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1: 湛然 ★ 2019/01/21(月) 22:27:37.65 ID:+1MuN6HH9
2019.1.17 木曜日
レッド・ツェッペリン、ロバート・プラントとジミー・ペイジの力関係についての逸話が明らかに

レッド・ツェッペリンはバンド内での力関係をめぐる逸話が明らかになっている。

レッド・ツェッペリンのマネージャーを務めていたピーター・グラントについての書籍『ブリング・イット・オン・ホーム:ピーター・グラント、レッド・ツェッペリン、アンド・ビヨンド・ザ・ストーリー・オブ・ロックス・グレイテスト・マネージャー(原題)』
の著者であるマーク・ブレイクは、米・ウェブサイト「リアル・クリア・ライフ」のインタヴューに応じて、ピーター・グラントとバンドにまつわる質問に答えている。

「レッド・ツェッペリンにいた4人はそれぞれキャラクターも異なっていましたし、そのうちの2人はツアーやレコーディングの経験が他の2人よりも豊富にありました」とマーク・ブレイクはピーター・グラントがいかにしてメンバーの異なる性格をコントロールしていたかという質問に答えている。

「おそらく、それもあってバンドは何年間も慎重に扱われてきたのではないかと私は考えています。
ロバート・プラントとジョン・ボーナムは、ジミー・ペイジやジョン・ポール・ジョーンズほど経験がありませんでしたし、メンバー間の仲を保つための交渉はピーターにとって労力を使うものだったことでしょう」

マーク・ブレイクは続けて、ピーター・プラントがいかにしてロバート・プラントやジミー・ペイジと向き合っていたかについて次のように語っている。
「彼らはまるで異なる2人でした」と彼は語っている。「当時はどうしていたかというと、2人を自由にして、創造力の向くままにやりたいようにやらせていたのです」

「レッド・ツェッペリンはジミー・ペイジのバンドでした。彼が構想を思いつき、バンドにして他のメンバーを入れたのです。最初に加入したのがロバートで、その後で残りの2人が加入しました。
時間が経つにつれて、他のバンドのリード・シンガーたちと同様にロバートもバンド内で力を持つようになり、自分でも曲を書くようになりました」

彼は次のように続けている。「また、時にはロバートが自分でジミーと交渉に当たり、話し合いに臨むこともありました。残りの2人も彼らの関係を理解して、バンド内での自分たちの役割も分かっていたのではないかと思います。
ジミー・ペイジとロバート・プラントの間には権力争いのようなものがありました。ピーターは彼ら2人ともを満足させて、残る2人のメンバーも満足させる必要があったのです」

(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2015/10/2015LedZeppelin_Getty109775042_10230315-720x480.jpg
2015LedZeppelin_Getty109775042_10230315-720x480

https://nme-jp.com/news/67058/

2: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:29:03.60 ID:OqOueHx+0
移民するぞ移民するぞ

4: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:31:23.37 ID:S3gvxfFr0
移民の歌のどアタマで聴こえるノイズのようなカウントのような音めっちゃカッコいい

6: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:31:47.64 ID:QueqAgAz0
地味な人が一人いる

19: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:43:07.21 ID:tuQUoZxz0
>>6
そいつが影の番長だ

44: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:22:42.99 ID:m910lYX20
余りにも普通な当たり前な内容でびっくりした

8: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:33:08.55 ID:GUNumJHR0
バンドメンバーがそれぞれのパートで歴代ベスト5に入りそうだよな

10: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:35:50.47 ID:sXWO3KRm0
ビートルズのジョン、ポール、ジョージみたいな奴もいる

11: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:36:07.17 ID:TMoMtdoC0
あんな下手なギタリストは今の時代アマチュアにもいないがリフ作りだけは上手いよな。

13: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:39:11.50 ID:hWsSc/gA0
>>11
だから、日によって出来が違ってて、ライブ音源がおもろいねん、(´・ω・`)

15: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:41:40.97 ID:QIkqdm4/0
>>13
せめて天国への階段ギターソロだけはスコア通り弾いてほしい

26: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:50:30.73 ID:wQOXOTNX0
>>15
ライブのソロのがスタジオより遥かにいいよ

21: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:45:44.08 ID:w890Cb9w0
>>11
下手くそな奴が売れっ子セッションミュージシャンになれないと思うんですけど(名推理

12: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:36:16.60 ID:w890Cb9w0
一番可哀想なのは元々のバンドの絶対リーダーだったのに立場逆転でクビにされて
頭下げてバンドに戻して貰ってピート・タウンゼントの下っ端役に甘んじていた
ロジャー・ダルトリーさん

20: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:43:20.46 ID:2JOlOsYx0
>>12
いや、立ち上げ時のリーダーが最終的に後から入ってきた才能のあるやつに追い出される
というのは割とある話
ストーンズとかオアシスとかクイーンとか
才能のある奴は、バンドを立ち上げるようなコミュ力を持ってないから既存のバンドに後から入ることが多い

80: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:19:38.96 ID:RihgG5i90
>>20
ジュディマリもそうだよな

63: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:52:37.93 ID:yzSLCahc0
>>12
自分の名前を冠したバンドで創設者リーダーでボーカルでそれなりに
売れてたのにバンドから追放されたドッケンさんのが可哀想やろ

14: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:39:20.47 ID:pEOhuk9H0
セッションバンドでツェッペリンやるバンドは大抵ボーカルが入るとずっこける

16: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:41:48.80 ID:ChI8Qn420
>>14
思い出すたび頭を掻き毟りたくなるわ

17: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:41:51.47 ID:sUE6lUDd0
今の評価はボンゾがNo1だよな

24: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:49:28.46 ID:N7K/HFMX0
ライブエイドで動くツェッペリンを初めて見た時は感動した

25: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:49:58.61 ID:oE079qBU0
バンド創設の下りがボストンのトム・ショルツみたいだな

その後のメンバーの成長度が違うけど

28: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:51:47.29 ID:dlNdfVTD0
ジミー・ペイジを下手くそ扱いするやつは厨二病という風潮

89: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:33:55.63 ID:5JSMiPJE0
>>28
わかるw

29: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:52:52.61 ID:0WrDuqBn0
そういえば最近新潟のNHKでみたんだけれど
新潟出身でジミーペイジを完コピしているミュージシャンがいて
アメリカでZEPのコピーバンドが大人気とか
もうすべてなりきっていてアンプまで当時を再現していてはんだ付けして自主製作。
ライブだって何年代のZEPを再現しているとか
なんて名前だったのか思い出せない とにかく演奏も音もそっくりだった。

52: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:36:05.84 ID:PIVc81r40
>>29
新潟出身かどうか知らないけどZEPのコピバンで有名なのはシナモン
今なら↓が凄いよ、ボンゾの音まで似てる
https://www.youtube.com/watch?v=6hidT9YKXGc


64: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:55:58.96 ID:LLl6ZXaf0
>>52
あら、いいね
これヴォーカルだれ?雰囲気出てるね

76: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:09:46.24 ID:e+ZXqQPg0
ジミー桜井って新潟出身なんか

30: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:53:15.62 ID:ZQBcIPEd0
一番最後のインスルーとかはジミー抜きのジョン・ポール・ジョーンズとロバート・プラントのアルバムだったよな
そのせいか一番くだらないアルバムになったけど

37: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:10:27.72 ID:QUkDOX9A0
>>30
なんだっけfool in the rainしか覚えてないや

49: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:29:54.19 ID:6+xaZv1t0
>>30
ペイジ信者はまだそんなこと言ってんの?
そのくだらないアルバムのプロデューサーはペイジだよ
選曲からなにから最終的にまとめたのペイジだよ
おまけに、三人が録音したテープにギター入れたら別物になって帰ってきたって話もあるよ

31: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:55:56.62 ID:rRtaBNIH0
ねえねえ今の時代ロバートやフレディ・マーキュリーの様なカリスマフロントマンが居ないのは何でなの?
カリスマとは呼べなくても個性的な声質のボーカリスト等もそう


今は音楽で儲けるのが困難だからかな

34: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:03:01.49 ID:yZNK5HqK0
>>31
うまくて特徴のある声の人はいるけど多すぎてその中の一人に過ぎないって感じになってる

48: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:27:54.90 ID:m910lYX20
>>31
そうか??
今でもボーカルがフロントマンなんて山ほどあるだろ
レディオヘッドだって、コールドプレイだってボーカルしか有名じゃねーだろ
っていうか、ホント日本人フレディ好きだよなぁ・・・

ツェッペリンとクイーン並べちゃうか・・・ww
俺ならツェッペリンならwhoとかを並べたいなぁ

35: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:03:18.79 ID:FYkv/QBT0
スティーブ・マリオットがVo候補だったらしいなあ

39: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:10:39.15 ID:6EJ/ZJkc0
ジミー・ペイジの代わりにイングヴェイだったらビートルズ超えてたのにな

40: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:14:36.61 ID:T9W94Lx40
>>39
(笑)

42: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:20:22.30 ID:pT1M8T3+0
クィーンが映画で大ヒットしたから
ジミーペイジは映画で儲けたいだろなー

47: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:24:49.06 ID:LMT8Fzpj0
ランディローズがライブで弾いてた天国への階段が好き

50: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:33:02.43 ID:/UuOcxDg0
いくらファン達から評価される良い音楽を作っても
最も大事なバンド名が
レッド・ツェッペリンとカタカタ表記すればカッコよく見えるけど
日本語に直訳したら「赤い飛行船」
これじゃあカッコが付きませんw

51: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:34:44.46 ID:ex7xH/5k0
鉛の飛行船だよ

60: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:49:22.27 ID:jo7ECL2h0
欠陥針攻撃

72: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:07:41.26 ID:0QwmPnps0
>>60 あの扱いは酷いw

65: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:58:47.77 ID:LT1ik8PE0
どレッド・ツェッペリンの再評価はまだか。

71: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:07:20.27 ID:fn/+0frN0
ロックギター黎明期の
重要ギタリストの1人とされてるけど
そもそも
ジミー・ペイジってギター上手いか?

登場してきた60年代後半では
当時としては
あれでも革新的なギターだったんだろうけど
もしテクニカル全盛の80年代に登場していたらあれ程は成功していなかった
実際、イングヴェイやポール・ギルバート、ヌーノといった
80年代の技巧派ギタリストに比べたらギターが全然遅いし

この3人の中では
速弾きが早い方ではないヌーノにでさえ勝てないテクニック

75: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:09:10.96 ID:U7hkzN810
>>71
ギター界の長嶋茂雄なんで
カリスマ性とキャラ勝負

77: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:14:19.39 ID:AXzExXR70
>>71
後年が上手くて速いなんてあたりまえじゃん
あんたが挙げてるイングヴェイやポールギルバートも
今じゃ小学生が弾いてるよ YouTubeで探して見てみな

82: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:23:21.60 ID:RihgG5i90
>>71
ベートーベンも今の作曲家に比べればレベルが低くて大したことないw

86: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:29:57.14 ID:nAkMZT800
>>82
どのレベルの作曲家によるな
ポップレベルならベートーベンほど展開の複雑な曲書いてるやつはいないよ

79: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:17:52.12 ID:pbxjGiXv0
速いギターすげえって価値観っていつから生まれたんだろ。

84: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:25:03.68 ID:e+ZXqQPg0
プラントのソロは一応成功してるが正直つまらん

芸能人は本当に本人のやりたいことをやらせてはいけない

87: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:31:17.01 ID:AeusuloQ0
ジミーペイジは確かヤードバーズのメンバーだったよね
トレインケプトアローリンってジミーペイジの時の曲?

23: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:47:36.35 ID:ougB8n+M0
ツェッペリンは凄いぜ

18: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 22:41:57.99 ID:1n9c5QSt0
50年前のバンドの話好きだね

36: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:08:33.27 ID:7Ud1r2Mw0
蓋明けたらドラムとギターのバンド

43: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:20:44.11 ID:5VoHaMHx0
>>36 
ドラムとベースのバンドだろ 
ジョンポールジョーンズ嘗めんな

38: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:10:34.05 ID:ex7xH/5k0
ロバートが伯爵でジミーは会計係でしょ

41: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:15:57.16 ID:stQCcyR30
>>38 
ボーナムは何でも屋さん

45: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:23:31.45 ID:CTgfwVrQ0
70過ぎのおっさんたちにいまさらw

46: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:24:20.64 ID:LuwU607q0
40年も前に解散した「ロックバンド」()の内情とかどうでもいいだろw

62: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:52:32.41 ID:6HWu7sS20
ジミーペイジは下手かもしれんが知識はあったからな
そこがブルースしか知らんクラプトンとの差

66: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:00:44.35 ID:AgUFUfHV0
>>62
そうか?ソロでずっと活動できているしCHANGE THE WORLDみたいなヒット曲だって出しているしツェッペリンでしか食えないペイジより格上じゃね?

85: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:27:16.42 ID:nAkMZT800
>>66
クラプトンはZEPみたいな展開のある曲かけないしライターの手助けが必要じゃん
ペイジは理論勉強してるからクラプトンより作曲知識はかなりあると思うぜ

58: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:45:35.83 ID:DXUAuT070
とにかくProduced by Jimmy Pageがゼップの全てだから

59: 名無しさん@恐縮です 2019/01/21(月) 23:46:31.85 ID:WFeyFF3p0
ロバートが音楽まで実権みたいになったのはラストのインスルーでやん

68: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:03:49.65 ID:sqBAaOE90
無期限活動休止じゃなくて
そのまんま解散でよかったんだよな。
プレゼンスで終わってりゃ完璧なキャリアだった。

74: 名無しさん@恐縮です 2019/01/22(火) 00:09:01.09 ID:KY5NW9jG0
喧嘩してるバンドのやつはミックジャガーとキースリチャーズ見習って仲良くしろ


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1548077257/

レッド・ツェッペリン 全活動記録 1968-2007【2000部完全限定】
マーク・ロバーティ
シンコーミュージック
2018-03-19