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1: 湛然 ★ 2019/01/28(月) 22:41:33.64 ID:ngxiB6Uw9
2019.1.28 月曜日
ガンズ・アンド・ローゼズのスラッシュ、“Sweet Child O’ Mine”を最初は好きではなかったと語る

ガンズ・アンド・ローゼズのギタリストであるスラッシュはバンドの“Sweet Child O’ Mine”が好きではなかったことを明かして、その理由について語っている。

スラッシュは現地時間1月27日にオーストラリアのテレビ番組「ザ・プロジェクト」に出演して、「リフを作る時は自分の中で確信が持てるものを作っているのか、それとも他の人の反応を見ているのか」という質問に次のように答えている。

「自分ではクールなものができたと思っても、他の人がそれをどう受け取ってくれるかは分からないものなんだ」とスラッシュは語っている。
「“Sweet Child O’ Mine”を作った時なんかも、当時は個人的にあの曲があまり好きになれなくてね。リフが気に入らなかったというよりはむしろ、当時は曲そのものが好きになれなかったんだよね」

「というのも、当時の俺たちはハードに動き回っているようなバンドで、あの曲はどちらかというとアップテンポなバラードだと思ったんだ。
以来、俺の中でも大きくなってきた曲ではあるんだけどさ、当時はこのリフがこんなにも受け入れられるなんて思ってもみなかったよ」

また、スラッシュは同じインタヴューの中で過去のツアーについても語っている。

「俺は1987年からツアーを続けているから、これまでにたくさんのツアーをして来たよ」

スラッシュは続けて、ドラッグやアルコールをやっていたために1990年代のことは覚えていないとしているものの、2006年以降は完全に断ち切ってシラフだと語っている。
「ワイルドな時代だったよ。90年代のことは覚えてすらいないんだ。2006年あたりにはすべて止めたんだけどさ」

「俺はずっとロックンローラーだったけど、同時にアルコールやドラッグを断ち切ろうともしてきたんだ」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine (Official Music Video)
https://www.youtube.com/watch?v=1w7OgIMMRc4



https://nme-jp.com/news/67647/

51: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:07:45.12 ID:hlM4bqub0
スラッシュがこの曲を嫌いだったってなんか解る。

21: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:49:00.48 ID:cJqQK1fQ0
これだけちょっと異色な曲だな

128: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:45:57.58 ID:7u3vWJ4mO
間抜けていや間抜けなイントロだもんな

52: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:07:55.38 ID:gaqnk+QL0
まあイントロがピークだよな

53: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:08:21.49 ID:PwKivmA70
バンドのヒット曲あるあるだね

4: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:43:23.50 ID:2vqODOUY0
レスポールのフロントPUで
こもったトーンで引くのは良かったよ

5: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:43:36.54 ID:NkhIYM+Y0
たまに聴きたくなるから、車にずっとCDが入ってる。

14: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:46:26.62 ID:isO7sqMM0
>>5
アペタイトは真の意味で捨て曲無いからなあ
アメリカンハードロックの五指に入る名盤

24: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:50:32.43 ID:0D8yAd8R0
>>14
ガンズはそれしか持ってないんだけど
それ以降でも名盤あるの?

124: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:30:21.90 ID:rMB2hnaM0
>>24
ユーズユアイリュージョン2とかいいと思うよ。

7: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:43:54.65 ID:scSlLKu60
俺は今でも好きじゃない

135: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 01:04:10.27 ID:JV2Pti3N0
>>7
俺も
アクセルの声が聞こえる無理
でもAC/DCのアクセルはちょっと好き

9: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:44:05.85 ID:BDFoLJXo0
スラッシュが書いた名曲ってあるの?

12: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:45:28.65 ID:V3m52Ead0
そんなのIt's so easyだろ

13: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:45:54.86 ID:pEgbLpGu0
Paradise Cityが最高だからしょうがないな

16: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:47:04.27 ID:2vqODOUY0
ガンズで曲作りが上手いのはイジー・ストラドリン

17: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:47:07.35 ID:GkdMWNePO
一番ソングライティングの才能があったイジーが抜けて終わったバンド

32: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:52:37.95 ID:S3VAzuGb0
>>17
イジーのソロ聞いてみ、クソ曲ばかり。ウエスト・アーキーンがキモ

39: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:58:54.28 ID:GkdMWNePO
>>32
はぁ?ジュジュハウンズ名盤だろ
メタルとかハードロックしか聴けないやつはそれだけ聴いてろw

141: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 01:13:57.20 ID:t0kotC6r0
>>32
そういえばいい曲はなんか知らない奴の名前が入ってたな
サウンド的にはスラッシュとかダフが肝なんだろう

18: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:47:28.10 ID:NOfx3OxO0
イジーが抜けた理由のひとつにパラダイス・シティのイントロにアクセルが勝手にキーボードを入れたからとか聞いたことあるけど、アクセルのああいうセンスってやっぱり凄いと思うわ

145: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 01:42:08.84 ID:yIMumicn0
>>18
笛は?笛はOKなの?

19: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:47:39.91 ID:ZzDnPArJ0
俺の友達が結婚式の入場曲にしてたなあ

66: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:19:42.36 ID:hlM4bqub0
>>19
ターミネーターかよ?

23: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:50:17.91 ID:sr4r2ffV0
カラオケで歌いたくても
ウェドゥウィゴゥ…ウェドゥウィゴゥナァウ以降が歌えなくて困るな

27: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:51:13.52 ID:ZzDnPArJ0
>>23
俺もあそこで喉つぶれるw

114: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:11:39.67 ID:KbAFzNOQ0
>>23
でそこれ以降を歌って喉潰れるなら、そこまで歌いたくないwその前までで充分満足

29: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:52:00.74 ID:b9cFRZiM0
スィートチャイルドもあのスラッシュの手癖みたいなイントロをもとに曲としてまとめたのはイジーだしな

26: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:50:51.38 ID:EZ0MIuHG0
B面半ばの捨て曲でしょ
ジャンゴーの次のシングルだから結果オーライ

28: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:51:40.49 ID:q4/mGQZv0
当時から好きだったなあ。
アクセルの横揺れダンスがカッコよかった。

34: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:56:15.75 ID:cg4UoBzf0
好きじゃなかったけどシェリルクロウが歌っているのを聴いて好きになった。オリジナルより良い。




33: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:53:47.93 ID:vVqA5aTj0
作ったのイジーだろ

31: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:52:22.51 ID:RdJOlxNk0
作曲の才能あるのはイジーだけ

35: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:56:31.32 ID:1iabhehb0
スラッシュはリフ作るのが上手い
イジーはメロディー作りが上手い

38: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:58:42.05 ID:b9cFRZiM0
スラッシュに曲作りの才能がないのはVRを聴けばわかる
アクセルはノーベンバーレインのような曲が作れるが基本大仰でメロドラマ的なくささがあって、それがアぺタイトで定着したガンズ像とあわない

47: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:04:50.73 ID:VV5mtbHd0
>>38
スラッシュの作った曲ってホントつまんねーよな
VRで一番カッコいいのはカバー曲のサレンダーという

ロックギタリストとしての佇まいはカッコいいんだが

55: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:10:19.52 ID:cM2jWo0g0
ギタリストとしては凄いんだけど糞つまんねー曲しか書けないじゃんよ 
VRとかなんだったんだあのゴミ

82: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:38:48.05 ID:XgdEg5dg0
スネイクピットの二枚目は好きだったぞ。 
名盤かと言われれば疑問だけどVRよりは聞いたわ。

115: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:13:07.55 ID:yhHrE+vg0
VRは化学反応起きてなかったな 
メタル勢とオルタナ勢が組むとオルタナ勢の個性が薄いのが浮き彫りになる

117: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:17:08.46 ID:/Y0M8bOR0
>>115 
それでもあれだけ売れたのはスコット一人の力だぞ

107: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:56:38.11 ID:AdN4t6rR0
VR聴くとスコット思い出して悲しくなってしまう 
あんなちっこいライブハウスであのメンバーで観れたのは今思うと奇跡だったな

48: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:05:41.77 ID:f55mMAJm0
ベストヒットUSAで、最初にウェルカムトゥザジャングルのPV
見た。あれが最初のシングルだったかな。
まったく売れる気配なかったな。

ハードロック系のバンドってメロウやスローの曲だと
いきなり売れ出すパターンが多かった。
ポイズンやミスタービッグなど。

57: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:11:02.25 ID:ZUhxyIzk0
>>48
日本だとパラダイスシティで火が付いたんだったっけ?

133: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:55:44.88 ID:W0BkxN850
>>48
輸入盤で一番最初に入ってきたシングルはIt's so easyだと思う
確かAppetiteのLPより前

50: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:07:14.71 ID:zx5k6RHA0
イジー、現時点までに大量にソロアルバム作ってるけど、
全部聴いてる真のイジーファンいる?


58: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:11:29.11 ID:aZ7WAxQ10
ベースを持った姿がカッコ良かったダフ。
どことなくシドに似てたなあ
ネックレスが同じだったしシドを意識してたのかな

61: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:14:30.57 ID:7EihU3Q+0
>>58
元々シアトルのパンクバンド出身だし。

60: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:13:35.12 ID:8f9eFzDGO
ガンズって結局イジーがいないとダメなバンド

63: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:16:38.34 ID:IRn5knXu0
スラッシュ今聴くとド下手なんだよな当時は上手いと思ってたけど

65: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:19:24.44 ID:xtQusUD50
俺もこの曲好きじゃない
アペタイトの中で唯一退屈な曲だと思う

76: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:32:47.66 ID:0Xv5NDkc0
この曲ってもともとスラッシュが頭のリフのとこ練習してたの見てたイジーがそれ曲にしようとスラッシュと2人で曲つくりはじめ
更にそれ見てたアクセルが後にあの曲の詞できたと言って詞持ってきて完成した曲だろ

79: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:36:36.28 ID:ih6N7ttI0
スラッシュ1発録りじゃなかったっけこの曲

84: カンズアンドロースト 2019/01/28(月) 23:38:53.42 ID:9lnTYf1J0
この頃ほとんど最初の曲のアイデアはイジーがやっていたから仕方ない
コンポーザーと呼べるのはイジーしかいねえ
イジーが抜けてからクソになったバンド

109: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:05:56.96 ID:WfeZ5cxF0
>>84
イジーとアクセルな。
スラッシュはガチの金持ちギタリスト

111: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:09:39.01 ID:/Y0M8bOR0
>>109
離婚して財産半分もってかれたからな
家も売ったし
カツラのメンテ費用もかかる

86: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:40:24.31 ID:qnsNS8uG0
もう全く興味無かったのに突然復活して俺の青春を台無しにしたアクセルブタロースは一生許さないよ
あのRock In Rio見た時の衝撃といったら無い

90: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:42:54.24 ID:qnS9Vbnf0
適当に弾いてたらできたリフだってな

87: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:40:52.74 ID:jAcu2fOR0
あんま抑揚がなくて地味な曲だよな

70: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:24:58.91 ID:0gxYazUc0
あんな手グセ思い付くだけで才能の塊だろ

94: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:47:38.95 ID:Bp485Zkt0
アクセルもスイートチャイルドにあんま良い感情持ってなかったっぽいな
憧れのエアロスミスに声掛けてもらったのに「スイートチャイルド良かったよ~
またああいう良い曲作ってくれ」みたいな事をいわれてすげえガッカリしたとか言ってた

101: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:52:40.22 ID:Y+yP8e1a0
10代のキッズが聴く音楽
20歳を過ぎて聴くのはさすがに恥ずかしい

もじゃもじゃヘアーで燃えそうなのにくわえ煙草でギターを弾くスラッシュ
上を向いて苦しそうに煙草の煙を吐く上半身裸のダフ
パンツ1枚で奇妙な動きのノリをするアクセル

今見るとファンには申し訳ないけど本当に笑ってしまうw

105: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:55:28.94 ID:Bp485Zkt0
>>101
アラフィフの青春音楽だろ?
10代で聴いてたらむしろ偏屈なレトロ趣味なような…

103: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:53:32.54 ID:qnS9Vbnf0
ドラマひとつ屋根の下見てると部屋でガンズ流してるシーンがあって時代を感じる

104: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 23:53:46.00 ID:jImHFCTj0
ピークはそこか

113: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:10:28.39 ID:QCOMBdz20
この曲はやばいくらいモロパクリで
作ったはいいけど気が引けたんだろ


121: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:25:50.14 ID:goeSCPxT0
この曲コード進行だけ見ると、のどかなカントリーミュージックだもんな。
間奏とコーダ部分はロックテイスト満載だけど

122: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:27:31.45 ID:/Y0M8bOR0
アドラーのアホ丸出しドラムが無くなってガンズは死んだ
イジーなんかよりあいつの存在のがよっぽど重要だったよ
ソーラム入れたらドラムは安定感あるだけのただのスタジアムバンドになっちゃったからな

127: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:44:06.52 ID:Mm2WGTTx0
>>122
マットソーラムはカルトで叩いてろと
ガンズ面して仕事してんじゃねぇよ

136: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 01:04:43.18 ID:46hY2dSS0
>>127
カルトはカルトでマット入ってボブロックプロデュースでガンズと同じようなことになってるんだよな
リック・ルービンと作ったエレクトリックはアぺタイトより少し早かったしアぺタイトと同じかそれ以上の傑作
ただしそれ1枚だけで次作でマット加入でスタジアムロック化
おそらくエレクトリックを聴いていたアクセルはカルトからマットを引き抜き
カルト下り坂

130: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:48:28.38 ID:cOwlX8Bn0
アドラーのアホ丸出しのドラムってよく分かるw 確かにあのドラムは唯一無二だ
でもマットソーラムじゃないと、USEの曲は叩けないだろ
November rainとかアドラーじゃ絶対無理w

142: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 01:15:29.84 ID:t0kotC6r0
>>130
そもそもNovember rainをいいと思ったことないからなあ

137: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 01:07:13.35 ID:nhDxUf4C0
ソーラムはほんとうんこ
ロックに一番大事なプッシュするグルーヴが皆無
聞いてて全然腰が動かない
あのカメラに向かってアーって叫ぶような顔見るとブチ殴りたくなる

144: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 01:41:30.69 ID:uNXSw0H60
>>137
> ソーラムはほんとうんこ
> ロックに一番大事なプッシュするグルーヴが皆無
> 聞いてて全然腰が動かない
> あのカメラに向かってアーって叫ぶような顔見るとブチ殴りたくなる

まじでわかる。105%同意。

134: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:57:45.02 ID:nhDxUf4C0
Useでアドラーが唯一叩いてるCivil Warだけは聴けるんだよな
全部アドラーで1枚にまとめてたらまあまあの名盤になっただろうに

123: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:27:43.12 ID:jJaAG9Iz0
ガンズってファーストアルバムだけ良かったんだよな
チャイデモとかもうガッカリ過ぎてもうね

129: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:47:15.52 ID:nhDxUf4C0
ガンズで一番の名曲はこれ
https://www.youtube.com/watch?v=sLxUrMb8rFU


138: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 01:10:22.10 ID:292He+5u0
>>129
これ聴いたとき、アクセルぶっ壊れた?って思ったわw

146: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 01:58:35.73 ID:76cZaITM0
スラッシュとレニクラって時代を代表するリフメーカーの2人が、同じ高校の同級生なんだよな

143: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 01:20:46.57 ID:MdemkYdZ0
今の再ガンズがストーンズに見えないのはフォータスのおかげ。

131: 名無しさん@恐縮です 2019/01/29(火) 00:48:45.37 ID:MdemkYdZ0
作品は完成したんだからもう本人たちの垂れ流す雑音とかどーでもえーのに
秘話とか付加価値欲しがるよね

36: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:57:46.64 ID:zxHdsycP0
音質悪いけど、プレイリストから外せない曲

25: 名無しさん@恐縮です 2019/01/28(月) 22:50:33.60 ID:3aktHQKc0
スラッシュのイメージしてるガンズの曲ではないんだろうな、とは聴いてて何となく思う
でも中盤のギターソロとか最高だけどね


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1548682893/

Sweet Child O'mine
Sheryl Crow
Sbme Import
1999-09-28