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1: muffin ★ 2019/01/16(水) 19:56:33.50 ID:nKJQW+RB9
https://www.musicvoice.jp/news/201901160111938/
19年01月16日06時33分

 米津玄師が15日に自身のツイッターを更新し、吉田拓郎がラジオで自身を称賛したことに感謝。各方面からの「嬉しい言葉」を励みに2019年に臨む心境を明かしている。

 米津は「吉田拓郎さんがラジオでびっくりするくらい褒めてくださっている。嬉しすぎるな…。ありがとうございます」と感謝のツイートをおこない、radiko.jpで配信されているニッポン放送『吉田拓郎 ラジオでナイト』のリンクを貼った。

 吉田がパーソナリティを務め、毎週日曜夜に放送されている同番組。1月13日の放送の中で吉田は、家族で“米津漬け”の状態になっていることを明かした。

 この正月から自身も米津の過去の楽曲やライブ映像を視聴し続けていることを話す吉田。米津の音楽性について研究したといい、「男の僕が言うのもなんだけど、彼はセクシーです。率直に言ってセクシーな歌手です。なかなかね、セクシーな歌手は男性でいないんです」などと絶賛した。

 さらに、「明暗で言うと、僕は明るい方だと思う。詞の内容とか寂しい歌詞を歌ってたとしても、彼のボーカルが明なんで、聴く側の僕たちは救われるんですよ。どっぷり暗い方向に持って行かれると嫌なんだけどね、彼のボーカルが救ってくれる」などと、自らの言葉で米津の魅力を口にしていた。

 この吉田をはじめ、12日にはTOKYO FM『桑田佳祐のやさしい夜遊び』の中で、サザンオールスターズの桑田佳祐も米津を絶賛。紅白歌合戦で披露した生歌歌唱は多くの視聴者を釘付けにしたが、同業のアーティストにとっても語らずにはいられないパフォーマンスだったようだ。

 米津は前段のツイートに続けて投稿。「最近偉大な方々から嬉しい言葉をいただく機会が沢山あって、なにが起きてるのかよくわからずちょっと他人事っぽくも感じてるんだけど、しっかり受け止めて励みにしようと思う。今更だけど2019年もよろしくお願いします」とメッセージを書き込み、気持ちを新たに活動に挑みたい気持ちを寄せている。

 前段の番組のなかで、吉田は「彼の曲にはね、古い日本の歌謡曲的なノスタルジーを感じる時がね、曲の中にフワッとある。なんか聞き覚えがある、なんだろうっていう風に考える」などと世代や性別を超える力があることにも言及。

 さらに、「どんな新しい人がどんどんヒット曲を出そうと、どんなライバルが人気が出ようが、うらやましいとか、やきもちをやくとか、ジェラシーの感情は一切なかったです」とこれまでの自身を振り返りつつ、「自分は自分の音楽を進むだけと思っていたんですが、米津玄師、ちょっとやきもちをやいてる(笑)。ちょっとジェラシーを感じてる」と率直な心境を明かしていた。

https://www.musicvoice.jp/wp-content/uploads/2019/01/photonews190107-K018.jpg
photonews190107-K018

★1が立った日時:2019/01/16(水) 14:12:13.94
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547615533/

7: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 19:59:35.26 ID:ak6NdW6U0
吉田拓郎の曲一つも知らないけど、こいつ話題の米津玄師に便乗しようとしてんのか?

112: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:41:01.44 ID:XunBkwQr0
>>7
お前日本人なの?

86: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:08:52.04 ID:yruNEE4B0
>>7
でも米津の方から影響された尊敬してる的な事を言ったみたいよ
わいも世代じゃないけど世代の人にはカリスマ的な人気があったみたい
ええ加減な奴じゃけーん


6: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 19:58:55.52 ID:d5XxRUHD0
めっちゃ昔から打ち込みとかパソコンでやってたんだっけ この人

4: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 19:58:28.06 ID:q85xtGXt0
桑田の吉田拓郎の歌ってのに対して
拓郎さんは何か発言したことある?

8: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:00:00.32 ID:cCDq9U8b0
桑田佳祐はまあまだまだ現役感あっていいよ あの歳で若手に嫉妬するなんて

9: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:00:51.43 ID:XzqMNuaD0
吉田拓郎と言えばクロマティ高校の「純」
超が付く大物がアニソンとか当時ビビったよ

10: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:01:30.93 ID:ewS4JXbr0
他の歌は聞いてないが、CMで知ったLOSERは飽きずにずっと聞いてる
この歌はホントにかっこ良くて好き


14: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:03:11.69 ID:NAlk1yu80
てち(笑)みたいになってきたな

16: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:05:46.50 ID:csX+bNYM0
遠回しにパクリだと言っているだけじゃん
パクリです

17: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:06:08.04 ID:oRg7BRmE0
いい意味でベタだよね
サビの前になるとテンポが遅くなったり、音が途切れたりして
さあ、ここからサビがはじまりますよーーーーって分かりやすく教えてくれてる
ベタこそ王道、と思わせてくれるのが米津

23: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:09:42.66 ID:d5XxRUHD0
割とリズムが米津の曲はきもな気もするが

25: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:11:13.17 ID:cJiJlnIA0
フラミンゴいいよね
演歌フレイバーで


61: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:40:55.70 ID:KWmxYOF10
>>25
フラミンゴは芸能界目指す子のオーディション向きの曲だと思う

26: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:11:14.73 ID:kz0/Kk0/0
本当に本人が作ってるのかね?
それくらいの才能

パソコンで作ってる無機質さと
ギターの熱さが合わさって素晴らしい

色んなジャンルの音楽を感じるしな
新しいのに懐かしい感じもあるし

今の全てのミュージシャンが嫉妬する才能だろう
ちゃんと本人が作ってたらだけどw

新しい時代の幕開けだね

27: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:11:22.46 ID:qXb9MJQ10
2010~2015あたりのJPOPは地獄だった
AKB、ジャニーズ、エグザイル、韓国
この4択しかなかった

ようやくこれをひっくり返すのが出てきて良かったよ

89: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:12:41.91 ID:0F1KXWhY0
>>27
そいつらはアイドルだからミュージシャン枠に入れるな

31: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:16:02.56 ID:y1anWk9/0
>>27
セカオワは嫌いだけど、セカオワ、ゲスあたりから変わったよね
一応は音楽で売れる流れができた
今年AKBが終わるっぽいから、2020年からはまともになって欲しい
今年からオリコンにダウンロードとストリーミングが組み込まれたり
色んな条件が整っている

35: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:20:31.20 ID:wGTJ+qL30
>>27
サカナクションとかいたじゃん

40: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:24:33.66 ID:y1anWk9/0
>>35
サカナクションは一番好きだけど、音楽性が高すぎて
ブレイクし切らなかった感じだよね

45: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:28:38.88 ID:XzqMNuaD0
サカナクションは20年前ならミリオン連発だっただろうに
総じてCDセールスが低すぎるからアーティストは儲からんよね

29: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:14:29.78 ID:kz0/Kk0/0
lemon
ルーザー
春雷
フラミンゴ
ティーンネージライオット
アイネクライネ
メトロノーム

まぁバリエーション豊かなことw
そら嫉妬するわな

今のミュージシャンが皆んな分析してるだろ
何だこれって

36: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:22:07.53 ID:35TyVZWL0
>>29
そうそう
楽曲の幅もそうだけど歌い方の幅も広いよなぁこの人

34: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:17:35.52 ID:Pcqm3kfhO
拓郎元気かよ
長生きしてくれよ!

39: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:23:59.68 ID:xpoSuXYT0
米津は才能のかたまりみたいな感じ
lemonからのFlamingoは、曲調がガラリと変わって飽きさせないミュージシャン
歌上手いよね
Blue Jasmine は、結構コピーしてるギタリスト多いし
魅力的な平成のミュージシャンの一人だな

38: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:23:39.72 ID:2gqN0Jjx0
あんなレベルで 平井堅にもなれない

拓郎はもっと上

42: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:25:07.47 ID:e+Wf4e8B0
うちのカーチャン若い頃吉田拓郎と仲よかったらしく、何時も遊んでいたのを自慢してきてウザい。

44: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:27:27.32 ID:2PeG1LWd0
>>42
自慢やで
つまりかわいかったという事だしね

41: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:24:46.77 ID:L7y706AK0
ええ加減な奴だしほっとけ

46: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:29:20.58 ID:N9k5g+Di0
陽水がジェラシーするってなら驚くけど

48: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:31:56.27 ID:I7dg3bf80
案外、おっさん受けもいいのな。
メロディのどこかに哀愁を感じる歌はとっつきやすいんかな。古くは村下孝蔵とか。Lemonはそれに近いのかな。

49: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:33:31.53 ID:q85xtGXt0
まぁすぐ消えそうだわな

63: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:41:28.31 ID:AlLUN9+b0
>>49
今はツイッターやYouTubeとかあるからそうそう消えなそう

50: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:34:14.99 ID:2PeG1LWd0
拓郎と比べるにはまだまだ早すぎる
まぁ今まともな男性歌手と言えば
この人以外選択肢がなくてね
ソニーの力もあるだろうけどさ
今年で終わってしまうかもしれないし
今の新曲は正直駄作

54: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:36:45.59 ID:qXb9MJQ10
米津以外、邦楽ポップスに選択肢がないから需要が集中してるってのはあるだろうな
あと星野源

92: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:15:45.77 ID:0F1KXWhY0
>>54
選択肢が無い?馬鹿じゃねーの
お前がほかの音楽聞いてないだけだろ

55: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:38:18.27 ID:eeyPMu090
最近初めて聞いたが
吉田拓郎の初期アルバムもすごいよ
当時は衝撃だったんだろうな

56: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:38:26.47 ID:DmwMNea/0
俺にとって拓郎は神。

58: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:39:48.04 ID:yvraRCgJ0
拓郎の「Ronin」が好きでカラオケで歌おうとしたら無いのな
武田鉄矢が坂本龍馬で拓郎が高杉晋作やった映画の曲


60: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:40:12.51 ID:y4um+8nj0
lemonってちょっと井上陽水の少年時代入ってるよね
色んな曲から齧ってそう

67: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:43:19.68 ID:bRUymjjL0
玉置が認めてるなら聴いてみようと思うが才能がない人間が何言おうが全く響かない

68: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:43:36.22 ID:eeyPMu090
J-POPは長い低迷を経てようやく才能のある人が出てきた感じだな
野田洋次郎とかもいい

71: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:46:11.09 ID:uOwTiIgX0
もうコメントに値するのが米津程度しかいないんだよ。
拓郎も寂しいだろうな。自分たちが切り開いてきたJ-POPの惨状が。

72: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:46:19.38 ID:tJF1WdGc0
便乗とか言ってるアホがいるけど米津が先に吉田拓郎の名前出したから聴いてみたんだろ 

米津玄師:「Lemon」を作るにあたって、吉田拓郎さんとかを聴きあさってた時期があって。ものすごくハマってたんですよね。
だからそういうエッセンスを自分の中に取り入れたかった。「懐かしい感じがする」っていうのはまさにそういうことだろうし、
そういうものを作りたいなとはずっと思ってますね。
http://www.billboard-japan.com/special/detail/2270

74: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:47:07.47 ID:ZFZtb5Rk0
要は音楽素人向けの音楽
普通の音楽好きな人に取ってはつまらない駄作の極み
数年前に無駄に流行った商業ベースのプロデューサーご指定の
フェスシーンの一大潮流「四つ打ちダンスロック」と同じ
消耗されて消えてくダサさ
まあおいらも商売だからこんな下らん音楽もどきヨイショして
一儲けしましましたが今年で終わりですよ

76: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:48:49.50 ID:kWaal74r0
とっくに井上陽水や中島みゆきに追い抜かれた人に言われてもなー
実質70年代で終わってる人だからね

78: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:49:04.77 ID:Cnk+MEic0
日本のフォークソングは全てボブ・デュランのパクりだよ

80: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:52:35.07 ID:1rmg0raI0
90年代テイストじゃなくて00年代前半テイストだと思う

84: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:02:22.91 ID:vygGrrLc0
吉田拓郎「俺にはリンゴがある」

88: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:12:34.45 ID:PaDcSZ1o0
嫉妬してるって言われて喜ぶ人間や言うことを褒め言葉だと思う人間もいるようだが
嫉妬されるって本当は怖いし気持ち悪いことだと知った方が良い

97: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:34:24.56 ID:yruNEE4B0
>>88
本当を知っていないのは君の方だな 
嫉妬されても怖いとか気持ち悪いだけの相手も居れば
嫉妬されると光栄な相手も居るんだよ
憧れとか尊敬とかを自分が抱いている相手から嫉妬された場合だ
駄目な人間はその嫉妬から湧く力をいじめや嫌がらせの方向にしか使えないが本物は作品作り等の自分の為にもなる事に活かせる

101: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:35:59.44 ID:PaDcSZ1o0
>>97
嫉妬されたことのないヤツはお気楽でいいよなw

108: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:40:13.66 ID:VmMQKgyb0
>>101
君は、お前の才能が妬ましいで怯えるんかw

90: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:13:08.76 ID:NFGFfURj0
米津さんの曲聞いたこと無いくせに文句たれてる昭和のジジイ多すぎ

米津さんのLOSERって曲聞いてみてこの曲より良い昭和の曲あったら言ってみろよ逃げねえで

93: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:32:23.57 ID:ZS6wGM8D0
>>90
エドシーランをパクった無能の曲が何だって?

106: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:39:33.50 ID:4ri9RHQX0
>>88
わかってないな
こんな音楽を作りたかった、と思う時にアーティストは嫉妬する
だからそれは賞賛以上の賞賛
俺もアイネクライネの歌詞を見て嫉妬した
あんな詩が書きたかったよ

>>93
エドシーランも他のアーティストから文句言われて楽曲のクレジットを変えた
今の時代、何の影響も受けずに作品を作るのは難しい
だから米津玄師は昨年のアルバムをブートレグ(海賊版)と名付けたんだってさ

94: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:32:27.90 ID:RxgGoqcR0
桑田はミスチル桜井が出てきた時のインパクトほどは感じてなさげ
拓郎は素直に褒めてる感じはあるね

98: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:35:20.31 ID:JXuKqHPv0
>>94
ミスチルは小林武史のプロデュース力のお陰だった訳だけどな

107: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:39:57.90 ID:ZS6wGM8D0
>>98
米津とかいうゴミよりは100倍才能あるわw
コバタケなめんな

116: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:42:14.12 ID:MWHM1mZM0
>>107
コバタケの才能は認めても桜井の才能は認めないのかい?w

95: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:33:38.57 ID:aTcYdWpE0
米津は聴いててもダサくないからなぁ
おっさんがセカオワ聴いてたら恥ずかしいもんなぁ
そこが人気の秘訣だろうねー

102: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:37:03.12 ID:MWHM1mZM0
吉田拓郎って何が凄いの?
作詞なら井上陽水のが上だし、作曲なら谷村新司のが上だろ

113: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:41:09.81 ID:RxgGoqcR0
>>102
フォーク革命起こしたのは拓郎じゃないかなぁ
『我が友よ』とか『たどりついたらいつも雨降り』とか

145: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:52:45.84 ID:dqY1iful0
>>102
フォークをいまの地位にしたのは吉田拓郎だからなあ

110: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:40:18.20 ID:veogowW20
良かったなまともな若手ミュージシャンが出て来て

114: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:41:11.05 ID:lSwkW7Vp0
クッソみたいなJ-POPとK-POPしかない時代で貴重な10代を過ごしている姪っ子が、米津を聴くようになって安心してるわ

129: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:47:47.72 ID:FYBZ5qPB0
たくろうは偉大だよ。
フォークは社会性のある歌詞じゃなくちゃ駄目みたいな時代に「結婚しようよ」だもの。
発売された1972年1月21日は、連合赤軍が暮れからの大量リンチ殺人を経て、2月にあさま山荘事件を起こすまでの時期といえば時代が判るでしょう。


53: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 20:35:37.77 ID:aNg7EENr0
業界こぞって上げるの気持ち悪い
人気にあやかりたいのか

117: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:42:59.47 ID:XunBkwQr0
>>53
吉田拓郎のが格上すぎやろ

91: 名無しさん@恐縮です 2019/01/16(水) 21:15:06.08 ID:4ri9RHQX0
凄いね、まぁでも納得
久々にこのレベルの才能を見た気がする
同業者に嫉妬されるのは本物の証
それも大御所にね


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1547636193/