ダウンロード (3)


1: れいおφ ★ 2019/01/17(木) 17:44:08.24 ID:x0KqR5K09
今週のビルボードの全米アルバムチャート1位に立ったのは、
先週まで2位につけていたラッパー、A Boogie Wit Da Hoodieのセカンドアルバム「Hoodie SZN」だ。

彼が2017年に発表した1枚目のアルバムの最高位は4位で、
これが彼にとって初の全米ナンバーワンアルバムとなった。

しかし、ここで驚くべきはこのアルバムの物理的セールスが、わずか823枚であるという点だ。

ビルボードは週あたりの「Hoodie SZN」の売上を、
CDなどの物理的セールスとストリーミング等の合算値で5万8000ユニットと集計したが、
ニールセンのデータによるとこのアルバムの実売数は823枚とされている。

世界最大の音楽マーケットで、首位に立ったアルバムの実売が1000枚に満たないというのは、驚愕的な事態だ。
「Hoodie SZN」の実売数は、全米1位のアルバムとして、過去最低記録となった。

ビルボードが発表した5万8000ユニットという数値のうち、5万6000がストリーミングによるものだった。
ヒップホップの新人アーティストの作品が、主にストリーミングで聴かれるのは珍しいことではない。

しかし、全米首位に上り詰めた作品が、1000枚以下の実売しか生んでいないというのは、非常にショッキングな事態だ。

しかし、音楽業界ではここ数年間で、アルバムの売上は急激に落ち込んでいる。
そんな中で、1週間で8300万回のストリーミング再生回数を記録したアルバム「Hoodie SZN」は、
実売が1000枚以下で全米ナンバーワンを達成した。

ビルボードによると、ヒップホップファンの間では特にここ2~3年で、
ストリーミングが主要な音楽の消費プラットフォームになっている。

先週まで全米1位だった21 Savageの「I Am > I Was」も、週あたりの実売数は3000枚だったが、
ストリーミングを含むトータルでは6万5000ユニットの売上を記録していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/15880884/

2: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:45:24.05 ID:Ot3lDU7v0
握手券付ければええやん

3: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:45:33.98 ID:Ie2svMQE0
配信に流れてるって言うけど減少分補えてるんかなぁ?

29: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:55:18.96 ID:xyVTk+JE0
>>3
2015年を底に毎年右肩上がりで音楽の売り上げが上昇しています

82: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:49:28.90 ID:W4ED0qxw0
>>3
当然ながら補えてはいないだろ
なくなったビジネスに関わるやつは全員リストラされただけ

5: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:46:08.84 ID:wrNu8FEl0
オリコンはいつまでCD実売だけにこだわるのだろうか・・・

13: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:48:50.81 ID:H0wULxJe0
>>5
先月から合算ランキング始めてるよ

https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1545050381/

48: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:07:45.16 ID:2vLeh7Dm0
>>13
実数ではなく、妙な変数をかけた数字の合算だけどな

8: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:46:20.90 ID:1w3nQrmz0
サブスク便利なんだからわざわざCDで買ったり、ダウンロードしないわ。

9: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:46:47.87 ID:rIoO+pRH0
これを逆手に取るグループが現れるに違いない

10: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:47:50.71 ID:W5ZXmLxM0
もう時代が違うんだろう。
元々ラジオ文化のアメリカなんだから
ストリーミングは相性いいんでしょ。
日本も大分そうなってきてるけど、
20年後にはCD見たこと無いって子供も出そうね。

14: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:49:04.03 ID:MqIg6kIv0
ストリーミングが主流になってチャートがラップばかりになってしまった

92: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:59:21.79 ID:08m+zi3V0
>>14
ストリーミングが主流になる前からずっとそうだろ。

96: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:01:30.61 ID:4aP1BhPj0
>>92
いや、ストリーミング再生数がカウントされない時代は、ヒップ・ホップの作品は年間ランキングには殆ど入ってなかった

103: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:05:37.26 ID:08m+zi3V0
>>96
年間だとそうなのかな?
89年ぐらいにヒップホップのチャートインが当たり前になってから、ヒップホップは右肩上がりずっとらしいからなあ。

106: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:09:13.51 ID:4aP1BhPj0
>>103
アメリカ本国では黒人やヒスパニックの人口だけが増え続けてるからな
あいつら白人と違って子どもをガバガバ産むし

15: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:49:59.82 ID:fJFFVPoM0
日本の面白くもクソもないお笑い芸人の最大瞬間風速と同じだな

16: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:50:06.77 ID:l7rD8A2z0
ここまでくるとCDのほうにプレミアついちゃうんじゃないか?

76: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:45:51.17 ID:f51L04X00
買っとけばイーベイでプレミア付くものも多いだろうな、てか購入者のうち結構いると思う

20: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:52:23.73 ID:AINMRr9Z0
金払ってストリーミングしてる人はガイジなの

21: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:52:36.88 ID:ZYaeUHOh0
MDって結局ダメやったな

22: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:52:37.12 ID:5diNr+2w0
アメリカじゃストリミーングで稼げるけど日本はCDじゃないと稼げない
そらいつまで経ってもCDにこだわるよな

24: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:52:54.27 ID:xQAGZTCL0
今の若者はCDの再生機自体を持ってないだろ

55: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:10:52.23 ID:xln2K62S0
>>24
これだな
もう現物のディスク買う理由がない

136: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:52:09.64 ID:OeMhCxqf0
>>24
なんらかのオーディオ再生システム持ってないやつでも
PCぐらいあるやろ…って書こうとしてそもそも最近はPCも持ってない時代だったことを思い出しなおした

ほんまに再生環境無いんやな

26: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:54:33.10 ID:tzVv4Z/00
マイケル・ジャクソンのスリラーは当時全米で2400万枚、全世界で4500万枚だった気がする。
でも亡くなった時に再び売れ始め、最終的には1億枚突破したと聞いた。

27: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:54:45.73 ID:cqHd0iBm0
今は定額聴き放題の時代だよね
音楽全体の市場規模も昔より増えてるけど利益配分がどうなってるのか分からん

75: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:44:58.02 ID:XkjTx58M0
>>27
スポティファイは大手レーベルの人は再生回数1000回で7.50ドル、
自主レーベルには4ドルが支払われるシステム
だから邦楽なんかは全然稼げてないと思われる

40: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:02:59.88 ID:uAvglZN10
>>27
1500回位再生してCD1枚分じゃなかったっけ

30: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:57:20.09 ID:OJj3te+D0
ロスレス配信でもCD-DAに比べたら劣化ひどいからストリーミングで気に入った曲はCD買ってるわ

31: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:57:24.80 ID:Gr7mOAPj0
そういやアークティックモンキーズが去年出した新譜、LPレコード初週売上がここ25年間で最多だったらしいな
CD売上減ってレコード売上あがるのは面白いわ

37: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:00:53.85 ID:PA877OFD0
>>31
あのアルバムはかっこいい
全体的に曲が渋すぎて何故かはまる

49: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:08:03.89 ID:9pyXYYlV0
>>31
いやマジで今世界的にレコード売上上がってるんだよ
曲聞くだけならストリーミングでいいしグッズ的価値観ならCDよりレコードの方が高いのかもな

54: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:10:24.93 ID:HJJ5QBIs0
>>49
コレクトアイテムとしてはレコードで、
音源としてはデジタルで保存で、
飾ったりたまに針落として大切に聞くのはレコードって
そんな二元管理が主流になるのか

34: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:59:18.79 ID:0y64GzG20
秋豚「今しかない」

35: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 17:59:34.58 ID:gY3YkXdb0
買い占めれば誰でも一位になれるな、800枚なら和田アキ夫とかでも

39: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:02:20.16 ID:slfsWFzk0
一つの州で20人しか買ってない

38: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:02:17.88 ID:/8ig4WEW0
CD買ってなにするの

51: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:08:50.40 ID:7LMdoGdB0
CDを再生するプレイヤーが無いのかと思う
俺でさえPS2でしか再生出来ないし

61: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:16:16.25 ID:M8oURRL50
>>51
これも大きいだろうね
数年前だったら再生媒体がPCだったけど、今じゃそのPCにすら付いてないという

41: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:03:12.66 ID:/wKWBgFT0
昔買い集めたCDもPCに取り込んでからはダンボールに仕舞いっぱなしで
宝物のようなゴミのような・・・

44: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:03:58.81 ID:Z/5fXY7o0
>>41
あるある…

45: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:05:19.47 ID:HJJ5QBIs0
>>41
デザイン好きなのを
部屋のオブジェにして飾るんだよ
それくらいしか…

62: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:17:31.48 ID:Z/5fXY7o0
一時期あちこちの板で、CD現物・CDの音源をどうするかとか処理中、収納、廃棄中のスレがボコボコ立ってた気がする

47: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:06:29.85 ID:McjfA7/00
もうここ30年CDなんて見てないな

50: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:08:35.51 ID:QSjBRC7s0
俺の知り合いのトラックメーカーでも800枚以上売り上げてるのに

53: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:09:49.63 ID:bhuioer60
ストリーミングで良いなら円盤買うまでもないんだから当たり前なんじゃねえの…

59: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:12:15.00 ID:O3+IW2zp0
>>53
でもさストリーミングも落ちてない?

56: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:11:12.32 ID:St5YEPxu0
ミュージシャンでCD売れないとなると
どういうとこで稼いでいるんだろう?

58: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:12:05.90 ID:HJJ5QBIs0
>>56
ライブと物販じゃないの?

プロレスラーみたいだね

80: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:47:37.55 ID:04UhrGCJ0
>>56
日本でも同じだけどライブとかだね
音楽はユーチューブで聞いてもらってライブに来てもらう

85: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:51:24.15 ID:XkjTx58M0
>>80
ライブだけじゃ大して稼げないよ
会場限定グッズなり売って補ってるだけ

63: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:19:25.00 ID:7g4scSA50
CDプレーヤーが家にも車にも無いって人が増えてるんだから仕方ない

65: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:20:21.55 ID:AvMsBbqI0
PS4やSwitchでもCD再生できないし

66: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:26:16.78 ID:nyTYF9yC0
フロッピーディスクと同じ運命

67: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:27:42.42 ID:FN5tIE1D0
てかそもそもCDショップがもう無いんじゃなかった?NYって

69: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:33:22.30 ID:pb/PUk2I0
本当なのか?
アメって確か人口3億以上居るのに
800枚ちょいぐらいしか売れてないのか?

70: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:35:26.33 ID:u79B9WS+0
ナップスターだっけ?
名前忘れたけど、あれ以来もうアメリカ人はCDに金払う文化は消滅した

71: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:35:46.11 ID:TZff4yLU0
取り込むのも手間だし
CDなんて、もはやマニアしか買わない

73: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:41:43.83 ID:pb/PUk2I0
気のせいか解らないけど、昔かったCDって
音悪くなってるよう気がする

74: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:43:10.54 ID:8MSqbHdw0
00年代に年間100から150枚フィジカル買ってた俺でさえ去年は3枚だ
昔から好きな人の新作をコレクションとして購入
spotifyも契約してるけど、気に入ったのは割とデジタルなら購入してるよ

79: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:47:29.94 ID:pVl3goLP0
なんと言われようがCDは買う
ネットでダウンロードはしたくない音質悪過ぎ

84: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:51:05.33 ID:N/MCDVig0
再生回数8300万で実売1000枚以下ってよっぽど流通してないのか再生がBOTなのか

88: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:52:34.35 ID:qX+HfpeJ0
CDとか環境にわるいからな!

91: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:58:54.85 ID:ED9ISa030
俺はCD買ってるけどなっ

94: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:00:19.57 ID:08m+zi3V0
すでに書いてる人多いが、CDが全滅してアナログ・レコードが残る時代は近い。

95: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:01:22.76 ID:jgFOfVUD0
10年前アメリカの地方都市にいたときCD売ってる場所がスーパーしかなかった
テナントの専門店とかじゃなく雑誌売り場みたいな感覚で
もうアマゾンくらいしか残ってないのかもしれない

100: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:03:30.10 ID:Z/5fXY7o0
再生機ないのに好きなレコード数枚何故か手元に残ってるw
カセットやCDは探し回らないと再生機なくなりそうな予感がするけど、レコードは大丈夫
なくならない

101: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:04:06.59 ID:vQY+nHCu0
CD全盛時、一枚3000円するのよく買ってたと思うよな
アルバムに入ってる聞きたい曲は、すでにシングルで買ってて
他の捨て曲は、聞かないからもったいないかったな

108: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:13:20.84 ID:pA+OV6du0
うちの娘は、音楽はYouTubeで聞くものって思ってるからな
アーティストはかわいそうだな

109: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:13:51.05 ID:4aP1BhPj0
フィジカル売り上げが823枚でも、ストリーミング再生数をたった5万6,000回達成すれば全米1位w
5万6,000回程度なら、そういう業者に頼めば数十万でやってくれるんだろう

>ビルボードは週あたりの「Hoodie SZN」の売上を、
>CDなどの物理的セールスとストリーミング等の合算値で5万8000ユニットと集計したが、
>ニールセンのデータによるとこのアルバムの実売数は823枚とされている。

>ビルボードが発表した5万8000ユニットという数値のうち、5万6000がストリーミングによるものだった。


にしても、ユーチューブ再生数に比べても少なすぎる
ストリーミングの市場って、こんな程度の規模だったのか

114: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:21:13.20 ID:2Zf99Snw0
>>109
5万6000回再生されたら5万6000枚売れたことになるわけじゃなくて
ストリーミング再生1500回で「アルバム1枚分」として集計だそうな

116: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:24:18.48 ID:4aP1BhPj0
>>114
そういう集計方法なのね
じゃKPOPがユーチューブ再生数を水増ししてるように、ヒップ・ホップはストリーミング再生数の方に比重を置いてるんだろうな

110: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:14:06.46 ID:2Zf99Snw0
CDやレコードははあくまでその音楽が欲しいって強い意志があるから買うわけで
同じ金払ってても定額ストリーミングなんてほかの音楽のついでにでも聴けるしな
そのくらい音楽に対する熱意ってのは薄くなってるってことだろな

逆にストリーミングのおかげでチャート上位のアーティストよりも
CDの売り上げ枚数多いアーティストのほうが
ストリーミング合わせた全体の売り上げは少なくても
ちゃんとファンつかんでる人気アーティストなんじゃないの?って気はする

137: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:54:58.56 ID:SnV2vHm30
>>110
そうだね、秋元グループと声優とアニメだね

だから邦楽終わっちゃったんだけど

143: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 20:00:59.22 ID:+yqGl+DU0
>>110
英米でもライブで動員できる人たちは実売もいいよ
ストリーミングのみのラッパーはフェスでは動員できても単独ライブに人が来てくれない

115: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:23:47.41 ID:UF9Z+ZEd0
だいたいもうCD再生するコンポとか家にないでしょ
音楽好きであっても最近じゃHDに入れて管理してるだろうし
CDはもはやカセットの位置なのだろうね

118: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:25:29.71 ID:08m+zi3V0
しかし、今考えると宇多田のデビューアルバムの750万以上だかは気違い沙汰としか思えないな。

119: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:28:09.53 ID:gT2mciZL0
この人気がCDなりの物理限定時だった場合、どれほど収入に差が出たのかなあ

122: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:31:42.18 ID:4aP1BhPj0
>>119
そもそも配信は儲からない
ダウンロードですら儲からない

やっぱ収益の主体はライブなんだよね

120: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:29:42.13 ID:Qc2M6qKn0
CDやめてアナログレコードに戻したらいいんじゃね?
レコード針なしで再生できるプレイヤーを普及させたらええやろ。

126: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:38:27.42 ID:2Zf99Snw0
>>120
レーザーターンテーブル
もう20年以上前からあるけど全く普及しないな
読み込み精度がイマイチだなうえにいっこうに安くならない
結局普通の針有のプレイヤーで再生したのを
PCなり何なりで読み込んでデジタルデータ化するほうが安上がりなんだよね

139: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:57:16.83 ID:xWfl3ikM0
>>126
タモリ倶楽部でやってたけど100万くらいしないっけあれ

129: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:44:40.75 ID:rUgv4ze40
ビデオがラジオを殺し
インターネットがCDを殺した

131: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:45:48.94 ID:HjfnTnKS0
握手会すればいいんやで

133: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:48:15.30 ID:vlXzL6u30
それにしても、823枚しか売れないCDをよく刷るよな
赤字でしょw

146: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 20:06:08.80 ID:2Zf99Snw0
所謂古株のアーティストのほうがアルバム出しても実売りでかくて
最近のアーティストはストリーミングのほうがでかいんだな
1位よりも5位のほうが実売りでは売れてるっていう
ストリーミングから受ける収入なんてCDより少ないから
実質5位のほうが儲かってるよな

http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/61315/2

ロジックの新ミックステープ『ボビー・タランティーノII』がNo.1
初動ユニット数は10万超えの111,000
アルバムの純粋な売り上げは32,000枚で、
ストリーミングによるポイント82,000

2位に、ラップ界からリル・ヨッティの新作『リル・ボート2』
初動 64,000ユニットのうち、アルバムの売り上げは7,000枚
54,000ユニットがストリーミングによるポイント

ジューダス・プリーストの新作『ファイアーパワー』は5位
初動 49,000ユニットのうち 48,000枚がアルバムの純粋な売り上げで、
上位2者とは対照的にアルバムのセールスがポイントのほとんどを占める

134: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:50:41.04 ID:KzabYV420
ストリーミング配信入れたって6万にもなんない売り上げで全米一位になれるほうがビックリでしょw
クラシックでもそんくらいの売り上げいく思うで
ヒップホップってジャンルがアメリカでも過疎って行ってるんじゃね?(´・ω・`)

138: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:56:59.84 ID:B3uw3QYU0
そもそもLPやCDには(一定レベル以上の音質を確保した場合)データ容量に限りがあるから
アルバムという販売形態が必然的に生まれたわけで
配信が主流になればこれに拘る必要は全くないもんな
アーティスト側もコンセプトアルバムでも無い限り同様

こういった変化が音楽業界やリスナーにとって良いか悪いかは置くとして

140: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 19:58:05.79 ID:qNHB1jiZ0
ハイレゾなんて聴力落ちてる年代の人買ってるけど、意味あるんかね

141: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 20:00:34.75 ID:Gv/YZxHV0
チャートの意味がなくなって来てるねホンマに

誰々が人気と言ってもその界隈の狭い話で全局面で知名度があって人気ある若手なんて益々出て来れないな。

86: 名無しさん@恐縮です 2019/01/17(木) 18:51:38.83 ID:FXdxmbWl0
売り上げ何百万枚とかで驚いてた時代が懐かしい。
ダウンロードの数字とか馴染まない。


引用:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/mnewsplus/1547714648/