです。これは、おかしいよね?

わたしはオフでライブハウスにいるとき片手にお酒持ってないと落ち着かないから、すごくお金を使っちゃうのだけど。それを軽減するために時間あったら入場前に1~2杯飲んでいくの。でもできるだけライブハウスで買って飲む。大好きなライブハウスが少なくなってしまったら、悲しいから。

https://twitter.com/michaxxxjoy/status/1092138767727489024

7: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/04(月) 18:20:53.42
変に例え話しないほうがいい

2: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:14:51.26
そもそもライブハウスが飲食店だって知らんのじゃないか?
せめてテーブルでもおかないと

5: 47の素敵な(茸) 2019/02/04(月) 18:19:05.25
>>2
テーブルあるよ
混むとどけるけど

3: 47の素敵な(catv?) 2019/02/04(月) 18:17:06.33
ロフトプラスワンはドリンクの売上から歩合ギャラなんだろ

4: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/04(月) 18:17:06.97
入場料高くするんじゃダメなの?

6: 47の素敵な(禿) 2019/02/04(月) 18:20:48.00
>>4
入場料は主催者に入るだろ

8: 47の素敵な(玉音放送) 2019/02/04(月) 18:20:53.52
ライブハウスがボッタドリンクでしか収益を出せない、維持出来ないなら
それはビジネスモデルが間違っているからそうなるのであって
ボッタドリンクをみんなで甘んじて飲もうよ、じゃないとつぶれるよ?は筋違いだろ

39: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:33:08.56
>>8
玉音のぶんざいでまともなこと言うんだな それな

44: 47の素敵な(兵庫県) 2019/02/04(月) 18:36:09.75
>>8
>>39
代わりの案もないのにまともなことに見えるのかw

57: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:44:41.43
>>44
ボッタクリドリンクでしか儲けられないなら潰れろって話では

91: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 19:51:14.42
>>8
飲食店の形態でないとやって行けないけどなw

10: 47の素敵な(pc?) 2019/02/04(月) 18:21:40.30
ライブやるところだと思ってた
ライブ代も払ってるし

11: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/04(月) 18:21:59.56
せめてもう少し安くしたらいいと思うんだがな
強制飲み放題にするとかさ

12: 47の素敵な(家) 2019/02/04(月) 18:22:00.44
ここまで言うってことは法律的になんか縛りがあるのかな? 

21: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:25:28.88
>>12
劇場として申請するより飲食店として申請する方が楽

22: 47の素敵な(兵庫県) 2019/02/04(月) 18:25:47.16
>>12
飲食店じゃないと風俗営業になりそうだから いろいろめっちゃ厳しくなるはず

93: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 19:53:02.64
>>12
その通りw
飲食店の形態じゃないとやっていけないよw

51: (地震なし) 2019/02/04(月) 18:40:59.21
>>12
法律の抜け穴をかいくぐってライブハウスを経営してるくせに、客がルールの穴をかい潜ってぼったくりの酒を避けることに文句をつけるバカ経営者

13: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:22:18.39
じゃあライブハウスやるのに食品衛生責任者の資格いるんか?

38: 47の素敵な(禿) 2019/02/04(月) 18:32:26.44
>>13
飲食店で保健所の管轄だからな

14: 47の素敵な(catv?) 2019/02/04(月) 18:22:36.62
飲食店で営業許可を得てるから
ドリンクは買ってもらわないといけないんだろ?

15: 47の素敵な(pc?) 2019/02/04(月) 18:22:44.25
ただ持ち込み禁止がルールだからでいいのに
収入源がどうたら言うからおかしくなる

19: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/04(月) 18:25:07.36
ボッタクリな上に種類が少ない冷たくないとかだもんな
政治資金パーティーのゴミ料理じゃねえんだから
どうしても収入にしたいんなら気持ちよく飲んで貰える努力はしろや

23: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/04(月) 18:26:02.40
普通に目の前でペットボトルからジュースとかサワー注ぐのやめなよ

29: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/04(月) 18:28:48.97
>>23
しかもぬるい
炭酸はよく冷やさないと飲めたもんじゃない
氷で誤魔化しても気が抜けるから無駄

31: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:29:25.36
>>23
たまーにドリンク代取らないバンドあるけどあれはどうやってんだろ
ライブ終わった後に余韻に浸りながら飲むの好きだからなんか損した気分になるんだが

25: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/04(月) 18:27:09.61
居酒屋で例えるなら高ければ頼まないって話

26: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/04(月) 18:27:26.63
原価で売ってるかのように高いペットボトルのドリンク

30: 47の素敵な(pc?) 2019/02/04(月) 18:29:11.35
売る気あんのかってぐらいダルそうに注いでやがるけどな

32: 47の素敵な(茸) 2019/02/04(月) 18:29:54.46
持ち込み客がロックキッズやギターキッズだったらこれほどダサイもんはない

33: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:29:59.19
邪魔でしかないドリンク片手にポジション確保
空になったからといって混んでる中ドリンクおかわりになんか行きたくない
何杯も飲んだらトイレ行きたくなる

ライブハウスで飲み物買ってくださいってビジネスモデルとしてそもそもおかしくない?

34: 47の素敵な(catv?) 2019/02/04(月) 18:30:19.51
ライブハウスなんだから、飲食なんかそもそも出さないでいい。だったら名前変えてくれよ。演奏会付きレストランとかな。

46: 47の素敵な(北陸地方) 2019/02/04(月) 18:37:06.44
>>34
それだよね名前がおかしい
チケット代払って飲食店扱いにするためにドリンク代が別とか

36: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:32:08.99
買ってもらえる努力してるのかね

37: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/04(月) 18:32:17.83
48劇場みたいに徹底的に荷物検査でもしたらいいんじゃねえの

40: 47の素敵な(北陸地方) 2019/02/04(月) 18:34:05.18
酒飲みながらライブって好きな人はいいけど普通に見たいからクソ迷惑だわ

41: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/04(月) 18:34:45.14
法律的には飲食店とか店の都合は知ったこっちゃない
飲食店だったら金に見合う飲み物やサービスを提供しろという話

42: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/02/04(月) 18:35:22.24
こっちはチケット買って金出してんのになんでさらにそんな事言われなきゃいけねぇんだって思うわな
金が足りないなら主催者からもっととれよとも

45: 47の素敵な(茸) 2019/02/04(月) 18:36:39.98
紙コップに注ぐだけでワンコイン
誰がこんなもん好き好んで飲むかよ

48: 47の素敵な(pc?) 2019/02/04(月) 18:38:23.77
持ち込み→当然禁止、安全チェックの為入場時手荷物検査実施(荷物預かり所の設置やドレスコードで手荷物禁止等の対策も必要)
再入場→方針による、席は取っておくが再入場の際料金は別途満額半額なり徴収する等

飲み物持ち込んで追い出されてもいいやって程度のライブしか開けないのが悪い

49: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:39:33.08
箱スタやってた時毎回思ってたけどチケ代に組み込みゃいいのに
入場時にドリンクチケ渡す感じで
たまーにドリンク代持ってきてないキッズがいたし

52: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:41:14.04
>>49
それができないんじゃないの?知らんけど
どっちにしろビジネスとしておかしいわw成り立たないなら辞めちまえって話でもある

103: (地震なし) 2019/02/04(月) 20:14:45.65
>>49 

1)法律上、飲食店扱いにするために別料金だが、客は知ったこっちゃない
2) ドリンク代込にするとJASRACに申請する入場料に上乗せされるので著作権料を余計に払う必要がある

53: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:41:27.60
演者からもっと取れ
ヲタはチケ代なら幾らでも払うから

58: 47の素敵な(catv?) 2019/02/04(月) 18:45:27.72
>>53
演者が客呼べる人なら成り立つが
チケット代演者持ちレベルなのはどうするの?

74: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 19:09:39.41
>>58
そんな奴がライブハウスなんて10年早いだろ…
ストリートで頑張れ

75: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/04(月) 19:11:47.53
>>74
そんな奴が大多数だぞ

56: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/04(月) 18:44:10.81
チケットノルマでバンドからも結構カネ取ってるだろ

59: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/04(月) 18:47:29.91
飲食店扱いじゃないと取り締まりが厳しくなるだっけ?
変なビジネスだけど500円ぐらいがまんすればいいのか

55: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/02/04(月) 18:43:28.97
ライブハウスでいざちゃんとした料理出したら食中毒とか火事とか続出しそうってイメージ

60: 47の素敵な(東京都) 2019/02/04(月) 18:48:59.03
元々トイレが近いので、開演前に飲むと途中で退出したくなるんだよね

終焉後に飲もうとすると、自分と似たような膀胱容量の持ち主たちがドリンクカウンターに行列していて並ぶのが面倒

61: 47の素敵な(埼玉県) 2019/02/04(月) 18:51:09.28
500円のお菓子セットにすれば終わった後みんなそれを持ちかえってポリポリ幸せタイムになるけど
ドリンクみたいな原価クソ安いのを無理やり押し付けてんだからそっちの都合だろとしか

63: 47の素敵な(catv?) 2019/02/04(月) 18:53:36.08
飲食を成り立たせたいなら開場閉場を公演時間に合わせなければ良い
特に終演後はそのまんま食事できれば居残る客いるだろ

64: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 18:54:49.04
ライブを観るためにわざわざ来てるのであって飲食しに来てはいないんだよな
タバコ臭くて不味い酒に空気も悪いし飲食店としてはありえない場所だよ

65: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/04(月) 18:55:40.02
ライブハウスでそんな何杯も飲む?
たいていチケット+1ドリンクだからそれで十分じゃない?
スタンディングしか行ったことないけどテーブルあるところだとまた違うのかな

66: 47の素敵な(空) 2019/02/04(月) 18:56:15.08
手の中のコップが邪魔で邪魔でしかたない。
ドリンク券なら、捨てるだけなので便利。

67: 47の素敵な(新潟県) 2019/02/04(月) 18:56:26.73
クアトロのクッソ態度悪い箱スタと小さいサイズのドリンク大嫌い

68: 47の素敵な(東京都) 2019/02/04(月) 18:58:52.57
俺酒飲めないから、段ボールからその場で出した
クソぬるいミネラルウォーターに毎回500円払ってるわ

71: 47の素敵な(茸) 2019/02/04(月) 19:00:37.72
ブルーノートもクソ高いメシと酒で儲けてるし伝統ですな

72: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 19:02:43.53
強制のドリンク代に時にはロッカーも使うとライブハウスも結構金かかるんだよな
アイドルのライブや特典会だったらインストアのほうがってコスパを考えたりもする

76: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 19:12:26.35
ソープの入浴代みたいなもんよな

77: 47の素敵な(pc?) 2019/02/04(月) 19:14:02.09
まあでも入りがゆるゆるライブだったらワンドリンク+2杯くらい飲むぞ
ゆるゆるじゃない時は離れられないけどな

78: 47の素敵な(茸) 2019/02/04(月) 19:14:13.25
ワンドリンクぼれるだけでもありがたいと思えよ

80: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 19:16:21.68
空になった容れ物集めに来てくれたり球場の売り子みたいに向こうから客側に来るとかぼったくり価格なんて言われない努力してるなら飲んでやってもいい

81: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 19:22:58.40
人生で一番不味いハイボールを飲んだのがライブハウスだったわ

83: 47の素敵な(catv?) 2019/02/04(月) 19:24:22.33
>>1
興行場として許可を取らずに脱法的な営業をしている方が悪い
お前らは日の目の見ないグレーゾーンの人間だということを自覚しろ

84: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/04(月) 19:29:50.51
狭くて混んでて移動めんどくさくて買いにくい
コンビニコーヒーみたいにこぼしにくい工夫を
供する店員のノリが悪く知識が無いことも多くオーダーしても面倒くさそう

この状況改善できんやろ?

85: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/04(月) 19:32:44.47
温かいソフトドリンクを用意してくれ
カフェインが入ってなくて人工甘味料も入ってないやつね

86: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 19:34:42.50
店側が客に協力してくれっていうのはどんな業界でもビジネスとして破綻してるからさっさと滅びてやり直せ

87: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/04(月) 19:36:01.09
なんでライブハウスが飲食店として営業してるか知ってる人は少ないだろうなぁ。

94: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 19:53:45.92
>>87
それなw
勉強して欲しいよな…

90: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/04(月) 19:46:19.59
ドリンク代がぼったくりだという自覚がないことに驚く

92: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 19:52:22.38
ショバ代が入ってるんだから高いに決まってるだろ
文句を言うなら集客力の無い演者に言え

95: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/04(月) 20:00:39.76
だったらドリンク代とかアコギな商売すんなよ。

96: 47の素敵な(空) 2019/02/04(月) 20:02:09.26
スタンディングでライブ参加してて飲み食いしないだろ普通
カウンター小さいとこはライブ終わりにも飲めないし

97: 47の素敵な(茸) 2019/02/04(月) 20:03:47.35
協力お願いしますぐらいのスタンスじゃないと駄目でしょ
飲食店だから言ってドラやれても

98: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/04(月) 20:09:51.12
>>97
一応飲食店をうたってるから飲食物の提供の実態がないと調査が入るとまずいんじゃないの?
それより興業場の申請のハードルはどれだけ高いんだろうか?

104: (地震なし) 2019/02/04(月) 20:15:51.16
>>98
いまは興業場があれだけ立ち見でギュウギュウに客を詰め込んだら消防法もアウトになる

107: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/04(月) 20:21:18.84
>>104
ならば仕方ないんか
まあここで解決策が簡単に見つかるならこんな形態でビジネスなんてしてるはずもないしな

109: (地震なし) 2019/02/04(月) 20:28:22.76
>>107
まじで興業場として風営法、消防法をクリアしようとしたら3000円+ドリンク代500円とかでは済まない料金になるんだよ。

つまり今のシステムは「ボッタクリ」というよりも「客のことを考えて総額を安く提供するシステム」なの。

ライブハウスの経営者はこの主張をするとお上から睨まれるのでできないのよw

118: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/04(月) 20:50:45.30
>>109
そうなんかその考えには至らなかったわ
素人考えだが興業場だと中の消防設備とか警備とか強化しないといけないだろうし、客も減らさないといけないから客単価を上げないといけなくなるな
そう考えると客のためでもあるんか

138: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 21:13:00.96
>>118
×客のことを考えて
◯客の入りのことを考えて

単価が上がって客数減る事の方がダメージ大きいからそうしてるだけだと思う

99: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/04(月) 20:10:07.35
入口で強制的に600円払って小さい紙コップにサイダーを入れて渡された

100: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/02/04(月) 20:10:43.72
>>1
そもそもライブハウスって飲食出来るような状態じゃないだろ

101: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 20:12:42.32
クラブなら飲みも含めて楽しむ空気があるからわかる
でもライブハウスは飲みながら楽しむ必然性ってなくね?
ライブはたかだか1時間~2時間
周りと喋ったりしながら飲めるのは開演時間前の数十分
クラブどころかそこらの飲食店以下の空気でせせこましく飲んだりしたって楽しくねーんだよ

102: 47の素敵な(家) 2019/02/04(月) 20:13:24.81
薄利多売にしてライブハウスで飲むのは当たり前みたいに植え付ければいいだろ
やけに高いから注文する人があまりいなくて飲んでる奴がマイノリティみたいな空気になっちゃってるんだろ

129: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/04(月) 21:00:47.50
>>102
それなんだよ

108: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/04(月) 20:24:25.01
スポーツバーみたいなもんなんじゃないの
スポーツ観戦を楽しみながら飲むかライブを楽しみながら飲むかの違いのように感じるけど

114: 47の素敵な(神奈川県) 2019/02/04(月) 20:47:16.77
そんな事言うなら、もっとましなドリンク出せやと言いたいわ

ペットボトルのジュース出してくるしw

119: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 20:50:45.77
>>114
酒はともかくジュースなんて基本どこも同じだろ
うちはライブ前はサーバー?から直で注いで出してたけど客が集中する終演後はあらかじめサーバーからペットボトルに移して出してた

115: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 20:48:03.69
・ほとんどの店がライブがある日しか営業していない

・その営業日も入れる客はライブチケット購入者のみ

・会場時間19時閉店時間ライブ終了後客を追い出せ次第

こんなんで飲食店名乗るとかおかしくないですか?
まず事業形態見直すべきなんでは?

116: 47の素敵な(東京都) 2019/02/04(月) 20:48:25.85
チケット代にドリンクチケット1枚分込で上乗せとかできないの?
チケット代払った上でドリンク代を別途払うからめんどくさいし抵抗があるんじゃ?

117: 47の素敵な(兵庫県) 2019/02/04(月) 20:49:50.02
世の中の仕組みがわかってないピンチケと底辺のおっさんがブーたれてるだけ

120: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/04(月) 20:53:53.49
遊園地価格でも300円なんかのペットボトルを500円とかだもんな
アルコール飲まない人は損した感じだよ
せめてソフトドリンクは1チケットで2本にしたらいいのに

121: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 20:54:15.03
ドリンク注文してほしけりゃAKBカフェみたいなオリジナルメニュー用意しろや
物好きが買ってくれるぞ
コースターも付けてな

123: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/04(月) 20:55:44.42
>>121
そのAKBカフェも握手会なんかのコースターつきだと継ぎ置きの炭酸抜けきったコーラとか出しやがるぞwww

122: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/04(月) 20:54:20.48
ライブハウス武道館は酒なんか売ってなかった

125: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 20:57:16.87
冬だと余計にドリンク頼むやつ少ないだろうな
寒い中外で列作って待って中入ったらほとんど冷たい飲み物とか

127: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/02/04(月) 20:59:03.90
>>125
熱いのだと倒して怪我しちゃうからな

っては冗談で中は暖房たきまくってるし
詰め込んでるから熱いんじゃね?
ロッカーに上着預けるよ

126: 47の素敵な(チベット自治区) 2019/02/04(月) 20:58:09.21
お前らも
ライブハウスで地下アイドル見てるから
他人事じゃないんじゃないの?

128: 47の素敵な(茸) 2019/02/04(月) 20:59:48.24
ライブが飲みながら見る場所じゃないのが問題なんだよ
ドリンク飲みながらまったり見れる環境なら追加頼んでもいいんだがね

130: 47の素敵な(禿) 2019/02/04(月) 21:01:09.94
ドリンク貰ってる間にいい場所とられてしまうから終演後に頼むだけだからライブハウスからは追い出されるしでどうしろと

がらがらの時は開演前から飲むけど

133: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/04(月) 21:06:59.60
>>130
しかもぬるいのな
ライブ後に冷たいの飲みたいと思ってあんなの出されたら興ざめだわ

132: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 21:05:16.87
酔えればなんでもいい奴が両手にアルコール抱えて隣に来たときの嫌な予感
臭え息だけならまだ許せる待ちに待ったライブだもんな大目に見てやるよほろ酔い気分で楽しみたい気持ちもまぁわかるよ
でもこぼすな垂らすなひっかけんな上手に飲めねーなら空いてる後ろにすっこんでろや

136: 47の素敵な(dion軍) 2019/02/04(月) 21:10:04.37
酒飲みながらのライブは楽しいんだけどね
俺対バンの時にお目当てが終わってから後ろに下がって酒飲みながら他のグループまったり見るのが好き
平行物販だとすぐ出て物販行くから慌ただしいんだよねぇ

142: 47の素敵な(大阪府) 2019/02/04(月) 21:27:06.56
つか、あくまでもアマの対バン程度のイベント規模の話だろ?

メジャーアーティストのライブとか、延々と飲ませてくれるなら、いくらでも飲んで帰るやついると思うけどねw

144: 47の素敵な(catv?) 2019/02/04(月) 21:34:51.87
うちらの劇場でドリンク必須だったら酔っ払い説経爺さんと座席無視マサイ続出でヤバくなってたなw
これだけは賢明である

146: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/02/04(月) 21:40:55.17
違法だとかいうが地下民が法の適用をここまで厳しく求めるとは思わなかったわ
消費者庁等の省庁が見逃してるんだから違法じゃないんじゃないの?
握手券なんて法解釈次第で一発で吹っ飛ぶわけだし

148: 47の素敵な(catv?) 2019/02/04(月) 22:09:35.38
>>146
少なくとも消費者庁はなんら関係ない

147: 47の素敵な(庭) 2019/02/04(月) 22:04:19.56
バカ高いドリンク代600円強制で取ってるくせにな
それが悔しくて食い物はこっそり持ち込むって奴がいるんじゃねーの

150: 47の素敵な(新疆ウイグル自治区) 2019/02/04(月) 22:13:28.72
前に通っていたライブハウスでは
その日の出演バンドごとにメンバー考案のオリジナルカクテルがあったけど
それは入場時のワンドリンクチケットでは引き換えられなくて、追加料金で飲むしかなかった
飲みたくなるのがファン心理だし、よく考えたなーと思ったよ
愚痴ってる経営者は飲んでもらうための努力はどのくらいしているんだろうか

143: 47の素敵な(catv?) 2019/02/04(月) 21:28:06.26
文化の問題なんだよな
アイドルファン向けに今までと別の仕掛けで
ビジネスモデル作らないと難しそうと
このスレみて思った

70: 47の素敵な(地震なし) 2019/02/04(月) 19:00:28.02
いつもドリンク飲んでないや


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/akb/1549271362/